« お月見ナース | トップページ | 砂嵐のばか »

仕様変更

PSO2では10月10日に実装予定の大型アップデート第一弾の後編、『必滅の呼

び声』の告知ページが公開されています。サブクラスシステム実装やベリーハード

の難易度開放、レベルキャップ50開放などが予定されています。

そしてそれとは別に、アップデート告知なんかよりも重要で衝撃的なゲームの仕様

変更に関する発表がありました。

公式ブログでその詳細について詳しく語られています。

 

大型アップデート第一弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について

 

現在PSO2をプレイ中の方にはとても興味深い内容ではないかと思います。

簡単にまとめると…

 

1. 効率のよいマルチパーティエリアなどのクエストルームに長時間篭れないよう

に、4時間ほどでエネミーの再出現が起こらなくなります。

部屋をたててから3時間30分が経過した部屋には参加できなくなります。

 

2. ドロップする武器やユニットの売却価格を下方修正します。その代わり★1武器

ユニットは上方修正し、レアエネミーやボスから得られるメセタも上方修正します。

 

3. 次回のアップデートから追加される★10以上の武器やユニット、Lv11以上の

PA・テクニックディスクはユーザー間取引が不可になります。

 

大きなところだとこの3つかな。1は4時間以上同じマップに篭ることもそんなにない

し、2はどの程度減らされるか、どの程度の影響が出るかがよく分からないのでな

んとも言えません。3に関してはレア武器の取引不可はまあ多少望んでいたことで

はあるのでOKです。(見たこともない未知のレアがショップで投売りされてるのを見

ると萎えちゃうし…) まあユニットくらいはトレードできてもいいかなぁ。

PA・テクニックディスクはトレード不可にしなくてもいいのに。どうしてもしたいなら

最高レベルのディスクだけすればいいかな。最高50くらいまであるなら50のディス

クだけトレード不可とか。PSOのときも最高レベルのディスクはけっこうレアなもの

もあったし、そういうのを見つける楽しみもありました。

クエストの効率周回マップや売却価格の下方修正なんかはすべて、ゲーム内で進

んでいるインフレ対策なんだとか。経済のことはよく分かりませんΦωΦ

レア武器の取引不可はいろいろ調整や問題なんかもはらんでいるので慎重に対策

を講じて欲しいところ。それなら最初からレアは取引不可という前提でシステムを

作っていればよかったのに… そしてトレード不可になるなら当然ドロップ率をもっ

と上げてもらわないとお話になりません。今のドロップ率はレアがトレード可能だと

いう前提でのものだと思いますし。更に★10以上の武器の属性強化システムも見

直さないとね。もう単純に武器強化と同じようにシンセサイザーを使って数値を上げ

られるようにしたらいいじゃない… 複数ゲットした同じレアの使い道も考えて欲しい

ね。一緒に強化・合成に使うと成功確立上がるとか? 店売り価格を大幅に上げる

とか? なんにしてもただでさえ少ない倉庫を圧迫するようなことにならないといい

けど。そしてトレード禁止ということは友達やチームメンバー同士でアイテム掘りの

お手伝いをしたり、サプライズプレゼントをしたり…なんていうこともできなくなるね。

それはちょっと寂しすぎるのでなんとかしてほしいなぁ。

それ以前にトレードできないっていうことは、ただでさえ微妙なプレミアムチケットの

利用価値が更になくなるわけで。運営はプレミアムチケット売る気ないんだろか…

そういった問題を含めて賛否両論あるようですが、正式サービスが始まって数ヶ月

で思い切った仕様変更です。PSO2がより良くなっていくことを願います。

あ、ドロップ率大幅上方修正しなきゃだめだよ!約束だよ!ヽ( )`ε´( )ノ

 

« お月見ナース | トップページ | 砂嵐のばか »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337862/47313426

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様変更:

« お月見ナース | トップページ | 砂嵐のばか »