« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

チームルーム

PSO2ではいよいよチーム機能が実装され、チームルームを使用できるように

なりました! チームルームを使用可能にするにはチームオーダーをクリアして

チームポイント(TP)を既定数貯めなければなりません。

TPを貯めるためのチームオーダーの内容がかなりめんどくさいんだけど、それで

もチームのみなさんの協力でなんとかチームルームをゲット!ΦωΦ

みなさんご協力感謝しますm(_ _)m

 

Pso2144 

 

チームルームはけっこう広いし、ライティングが明るくていい感じ。

マイルームもこれくらいの明るさにしてほしいところです。100人くらい入っても大

丈夫! みたいな感じです。

 

Pso2145 

 

正面から見て右手にはチームルームの管理人? みたいな人がおり、チームオー

ダーなんかを受けることができます。そのほかチーム拡張なんかの設定もここで。

ポイントを使ってこの管理人さんを好みのタイプに変更できるみたいです。

まあポイント使ってまで…っていうのもあるから、変更するにしてもだいぶ先だろう

けど。チーム関係で必要になるポイントは膨大なので、無駄遣いはできません…

 

Pso2146 

 

逆の左側にはバーカウンターなんかがあったり。バーテンさんになってくれる人募

集中です(嘘 そのうちジュークボックスとか配置できて、音楽を変えられたりなん

かしたらいいのにね~

 

Pso2147 

 

とりあえずバーテンさんになってみました。ゆっくりしていってね!

 

Pso2148 

 

ここはなんかよく分からないけど、たぶんチームランキングとかでもらえるトロフィー

なんかを飾れるのかもしれません。トロフィーじゃなくてもチームルーム限定のルー

ムグッズを置けたりしたらいいんだけどな。

 

Pso2149 

 

そしてこれがチームルームのメインコンテンツである『フォトンツリー』です。

レベルを上げてこの木を成長させていくことによって、チームメンバーが受けられ

る各種バフ効果が増えていきます。ただし成長させたり維持したりするのにはか

なり膨大なチームポイントが必要になってきます。

少数チームだとかなりつらそうな仕様… チームポイントを得られる唯一の方法で

あるチームオーダーがメンドクサイ&つまらないので、チームポイントを貯めるた

めにみんなにストレスがかかってるんじゃないかと心配。

 

Pso2150 

 

チーム、仲間の象徴である『木』というものをみんなで成長させて大きくしていくと

いうコンセプトはすごくいいと思います。季節ごとに飾り付けられるようになったり

なんかしたらもう最高。ただポイントは毎日の日課、義務的なものにならないよう

に、できる人が自分にできる範囲でやってくれたらいいと思っております。

あと時間のあるときにはできる人で集まって、一気にオーダーアイテムを集めちゃ

うっていうのもありかな。インしたけどチームオーダーやんなきゃなぁ…メンドクサ

イなぁっていう風にならないように、気楽にいきましょうヽ(´▽`)/

チームポイント関連はみんなの不満も多そうなので、たぶんなにかしら修正が入る

んじゃないかな… 私も苦情…もとい、要望送っておいたし!ΦωΦ

 

鳥とケーキ屋さん

東京ゲームショーでの今後のアップデート情報に興味津々のPSO2です。

『ファルス』の名を冠したカッコイイ人型の新種ボスダーカーなんかも登場ΦωΦ

でも今日はそんなのとは関係ない話題です。

 

Pso2139 

 

ショップ店員さんの服をショップで買ってみました。一番人気は白色だけど、白は

他の色と比べても5倍くらい高いのでピンクで我慢ガマン。

でも着てみるとまあこれはこれで悪くないかも? チェックのタイツが素敵です。

 

Pso2140 

 

こちらはスクラッチ購入キャンペーンでゲットしたラッピースーツ。

βテストで着て以来です。おもしろいけどずっと着ているのは飽きそうなので、たま

にはっちゃけたい時にでも着てみようかなΦωΦ

 

Pso2141_2 

 

先日のアップデートから追加された『ナウラのケーキ屋さん』のEトライアル。

ほとんど遭遇することがありませんが、発生前には女の人の声が聞こえる予兆が

あります。最初に聞いたときは何を言ってるのかわからないけど、女の人の叫び

みたいなのが聞こえてきて怖かったです(笑

ナウラたちが運んでいた荷物コンテナを一定時間エネミーたちから守りきればトラ

イアル成功! ナウラたちからバフ効果つきのケーキを買うことができます。

助けたのにしっかりお金は取られるという…商売上手ですねΦωΦ

 

Pso2142 

 

シリーズに何回かでてきたけど、だんだんショーケースの中のケーキがリアルに

なっていく…( ´艸`)ジュルリ そのうちルームグッズで登場するのかしらん。

今後行われるハロウィンイベントでは三姉妹のコスチュームもハロウィン仕様、

ケーキもパンプキンケーキなどの期間限定品がお店に並ぶようです。

 

Pso2143 

 

おまけ  ビッグヴァーダーさんを倒しに行ったらヴァーダーさんの中に落ちてしま

いました… 中にはトランマイザーが収納されている…なんてことはなくて、がらん

どうな空間が広がっていました。さらに引っかかって脱出することも不可能!

ヴァーダーさんが破壊されるまでじっとしているほかありません…

恐るべし! ビッグヴァーダー! このあと破壊したときの爆発に巻き込まれたの

はお約束ですΦωΦノシ

 

○ブ○ラス

現在行われている東京ゲームショーではSEGAブースでPSO2も出展されており、

今までヴェールに隠されていた『PSVita』『スマートフォン』版PSO2が実機で公開

されましたΦωΦ スマートフォン版はやらないだろうけど、スマホ版とPC版の連

動要素としてマグを育成できたり、メセタを稼いだりキャラ育成もできるみたい?

Vita版は思いのほかよく出来てるね。ぱっと見はPC版と遜色ないかも?

アイテムの使用なんかはタッチパネルで使いやすそうだし、操作系はPSPO2なん

かを意識してるみたいなのでPSP版やった人は使いやすいかもね~。

ただやっぱりチャットは…厳しそう>< もちろんオートワードやショートカットはあ

るみたいだけど。

そして10月予定の大型アップデート後編の新情報も公開されました。

惑星ナベリウスの雪山の奥にあるという新フィールド『遺跡』と、遺跡のボスのガメ

ラ…もとい、亀型?巨大ダーカーもお披露目。遺跡はダーカーの巣窟ということで、

今までの各種ダーカー+新型のダーカーの姿も。

PSOの遺跡なんかとはちょっとイメージが違うけど、ストーリーとも深く関わってい

る場所のようです。 あ…ストーリーぜんぜんやってないや…ΦωΦ;

そして新システムのラブプラス…じゃなくてサブクラスの詳細も語られました。

メイン職に加え、好きな職をサブクラスとして登録でき、そのクラスの能力の20%

程度がメインクラスの能力値に加算され、さらにサブクラスのPAやテクニックが使

用可能になります。ただしサブクラスの職の武器は基本的に使えない模様。

うーん、残念。メイン職ハンターでサブクラスにフォースを選んだ場合、ハンターで

もテクニックを使えるように。テクニックはロッドやタリスなんかを持っていなくても

素手で使えるみたい。ウィークバレットみたいなサブクラスのスキルはライフルを

持っていないと使えないみたいだけど、全職が装備できるライフル(ブーケライフ

ル)なんかがあればハンターでもウィークバレットが使えます。

ハンターの武器依存のPAなんかもその武器を持ってないと使えないんだろうから、

全職装備可能な武器がそれぞれ拾えるか店売りするかするようになるのかも。

今ある全職装備可能な武器って期間限定品だったりレアだったりするもんねぇ。

有利なスキルを使える職をサブクラスにすることになるんだろうし、ウィークバレッ

トなんかの強いスキル持ちが必須な流れになりそう。

ま~個性重視ってことで好きな職を選べばいいとは思いますがΦωΦ

ハンター+フォースは素手でテクニックを使えることもあり、使いやすそう。

なにしろテクニックを放ちつつ近接でガンガン攻撃とか、見た目的に派手そうだし!

TGS開催中、更なるポロリ情報があるのでしょうか。ではまたΦωΦノシ

 

この木なんの木?

PSO2では来週の水曜日に9月の大型アップデートの第二弾が配信されるようです。

配信内容はおおまかに『ship移動の実装』『チーム機能の実装』『ストーリー追加』

『新タイムアタッククエスト』『巫女服スクラッチ』などなどです。

ship移動はまあ関係ないとして、一番気になるのはやっぱり『チーム機能の実装』

かなぁ(゚▽゚*) これによりチーム専用ルームが実装され、各種チーム用の機能を利

用できるようになるようです。

 

Pso2137 

 

チームルームは思ったより広いね。ルームというよりエリアって感じ?

奥にはカウンターバーなんかもあったり… マイルームみたいに物が置けたり、模

様替えなんかができるかは不明です。でもポイントを使ってチームルーム拡張なん

かもあるようなので、更に部屋を大きくできるのかな? 部屋の各所にクエの受付

カウンターやショップなんかを配置できるようになったら便利かも。

そうなるとロビーにいかなくなりそうだけどw

そしてルームの中央に鎮座しているのはチーム機能の目玉の『フォトンツリー』。

ポイントを使ってフォトンウォーター(富士の天然水)を与えることで育てることがで

き、ツリーが大きくなるとそれに伴ってチームメンバーは各種バフ効果(攻撃UP、

防御UP、メセタ量UP、レアドロップ率UP等々)を受けることができます。

バフ効果がどのくらいの時間続いて、1日何回くらい受けられるのかは不明です。

各種チーム機能を利用するにはTP(チームポイント)が必要で、TPはチームカウン

ターから受けられるチームオーダーをクリアするともらえます。

 

Pso2138 

 

これを見るとオーダーで一週間にもらえるTPには上限があるみたい?

なんにしてもチームメンバーの方々にはなるべく積極的にオーダーをこなしてもら

えると嬉しいな(*゚▽゚) チームバフなんかはみんなが利用するものだと思うので。

チームルームの設定なんかはマネージャー以上ならいじれるようなので、私がで

きないときはレオンさんにお願いしよう。

あとチーム専用アイテムボックスなんてのもあるみたいだけど、どうやらやっぱり

プレミアム課金者専用みたいね~。誰でも使えちゃうとトレード機能の意味なくな

るから当たり前だけど。チームルームが今後どういう風に拡張されていくのかわ

からないけど、積極的にポイントを集めたくなるような魅力的な機能が増えて、

自然にメンバーがチームルームに集まるようになったらいいね!ΦωΦ

 

目標達成

『初音ミク -Project DIVA- f』ですが、ハードまでパーフェクトで埋めることができ、

なんとか目標を達成することができました!ΦωΦ

 

Miku9 

 

パーフェクト狙いは達成感があるけど、1ミスも許されないのでポップンとくらべて

一曲が長いこのゲームでは精神的にきつい…><

何度あとちょっとでクリアというところで、ありえないミスを連発したことか…(涙

でもあとは出来る範囲でエクストリームの高得点を狙って楽しむことができるから、

本当の意味で楽しめるかも(;´▽`A``

とはいえエクストリームも最低でも全曲クリアはしたいところ。全曲クリアしないと

もらえない称号やアバターアイテムもありますし。

クリアするだけなら簡単と思いきや、全32曲の中でも★10ランクの2曲、

『ネガポジ*コンティニューズ』と『Sadistic.Music∞Factory』はスタンダードクリア

するのも至難の業…ΦωΦ; エクストリームの譜面は連打系がとても多いので、

Vitaのボタンの寿命を縮めそうでこわいです。

 

Miku7 

 

そしてなんとかスタンダードでギリギリクリア! 正直ラッキーでクリアできたような

ものなんですけど(@Д@; でもこの曲でもパーフェクトクリアしちゃうような猛者

は存在するわけで。Vitaは外部出力ができないのでプレイ動画がなかなか出回り

ませんが、直撮りしたパーフェクト動画なんかもありました。

 

Miku8 

 

エクストリームも全曲クリア達成~!ヽ(´▽`)/わふー

評価はボロボロですけど気にしない! 一応クリアランクはSがスタンダード、

Gがグレート、Eがエクセレント、王冠マークがパーフェクトになってます。

あとはエクセレントとパーフェクトクリアを目指してまったりと遊んでいきたいと思い

ます。Vita持ってる人は是非遊んでみるヨロシ~ΦωΦノシ

 

そのまんま(ラッピー)

今回のアップデートで緊急クエストの種類に『火山』と『巨大戦艦』の二つが追加さ

れ、更に今まで1時間だった緊急タイムが30分に減少。そのかわり緊急クエスト

の発生率が多くなり、全体的に緊急クエを受けられる頻度が上がったようです。

でもやっぱり30分は短いね~ΦωΦ あっという間に終わっちゃいます。

 

Pso2133 

 

追加された巨大戦艦『ビッグ・ヴァーダー』討伐の緊急クエストは、ご覧のように最

大12人同時にボスを攻略できるという新しい試み。

道中のMAPはなく、始まるといきなりボスへ直行する大きなワープゲートがあった

のにビックリしました( ̄▽ ̄) 

 

Pso2134 

 

12vs1でもまったく違和感のないヴァーダーさん。4人PTでもそんなに苦労しない

のに、12人にとりつかれてフルボッコされていましたΦωΦ;

でもこういう12人同時の試みはおもしろいと思うので、もっと工夫しておもしろい

遊びができればいいね。でも大人数クエになると人数が集まらなかったり、連携が

とりにくくなったりしてグダグダになる? こういうボスをみんなでフルボッコするっ

ていうのが単純で遊びやすいのかもねΦωΦ

でもヴァーダーさんじゃ弱すぎるかも…(^-^; 甲板の上にトランマイザーでも登場

してくれたらカオスで楽しそう(笑 ヴァーダーさんの甲板のハッチが開いて、下か

らマイザーさんが登場してきたらカッコイイと思わない?

 

Pso2135 

 

今回のアップデートですべてのACスクラッチ商品が交換の対象となり、カラーチェ

ンジパス以外にもいくつかの商品が取り揃えられた交換屋さん。

レオンさんが装備しているのは交換アイテムのひとつ、『ラッピーマグ』です。

フィーナ 『そ…そのままやないか~い!!!』 

(注:フィーナさんはこんな風にしゃべりません)

そりゃフィーナさんもビックリですよΦωΦ; どう見てもルームグッズのラッピーの

置物のまんまじゃないですか… 酒井さん…もうちょっと工夫しようよ…(汗

これは絶対クチマネドール型『リリーパマグ』くるでぇ…ΦωΦ

 

Pso2136 

 

最後に1枚。レンファさんも新しいオモチャがお気に入りのようです(まる

 

新職開放

夕べは新たに実装された新職業をプレイするための開放クエストをやってきました。

とりあえず新しい3つの職業の中ではファイターをやってみたいので、ファイターの

開放クエストをまずオーザから受けます。

同じようにレンジャーとフォースのレベルが30あれば、それぞれリサとマールーか

らガンナーとテクターの開放クエストを受けることができます。

彼らから受けるクエストはダーカーを倒して特定のアイテムを集めるというもの。

90個の素子集めよりはマシで、50個の必要アイテムをダーカーから集めます。

ダーカーが出やすいのは惑星リリーパのクエストなので、砂漠探索クエがいいの

かも。50個もあるけど、マルチPTエリアでみんなで集めればそれほど大変じゃな

いですΦωΦ そしてオーザに報告後、今度はコフィーからのクエストを受け、

これがクリアできたら無事新職開放です。コフィーからのクエストはそれぞれの職

の武器を使ってそれぞれのボスを規定数倒します。

例えばハンターならロックベアを大剣で3匹、パルチザンでグワナーダを3匹、ワイ

ヤードランスでヴォルドラゴンを3匹という具合です。

レンジャーやフォースだとまた倒す数が違うみたいですけどね~(。・w・。 )

地味にメンドクサイけどこんな時こそチームメンたちに協力を仰ぐとき!

レオンさんやねこさんに手伝ってもらって、サクサクとコフィーのクエもクリア!

これでめでたくファイターになって、新武器であるナックルやツインダガー、ダブル

セイバーを振り回すことができます。

 

Pso2132 

 

あんまり遊べなかったけどツインダガーやナックルはやってて楽しいねΦωΦ

特にツインダガーは動きが軽快で、大剣みたいにガードはないんだけど、shift操

作で出来るこの高速回転がおもしろいです。

その場で飛び上がって武器を構えたまま高速回転することで、敵の体当たりや投

げてきた岩なんかを弾き飛ばすことができます! 大剣のガードみたいに硬直も

ないから使いやすいかも。ちょっといじっただけなのでどの程度の攻撃をカットでき

るのかまだ分かりません。しばらくはファイター育てよっとヽ(´▽`)/

ちなみにこちらはフィールドに新たに追加された『銃座』のギミック。

 

Pso2131 

 

銃座に乗り込むと射撃モードになり、エネミーに狙いをつけてマシンガンを連射す

ることができます。ある程度撃ち続けると弾切れになって終了ですが、近くに落ち

ている弾薬を拾って銃座に向かうと弾が補充されるようですΦωΦ

連射できるマシンガンは爽快なんだけど、あんまりエネミーが湧いてこなくて能力を

出し切れず… もっと大型のエネミーが湧いている場所で使ってみたいねぇ。

あるいはボスエリアなんかに置いてあったら楽しそうなんだけど(笑

 

セキュリティ強化

今日はいよいよPSO2の新職追加の大型アップデートなんだけど…

追加のダウンロードデータが4・3GBもあって、更にアクセスが集中しているために

ぜんぜんダウンロードが終わりません…ーωー;

最初フリーズしたのかと思ってキャンセルしちゃったからまた最初からだし(トホホ…

そんなわけで今のうちにブログの更新をしているわけであります。

大型アップデートも楽しみだけど、PSO2ではセキュリティ関連の強化がはかられた

みたいですね~。導入しないのかと思っていた『ワンタイムパスワード』もようやく導

入されたし、普段使っているPC以外からログインする場合のメール認証システムも

追加された模様。『ワンタイムパスワード』と『メール認証』があれば、かなり強固に

アカウントハックなんかの不正アクセスから大事なゲームデータを守れるんじゃない

でしょーか? ま~素人考えですが… でもやらないよりはいいよね?

というわけで私も携帯用のワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてみました。

携帯が対応していなかったりした場合は、キーホルダー型ワンタイムパスワード

(ハードウェアトークン)なんかもあるようです。

詳しくはhttp://pso2.jp/players/security/onetime/この辺を参照してみてね。

他のPCからのアクセスにはメール認証が必要であり、第三者がSEGAID管理ペー

ジにログインするためには『ワンタイムパスワード』が必要。なので勝手にメールアド

レスやパスワードを変更することができないというわけですね。

ネットカフェや他のPCからPSO2を遊ばないって人には安心だよねΦωΦ

今回のアップデートではシステム面でも調整や修正が入ったようで、さんざん不評

だった『マイショップのアイテム検索』も修正されたようで。

マイショップのアイテム名検索機能において、「カタカナ/平仮名」「半角/全角」「大

文字/小文字」「ローマ数字/英数字」「記号の有り無し」の違いに関係なく検索され

るよう仕様変更だそうです。検索しやすくなったってことだよね…?

他にも低レベル職育成のために活躍していたフランカやクレシダのクライアントオー

ダーの再受注時間が24時間から168時間(一週間)に引き伸ばされました…

まあ確かにプレイしていない職がクライアントオーダーでガンガンレベルアップして

いくのも異常だったわけですが…ΦωΦ;

それもこれも普通にプレイしてるだけじゃぜんぜん経験値少なくてレベルアップしな

いのも問題なのに。うまい具合にバランス調整してくれたらいいんだけど…無理か!

そんなこんなでダウンロードは終わりそうにありませんΦωΦノシ

 

孫の爪

明日はいよいよ新職が追加される大型アップデートの日です。

新職でプレイするためには現行の各職業のレベルが30以上必要で、それプラス

新職追加のためのクエストをクリアするんだっけ?

コフィー:『各職ごとにエネミーから必要な数の素子を集めてきてくださいね(ニッコリ』

な~んてならないことを祈りますΦωΦ

そして今さらながらファミ通に付録でついてきた武器、『ネイクロー/ナハト』をご紹介。

 

Pso2129 

 

この爪で手の届かない背中のかゆいところをカリカリしてほしいのは、どこのどい

つだぁ~い?ΦωΦ 掻いたら気持ちのよさそうなトンガリ具合ですね。

ネイクローといえばファンタシースターシリーズに登場した人気キャラクター『ネイ』

の名前を冠したクローで、PSOではレプリカのネイクローとオリジナルの真ネイク

ローがありました。真ネイクローのほうはかなり希少なレアアイテムでしたが、運よ

くゲットすることができたのはいい思い出です。私がPSOで手に入れることができ

たレアアイテムの中でも一番の掘り出し物でしたΦωΦ

なのでネイクローには思い入れがあり、せっかくの機会なのでゲットしてみたのです。

 

Pso2130 

 

でも当然PSO2には『クロー』の武器カテゴリはありませんので、ネイクローはクロー

からワイヤードランスに降格?されてしまいました…

PSO2ではクロー系は実装されないのかなぁ。クロー系好きなんだけどね~

でもクロー系が実装されたら、きっとネイクローも真ネイクローとして(クロー系の武

器として)復活してくれることでしょう! それまではネタ武器としてこれで我慢…

構えてるだけならネイクローなんだけど、武器を振ると先端の爪の部分だけがビヨ~

ンと飛んで行きますΦωΦ; なんかネイクローかと思って買ったら違うオモチャだっ

たみたいな…? 関係ないけどナックル実装されるのになんで『グッダ・スケラ』を

ワイヤードランスにしたし… スケラ好きだったのにーωー;

 

ひとくぎり

PSO2のロビーでは現在Vitaの『初音ミク -Project DIVA-f』発売を記念して、フォ

ニュエールコスチュームのミクが登場する『ネトゲ廃人シュプレヒコール』のPVを

流しています。

 

Pso2127 

Pso2128 

 

モニターのところで記念にパチリ。今回は画面が綺麗になったのもあるけど、PV

の出来じたいもよく出来ているものが多いです。画面の光の表現なんかもキラキ

ラピカピカしてていいんだけど、その分譜面が見づらくなるのが難点かな…

そしてエディットモードではこれらのゲーム内の素材を使って、プロの作ったPVに

負けずとも劣らないようないい作品が作られるはず。今回エディットモードで作った

作品は、プレイステーションネットワークを介して簡単に共有することができます。

過去作もエディットで作られたオリジナルが配られていたけど、いろいろPSPに持っ

てくるまでが面倒だったのでこれは嬉しいです。

もちろん音楽データ自体は勝手に配信できないから自分で用意するしかないんで

すけど。これでゲーム内に収録されていない名曲なんかもいずれ作られるかも…

エディットは前に一回作ってみたけど、かな~りメンドクサイので完成させるには

忍耐力とすばらしいセンスが必要ですΦωΦ

そしてゲームではようやくイージーモードとノーマルモードをすべてパーフェクトで

埋めることができました! 

 

Miku6 

 

全体的に難易度が上がっているのでノーマル埋めるだけでも予想外に難しかっ

たです… 目標はハードまでパーフェクトで埋めたいところだけど、ハードやって

みると2ndのときのエクストリームくらいの難度なんじゃないかって感じなので厳

しそう。でもがんばってみようΦωΦ エクストリームは絶対無理だ…

 

Miku5 

 

ノーマルなのにすごいてこずった『Sadistic.Music∞Factory』。

ハードでさらに激しさが増すかと思うと…ΦωΦ;ガクブルです。

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »