« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年1月

214の壁

PSO2では現在、冬の中規模アップデート『勇気ある先導者』の第一弾が配信中。

時期も時期ですので、恒例のバレンタインイベントと称してショップエリアの飾りつ

けや、NPC『シー』によるバレンタインクエが行われていますΦωΦ

 

Pso2199 

 

ラブリーくまさんのヌイグルミと見えていませんが巨大なハートのオブジェが飾ら

れ、その前にはすっかりイベントキャラとして定着したNPCの『シー』がいます。

季節ごとのスクラッチコスチュームを身にまとうシーですが、今回はバレンタイン

とは関係なさそうなツナギっぽいコスチューム。

このコスはたぶん次回のスクラッチに登場するやつなので、ちょっとした宣伝も

かねてるんでしょうね。シーから受けられるイベントクエは報酬の経験値やメセタ

が高額なのが人気だったのですが、今回のイベントではちょっと報酬も少なめ?

 

Pso2200 

 

そして期間限定の緊急イベントは火山洞窟の奥地でナウラ三姉妹の荷物をエネ

ミーたちから守ります。更に火山MAPの各所に登場する女性NPCたちをエネミー

から守ってあげることによってポイントがたまり、合計214ポイントゲットできれば

無事クリア!となるんだけど… 制限時間もあって短いし、なによりポイントをくれ

る女性NPCたちとなかなか出会えない!ことが多くてイライラーωー;

広いMAPをぐるぐるまわっていると遭遇できるのですが、残り時間が10分くらい

あって余裕だな~って思ってても、結局出会えなくて214ポイントにあとちょっと

届かないとか… 2月14日だから214ポイントなのはわかるけど、もうちょっと

遭遇率上げてよ… MAPも広いから探して移動してる時間もかなり馬鹿になりま

せん。おかげで合計4回やったけどまだ一回もクリアできていないという><

まあクリアしてもとくになにがあるというわけじゃないみたいだけどね…

 

Pso2201 

 

ナウラたちの荷物を守ってやると恒例のお買い物タイムΦωΦ

いまの時期だとチョコレートケーキを買うことができます。それにしてもこんなマグ

マがグツグツいってるそばで商売して商品はだいじょうぶなの!?

せっかくのバレンタインのチョコレートケーキですが、他人にプレゼントすることが

できないみたい? バレンタインのイベントなのに自分で買って食べるしかないなん

て! クエの途中で助けた女性NPCたちが、クリアできたらそれぞれ一言コメント

とともにチョコでもプレゼントしてくれたらよかったのにね。

スクラッチ関係ばっかりに力を入れて他がおざなりになっちゃアカンよΦωΦ

 

発覚

ねこさんと二人でクエをしていると、はじめてフレンドのクローンアークスと遭遇!

その相手は…ねこさんだった!?ΦωΦ;

 

Pso2198 

 

ねこさんがいつの間にかアブダクションされていたことが発覚!

くっ…ΦωΦ; 私を差し置いて優秀なアークス認定されているだと!?

アブダクションされるために最近はけっこうアークスクエをまわることが多くなって

きたんだけど、それでもアブダクションどころかパラレルエリアさえも見つけること

ができません。クローンアークスたちにはそこそこ出会えているんだけどねぇ。

クローンアークスが出てくると一瞬AIONの天族を思い出してドキッとするけど、

中身がコンピューターなので安心です(笑

アブダクションされるためにはある程度Sランククリアしてからタイムアタッククエを

受ける必要があるみたいだけど、結局運が絡むならアブダクションされる条件を

はっきりと提示してもらいたいものです。

いろいろさらわれるために試行錯誤してみても、結局運が悪いと行けないのであ

れば、せめて条件がはっきり分かっているほうがストレスなくて済むのに…

遺跡実装以降、遊べるアップデートがなくて物足りない感じですΦωΦ

 

クローンアークス

PSO2に最近実装された『アブダクション×クローン』システム。

ある特定の条件でダーカーたちにさらわれた(アブダクション)アークスたちが

データを収集され、ダーカーたちによって作り出された自分たちのクローンと

戦うことになります。

自分のクローンを敵として登場させるためにはアブダクションでさらわれないと

いけないのですが、さらわれるための条件が不確定のため、なかなか狙って

さらわれる?ことができません。

私は別に自分のクローンを登場させたいとはそんなに思わないんだけど、

アブダクションされる先のダーカーの巣窟には行ってみたいなΦωΦ

 

Pso2196 

 

アブダクションはされませんがもうひとつの要素、ダーカーたちによって作り出され

た『クローンアークス』たちとの戦闘は何回か経験しました。

クエストのシングルエリア限定で登場してくるようで、HPが異常に高く、特にテクニッ

クを使ってくる職がやっかいです。

 

Pso2197 

 

杖をもっているキャラを優先的に倒しますΦωΦ ひるませつつなるべく何もさせ

ないうちに倒したいところ。相手のキャラも小さいのでけっこう見失ったりなんかも

します。テクを使われるとダメージが異常に高かったり引き寄せられたりして非常

にやっかいなんだよねぇΦωΦ;

次はがんばってアブダクションされたいと思います。

さらわれるのを心待ちにしているアークスって一体…

 

マスク オブ 巫女

PSO2の最新スクラッチファッションを謎の仮面さんがご紹介ΦωΦ

なぜ仮面をかぶるのか? それはいっときの気の迷いと深夜のノリに他ならない。

 

Pso2191 

 

『おもしろい…おもしろいぞ!』(某DF風に)

ヘイズソーサラーの女性バージョン。使いどころに迷うファッション…ΦωΦ;

着てクエにいくことあるのかな…

 

Pso2192 

 

正月スクラッチの目玉、NPCのマトイのコスチューム。お正月の振袖がわり?

似合うキャラが限られそうなんですがΦωΦ 安かったので買ってみました。

 

Pso2193 

 

以前スクラッチで出た巫女服の色違いバージョン。前回は人気もあってお高かった

けど、色違いが複数登場してだいぶお手ごろ価格に。

基本は赤白の巫女服色だけど、色違いが増えて好みの色が見つかるかも?

巫女服は結局手に入れてなかったからよかったです。

 

今回のスクラッチはひとつの服でも色違いが多く設定されていて、その分出やすかっ

たのかな。人気色は高いけど、ほかの色もそんなに悪くないです。

クリスマスコスでだいぶ散財したので今回は安く済まそう…ーωー

それにしてもアクセサリー系はエステ行かなくても変更できるようにならないかな。

 

変な仮面の変態写真だけじゃ悲しいので、普通のやつも載せてみよう。

 

Pso2194 

 

最近ようやく開放したガンナーの勇士。基本的にハンターファイターが好きだけど、

ガンナーもカッコイイです。スキルの使用がレンジャーじゃなくて近接っぽい使用感

で使えるのもいい感じ。

 

Pso2195 

 

写真に撮りたくなるポーズも多いね。でもレベル低いクエに行ける用にあまりレベ

ルは急いで上げてません。サブ職育成のときなんかは活躍してくれそうです。

低レベル職育成のさいはお手伝いいたしますΦωΦノシ

 

あけまして2013

みなさん明けましておめでとうございます。

2013年も夜更かしにゃ~くすとまに@まにあをよろしくお願いいたしますΦωΦ

31日の大晦日、新年のカウントダウンでは恒例の記念オブジェの登場です。

年が明けると同時にショップエリアに『ラッピー神社』が降臨!

 

Pso2187 

 

普段はよくわからないキューブのオブジェが配置されていますが…

 

Pso2188 

 

2013年が明けると同時に『どどーん!』とラッピー神社が爆誕ΦωΦ

お賽銭1メセタあげたら鐘を鳴らせておみくじが引ける…とかだったらよかったのに。

もうちょっと遊び心プリーズですよ。

 

Pso2189 

 

年末ということで人は少なかったけど、いる人だけで記念撮影。

チームロビーにしているブロック47はほかのチームもけっこういるので、神社の前

は大賑わい。なのでとりあえずだれもいないブロックに避難しての撮影です。

 

Pso2190_3 

 

そのあとはみんなでげんをかついで新年一発目の遺跡周回へ。

そして空気を読んで年明けと同時にはやってこなかったダークファルスさんが午前

1時に襲来。ダークファルスさんからのお年玉はもちろんメセタと石のみでしたΦωΦ;

2013年のレア運もお察しのすべり出しです… でもみんなで遊べたからいっか!

それでは今年もよろしくお願いしますΦωΦノシ

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »