« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

新たなる力

PSO2で9月12日に実装予定の大型アップデート『新たなる力』の告知ページが

公開になりました。新職業や新武器カテゴリについて、たくさんのスクリーンショッ

トとともに見ることができます。

大型アップデート『新たなる力』告知ページ

 

 

『新たなる力』アップデートの紹介ムービーをこちらにもペタリ。

5種類もの新武器カテゴリの紹介はなかなか見ごたえがありますね!

近接職は新たに3種類もの武器カテゴリが追加され、ますます楽しくなりそう。

ダブルセイバーもツインダガーもナックルも私好みなので、ファイターで遊ぶのが

待ち遠しいな( ̄▽ ̄)  だけどダブルセイバーはやっぱり武器チェンジシステム

には対応してなさそう。残念だね~(^-^;

凍土や坑道や浮遊大陸にもノーマルランクが追加されるようなので、レベル上げ

もちょっとは楽しくなる?

ガンナーのツインマシンガンはおなじみのチェインシステムを搭載していたり、

アクションがやたら(無理やり?)スタイリッシュなのも笑えますΦωΦ

インフィニティのときも同じようなスタイリッシュなPAあったけど、実用性があんまり

なかったようなw 見た目と殲滅力がうまく噛み合ったらカッコよさそうだけど。

職業以外にもリサイクルショップでのアイテム交換が、すべてのACスクラッチ景品

に対応するようになり、交換品もカラーチェンジパスだけじゃなく、マグの進化デバ

イスやマグのカラーチェンジパスなんかも追加されるようです!

いまショップに並んでいる投売り男服なんかの買占めが起こりそうだねぇΦωΦ

ショップといえばナウラのケーキ屋さん。やっぱりケーキ屋防衛のインタラプトイベ

ントみたいで、クリア後にケーキ屋さんでお買い物ができるみたいです。

いまのとこ売ってるのは3種類のデバフケーキ? だけみたいだけど商品は追加

されていくことでしょう。 ナウラの服や髪型とか?

9月下旬頃には気になるチーム機能の拡張がされたり、要望が多かったシップ移

動にも対応できるようになるそうです。シップ移動はもうしないだろうけど…ΦωΦ;

そして10月にはレベル50開放とベリーハードモードの追加、そしてサブクラスの

実装などなど。複合職は新職というよりサブクラスという形になるのかな。

メインをハンター、サブクラスをフォースにすれば魔法戦士のできあがりψ(`∇´)ψ

なんかいろいろボリュームが増えてきたけど、フィールドアップデート(11月?)が

されないとあんまり代わり映えしないよね…(;´Д`A

今ある要素で工夫して盛り上がるような遊び方というか見せ方というか…そういう

のもあったらいいんだけどね~( ´艸`)

 

フリック

Vita用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』を買ってきましたヽ(´▽`)/

Vitaさん起動させるの何ヶ月かぶりです… しばらくはVitaさんフル稼働になること

でしょうΦωΦ Vitaさんは画面が綺麗なのでメニュー画面なんかの文字も見やす

くていいね。各種操作、選択画面もいままでのシリーズから少しずつ洗練されてい

っている感じです。

 

Miku4 

 

前までは左下の丸いエネルギーゲージと兼用されていたクリア評価ゲージが、独

立して画面の下に、横棒のゲージとして表示されるように。

あとは基本的には変わっていませんΦωΦ PV画面が綺麗で発色がよくなった

ので、PSP版よりもPV画面に気を取られることが多くなりそう…

PV画面綺麗なんだけど、ちょっとぼやけた感じです。もうちょっとシャープに見える

と思っていたのでちょっと残念。まあ慣れれば気にならなくなるかも。

画面もPSP版より大きいし、ボタンの配置や大きさも違うのでちょっと違和感ある

けどたいした問題じゃないかΦωΦ

そしてVita版の新要素であるフリック譜面。ボタンを押すんじゃなくて画面をフリッ

クして操作するんだけど… これが以外に出来なくて、フリック譜面で失敗ばかり。

ちゃんと譜面にあわせて画面を指でこするようにしてるんだけど、なぜかちゃんと

反応してくれません(´;ω;`) だけどどうやらフリック操作はいちいち指ではじく感

じでやらなくても、指をずっと画面につけたまま譜面にあわせてこするだけでいい

ようです… フリック操作ってのはあんまり馴染みがないからなぁ。もっとページを

めくるように指ではじくものかと思っていたけど(゚ー゚;

なんとかフリック操作もマスターしたみたいなので、順にEASYモードからパーフェ

クトで埋めていきたいと思います。EASYは○ボタンしか使わないから簡単すぎて

つまんないんだけど、逆に譜面の数が少ないからタイミング取りにくかったりして

パーフェクト狙いが地味に面倒という…

はやくPSO2ステージでフォニュエールミクに会いたいと思いますΦωΦノシ

 

アンケート

PSO2では本日『ショップスタッフカーニバル』と銘打って、NPCのショップスタッフ

のコスチュームがゲットできるスクラッチを追加しました。

スクラッチのメインがNPCコスチュームってのは…ΦωΦ;だけど、ショップ店員さ

んになりたい人にお勧めです。私はナースさんになりたいですΦωΦ

ヘッドフォンやら帽子やら、頭部アクセサリーにかわいいのが増えているのでゲッ

トしてみたいな。ストーリーモードも新章が追加されたけど、いまだにマターボード

2枚目の私に隙はありませんでした( ´_ゝ`)

そして正式サービス開始から2ヶ月、PSO2では第一回プレイヤーアンケートを

実施するようです。アンケート結果がどの程度PSO2の完成度を高めてくれるか

分かりませんが、私たちの声を運営・開発に届けるいい機会です。

FUNも500もらえるみたいだし、ぜひアンケートに協力してみましょう!

アンケートは9月19日の11時までになっています。

アンケートページはこちらから http://pso2.jp/players/news/?id=344

9月中旬(12日?)に予定されている新職追加の大型アップデートの情報もちら

ほらと情報誌に出てきている様子。

新職はハンターの分岐職であるファイター(必須ハンターLv30)、レンジャーの分

岐職であるガンナー(必須レンジャーLv30)、そしてフォースの分岐職であるテク

ター(必須フォースLv30)の三職。複数の職レベルを必要とする複合職的なもの

は今回はまだ実装されないみたいですね。

ファイターはダブルセイバー、ナックル、ツインダガー、ガンスラッシュの4種の武器

を操り、ガンナーはツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュの3種、テク

ターはヴォンド、タリス、ガンスラッシュの3種の武器が使用可能。

右の『まにまりんく』から行ける『生涯PSO』さんのサイトに詳しく情報が載っている

のでチェックしてみるといいかもヽ(´▽`)/  …って完全に丸投げです(汗

関係ないけど明日はいよいよvitaの『初音ミク -Project DIVA- f』の発売日。

楽しみです!(≧∇≦)

 

ダブルセイバー

火山洞窟で久しぶりにヴォルドラゴンさんと出会いましたよΦωΦ

 

Pso2122 

 

レンジャーでやっていると肩越し視点でピンポイントに弱点を狙えるのは楽しいね。

でも肩越し視点中の操作のしにくさときたら(゚ー゚; せめてもうちょっと引きで見れる

か、Nマップ表示させてくれたらいいのに。

 

Pso2123 

 

ドラゴンとキャタドランの競演も。このマップでは見たこともないくらいボスたちのオ

ンパレードで、CHANGEOVERで連続してラグネが登場しまくったりとカオスでした。

ボスはたくさん登場するけど、倒したあとに広がるのはメセタリングばかり!

 

Pso2124 

 

ここが噂のレア祈願のための奉納祭壇…ΦωΦ

 

Pso2125 

 

とりあえず奉納の舞を捧げます。これで出なかったら家主の責任…っと☆ω☆

 

Pso2126 

 

そして先日公開された新情報のSSをペタリ。

シリーズでおなじみの『ナウラ三姉妹』のケーキ屋さんがPSO2でも登場するようです。

どういう風にかかわってくるのか分かりませんが、Eトライアルとしてナウラ三姉妹防

衛!って感じになるのかなぁ。今までだとマップ中にたまにレア扱いで登場してきて、

そこでしか手に入らない貴重な武器やコスチュームなどが手に入ったりしたけど。

今回もまれにEトライアルで登場して、守りきったらポイントが貰え、そのポイントで

いろいろなものが手に入る…とかだと楽しいかも?

それより手前のキャラクターが担いでるのは新武器カテゴリの『ダブルセイバー』み

たいだね? しかも収納しているときのデフォルトが二つ折りなんだろか…ΦωΦ

単に持つ部分が伸縮するんじゃなくて二つ折り… これはガンスラッシュと同じよう

に、ダブルセイバーは武器モードチェンジに対応!? ダブルセイバーとツインダ

ガー、あるいはツインセイバーが切り替えながら戦えるとしたら…!

な~んて妄想が広がりますネΦωΦ そこまでやってくれたらちょっと見直すかも?

それからよく見るとスキルアイコンにダブセ用のスキル『トルネードダンス』の姿も。

トルネードダンスは前方に武器を構え、回転しながら敵に突進するスキル。

PSUでは攻撃というより高速移動用に使われていたけど(笑

これでハンターもレンジャーのロデオドライブ並みの高速移動手段を手に入れる!?

完全に使い方を間違っているような…ΦωΦ;

 

とれたて宇宙マグロ

新キャラ育成イベントでもらえたラッピーのお皿を部屋に飾ってみましたΦωΦ

 

Pso2117 

 

なかなかかわいいお皿なんだけど、これってこのイベント限定みたいなんだよねぇ。

確かship6~10限定で新キャラ作った人だけに配られるルームグッズかな。

なんかもらえる条件が限定過ぎて不公平というかもったいないというか…

そのうちFUNスクラッチとかに組み込まれそうな気がします。絵柄がリリーパ族かな

んかに変わって…ΦωΦ;

 

Pso2118 

 

ロビーでめずらしい生物を見かけたのでパシャリ。

 

Pso2119 

 

新種のラッピーでしょうか? 夏イベントのサマーラッピーとも違うみたいだし。

どことなく威厳というか…ワイルドな感じが…漂って…いる?

 

Pso2120 

 

そしてとうとうサマーラッピーさんがマグロ大剣『スペース・ツナ』を謙譲してくれまし

た! いい加減に渡しておかないと、生きたまま焼き鳥にされると身の危険を感じ

たのでしょうΦωΦ 懸命な判断です。

 

Pso2121 

 

よ~し、今晩の夕食はチキン丼あらため、マグロ尽くし御前だ~~(≧∇≦)

 

浮遊大陸で初レアゲット

実装された浮遊大陸でのレアのドロップ率や敵の出現率が適正でなかったとして、

先日のメンテでドロップ率や出現率の上方修正がなされたようです。

もともと全体的にレアのドロップ率は低すぎると思うけど、4・5時間同じマップを周

回し続けても何も出ないんじゃ虚しくなってくるよねぇ。

少しはレアアイテムが出るようになったかなΦωΦ

 

Pso2113 

 

敵の出現率に関してはあきらかに多くなっていると思います。

マップパターンのせいかもしれないけど、クォーツドラゴンやキャタドランサなんか

の大型ボスエネミーも結構出現してきたり。

 

Pso2114_3 

 

キャタドランサも2匹同時に登場したりと、かなり大盤振る舞いな感じです。

ボスエネミーが登場すると一気にその場がカオスになるので、眠くなってくるグルグ

ル周回にはいいスパイスになると思います。これでもうちょっとボスがレア落として

くれたら嬉しいんだけどねぇーωー

 

Pso2115 

 

更にはクォーツドラゴンとキャタドランサの競演まで!

こういうカオスっぷりは大好きだけど、クォーツドラゴンの空から降ってくるレーザー

シャワー攻撃だけは鬼門です… 食らうとそのまま死ぬことが多いし、HP数ミリ残し

て生き残っても、すぐに回復薬飲めないと死んじゃうし><

だけどレアドロップ率上方修正の恩恵はあったようで、5時間近くぐるぐるしてランチ

ャーとタリスのレアをゲットできましたΦωΦノ

この私がレアゲットできたんだから上方修正の恩恵はあったんだろうけど、それで

もやっぱりレアをゲットするのは大変… ただでさえレベルもカンストして経験値も

入らないから、周回のモチベーションを保つのも厳しいね。

レアゲットできてもマイショップで相場見ると案外安くてレア感ないし…(´・ω・`)

基本的にどうもレアが売り買いできる仕様はPSOぽくないから嫌なんだけど、もっ

とレアにスペシャル感が欲しいな。能力的にもコレクション的な意味でも。

 

Pso2116 

 

この方がようやくメセタとグラインダー以外のものを落としてくれたよ!

『シュノーケル』だったけど! マグロちょうだいよマグロ!!ΦωΦ#

 

デラックスなあの人

以前行われたキャラクターメイキングコンテストで最優秀賞に選ばれたあのキャラ

クターが、夏の限定イベントに登場ですΦωΦ

 

Pso2108 

 

マツコ…もといイベントキャラの『ミケーラ』さん。だけどどう見てもその姿はデラック

スなあの人。キャラコンで選ばれたのがネタキャラだったときはなんか微妙でしたが、

美人でカッコイイ普通のキャラよりは、期間限定イベントならこんなネタキャラでもイ

ンパクトがあっていいかも?なんて思ったり。

しゃべり方も本家を真似て高飛車だったり、おもしろいかと思いますΦωΦ

ミケーラさんの依頼をクリアすることでもらえる報酬がこちら。

 

Pso2109 

Pso2110 

 

わかりにくいですが『スタンドマイク』です。武器系統はロッドだけど、一応ハンター

もレンジャーも装備だけはできるようです。殴れるだけだけど…ΦωΦ;

 

Pso2111 

 

しょせんはネタ武器?だけど、イベント限定の記念アイテムなのでぜひみなさんも

ゲットしてみてくださいね! イベントは9月26日までやっているようなので、まだま

だ時間はありますよ~ヽ(´▽`)/ なぜ報酬がマイクなのかはミケーラさんのクエを

クリアすればわかりますΦωΦ

 

Pso2112 

 

夏真っ盛りですが、マイルームのバルコニーも夏仕様になりました。

FUNで手に入れたビニールプールとショップで買ったビーチチェアーでまったり。

夏の日差しがまぶしいね! 水着もショップでだいぶ安くなっていたので買っちゃい

ました(*´Д`*) ラッピースーツも欲しいので、自分でもスクラッチしてみる予定です。

水着もいいけどこのゲーム、光源の関係かなんなのかいまいち肌の影が綺麗に

表示されないから、素肌を出しても汚く見えるのが残念。

私のキャラの肌が褐色だからっていうのもあるかもだけど。それにちょっと腹筋を

がんばりすぎちゃったかなぁと後悔(゚ー゚; あと胸?(笑

 

切れたカミソリ

新フィールド『浮遊大陸』が実装されましたよΦωΦ

 

Pso2104 

 

ここはボス前の休憩エリア。なんか風景が綺麗だったのでパチリ♪

浮遊大陸は惑星アムドゥスキアの火山洞窟エリア上空に浮かんでいる浮島なので

すが、ここは浮島なのに水がある!? 浮遊大陸の謎が深まります。

 

Pso2105 

 

夏のイベントが始まってからもうかれこれ30匹以上は出会っているであろうサマー

ラッピーさんですが、ぜんぜんマグロもシュノーケルも落としてくれません…

いつになったらデレてくれるんだぁぁ~! お祭りイベントなんだからもっとドロップ

甘くしてくれても… まあ私の運が悪いだけですかそうですかーωー;

買うのは簡単だけど自力発掘できないとアイテム図鑑にも登録されないみたいだし。

 

Pso2106 

 

そして浮遊大陸のボスの『クォーツ・ドラゴン』さんが登場!

火山洞窟エリアのボス『ヴォル・ドラゴン』さんと違って、空中から地上からとアグレ

ッシブに高速突進攻撃を仕掛けてくるし、動きも素早いので要注意。

フォルムもアークスたちを串刺しにしようとツンツンとがってるし!

突進攻撃のほかにも多彩なレーザー攻撃を持っており、中でも水晶を使ったレー

ザーの弾幕攻撃はかなり危険! くらうとハンターのHPでも即死するかもです。

しかも近接職のハンターだと、ドラゴンとの間合いが近すぎて攻撃の挙動が分かり

にくいのも怖すぎです( ̄Д ̄;;

 

Pso2107 

 

どうですか? このトンガリ具合ΦωΦ なんかすべり台みたい。

まるで切れたカミソリのようにブイブイ言わせてるじゃありませんか!

でも倒すとバラバラになって崩れ去る姿には、ちょっと儚いものがあります(゚▽゚*)

 

マイルームパーティー

チーム『夜更かしにゃ~くす』も新メンバーの妖さんを迎えて、みんなでマイルーム

パーティ。レオンさんの部屋に押しかけて朝までドンチャン騒ぎ?

 

Pso299 

 

部屋のショーウィンドウに並んだ魅力的な商品たち。どれがお好み?

ラッピーだけは並ぶ場所を間違えてるんじゃ…あなたの居場所は精肉コーナーで

すよ? しかもガラスを突き破ってるし…(゚ー゚;

 

Pso2100 

 

夏場に不似合いな雪だるま発見! たくさん並べたらヒンヤリ感アップ?

クライアントオーダーの報酬でもらえるみたいだけど、みたことないかも。

 

Pso2101 

 

バルコニーではダーツ大会が開かれておりました。

二人で競って高得点を出した方が勝者。敗者には罰ゲームが待っています。

…まあ完全にランダムな運ダーツなんですけどね…ΦωΦ;

 

Pso2102 

 

言いだしっぺのねこさんが罰ゲームなのはお約束ΦωΦ

エステでぷよぷよリーゼントに変更なのです。無料で変更できる範囲のネタ髪型は

このリーゼントくらいかな~。髪型チケットをゲットすればアフロとかスキンヘッドと

か変更できるんだけど、みんながみんな持ってるわけじゃないからねぇ。

ちなみに私もすでに罰ゲームを受けていると思ったアナタ! 違います、この格好

は完全に私の趣味です…!(=´Д`=)ゞ

 

Pso2103 

 

部屋主のレオンさんもすっかりノリノリである…ΦωΦ

たまにはみんなで集まって騒ぐのもいいよね。工夫次第でおもしろい遊びができる

ルームグッズですが、更に遊べるルームグッズの登場に期待していますΦωΦノシ

 

波乗りラッピー

マイルームに帰ると部屋がパパガイたちに占領されておりましたΦωΦ

 

Pso293 

 

左からパパガイ、ママガイ、ジジガイ、ババガイ、マゴガイの一家です。

渡りの途中で羽休めに立ち寄らせてもらったそうな。 うう…出て行って…(;ω;)

 

Pso294 

 

この前のアップデートで追加された期間限定の『サマーラッピー』!

通常のラッピーのかわりに登場して、期間限定レアのマグロの大剣と、アクセサリ

ーのシュノーケルを落としてくれます。ただしあんまり出てこないし、出てきても数が

少ないしでなかなかお目当てのアイテムをくれません><

イベント期間は8月末まであるとはいえ、それまでにマグロとシュノーケルゲットでき

るかなぁ。もちろんマイショップには他の人が拾ったやつがお安く販売されているん

だけど…やっぱり自分でゲットしたいし、PSOはレア発掘ゲームなのでレアを買う

っていうのはなんかもやもやしたものが…ΦωΦ;

アイテム図鑑には自分でゲットしたものしか登録されないみたいなんだけどねぇ…

 

Pso295 

 

ロビーのショップエリアが夏のサマーフェスタ仕様になっています。エリアの真ん中

には巨大な波乗りラッピーのオブジェが設置され、巨大なヤシの木もちょろっと配

置されてるんだけど…なんか飾り付けが中途半端というか!もうちょっとにぎやか

に飾り付けてほしいなぁ。波乗りラッピーはいいんだけど、他がなんか適当すぎ(笑

 

Pso296 

 

ラッピー 『ん? なに見てるッピ? おまえも波乗りで海を感じたいッピか?』

ラッピー 『素人には無理ッピ! まずはプールで泳ぎの練習からしてくるッピ!』

 

Pso297 

Pso298 

 

ラッピー 『さらばだッピ~~』

…浮き輪をしてるサーファーになんて言われたくな~~い!(@Д@;

 

全方位型インベーダー

こんにちは蓮花ですΦωΦ


エオルゼアにも浴衣イベントの波が押し寄せてきました。

こちらの浴衣イベントは、
浴衣を着て、モンスターを倒して、イベントアイテムを集めてくる
いつも通りな感じΦωΦ;

早速、浴衣を貰って参加してきました。

Brog1_2

お祭り会場はウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサの3都市付近に開設されてるので
ウルダハ近くの会場に行ってきました。

お祭り会場に設置されてるボムホイホイ

もといバルーンをやってくるボムから守るのが任務。

周りには、同じく浴衣をきた方々が入念な準備運動を行っているようですΦωΦ

そうこうしているうちに、イベントがスタート!

Brog2_2
会場付近から、次々巨大なボムが現れます。
きっと自爆で有名なボムさんですが、
自爆できずに倒されたボムの無念が固まったのでしょうΦωΦ

その巨大ボムの撃退方法ですが、いつもどおり殴りたお・・・

ではなく

踊って倒す!!

Brog3_2

最初はちょろちょろと現れるけど、
時間を追うごとに数が増えていき・・・・

Brog4
Brog5

最後には画面を埋め尽くすほどの数に・・・・ΦωΦ;
人数が多くないとしんどいイベントだ・・・・。

参加してて思ったことが、
これって・・・・

全方位型のインベーダーゲームオンライン!!

ひたすら踊って踊って踊り倒して、
守りきったボムホイホ・・・、
バルーンの数に応じてイベントアイテムがもらえます。

それと交換でカスタムタイプ浴衣
(どうカスタムされてるのかは謎ですΦωΦ
下駄や花火と交換してもらえます。

Brog6_2
Brog7_3
Brog8
Brog9_2


イベント開始時にもらえるものを含めて3色揃えました。
アイテム自体はサクッと集まったけど、

参加人数が減ってくると集めるのが一苦労かも・・・・。
集める方はお早めに~ΦωΦノシ

Brog10

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »