FF14

こんなことってあるんだねぇ 事の顛末編

蓮花ですΦωΦノ
前回の続きのお話です。

アカウントが停止したのが連休中だったので、
サポートにメールだけ済ませて迎えた週明け。

早速、サポートから連絡のメールが来ました。
内容は、
「サポートに問い合わせが多いから、返信に時間がかかるよ~」
との事。

時間がかかるのはあらかじめ覚悟してたので、素直に次の連絡を待つことに・・・。
ですが、思いがけず翌日に返信が来ました。

メールの内容をかいつばむと、
「RMTのURLをシャウトなりTellなりで送りまくったので、
アカウントを永久的に停止しましたよ。
ただ、心当たりがなかったら不正行為の可能性を考慮して調査するから、
パスワード変更して、再度調査以来だし下さいね。」

予想通りの、
アカハック→RMT宣伝→アカ停止でしたΦωΦ

サクッとパスワード変更をして、その日の内に調査依頼。
あらかじめ、調べていた情報と同じ流れです。
これは長期戦になるかもな~と、覚悟を改めて返事が来るのを待つことに・・・。

その翌日に、スクエニからメールが!!
おぉ、返信速いじゃん!!!とか思って、件名にをみると・・・・・、

「スクウェア・エニックス サポートアンケート」

いやぁ、目が点ですよ・・・・ΦωΦ
終るどころか、始まったばかりなのにアンケートって-ω-;

これには、さすがにイラっとしましたよ・・・・。
まぁ、そういうシステムになってるのも判るけど、
このタイミングで送ってくる~!?ってな感じです。

もちろん、アンケートにはお答えさせて頂きました。
ついでに、サポートにも率直な思ったこと等々をメールをしましたΦωΦ

次の返信が来たのが、それから2日後です。
「調査希望の返信貰ったから、調査開始しますね。
やっぱり時間かかるから、調査が終るまで待っててね。」
併せて、アンケートの件もお返事を頂きました。

この返信貰った週も週末から連休だったので、結果は更に週明け以降に。
私自身は、気長に待ちますか~ってな感じですΦωΦ

そして、連休明けすぐにサポートからメールが!
そのメールが、まさかの・・・・・・

全編文字化けメール

なんじゃこりゃ・・・・ですよw
とりあえず、ネットで調べてエンコードする方法を調べてを色々使ってみましたが
完全にエンコードできず・・・・・・。

内容は要約すると
「調査した結果、不正アクセスによる規約違反のようでしたので、
アカウントの停止を解除しましたよ。
今回の処分は履歴から消して、ペナルティの累積対象にしないから安心してくださいね」
との事でした。

アカウント復活!!

早くても2週間位かかるかなと思ってましたが、以外に早めに解決しました!
気長に待つ気でいたので、特にカッカすることがなかったのと、
自分のことではありながら、外側から観ているような感覚だったお陰で
ストレスも溜めすぎることなく過ごすことができました。

停止期間中に、東京を奪還すべく竜退治に勤しんでいたのも
精神的に色々溜め込まずに良かったのかもしれませんw

私の場合、事の始まりから約10日ほどかかりましたが、
無事にアカウント停止を解除していただけました。
別ゲームだと、この手の事案は解決までにもっと時間がかかったり等を
ネットで見たりしていたので、私としてはほっとしています。

FF14でのアカウントハックは、結構多くの方が被害に遭っている様です。
私は、幸いにも早いうちに解決することが出来ましたが、
調査すらしてもらえない返事をいただいた方もいらっしゃるようです。

不正行為に対して、早急に対応していただけるのは良いことだとは思っていますが、
今回の私のように、身に覚えがなくアカウントを停止された方としては、
え?え?なんで???となってしまい、
それが、運営さんへの怒りや不満に転化されるのも当然だと思います。

旧版の初期から比べると新生FF14は、
とても良いゲームになったと私は思っています。
それだけに、今回のような件でプレイヤーさんが離れていくのは残念なことです。

中々難しいのかもしれませんが、アカウントを停止させた後にでも、
不自然さがないか等々の簡単な調査を行うなどで、被害にあわれた方が、
速やかにゲームに復帰できるような仕組みを作って頂けたらと願うばかりです。

みなさん、アカウントの管理にはくれぐれもご注意を!!

こんなことってあるんだねぇ 事の起こり編

おひさしぶりの蓮花です。
ここの所は、エオルゼアで石掘りに精を出してますΦωΦ

もう1ヶ月程経つのですが、FF14のアカウントがビックリな被害に遭いました。

事の起こりは、ある日曜日。
お昼ごはん用に、食べたくなるなるなチキンを買ってきて、
さぁやるぞ~!と思い、ランチャーを起動してIDとパスを入力すると、

「ログインできないよ~」

とのこと、
パス入力間違えたかな~と思い、再入力。

「だから、ログインできないんだってば」

あれΦωΦ?
そっか、無料期間が切れたんだなぁと、
アカウント情報を確認することに。

アカウント情報の画面には、無料期間は残り2日の記載。

あれΦωΦ?
無料期間残ってるなぁ・・・・。
なんでだろ???
と画面を観まわしていると「お客様の契約情報」のすぐ下に、

現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間ですよ。」

との、記載が・・・・・。

ΣΦωΦ;;;

ペナルティって・・・・・。

いやいやいやいやいや、
ペナルティくらうような事に心当たりがですけど・・・ΦωΦ;

なんでだろ~???
再度あちこち情報を確認していると、見つかりました・・・・。
原因にあたりそうな事が・・・-ω-

FF14のアカウント情報には、
自分が作ったキャラクター名とサーバー名が表示されてるのですが、
作った覚えのないキャラクター名が!!
しかも、海外サーバーに・・・・ΦωΦ

このあたりで、さすがに気づきましたよ。
これって、もしかしてアカウントハック!?

一昔前なら、
フザケンナーーーΦωΦ###
って、なってたんじゃないかと思います。

今回は、何故か止まっちゃったものはしょうがないなぁって思考に至り、
アカウント復帰させてもらえるかなとか、似たような事例がないかなと
調べてました。

同じ被害にあわれてる方が、結構いらっしゃるみたいです。
中には、トークンを導入されていても(私は導入してませんでした><)
被害にあわれた方もいらっしゃったみたいでした。

丁度連休の中日だったので、サポートにメールだけして
他のゲームで遊んで過ごしてました。

初めてこのような事態に見舞われたのですが、
自分でもビックリするぐらい、落ち着いて状況をみれました。
解決するまで時間がかかる覚悟も早々に出来たのが、
大きかったのではないのかと思います。

みなさん、アカウントの管理には重々気をつけてくださいね!!
明日は我が身ΦωΦ

ちなみに、食べたくなるなるなチキンの味はさっぱり覚えてませんでしたw

この話、次回に続きます・・・・ΦωΦ;

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

その他のカテゴリー