« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

ファッションいろいろ

ハロウィンスクラッチや新規FUNアイテムの登場で、私のまわりでも新しいおしゃれ

を楽しんでいる人たちがたくさんいます。みんなどのくらいACスクラッチするんだろ

う… ショップで買うにしてもみんなが欲しがりそうなのは高いしねぇ(@Д@;

まあ私がケチなだけか! ACスクラッチもチャージしてるからやろうとは思うけど。

 

Pso2179 

 

レンファさんもハンター用に気に入ったオシャレを見つけたらしく、女子プロレスラー

のコスチュームをショップで購入していましたΦωΦ

 

Pso2180 

 

エルさんとたろさんがかわいかったのでパチリ。どう見ても姉弟にしか見えない!

ちっちゃいキャラはかわいい服も似合うね。私の2ndキャラも雪華と違ってチビな

キャラだけど、今のレベルの上がりにくさだと2ndキャラまで手がまわらないので

絶賛放置中。再び動き出す日が来るのだろうかーωー;

 

Pso2181 

 

神出鬼没のパンプ菌マンもノリノリである。そしてあそこにいるのは…

 

Pso2182 

 

パンプ菌マンの相棒、パンプ菌レディー。ものめずらしそうに見ていると…

 

Pso2184 

 

『 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! 』

 

Pso2183

 

あ~びっくりしたΦωΦ; 世の中にはいろんなファッションがあるものですね。

 

カボチャのお祭り

PSO2ではおなじみのカボチャのお祭り…いわゆるハロウィンイベントの真っ最中。

 

Pso2178 

 

ショップエリアには巨大なカボチャの魔物のオブジェが飾られています。

イベントロビーの音楽は相変わらずPSUからの流用です。でもなつかしいΦωΦ

 

Pso2177 

 

片隅には変な縞模様が入ったゴーストのオブジェがぐるぐるしてました。

イベントロビーはもうちょっとにぎやかでもいいのにな。中央の巨大なオブジェは

目立ってるんだけどねぇ。ちょっと寂しいーωー

 

Pso2176 

 

ロビーにはドゥドゥさんに身包みはがされて無一文となったレオンさんの姿が。

お菓子をくれないといたずらするぞ!

『おまわりさんこの人です!』

 

Pso2175 

 

フィールドイベントもナウラのケーキ屋さんに会える緊急クエストが配信。

今回のナウラはハロウィン仕様。パンプキンパイも絶賛売出し中です!

 

Pso2174 

 

フィールドにはおなじみの期間限定イベントラッピーが出現しています。

今回はパンプキンロッドを落とすみたいだけど… 前のマグロ大剣の時みたいに

なかなか落としてくれないのかなぁ(´・ω・`)

でも今回はショップエリアにいるハロウィンイベントNPCからクエストを受けることに

よって、最終的に確実にひとつパンプキンロッドを手に入れることができるようです。

まあしょせんはイベント用の趣味武器なんだろうから、別ルートでの入手手段が

あるのは悪くないよね。

べ…別にラッピーからゲットできないからじゃないんだからね!ばっかじゃないの!

ねこさんに対抗してツンデレ?ΦωΦドヤァ

 

リーの恩返し

この前坑道でリリーパ族のリーちゃんを助け出してあげました。

 

Pso2171 

 

私が囮になっている間に逃げて~~!!!

『リーーー!!』

 

Pso2172 

 

数日後、天からアンブラ様のお告げが!

『リーを助けてやった心優しいお前に、まろが祝福を与えるであ~る』

そう言うとアンブラ様はおもむろに私の頭を杖で殴りつけたのです!

『痛っ!!』

飛び起きるとそこはマイルームのベッドの上。 『うーん、夢かぁ…』

その日、森を探索していると…

 

Pso2173 

 

出た~~!!! ロックベアのレアエネミー『ログベルト』さん登場です!

レアボスエネミーなんて初めて見たよ~

これもリーたちの恩返し? そしてアンブラ様のご利益?

それにしてもレアエネミーが色違いだけってのは寂しいね。PSOのときはちゃんと

見た目がガラリと違ってたのに。なんか普通のやつと見分けが…><

ログベルトさんがドロップしてくれたのは結局ナックルの新PAだけでした。

またレアエネミーに出会うために、リーたちを救出にいかなくっちゃ!(え

 

まろの登場でおじゃる

砂漠探索をしていたところ、遠くから怨霊のうめき声のようなものが聞こえてきま

した。何らかのEトライアルの合図だと思うんだけど…なんだろう?

探索を続けていると遠くのほうで見慣れない生物が手を振っておりましたΦωΦ

 

Pso2165 

 

あ…あのゴン太くんを1000倍ブサイクにしたような生き物は…!!

この前のアップデートから実装されたEトライアルに登場する『アンブラ様』じゃあり

ませんか! 初遭遇でおじゃるΦωΦ

 

Pso2166 

 

アンブラ様が何者なのかはわかりませんが、一介のアークスでは太刀打ちできな

いほどの強力な力を持っているとのウワサ。でも特にアークスに敵意を持っている

わけではなく、こちらから攻撃しないかぎり害はないようです。

しかもアンブラ様の余興につきあってあげれば、何かご褒美がもらえるらしいです。

 

Pso2167 

 

余興というのは、その場でクルクルと回転するアンブラ様が止まったときに持ってい

る杖で殴ってくるのですが、そのときに正面にいて2回殴られてあげれば満足して

ご褒美をくれる…みたいです。いわゆるルーレットみたいなもの?

12人いたらアンブラ様を囲むように位置どれば成功率はあがるのかも~?

このときは4人しかいなかったので殴ってもらえませんでした。

う~ん、貴族のお遊びに付き合うのも大変でおじゃ~るΦωΦ;

こちらから攻撃したり、エネミーに攻撃されちゃうと泣き出して手がつけられなくな

り、トライアル失敗になります。

あ、アンブラ様つけまつげがとれかかってますよ!

 

Pso2168 

 

えええ! やさしく指摘してあげたら泣き出しちゃった!? 

どうやらアンブラ様のナイーブなところを刺激しちゃったみたいです。

でかい図体してるわりになんというメンタル面の弱さ……

 

Pso2169 

 

ってぎゃ~~~!!! 泣きながら食べられる~~~!!!ΦωΦ;;;

 

Pso2170 

 

話は変わってスクリーンショットを撮るとき、激しいアクション中だと撮ったSSがブレ

まくって使い物にならないことありませんか? せっかく撮ったSSがブレまくって残

念な写真になっていることが多くて困っていたんだけど…

最近ようやくこれの回避方法を知りました! オプションの描画設定にある『ブラー

効果』をOFFにすればいいようです。ブラー効果自体が何かよくわからなかったか

らONにしてたけど、これをOFFにすることによって上の写真のようにジャンプ中でも

ブレることなく決定的な瞬間を綺麗に残せます。

ブラー効果をONにすれば残像をともなった味のあるSSも撮影できそうですが、9割

がた使い物にならないSSになるからムズカシイ…ΦωΦ;

この設定、基本的なことかもしれないけどみんな知ってたかなぁ…?

『そんなの基本でしょ』なんてコメントお待ちしておりますΦωΦノシ

 

チームルーム撮影会

夕べは新たにシオンさんがにゃ~くすに入ってくれました。

 

Pso2160 

 

よろしくお願いします。マターボードくださいΦωΦ

せっかくなのでシオンさんを交えて、この前砂漠で失敗した集合写真を撮影するこ

とにしました。チームルームは砂嵐も起こらないから安心です!

 

Pso2161 

 

フォトンツリーをバックにチームルームを見渡すようにパシャリ!

 

Pso2162 

 

みんなを近影でパチリ! 一緒に撮影できなかった人もまだまだいるけど、いずれ

はみんなが集まれる時間を決めて撮影したいね。

 

Pso2163 

 

ポーズしてキメッ♪ レオンさんがゴリマグのせいで見えなく…

今度撮影するときはマグはずしておこうΦωΦ;

 

Pso2164 

 

最後は恒例の?レオンさんのマイルームに突撃訪問。布団が敷いてあるから気分

は修学旅行? 部屋を物色したりダーツをしたりするだけだけど、みんなで集まる

のはテンションが上がりますネΦωΦノシ

 

砂嵐のばか

今週の水曜日からチームオーダーの内容が変わりました。チームオーダーは一週

間で内容が差し変わり、チームごとにその内容が違うようです。

先週のエル・アーダにはまいったけど…今週は楽なのがいいな…

そう思っていたところ、今週は砂漠のスパルダンAと火山のダガンみたいです。

たぶんこれはけっこう楽ちんなほうなんだと思います。浮遊大陸のグウォンダさん

の素材30個集めるのとか気が遠くなりそう(@Д@;

グウォンダさん自体ほとんどみかけることなんてないんですけど…

でも何々が出やすいクエや当たりマップを引いたりすることもあるので、そのへんは

やっぱりチームオーダーということで、みんなで情報交換したり声を掛け合いながら

でも協力していきましょう!

 

Pso2158 

 

砂漠マップではチームメンバー12人でスパルダンの素材を集めることができました。

誰かが見つけたスパルダンがたくさん出てくるマップにお邪魔させてもらったおかげ

で、一週間分の素材約250個を楽しみながら集めることができましたヽ(´▽`)/

みんなで協力して集められて、素材もそこそこ出てくれるならイベント的に一気に集

めちゃうなんて楽しみもできるのかもね~。そこそこ出てくれるなら…

 

Pso2157 

 

チームメンバーが同マップにこれだけ集まるのもめったにないので、せっかくだから

写真を撮っておくことにしました。しかしここでタイミングよく砂漠名物の砂嵐が…

頼むから砂嵐とかもうちょっと発生頻度落としてくれないかな! 何も見えない…

砂嵐のばか~~~~!!!!! 。゚(゚ノД`゚)゚。

ということで微妙な集合写真になってしまったけど、今度は参加できなかった人も

含めてチームルームで集合写真を撮りたいものですΦωΦ

 

Pso2159 

 

最後に今回のスクラッチの目玉、巫女服こと『カナギマイヒメ』を試着してみました。

まだスクラッチやってないし、ショップで買うと400万近くするし…

頭にのっているナースキャップがちょっと違和感あるけど(^-^;

そのうちなんとかかんとかあーしてこーしてゲットしてやるぞ~~!ΦωΦノ

 

仕様変更

PSO2では10月10日に実装予定の大型アップデート第一弾の後編、『必滅の呼

び声』の告知ページが公開されています。サブクラスシステム実装やベリーハード

の難易度開放、レベルキャップ50開放などが予定されています。

そしてそれとは別に、アップデート告知なんかよりも重要で衝撃的なゲームの仕様

変更に関する発表がありました。

公式ブログでその詳細について詳しく語られています。

 

大型アップデート第一弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について

 

現在PSO2をプレイ中の方にはとても興味深い内容ではないかと思います。

簡単にまとめると…

 

1. 効率のよいマルチパーティエリアなどのクエストルームに長時間篭れないよう

に、4時間ほどでエネミーの再出現が起こらなくなります。

部屋をたててから3時間30分が経過した部屋には参加できなくなります。

 

2. ドロップする武器やユニットの売却価格を下方修正します。その代わり★1武器

ユニットは上方修正し、レアエネミーやボスから得られるメセタも上方修正します。

 

3. 次回のアップデートから追加される★10以上の武器やユニット、Lv11以上の

PA・テクニックディスクはユーザー間取引が不可になります。

 

大きなところだとこの3つかな。1は4時間以上同じマップに篭ることもそんなにない

し、2はどの程度減らされるか、どの程度の影響が出るかがよく分からないのでな

んとも言えません。3に関してはレア武器の取引不可はまあ多少望んでいたことで

はあるのでOKです。(見たこともない未知のレアがショップで投売りされてるのを見

ると萎えちゃうし…) まあユニットくらいはトレードできてもいいかなぁ。

PA・テクニックディスクはトレード不可にしなくてもいいのに。どうしてもしたいなら

最高レベルのディスクだけすればいいかな。最高50くらいまであるなら50のディス

クだけトレード不可とか。PSOのときも最高レベルのディスクはけっこうレアなもの

もあったし、そういうのを見つける楽しみもありました。

クエストの効率周回マップや売却価格の下方修正なんかはすべて、ゲーム内で進

んでいるインフレ対策なんだとか。経済のことはよく分かりませんΦωΦ

レア武器の取引不可はいろいろ調整や問題なんかもはらんでいるので慎重に対策

を講じて欲しいところ。それなら最初からレアは取引不可という前提でシステムを

作っていればよかったのに… そしてトレード不可になるなら当然ドロップ率をもっ

と上げてもらわないとお話になりません。今のドロップ率はレアがトレード可能だと

いう前提でのものだと思いますし。更に★10以上の武器の属性強化システムも見

直さないとね。もう単純に武器強化と同じようにシンセサイザーを使って数値を上げ

られるようにしたらいいじゃない… 複数ゲットした同じレアの使い道も考えて欲しい

ね。一緒に強化・合成に使うと成功確立上がるとか? 店売り価格を大幅に上げる

とか? なんにしてもただでさえ少ない倉庫を圧迫するようなことにならないといい

けど。そしてトレード禁止ということは友達やチームメンバー同士でアイテム掘りの

お手伝いをしたり、サプライズプレゼントをしたり…なんていうこともできなくなるね。

それはちょっと寂しすぎるのでなんとかしてほしいなぁ。

それ以前にトレードできないっていうことは、ただでさえ微妙なプレミアムチケットの

利用価値が更になくなるわけで。運営はプレミアムチケット売る気ないんだろか…

そういった問題を含めて賛否両論あるようですが、正式サービスが始まって数ヶ月

で思い切った仕様変更です。PSO2がより良くなっていくことを願います。

あ、ドロップ率大幅上方修正しなきゃだめだよ!約束だよ!ヽ( )`ε´( )ノ

 

お月見ナース

遅ればせながらPSO2のショップロビーはお月見仕様に様変わり(゚▽゚*)

 

Pso2151 

 

巨大なフルムーンの上には杵をかついだウサギの姿が。あれこそは一撃で月をも

砕くことができるスペシャルウェポン…かどうかは知りませんΦωΦ

月は紅葉した大樹の周りをゆっくりと周回しています。天井近くにあるテラスから月

の上に乗れないかと飛び降りてみるのはお約束。もちろん乗れません!

もし月の上に乗れたなら5000AC課金したことでしょう。

 

Pso2152 

 

ACスクラッチも入れ替わり、人気の巫女服やナース服、NPCのパティが着ていた

この服なんかも登場。妹のティアの着ていた服よりは好きかも。

 

Pso2153 

 

白、黒、ピンクのナース服は白と黒が人気でお高いです。ピンクは安かったので買

ってみたけど着てみたらそんなに悪くないです。黒ナース服は黒いから看護師さん

ぽくない気もします。巨大な注射器型のレアウェポンくださいΦωΦ

 

Pso2154 

 

それじゃ~お薬お出ししておきますね~ 酒は百薬の長と申しまして…

 

Pso2155 

 

さっきまでギルナスに捕まって『りー!りー!』って泣いていたリリーパ族さん。

助けたとたんに『よっ!お疲れ!』みたいなこの余裕の態度…かわいい(○゚ε゚○)

 

Pso2156 

 

ロビーでみかけたこの装備、新しいユニットなのかと思ったら、これがツインダガー

のレア『ツインチャクラム』みたいです。なんか繁華街の看板のネオン管みたい?

アップデートのたびにレアはいろいろ追加されていきますが、不具合のために私の

ところには回ってこない状況ですΦωΦノシ

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »