初音ミク

目標達成

『初音ミク -Project DIVA- f』ですが、ハードまでパーフェクトで埋めることができ、

なんとか目標を達成することができました!ΦωΦ

 

Miku9 

 

パーフェクト狙いは達成感があるけど、1ミスも許されないのでポップンとくらべて

一曲が長いこのゲームでは精神的にきつい…><

何度あとちょっとでクリアというところで、ありえないミスを連発したことか…(涙

でもあとは出来る範囲でエクストリームの高得点を狙って楽しむことができるから、

本当の意味で楽しめるかも(;´▽`A``

とはいえエクストリームも最低でも全曲クリアはしたいところ。全曲クリアしないと

もらえない称号やアバターアイテムもありますし。

クリアするだけなら簡単と思いきや、全32曲の中でも★10ランクの2曲、

『ネガポジ*コンティニューズ』と『Sadistic.Music∞Factory』はスタンダードクリア

するのも至難の業…ΦωΦ; エクストリームの譜面は連打系がとても多いので、

Vitaのボタンの寿命を縮めそうでこわいです。

 

Miku7 

 

そしてなんとかスタンダードでギリギリクリア! 正直ラッキーでクリアできたような

ものなんですけど(@Д@; でもこの曲でもパーフェクトクリアしちゃうような猛者

は存在するわけで。Vitaは外部出力ができないのでプレイ動画がなかなか出回り

ませんが、直撮りしたパーフェクト動画なんかもありました。

 

Miku8 

 

エクストリームも全曲クリア達成~!ヽ(´▽`)/わふー

評価はボロボロですけど気にしない! 一応クリアランクはSがスタンダード、

Gがグレート、Eがエクセレント、王冠マークがパーフェクトになってます。

あとはエクセレントとパーフェクトクリアを目指してまったりと遊んでいきたいと思い

ます。Vita持ってる人は是非遊んでみるヨロシ~ΦωΦノシ

 

ひとくぎり

PSO2のロビーでは現在Vitaの『初音ミク -Project DIVA-f』発売を記念して、フォ

ニュエールコスチュームのミクが登場する『ネトゲ廃人シュプレヒコール』のPVを

流しています。

 

Pso2127 

Pso2128 

 

モニターのところで記念にパチリ。今回は画面が綺麗になったのもあるけど、PV

の出来じたいもよく出来ているものが多いです。画面の光の表現なんかもキラキ

ラピカピカしてていいんだけど、その分譜面が見づらくなるのが難点かな…

そしてエディットモードではこれらのゲーム内の素材を使って、プロの作ったPVに

負けずとも劣らないようないい作品が作られるはず。今回エディットモードで作った

作品は、プレイステーションネットワークを介して簡単に共有することができます。

過去作もエディットで作られたオリジナルが配られていたけど、いろいろPSPに持っ

てくるまでが面倒だったのでこれは嬉しいです。

もちろん音楽データ自体は勝手に配信できないから自分で用意するしかないんで

すけど。これでゲーム内に収録されていない名曲なんかもいずれ作られるかも…

エディットは前に一回作ってみたけど、かな~りメンドクサイので完成させるには

忍耐力とすばらしいセンスが必要ですΦωΦ

そしてゲームではようやくイージーモードとノーマルモードをすべてパーフェクトで

埋めることができました! 

 

Miku6 

 

全体的に難易度が上がっているのでノーマル埋めるだけでも予想外に難しかっ

たです… 目標はハードまでパーフェクトで埋めたいところだけど、ハードやって

みると2ndのときのエクストリームくらいの難度なんじゃないかって感じなので厳

しそう。でもがんばってみようΦωΦ エクストリームは絶対無理だ…

 

Miku5 

 

ノーマルなのにすごいてこずった『Sadistic.Music∞Factory』。

ハードでさらに激しさが増すかと思うと…ΦωΦ;ガクブルです。

 

フリック

Vita用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』を買ってきましたヽ(´▽`)/

Vitaさん起動させるの何ヶ月かぶりです… しばらくはVitaさんフル稼働になること

でしょうΦωΦ Vitaさんは画面が綺麗なのでメニュー画面なんかの文字も見やす

くていいね。各種操作、選択画面もいままでのシリーズから少しずつ洗練されてい

っている感じです。

 

Miku4 

 

前までは左下の丸いエネルギーゲージと兼用されていたクリア評価ゲージが、独

立して画面の下に、横棒のゲージとして表示されるように。

あとは基本的には変わっていませんΦωΦ PV画面が綺麗で発色がよくなった

ので、PSP版よりもPV画面に気を取られることが多くなりそう…

PV画面綺麗なんだけど、ちょっとぼやけた感じです。もうちょっとシャープに見える

と思っていたのでちょっと残念。まあ慣れれば気にならなくなるかも。

画面もPSP版より大きいし、ボタンの配置や大きさも違うのでちょっと違和感ある

けどたいした問題じゃないかΦωΦ

そしてVita版の新要素であるフリック譜面。ボタンを押すんじゃなくて画面をフリッ

クして操作するんだけど… これが以外に出来なくて、フリック譜面で失敗ばかり。

ちゃんと譜面にあわせて画面を指でこするようにしてるんだけど、なぜかちゃんと

反応してくれません(´;ω;`) だけどどうやらフリック操作はいちいち指ではじく感

じでやらなくても、指をずっと画面につけたまま譜面にあわせてこするだけでいい

ようです… フリック操作ってのはあんまり馴染みがないからなぁ。もっとページを

めくるように指ではじくものかと思っていたけど(゚ー゚;

なんとかフリック操作もマスターしたみたいなので、順にEASYモードからパーフェ

クトで埋めていきたいと思います。EASYは○ボタンしか使わないから簡単すぎて

つまんないんだけど、逆に譜面の数が少ないからタイミング取りにくかったりして

パーフェクト狙いが地味に面倒という…

はやくPSO2ステージでフォニュエールミクに会いたいと思いますΦωΦノシ

 

初音ミク×PSO2

PSV用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』の発売がいつの間にかあと1ヶ月ほど

に迫ってきました。PSO2のサービス開始なんかもあったから、あっという間な感

じがします。今回は収録曲が32曲くらいらしく、前作extendよりもちょびっと少ない

ねΦωΦ ディーヴァルームとかAR関係とかいらないから曲を増やして欲しいけ

ど、定期的に曲を配信してくれるならガマンします(○゜ε゜○)

 

 

知らない間にPVがいくつか出ていたみたい。最新のこのPVには収録曲が半分くら

い紹介されています。ゲーム内ムービーが綺麗になって、ますます譜面に集中で

きなくなりそうで怖いです(゚ー゚;

そして注目なのはPSO2が今回の新作とコラボしているところ。ミクがフォニュエー

ルの初期服『ヴィオラマギカ』を着て、PSO2のステージロビーで歌っています。

PSO2の方でもそのうち初音ミク服とかが間違いなくくるだろうけど、たぶんそれは

もうちょっと先の話ΦωΦ

 

 

知らない曲のほうが多いけど、収録された曲はどれもたいてい好きになると思うの

で楽しみです。この曲も収録されないかな。googleのCMで使ってたやつ (´▽`)

 

vitaさん本領発揮

この夏いよいよvitaさんの出番ですΦωΦ

Project DIVAシリーズの最新作『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)』が

vitaで遊べます(`・∞・´)

 

 

当たり前だけど映像のクオリティが格段に良くなりました!

ゲームのシステム的にはそんなに変わらなさそうな感じですけど。

一応vitaの特性を活かしてタッチパネルでのスクラッチ操作用の★型マークが追

加されているようです。スクラッチと通常のボタン押しが頻繁に絡んでいるようだと

めんどくさそうだけど、ちょっとしたポイントとなる場面で使われる程度なら問題な

いかなぁ。タッチパネルの特性を活かすなら、操作全部タッチパネルを使うくらい

チャレンジして欲しいね。オプション操作のひとつとしてでもΦωΦ

スクラッチ操作だけじゃなんかとってつけたような感じだけど、もともとこのゲーム

は難易度もそれほど高くなく、『歌うようにプレイする』というコンセプトらしいから、

スクラッチ操作がさらにリズムよくプレイするため手助けになるならいいね。

曲数がどれくらいになりそうかとか、知ってる曲がたくさんあるかなぁとか気になる

ところも多いけど、リリースが夏頃とかなり早めなのが嬉しいですヽ(´▽`)/

私のvita購入ソフトの2本目となるのは間違いないようですΦωΦノシ

 

ここから本番

『初音ミク -Project DIVA- extend』ですが、なんとかノーマル

も王冠で埋まりましたΦωΦ 中にはこれノーマルなの!?

っていう曲もありましたが…

 

Miku3 

 

『金の聖夜霜雪に朽ちて』ノーマルでNOTE数が641って…

ハードでもこれより簡単な曲も多いってのに。ノーマルで王冠

とらせる気ないでしょ… うーん、この曲のハードはどうなるこ

とやら。これ以外にもハードには激唱やら消失やら王冠とるに

は壁になりそうな曲が多そうです。なんとかハードまでは王冠

フルコンプしたいけど大変そうだなぁ…

いよいよここからが本番ですΦωΦ

 

PVもいいね!

『初音ミク -Project DIVA- extend』ですがイージーだけ王冠

で埋まりましたΦωΦ というか…今回けっこう難易度が上

がってます。王冠とるとなるとノーマルでも大変だし、ハード

も前作のエクストリーム並みの難易度の曲もあったり。

ハードまでは王冠で埋めたいけど、かなり大変そう…><

それに私の嫌いな連打系の譜面が増えていて、片手だけで

クリアしていくのは苦しくなってきたなぁ。。。

十字キーと交互に押していく技術を身につけないと厳しく

なってきたけど、あれ苦手なんだよね~(@Д@;

でも習得できたら腕前も数段レベルアップしそう!

今回新曲のPVも結構よくできてるものが多々ありました。

 

結んで開いて羅刹と骸

オリジナルのがだいぶ怖いけど、この曲が遊べるのはうれ

しいです。服もこれじゃないと雰囲気でないね!

 

ローリンガール

曲も好きだけど、意外とPVもよくできていてよかったです。

 

裏表ラバーズ

エディットモードで素人さんがかなりいいPVを作っちゃうこの

頃、負けてはいられないというプロ根性が見えるような出来

かも? かなり凝ってます。 ただあまりにも映像が切り替

わるから、遊んでると譜面を見失うことが多々あって困っちゃ

いますΦωΦ; PV鑑賞だけならいいんだけどね~。

そして新曲の中で難易度が一番高いらしいこの曲、こんな

のクリアできるのかな~…

 

 

コラボインフィニティ

『初音ミク -Project DIVA- extend』が発売され、UMD版をゲッ

トして早速ちょこちょこプレイしていますΦωΦ

とりあえず曲だけは全部開放しました。最近いろいろ曲を聴く

ようになったけど、新曲はほとんど知らない曲ばっかりでした。

なのでまずはリズムとメロディーを覚えないとです。

私がやってほしかった、曲のクリア状況を曲の選択画面で一

発で分かるようにっていうのもちゃんと実装されていたのが

ウレシイ~ヽ(´▽`)/

 

Miku1 

 

難易度ごとにクリアしたら○、パーフェクトとると王冠のマーク

がつくようになりました。これでパーフェクトとったか確認する

のがすごく楽ちんに。イージーやノーマルなんかは前作だと

ほとんどやることもなかったけど、こうやってパーフェクトが

一目で分かるようになると王冠で埋めたくなります ( ´艸`)

エクストリームは無理だろうけど、イージー、ノーマル、ハード

は全部王冠で埋められるのを目標にしたいと思います。

 

Miku2 

 

今回PSPO2インフィニティともコラボしているようで、ルカの

モジュールにナギサの服が入っていました。

二人とも少し似てるからあんまり違和感ないね…ΦωΦ

PSPO2のほうでは前から初音ミクとのコラボはしていたけど、

逆パターンは初めてかな。ほかにも購入特典でついてきた

CDの中にもボカロが歌ったインフィニティのOPテーマが入っ

ていました。

今はリズムとメロディを覚えがてらイージーとノーマルを王冠

で埋めている感じです。そのうち動画も載せたいけど、もう

ちょっとうまくなってからにしよ~っと(;´▽`A``

 

ダウンロード版

『初音ミク -Project DIVA- extend』のダウンロード版が1ヶ月

遅れの12月15日に発売されるそうなΦωΦ

うーん、やっぱりダウンロード版がいいな~(^-^;

2週間くらいしたらポップンも出るし…

ポップンと初音ミクのUMD入れ替えながら遊ぶのはストレス

になりそう。おまけに私のPSPは変な持ちやすいグリップみ

たいなの装備してるから、それをはずさないとUMD入れられ

なかったり…(笑  要検討ですΦωΦ

 

♪ 歌ってみた 2

今日の歌い手は『グリリ』さん。

この人の歌声には中毒性がありますΦωΦ

同じく中毒性のある『ハチ』さんの楽曲にはこの方の歌声が

似合いすぎてハマりますヽ(´▽`)/

 

 

『マトリョシカ』と『リモコン』がお気に入り。

アレンジきかせた歌い方もこの人が歌うとしっくりきます!

PVはフルスクリーンモードかyoutubeで直接見るといいかも。

ブログに貼り付けてあるのじゃ小さすぎて迫力ないし~

作詞に作曲、イラストに動画、そして歌い手。

うらやましい才能の数々です…ΦωΦ

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー