過去ゲーム

おはよーおやすみ

前回のアップデートでFF14では宿屋にいろいろなシステムが追加されました。

ひとつはデジョン登録先として通常の登録先とは別に、3都市のうちのひとつの宿

屋を定宿としてデジョン先に登録できるようになったこと。

デジョンは登録した一箇所に15分に一回瞬時に移動できるシステム。街の宿屋と

どこか遠くのエーテリアルゲートの2箇所を登録しておくことで、その場所間をアニ

マ消費なく何度も簡単に移動できるようになる!…って思っていたんだけど…

まさかデジョンの15分のクールタイムが、定宿と通常の両方一緒に適用されるな

んて!(#`Д´) ケチケチケチケチケチ~~~!!!

二つ目は宿屋の中に貴重品専用の収納ボックスが設置されたこと。

この中にはジョブ専用装備や、季節限定イベントの記念アイテムなんかを入れて

おくことができます。これらのアイテムは通常のカバンやリテイナー倉庫をかなり

圧迫していたでしょうから便利になりました。

三つ目は宿屋のベッドを選んでログアウトすると、ちゃんとベッドで寝るアクション

が追加されたこと。ログインしたときもベッドで目を覚ますところから始まります。

 

Ff14101 

 

う~ん、むにゃむにゃ… まだ眠いにゃ~

 

Ff14102_2 

 

なんか卵を温めるへんな夢を見たにゃ…

 

Ff14103 

 

おはよーございにゃす! ニカッ!

このあと違和感を感じてベッドを見てみると、にゃんと!ベッドに卵が一個転がっ

ていたのにゃ! ついに生命の神秘のルールを乗り越えて、卵が産める体に…

これで毎朝たまごかけごはんが食べられるにゃ! ラッキー♪

という感じで、ログインして目を覚ますと夢を見ることがあり、夢の内容を反映して

ベッドからなにかしらアイテムをゲットできるのですΦωΦ

たいしたものはもらえないですけど。このベッドで寝るアクションはなかなかよくで

きているので、ぜひ通常のエモートリストに加えてほしいものです(゚▽゚*)

 

記念撮影

FF14ではうちのLSもいつのまにかずいぶん人が増えましたΦωΦ

 

Ff1499 

 

ちょうどメンバーがたくさんそろっていたので記念撮影を慣行。

8人でレイドダンジョンに行くこともできるようになりました。

でも8人揃っててもダンジョンのボスや蛮神バトルは難しいです(ノ_-。)

MMOのバトルは覚えるべき決まりごとが多くて、めんどくさがりな私にはきつい…

 

Ff14100_2 

 

それでもLSメンバーで高難度コンテンツにチャレンジするのは楽しいものです。

こんなにメンバーがふくれあがったのもライラの努力のおかげですねΦωΦ

地道に勧誘したりメンバー募集の告知したり。正直公式でのメンバー募集告知

でこんなに人が集まるとは意外でした(゚ー゚;

ほかにもたくさん凝った募集告知だしてるLS多かったからね~

これがライラの本気…! おみそれしましたm(_ _)m

 

廊下は走らない

モンクのAF装備をゲットするために暗い暗い森の奥深くへ。

そこには見たことのない巨大な生き物たちが徘徊していましたΦωΦ

 

Ff1493_2 

 

Ff1494 

 

 

森の守護者『ガーディアントレント』さん。とっても大きくて長い腕を持っています。

一応アクティブモンスターではありますが、森の静寂を乱すことがなければ襲って

くることはありません。つまり彼らの近くで戦闘をしたり走ったりしなければ襲われ

ることはないのです。だけど森にいるのは彼らのようにものわかりのいい連中だけ

ではないわけで…(@Д@; ほかの攻撃的なモンスターに見つかったりすれば、

戦って撃退するというわけにもいかなくなるので非常に厄介。

トレントさんごと始末してしまえればいいのですが、彼らはまともに戦って勝てる

相手ではありません。なにせ一撃のダメージが9999とかだし…ΦωΦ;;

人をたくさん集めてガーディアントレントさんを倒そうみたいなイベントがたまにあ

り、倒されたらレイズで復活させるという人海戦術を使えば倒せないこともないよ

うです。

 

Ff1498 

 

トレントさんのように歩きの状態なら襲ってこないモンスターがほかにもいるようで、

ドラゴンさんもそのひとつ。こういう特性をもったモンスターを知れば、無駄な戦闘

をすることなく未知の領域までたどり着くこともできそうです。

 

Ff1495 

 

森の奥で見たことのない凶悪そうなNMを発見! 好奇心旺盛なネコが挑みます

が、結果は…

 

Ff1497 

 

チーーン…ーωー

ガーディアントレントほどではないにしろ、とても数人で勝てる相手ではないようです。

 

Ff1496 

 

ウケケケッ

小物に笑われた…ΦωΦ;

 

エッグハント

FF14では季節イベント、『エッグハント』が開催中。

プリンセスデーとは違い手の込んだ催しが行われています。

 

Ff1488 

 

各都市には巨大なタマゴのオブジェがプカプカ浮いています。大きなタマゴはな

かなか圧巻ΦωΦ 風船なのか魔法の力で浮いているのか。

 

Ff1489 

 

綺麗なタマゴの花火も祭りを盛り上げています。この花火、自分で打ち上げられ

るように店売りしてほしいなぁ(゚▽゚*)

 

Ff1490 

 

イベントはこのエッガーたちに盗まれたタマゴを集めて届けると、タマゴ型の飾り

帽子や指輪がもらえるというもの。去年もやったから2回目だけど、私は初参加な

ので勝手もよくわからずΦωΦ でも全部で5種類ある指輪を集めるとアチーブメ

ントも埋まるし、ロードストーンのマイキャラの背景画像もイベント用のものに差し

替えられるようになるみたいです。

 

Ff1491 

 

世界各地にちらばったNMたちを倒して奪われた各種飾りレアタマゴと色つきタマ

ゴを集めます。飾りタマゴ1個と色つきタマゴ5種の組み合わせでもらえるアイテム

が決まってくるみたいだけど、組み合わせを知らないとハズレアイテムと交換され

ることに。当たりの組み合わせは街中にあるこのようなタマゴのオブジェがヒントに

なっていたりしますΦωΦ

 

Ff1492 

 

色つきタマゴはNMを倒しまくればそこそこ集まるし、NMも数匹同時にPOPしまくる

ので、ほかに集めている人がいなければとり放題。

だけど飾りのついたレアタマゴはレベル帯ごとの強さの違うNMが持っているので、

低レベルキャラだと集められません。そんなとき便利なのがこのジョーカータマゴを

もっているエッガー。ジョーカータマゴはどのレアタマゴの代わりとしてもつかえるの

で、ジョーカータマゴと色つきタマゴさえあればすべてのアイテムを集められます。

ジョーカーを含むレア飾りタマゴは各種1個しか所持できません。ジョーカータマゴ

も1日一回?くらいしかくれないようですが、何日かかければ低レベルキャラでも

すべてのアイテムをゲット可能。とりあえずアチーブ埋めと背景素材が欲しいので、

指輪5種はゲットしたいです。ほいでわまた~ΦωΦノシ

 

ひとくぎり

FF14ではついこの前、サーバー統合が行われました。今までのラバナスタサーバ

ーから引っ越して、これからはデュランダルサーバーの住人ですΦωΦ

サバ統合したことによって人数も増え、人が増えたことによる弊害や、サバ統合に

よるシステム的な不具合なども多少ありました。中でも三国中ウルダハのみに人が

一極集中してしまう問題は深刻です。ウルダハの宿屋が利用できなかったり、バザ

ーやPT募集がウルダハでしか機能していないなどなど。

これを解消するには新生FF14を待つしかないのかもしれません。

 

Ff1483 

 

モンスターの中でも巨大なカエルのような敵。私たちの間では『ぬくみずさん』と呼

ばれていますΦωΦ 舌をのばしてキャプチャーしてきたりします。

 

Ff1484_2 

 

きもっ!ΦωΦ; 基本的にそんなに強くないぬっくんでした。

 

Ff1485 

 

コナンさんのチョコボが光学迷彩の能力を身につけたようです。

でも本人が身につけていないので、あまり実用価値はなさそうです。

そんなコナンさんを肩車してみたり…( ´艸`)

 

Ff1486 

 

Mrマリックさんからサンタ服をもらってテンションが上がるネコの図ΦωΦ

このまま調子に乗って戦闘に参加すると血まみれサンタになるので注意です。

 

Ff1487 

 

そんなこんなで格闘がレベル50のカンストになりました。ひとつのクラスだけとは

いえ、レベルをカンストまで上げたゲームは私にとってはめずらしいです。

カンスト近くになっても1レベル上げるために必要な経験値がそれほど多くならな

いので、リーヴを数回くり返し回していれば簡単に1レベルあがります。

1キャラですべてのクラスを育てることができ、クラスも18種あるので1クラスカン

ストしてもやることはまだまだありますが、50になったことで高レベルコンテンツに

もみんなで参加できるようになりました。

すべてのクラスをカンストさせる必要はありませんが、私でもらくらく50にできてし

まう手軽さは私的には嬉しいです。さあ、次はどのクラスを上げようかなΦωΦ

 

桃の節句

FF14では桃の節句ならぬ女の子のためのお祭り、プリンセスデーのイベントが開催

中。FF14に復帰してからはじめてのイベントですΦωΦ

とはいえなにをするというわけでもなく、イベントNPCに話しかけると記念のアイテム

がもらえる程度。まあそんなに大きなイベントでもないようなので、街に飾られた桜

のオブジェを眺めながら雰囲気だけを楽しみます。

プリンセスデーは、はるか昔の王国の王様が、しがない街娘に1日仕えたという出

来事に由来しているようで、街で毎年選ばれるお姫様役の1名と、それに使える執

事役1名が祭りを盛り上げてくれるようです。

 

Ff1481 

 

ウルダハの街には花びらが舞い、サクラ色に染まっています。

 

Ff1482 

 

イベントでもらえたサクラのイヤリング。能力的にはおもちゃみたいなものですが、

記念品としてはいい感じ。おしゃれ装備にはもってこいかもです。

こういうイヤリング、指輪、腕輪、チョーカーなんかのアクセサリーがきちんと反映

されるのはFF14のいいところΦωΦ 次のイベントはなんだろな~

 

ナイトAF

先週末FF14では大型アップデートが行われ、新たにジョブシステムが実装されまし

た。FFではおなじみの白魔導師やら竜騎士が登場したというわけです。

FF14はスタート当初から、FFなのになんでこれらのおなじみのジョブがないのかと

言われてたよね~。追加するのはいいんだけど、当初からある格闘や幻術なんか

の職もあるからなんかごちゃごちゃしてきたね…

新生FF14でジョブに統一されちゃったりなんかするのかなΦωΦ

 

Ff1480 

 

ライラが早速新ジョブのナイトのAF(アーティファクト)をそろえたようです。

AFとは新ジョブ用に用意された装備。一式そろえるためにはけっこうハードなクエ

をこなさなければならず、私にとってはまだまだ先の話のようですΦωΦ

しかもFFのコンテンツは8人のフルPT組まないとクリアできなかったり、挑戦すら

できないものが多いのが困りもの。少数固定メンツじゃ厳しい…(ρ_;)

 

Ff1478 

 

なかなかカッコイイじゃない!? ネコにも衣装とはこのこと…馬子かΦωΦ

でも専用装備でまたカバンやら倉庫が圧迫されそう(汗

 

Ff1479 

 

駄々をこねるライラ。泣きたいのはこっちだよ! こんなオンボロ服で…

 

マイチョコボ

マイチョコボをゲットするためのクエを進めていますが、これがなかなかメンドクサイ

のですーωー; リムサ、ウルダハ、グリダニアの三国をまんべんなく行ったりきたり

しなければならず、テレポを使いまくれば楽なんだけど、アニマがもったいないので

レンタルチョコボや飛空挺を駆使して各地を飛び回ります。

これもかわいいチョコボのため!と思いながらクエを進めているうちにレベルが30

に。そして30になるともらえるチョコボとは別の移動用ペット、ドーモ君こと『グゥー

ブー』のほうが先に手に入りました。。。

 

Ff1474 

 

ドーモ君はレベル30になるとNPCに話しかけるだけでゲットできるので簡単です。

チョコボよりインパクト大なんだけど、体が大きいから視点がかなり狭くなるのが

難点。ドーモ君に乗ったときはもうちょっとカメラを引ければよかったのに。

あるいは頭に乗ってる自分の視線視点になれば上から見下ろせて新鮮だったの

にな。移動スピードはチョコボと同じらしいんだけど、体が大きいから歩幅も大きく、

そのために移動にスピード感がまったくないという(笑

まあちょっとしたコレクション的な感じ? そのうちこれ以外にも騎乗できるモンス

ターが増やされるとかなんとか。

 

Ff1475_2 

 

ネズミからの~~ΦωΦ

 

Ff1476 

 

長かったクエもようやく終わり、念願のマイチョコボをゲットしました!

FF14で嬉しかったの初めてかも…ΦωΦ マイチョコボはレンタルチョコボより

も移動速度が速い上に、街やダンジョン以外ならいつでも自由に呼び出せます。

レンタルのときと音楽もちょっと変わってるし。チョコボがあればこの広大な世界

の移動もかなりマシになります。なんかもう移動で走ることがなくなるんじゃない

かってくらい便利です(≧∇≦)

チョコボ用の武装も実装されるようで、手に入れれば敵に攻撃されても落ちなく

なったり、移動スピードがアップしたりするのかなぁ。

 

Ff1477 

 

ΦωΦつ ツンツン! なんだチミは!?

そーです、私が変なサボテンです┗ @0@ ┓

 

チョコボ(仮)

 

Ff1471 

 

かわいいけどどこかふてぶてしいネズミさん。

 

Ff1472 

 

相変わらず巨大でごつごつしたカニさん。

このカニさんもいつか騎乗用のペットとして実装されないかな。

でもその場合、横歩きしかできませんΦωΦ;

 

Ff1473 

 

そしてついに念願のチョコボをゲットしたぞ!

というのはウソで、これは10分間800ギルで借りられるレンタルチョコボ。

やっぱりチョコボでの移動は速いし快適です(゚▽゚*) 音楽もおなじみのチョコボの

テーマに変わります。リーブクエストを受けるキャンプまでの移動はテレポが便利

ですが、テレポの移動はポイント消費制なので(最大100ポイントで3時間で1ポ

イント回復。一回の移動に2~6消費?)あまり乱発して使えません。

クエを受けてからクエモンスのいる場所までも地味に離れているし、クエなんかで

遠い場所をいったりきたりさせられるときにも便利です。

レンタルチョコボは一回降りると時間が余っていてももう乗れないので、はやく自

分のチョコボが欲しい… しかもマイチョコボはレンタルのよりスピードも若干速い

のも魅力的ΦωΦ 今はマイチョコボをゲットするためのクエを進めているところ

です。そしてレベル30になったら別の乗り物もゲットできるので楽しみです。

 

出戻りネコ

PSO2始まるまでヒマにゃんで、どうしようか迷ったけどちょっとFF14に復帰してみま

した。すでに課金体制が始まっていて1ヶ月1000円ほどかかりますが、金額に見合

う程度の改善がなされているか興味もありますΦωΦ

 

Ff1469 

 

操作や最初のほうのストーリーなんかもうろ覚えなので、心機一転新キャラを作

成!とはいえ、相変わらずのネコッテですにゃΦωΦ

相変わらずモデリングとかグラフィックは素晴らしいです。

そしてプレイに支障をきたしていたサバの遅延問題もほぼ解消されている感じ。

それでもまだ多少もっさりしていますが、ストレスを感じるほどではなくなったかな。

前回私がまだ遊んでいた頃のシステム面での不満点もだいぶ緩和されており、

倉庫枠が増えたりアイテムのスタック数が増えたり、リテイナーを二人まで雇える

ようになったり製作もしやすくなったり。委託販売のマーケットも前よりはだいぶ

使いやすくなった(まだまだ改善の余地ありですが)ですし。

装備アイテムと普通のアイテムのタグ分けをいまだにしてくれないのは残念です

が…ΦωΦ; かなり要望があると思うんだけどなぁ…。

広大な世界は相変わらずのコピペマップですが、こればっかりは新生FF14を待つ

しかなさそうです。だけど今はマイチョコボが実装されており、これを手に入れれ

ば移動がだいぶ楽になるし、世界を見て回るのも楽しくなるかも(゚▽゚*)

 

Ff1470 

 

ライラも元気そうでなにより。

とりあえず今はマイチョコボとドーモ君をゲットするのが目標です!

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー