新生FF14

REBORN : 新生FF14

いよいよファイナルファンタジー14:新生エオルゼアがサービス開始となりました。

旧FF14が愛想をつかされてから数年でここまで作り直してきたのは驚きです。

旧作でストレスになっていた部分はほぼ改善され、グラフィックもMAPも一新され

た上にクライアントも軽くなって遊びやすくなりました。

ゲーム自体が面白いかは個人の受け取り方次第でしょうけど、ゲームが面白い

面白くない以前の問題だった旧作とは比ぶべくもありません。

私的にはMAPが一新された新生世界は冒険心をくすぐる面白さがあると思いま

すし、初心者の方が最初に触れるMMOとしては合格点ではないでしょうか。

さすがにローンチ初日はログイン制限あり新規キャラ作成制限ありでままなりま

せんが、しばらくしたら落ち着いてくれるかなΦωΦ

私はDurandal(デュランダル)サバにキャラがおりますので興味のある方はぜひ。

 

β4から『釣り』や新職業の『巴術師(はじゅつし)』が追加されたのでいじってみた。

 

Ff14132 

 

船の穂先でダイナミックに海釣りです。FF14の釣りのすごいところはどんなに高所

から釣り糸を垂らしても魚が釣れるということ! どんだけ糸長いの…

釣りのシステム自体はすごく単純。エサをつけて糸を垂らして魚がかかったら釣り

上げるだけの簡単なお仕事ΦωΦ

旧作と違って釣りはまったりと楽しめる息抜きのようなコンテンツになりました。

でも釣った魚のコレクション図鑑やサイズの更新など、やりこみ要素もあります。

 

Ff14133 

 

むむむ! お、大物が!? でもギャラリーに見られて集中できませんΦωΦ;

 

Ff14134 

 

釣るだけじゃなく吊るされるお楽しみもあるなんて… なんのプレイでしょうね!

 

Ff14135 

 

新しく追加された『巴術師』にもチャレンジ。巴術師はペット的なモンスターを召喚

して一緒に戦う職業です。カーバンクルのかーくんかわいいよ(≧∇≦)

新生ではチョコボも一緒に戦わせることができるので、ソロでも擬似パーティ的な

感じで遊べます。イイネ!

 

Ff14136 

 

1キャラですべての職業をまかなえるFF14では別キャラを作ることにあまり意味は

ありませんが、やっぱりララフェルは作ってみたい…というか作っちゃいました!

 

Ff14137 

 

とりあえず大量にあるクエストを進めながら世界を見て回ります。各所には見所と

もいえる観光名所がごろごろとあって飽きさせません。

あせらずゆっくりと散策していくのもひとつの楽しみ方ですね。

 

Ff14138 

 

高身長のエレゼンと低身長のララフェルが一緒に座るとまるで親子!

それでは今回はこのへんでΦωΦノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

β3の思い出

新生ファイナルファンタジー14のβ3テストも終了し、8月27日の正式サービス

開始までに行われるテストもあとわずか。

なのでβ3中にちまちま撮影しておいたスクリーンショットを紹介したいと思います。

 

Ff14117 

Ff14123 

Ff14122 

Ff14125 

Ff14121 

 

フィールドで出会ったモンスターたちいろいろ。

最後のサボテンさんとのツーショットはなかなか素敵な笑顔が撮れた1枚。

 

Ff14119 

 

油断してたら強そうなのに囲まれた!?

 

Ff14120 

 

でも私の実力(レベル差)をもってすれば手なずけることも容易!ΦωΦ

 

Ff14118 

 

最近とうとう波紋法を習得することに成功。 新生ではエフェクト関係がかなり派

手派手になっていますが、戦闘が盛り上がる反面、かなり見にくくもなりました。

 

Ff14124 

 

ウルダハの街でみかけた踊り子さん。 

私もULD(ウルダハ)48のメンバー募集に参加してみましたΦωΦ

 

Ff14126 

 

見事落選…! うわぁぁ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 脳筋だから!?

 

Ff14127 

 

みんなとグゥーブーに乗って傷心の旅へ。

 

Ff14130 

 

ぐすん…(ノ_-。) 夏の傷心の思い出は花火とともに消えてしまえ!

グゥーブー 『ちょwww 俺のアタマの上で!?ww』

 

Ff14129_2 

 

そして傷ついた心を癒す旅の行く先で、いまだ見ぬ強敵に出会うことに!

 

Ff14128 

 

うりゃりゃりゃ~~!!!! やっぱり私には脳筋一筋が性に合ってるみたいね!

PSO2みたいなMOの戦闘は個人がそれぞれ好きなように戦えて、死ぬも生きるも

その人の実力次第って感じだけど、MMOの戦闘はPT全員のコミュニケーションや

連携が大切。回復役や盾役がやられればそのままPT全滅なのは日常茶飯事。

高レベルになると単に攻撃しているだけじゃクリアは難しく、敵の攻撃のパターンを

考慮して作戦を練っていかなければなりません。

その分覚えることも多く、一回のミスが命取りに。そのかわりみんなで連携して難

敵を攻略できたときの達成感はMO以上だと思いますΦωΦ

 

Ff14131 

 

ということでβ3はここまで。次のテストは8月に予定されているようです。

そろそろ誰でも参加できるオープンβが始まりそうかな~?

それではまたΦωΦノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 




猫の集会

旧FF14のキャラクターのデータ引継ぎが行われたので、無事に引き継がれている

かの確認も兼ねてインしてみました。大幅に作り直した状態で旧キャラのデータを

引き継がせるというのはなかなか大変そう。

外見はともかく所持品や装備なんかがうまく引き継がれているかチェックします。

とはいえ1年以上触れていないキャラが何を持っていたとか覚えているわけもな

く、そもそもあまり気にしてもおりませんΦωΦ

 

Ff14113 

 

レンファのキャラと無事に合流。種族ごとの初期装備が新規にデザインされており、

レンファはエレゼンの初期装備がお気に入りのご様子。

 

Ff14114 

 

別キャラではリムサ・ロミンサスタートだったけど、旧キャラのホームグラウンドは

砂漠の都市ウルダハ。都市内部のデザインはあまり変更がないようだけど、街の

外に一歩踏み出してみるとそこは別世界。

旧FF14のマップとは大幅に違っていました。あまり遊べる時間もなかったので観光

もできず、近くをうろついていた巨大なアリさんと一緒に記念撮影。

 

Ff14115 

 

その後フリーカンパニー(チームのようなもの)の人たちとも記念撮影。

うちのマスターの方針(欲望)により猫(ミコッテ)率が高いですΦωΦ

正式サービスが始まるときに一回だけキャラの種族および外見を変更できるので、

猫をやめてララフェルになることも可能。でも猫好きなマスターライラが泣くのでや

めておきます。今のうちに新規キャラで外見修正後の確認しといたほうがよさそう。

 

Ff14116 

 

それじゃあまたにゃああ~ΦωΦノシ

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

新生FF14クローズドβ3

ファイナルファンタジー14新生エオルゼアのCBTもいよいよ第3段階に突入。

リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアの三国が開放され、生まれ変わったエオル

ゼアの世界を堪能することができるようになりました。

もうコピペマップなんて言わせない!?

 

Ff14104_2 

 

旧キャラの引継ぎは来週からのようなので、とりあえずヒューランでキャラを作って

みました。グラフィックも相変わらず綺麗だけど、以前に比べて負荷がだいぶ軽減

されているみたい。UIまわりも調整されてだいぶストレスなく使いやすくなっている

し、細かいところまで手が加えられて1から作り直しただけのことはありますね。

でもMMOとしては最低限のスタートラインに立ったというところでしょうか?

基礎のシステムがしっかりできていれば後から追加要素を加えてどんどん面白く

していくことも容易でしょうし、今後の新生FF14に期待したいと思います。

 

Ff14105 

 

旧キャラはグリダニアからでしたが、今回はおためしということでリムサ・ロミンサ

からスタート。青い空と青い海に映える都市のシルエットが美しいです。

リムサ・ロミンサは海洋都市であり、2階層構造になっているのでちょっと複雑。

でも新生からは都市内に自由に利用できるテレポーターが設置されているので

移動も楽々ΦωΦ

 

Ff14106 

 

都市を守るお仕事は日々の鍛錬が重要。そこらにいるNPCたちも何かアクションを

していたり、NPC同士でおしゃべりしたりと生活感を演出しています。

 

Ff14107 

 

綺麗な夕焼け雲。一日にはちゃんと時間の流れが存在し、朝~夜まで刻一刻と

風景は変わっていきます。

 

Ff14108 

 

夜は星空が綺麗だね~。でも夜はけっこう暗いので、まわりの地形とかが把握しづ

らくて大変です。迷子になりそう。

 

Ff14111 

 

相変わらずかわいいモフモフ羊さん。そのへんにいる野良羊なんかはクエスト対

象で倒さないといけなかったりします。かわいいMOBは一緒にSS撮りたくなっちゃ

うね。もちろん非アクティブなヤツに限るけどΦωΦ;

 

Ff14110 

 

ずっと前から『ぬくみずさん』と呼んでいたカエルにも遭遇。

新生になっても相変わらずキモイねΦωΦノ

 

Ff14109 

 

グゥーブーさんは旧キャラを使えるようになればマウント(背に乗って移動できる)

として活躍してくれます。今回新生ではチョコボをはじめ、マウントはいろいろ用意

されるみたい。とりあえず初回特典についてくるヒョウみたいなマウントで駆け回っ

てみたいです。そのうち滑空したり空を飛んだりするマウントが出ないかな…

 

Ff14112 

 

雨降ったり砂嵐になったりするけど、やっぱり晴れていると景色がすごく綺麗。

こうしてのんびりと風景をながめているだけでも癒されます。旧版ではコピペマップ

なんて言われて揶揄されたけど、今度の世界はどんなワクワクを見せてくれるの

かな。PSO2みたいなアクションゲームは大好きだけど、広大な世界を旅する気分

にさせてくれるMMOも魅力的だよね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


その他のカテゴリー