« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月

REBORN : 新生FF14

いよいよファイナルファンタジー14:新生エオルゼアがサービス開始となりました。

旧FF14が愛想をつかされてから数年でここまで作り直してきたのは驚きです。

旧作でストレスになっていた部分はほぼ改善され、グラフィックもMAPも一新され

た上にクライアントも軽くなって遊びやすくなりました。

ゲーム自体が面白いかは個人の受け取り方次第でしょうけど、ゲームが面白い

面白くない以前の問題だった旧作とは比ぶべくもありません。

私的にはMAPが一新された新生世界は冒険心をくすぐる面白さがあると思いま

すし、初心者の方が最初に触れるMMOとしては合格点ではないでしょうか。

さすがにローンチ初日はログイン制限あり新規キャラ作成制限ありでままなりま

せんが、しばらくしたら落ち着いてくれるかなΦωΦ

私はDurandal(デュランダル)サバにキャラがおりますので興味のある方はぜひ。

 

β4から『釣り』や新職業の『巴術師(はじゅつし)』が追加されたのでいじってみた。

 

Ff14132 

 

船の穂先でダイナミックに海釣りです。FF14の釣りのすごいところはどんなに高所

から釣り糸を垂らしても魚が釣れるということ! どんだけ糸長いの…

釣りのシステム自体はすごく単純。エサをつけて糸を垂らして魚がかかったら釣り

上げるだけの簡単なお仕事ΦωΦ

旧作と違って釣りはまったりと楽しめる息抜きのようなコンテンツになりました。

でも釣った魚のコレクション図鑑やサイズの更新など、やりこみ要素もあります。

 

Ff14133 

 

むむむ! お、大物が!? でもギャラリーに見られて集中できませんΦωΦ;

 

Ff14134 

 

釣るだけじゃなく吊るされるお楽しみもあるなんて… なんのプレイでしょうね!

 

Ff14135 

 

新しく追加された『巴術師』にもチャレンジ。巴術師はペット的なモンスターを召喚

して一緒に戦う職業です。カーバンクルのかーくんかわいいよ(≧∇≦)

新生ではチョコボも一緒に戦わせることができるので、ソロでも擬似パーティ的な

感じで遊べます。イイネ!

 

Ff14136 

 

1キャラですべての職業をまかなえるFF14では別キャラを作ることにあまり意味は

ありませんが、やっぱりララフェルは作ってみたい…というか作っちゃいました!

 

Ff14137 

 

とりあえず大量にあるクエストを進めながら世界を見て回ります。各所には見所と

もいえる観光名所がごろごろとあって飽きさせません。

あせらずゆっくりと散策していくのもひとつの楽しみ方ですね。

 

Ff14138 

 

高身長のエレゼンと低身長のララフェルが一緒に座るとまるで親子!

それでは今回はこのへんでΦωΦノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »