« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

初音ミク×PSO2

PSV用ソフト『初音ミク -Project DIVA- f』の発売がいつの間にかあと1ヶ月ほど

に迫ってきました。PSO2のサービス開始なんかもあったから、あっという間な感

じがします。今回は収録曲が32曲くらいらしく、前作extendよりもちょびっと少ない

ねΦωΦ ディーヴァルームとかAR関係とかいらないから曲を増やして欲しいけ

ど、定期的に曲を配信してくれるならガマンします(○゜ε゜○)

 

 

知らない間にPVがいくつか出ていたみたい。最新のこのPVには収録曲が半分くら

い紹介されています。ゲーム内ムービーが綺麗になって、ますます譜面に集中で

きなくなりそうで怖いです(゚ー゚;

そして注目なのはPSO2が今回の新作とコラボしているところ。ミクがフォニュエー

ルの初期服『ヴィオラマギカ』を着て、PSO2のステージロビーで歌っています。

PSO2の方でもそのうち初音ミク服とかが間違いなくくるだろうけど、たぶんそれは

もうちょっと先の話ΦωΦ

 

 

知らない曲のほうが多いけど、収録された曲はどれもたいてい好きになると思うの

で楽しみです。この曲も収録されないかな。googleのCMで使ってたやつ (´▽`)

 

真のマスコット

リリーパ族を亡き者にしようと裏で糸を引いている者の正体に近づいたその時、

黒幕であるヤツが仕向けた刺客が私たちの前に現れました!

 

Pso291 

 

やっぱりお前の仕業か! ラッピーー!

ラッピー 『PSO2にマスコットキャラはふたつもいらないッピ!』

大型のマシンエネミー『トランマイザー』を操るなんてさすがは初代マスコットキャラ。

すごいけどやってることはセコイ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ラッピー 『う、うるさいッピ! 毎回倒された上に追い討ちまでかけられる俺たちの

気持ちが分かるかッピ! かわいさだけで今の地位を築いてきたのに、リーリー

言ってるだけのあいつらにこの人気は渡さないッピ!』

 

Pso287 

 

ロボット形態から走行形態に変形してマシンガンを放ってくるトランマイザー。

一撃はあまり痛くないけど連続でくらい続けると危ないので注意です!

 

Pso292 

 

ロボット形態時には強烈なパンチ攻撃を仕掛けてきます。

振り回すので範囲も広く、強烈な叩きつけ攻撃は大ダメージ必至です。

 

Pso288 

 

そして両脇から放たれる誘導ミサイルはかなり危険。一発食らうとのけぞって、そ

のまま連続ヒットして即死することもめずらしくありません。狙われている人はなる

べく早く距離をとって逃げたほうがいいかも!

 

Pso289 

 

叩きつけ攻撃や誘導ミサイルを発射した後など、大技を繰り出したあとは背面の

弱点部位が開くので反撃のチャンス! 開いてる間は動きも止まるので、大技を

仕掛けているのを見たら素早く背後に回って連続攻撃を叩き込め~~(`Д´)

しばらくこれを繰り返すことで、無事トランマイザーの破壊に成功!

搭乗していたラッピーも爆発に巻き込まれ、消し飛んじゃったかも!?(汗

ラッピー 『くっ… 今日のところは見逃してやるッピ。だがこれ以上リリーパたちに

肩入れするようなら、俺たちも容赦はしないッピ!』

ラッピーたちのマスコットキャラに対するすさまじいまでの執念…愛らしいのに執拗

なまでに狩られ続ける彼らにとって、PSO2のマスコットキャラであるという自負が

唯一彼らのプライドなのかもしれません。

私はラッピー大好きだよ!(レアアイテム落としてくれるから!)ΦωΦノシ

 

リー!!

突如地下坑道エリアに響き渡る悲痛な叫び! 

それは惑星リリーパに住むリリーパ族からのSOS信号です!ΦωΦ

 

Pso284 

 

駆けつけるとそこにはギルナスにがっちりハグされたリリーパ族が!

何これ、修羅場ってやつですか!? モテる男はつらいねぇΦωΦ って言ってる

場合じゃないみたいね。マシンであるギルナスがなぜこれほどリリーパ族を求める

のか謎ですが、このままでは彼らが危ない!

 

Pso285
 

リリーパA 『リー!! リー!!』

リリーパB 『りっ! りっ! りっ!』

ギルナス 『ギギ… リリーパ… 萌エ…』

助けを求めるリリーパ族と、それを助けようとする仲間の必死の掛け声がなんだか

かわいくて守ってあげたくなります(*゚∀゚)=3ハァハァ

…ん? ギルナスなんか言った? もういいかげんにリーちゃんを離しなさい!!

彼らを解放しようとギルナスにとどめを刺した瞬間! ギルナスは大爆発を起こし

てリリーパ族たちは吹き飛んでしまいました… うわ~んつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これは地下坑道エリアに新たに追加されたインタラプトイベントで、ギルナスに捕ま

ったリリーパ族を救出するというもの。周囲に湧き出すエネミーをギルナスに近づけ

ないように倒していきます。リリーパ族を捕まえているギルナスに一定ダメージが入

ってしまうと爆発してしまうので気をつけましょう。

もちろんギルナスを巻き込む範囲攻撃なんかはご法度ですΦωΦ

リリーパ族が自力で逃げ出すまで彼らを守りきれば任務完了!

それにしてもなぜロボットであるギルナスがリリーパ族を亡き者にしようとするのか。

PSO2のマスコット的存在である彼らがいなくなることで得をするもの……?

はっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

Pso290 

 

ま…まさか…すべてヤツが仕組んだことだとでも!?(続く?)

 

グラインダーの呪い

FUNスクラッチでのグラインダーのヒット率の異常な高さに辟易している今日この

頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ΦωΦ

毎日数回しか引けないFUNスクラッチですが、夕べは5回引いてグラインダー×4、

シンセサイザー×1の結果でした。( ゚д゚) ポカーン

なにかグラインダーさんの気に触るようなことでもしたのかな…

FUNスクラッチは一定期間でいくつかの商品の入れ替えがあるから、期間限定

のアイテムはゲットしておきたいところなんだけどねぇ。買うのは高いし。

ちなみに次回のFUNスクラッチの入れ替えは8月1日かららしいです。消えちゃう

商品はまた高騰するだろうから、今のうちにゲットしておいたほうがいいかも?

なにが入れ替わり対象になってるかは公式サイトをチェックですよ~

そして今日SEGAからメールが来ていたので何かと思ったら、以前あったなんかし

らのイベントの景品のアイテムコードでした。

もらえるのはグラインダー×4個シンセサイザー×2個だそうです。

ちょっとイラッっとしちゃいました(笑

 

Pso283 

 

前にみんなでクチマネさんを交えてトークしていました。

たまにクチマネさんの台詞が会話の流れにマッチするときがあって笑えますw

なにかルームグッズを使っておもしろい遊びができないかな?考え中ΦωΦ

 

民宿 雪の間

ネカフェでしか買えないルームグッズ『オリエントシリーズ』が登場です。

 

Pso281 

 

なんか急に部屋がゆる~い雰囲気に。日本人ならフトンでしょ?

ネカフェ専用なのでネカフェにいかないと買えませんが、ショップに並べることは

可能なのでネカフェに行けない人もゲットできます。

ネカフェで買って売りに出せば、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなる?

ルームグッズの新製品は主にFUNスクラッチでゲットすることになりますが、スクラ

ッチだとなかなか欲しいのが手に入りません(涙  FUNスクラッチでのグラインダー

とシンセサイザーの入手率は異常。少し自重してくださいΦωΦ

 

Pso282 

 

ACスクラッチでゲットしたミニスカ浴衣がマッチするいい雰囲気なんだけど、和風

シリーズを追加したのに和風の部屋に模様替えするテーマを追加しないというチ

グハグさはどうなの? ロビーのショップエリアにあるルームグッズ売り場にも商

品を追加してもらいたいよね…( ´・ω・`)

 

Pso280 

 

これはいい虹! Over the Rainbow 虹の彼方へ!ヽ(´▽`)/

 

ジン○ウガ?

正式サービス開始から緊急メンテの絶えないPSO2ですが、昨日も丸一日メンテ

をしていたようです。平日ならまあ私はそんなに被害はないんだけど、さすがに

これだけ頻繁に緊急メンテがあるのはいかがなものかと…ΦωΦ;

話は変わって今日は凍土の覇者、巨大な体躯のビーストコンビ『スノウバンサー』

と『スノウバンシー』討伐に向かいます。気分は某狩人?

 

Pso274 

 

久しぶりに登場のガヴォンダさん。αテスト以来じゃないですか!(≧∇≦)

すっかりリストラされたかと思ったのに… なんか見ない間に黒くなった?

そして相変わらずワイヤードランスでグルグル回されるんですね…

 

Pso275 

 

凍土の奥地で私たちを待っていたのはジン○ウガ!…じゃなくて凶悪なスノウ夫

婦コンビ。最初はメスのスノウバンシーが単独で襲い掛かってきます。

こいつらは俊敏な飛び掛り攻撃を得意としているので、常に彼らを視界にとらえる

ようにしておかないと危険です。ハンターでしかやったことないけど、狙われていな

くても密着して攻撃しているだけで飛び掛り攻撃に巻き込まれて吹き飛ばされるの

で、相手の動きを見てヒット&アウェイを心がけるといいかも。

とにかく攻撃の当たり判定の範囲が詐欺くさいので、あまり自分を過信しすぎない

ようにしないとね!(゚ー゚; ほかにも吹雪のブレス攻撃とか咆哮とか、相手の隙を見

逃さずに攻撃を叩き込むのだ!

 

Pso276 

 

彼らの四肢にある巨大な爪は破壊可能で、破壊するとドロップ報酬も増えるし、

飛び掛り攻撃後に雪ですべって転倒するから攻撃のチャンスも増えます。

すべってコケる彼らはなんかカワイイので爪は破壊してあげましょう( ´艸`)

 

Pso277 

 

メスのバンシーがピンチになるとオスのスノウバンサーが登場!

バンシーよりもたてがみが威圧的で力強さを感じさせます。2匹同時に相手をす

るのは危険なので、バンシーを集中攻撃してとどめをさしてあげましょう。

人数がいれば1匹ずつ分断して戦えるからまだ楽かも?

 

Pso278 

 

ダーカーに侵食されたバンサーはどす黒く変色して禍々しくなり、体力も凶暴性も

数段パワーアップ!Σ(゚д゚;)

 

Pso279 

 

しかし歴戦のアークスの前にとうとう力尽きる雪山の主。

メセタをぶちまちて眠れ!ΦωΦbm 赤いものは何も落とさないのはお約束…

いずれ普通のフィールドマップで出会ってみたいものです。

そして森林フィールドにも彼らの亜種の存在が噂されているとか…!

 

マンモスうれP

ついに極寒の地、凍土エリアにキターーーψ(`∇´)ψ(遅っ!

 

Pso268 

 

ドレスの下の防寒対策(腹巻、毛糸パンツ、ホカロン)も万全です!

ブルブル…むむむ武者震いががが!!!

 

Pso269 

 

凍土には保護色になるような白い毛皮をまとった原生動物たちが、虎視眈々と

雪に不慣れな侵入者たちを狙っていますΦωΦ

いきなり現れたのは雪山バージョンのゴリさん。相変わらずどこが顔なんだか分

かりません。でも森にいるやつよりはなんか弱い気がします。

体をまるめてゴロゴロ転がってきたり、独自の進化をとげているようです。

 

Pso270 

 

そして凍土で出会いたかったエネミーナンバーワン、長いお鼻のマンモスさん。

器用に進化した鼻の先っちょで、巨大な雪の塊を投げつけてきたりします。

その大きな背中に乗ることもでき、念願の象使いになることができたよ!

う~ん、ファンタジーΦωΦ でも背中がムズムズするのか、しばらくすると振り落

とされちゃいます。まだまだ象使いとして修行が足りないわ!

 

Pso271 

 

凍土の奥地で子象たちの親に遭遇しました。やっぱり親だけあって子供よりはだ

いぶおっきいです。ハンターだと顔に攻撃を当てるのも一苦労だし( ̄Д ̄;;

そ、そうだ!

 

Pso272 

 

子象たちよ、ちょっとお母さんのところに連れて行ってちょーだいなΦωΦ

ママとちょっと大事な話があるのよ。ナベリウス温暖化問題とか…わかる?

 

Pso273_2 

 

ΦωΦククク マンモスの背中とったどーーー!!!

このように子マンモスを騙せば…もとい、子マンモスを利用すれば親マンモスの背

中に乗ることも可能です。マンモスは動いているので空中に飛び上がるようなスキ

ルを使うと落っこちちゃうけどね! こういうジャンプアクションを使った戦い方は近

接職のハンターのお楽しみかもヽ(´▽`)/

そして凍土にはマンモスのほかに、凍土の生態系の頂点に君臨する凶悪な獣が存

在するらしいのですが… 真相は次回、『レオン、凍土に散る』を待て!

…レオンサンゴメンΦωΦ;

 

じぇーこむぅ

昨日はPSO2にログイン中、頻繁に回線切断がありました(´・ω・`)

緊急が来たのでみんなで遊んでいた時も何回か落ち、時間ぎりぎりで受けた最

後の緊急も落ちて、戻ってみてもクエの受付時間がすぎていたので途中復帰で

きない始末。自分側の環境の不具合で切断されるっていうのはあまりなかった

んだけど、なにやら家のモデムが不調のようで、19時くらいに切断されてからは

結局それ以後ネットにつなぐことができなくなってしまいました(ノω・、)

J:COMに電話してちょっと見に来てもらうことに。でも朝に電源入れてみたら今

度は繋がってる様子… どっちつかずが一番たち悪いね!

せっかく休みの最後の日だったのに残念。でもみんなが一緒に仲良く遊んでく

れていたらそれだけで満足です(゚▽゚*)

そういえば以前はできないのかと思っていたけど、フレ&チームメンバーのみで

マルチPTエリアで遊べることを知りました。

やり方は最初にクエを受けるPTが、部屋を作るときにパスを設定し、その下の

他PTからのマルチエリア要求を拒否(うろ覚え)にチェックを入れます。

そして一番下のフレンド、チームメンバーのみ参加可能の項目にも両方チェック!

これでクエを開始し、後から参加したい他のPTはこのクエに『別パーティとして参

加』し、設定されたパスを入力すればフレ&チーム限定マルチエリアに参加可能

というわけですΦωΦ 画像付きで説明すれば親切だったけど、外から書いてい

るのでそんなものわありません!( ゚Д゚) 誰か間違ってたら指摘してね!

毎度じゃなくていいけど、遊べそうなときはチームメンバーでマルチエリアをぐる

ぐるしたいね〜ヽ(´▽`)/

明日はいよいよ大型アップデート第一弾です! 楽しみだね!

 

黒い雨のあとに

ダーカーがアークスshipを襲撃する緊急クエストには現在2種類あり、場所はどち

らも同じship内の市街地という設定です。ひとつはエリアの奥でボスの『ダーク・

ラグネ』を撃退する市街地奪還作戦と、もうひとつはダーカーたちを殲滅して時間

内に500ポイントをためる市街地掃討戦

日によってどちらの緊急クエストがくるのか不明ですが、掃討戦をやってみたのは

初めて。500ポイントをためるわけですが、普通の雑魚をたおしていても1ポイント

とか3ポイントとかくらいしか入らないので、制限時間の20分以内にクリアするのは

厳しいです。マルチパーティーエリアで発生するEトライアルをクリアしていけば、

一回で100ポイント以上稼げるのでオススメですΦωΦ

 

Pso265 

 

Eトライアルのひとつ、膨れ上がる未知の生命体『ベイゼ』を破壊せよ!

ベイゼはその場から動くことはありませんが、最初は小さいベイゼが時間経過に

よって徐々に成長し、膨れ上がります。最大限に膨れ上がると爆発し、エリア全

体に毒の雨を撒き散らすという厄介なエネミー!(@Д@;

 

Pso266 

 

こんなふうに画面全体が赤く染まり、回復不能の毒ダメージをくらいつづけます!

エリアチェンジしたときにいきなりこの画面になっている時があってビックリ(笑

しばらくたつと毒の雨は止みますが、こうならない前にベイゼを破壊しましょう!

ベイゼは自ら触手を伸ばし、周りにいるダーカーからエネルギーを吸い取ること

で急速に巨大化します。触手に絡めとられているダーカーをみかけたら速やかに

処分してあげてくださいねΦωΦ

 

Pso267 

 

黒い雨のあとの市街地に綺麗な虹がかかりました~ヽ(´▽`)/ヤフー

宇宙船の中なのに虹が!? 戦闘のさなか、なんかちょっと癒された瞬間でした。

 

Pso264 

 

誰かの部屋におじゃましたときの一枚ΦωΦ

2大アイドル?のラッピーとリリーパ族の『リーちゃん』(勝手に命名)が仲良く並ん

でおりました。グッズの上に置いた置物の向きが変わっちゃう不具合、早く直ると

いいねぇ(._.) それよりもマイルームを拡張したいんだけど!

 

アップデート第一弾

来週の水曜日にはPSO2の大型アップデート第一弾、『目覚めし大機艦』が実装さ

れる予定です。新フィールドの地下坑道は、惑星リリーパの地下に広がる資源採

掘用に掘られた広大なエリア。PSOの坑道とはちょっと雰囲気が違います。

地下坑道に挑戦できるのはレベル33かららしいです。まだ凍土にも行っていない

というのに新フィールド実装なんて…ΦωΦ 楽しみじゃないですか!ヽ(´▽`)/

小出し感はありますが、どんどんボリュームが増えていってくれるのはワクワクし

ます。1年後くらいにはどれくらいのボリュームになってるかな?

その頃から始める人がうらやましい!ΦωΦ;ナンテネ…

アップデートの詳細は特設ページへGO! 紹介ムービーも見ごたえがあるので

チェックチェックですよ~ψ(`∇´)ψ

アップデート第一弾『目覚めし大機艦』特設ページ

中でも目を引くのはやっぱりシリーズ最大?の超巨大ボス『ビッグヴァーダー』!

ジャンプアクションを駆使して巨大なエネミーを駆け上がれ!的な? 胸熱ですね。

でも絶対Eトライアルとかには出てきそうもないので残念ですw

ミサイルやレーザーの弾幕をかいくぐりながら甲板に上がって、ロボット的なやつを

破壊するんだろうけど、これだけでかいなら船の中にも入れたらいいのに。

前面のレーザー部分を破壊したら内部に侵入できて、内部のコアを破壊できたら

戦力大幅ダウンとか!?(妄想) ロボットの腕の部分にも乗れるみたいだし、

腕の動きを利用して弱点の頭部に乗り移るくらいのアクションが欲しいなぁΦωΦ

マルチエリアで最大12人で戦えるとかも面白そう♪

それから新たに浴衣が手に入るスクラッチも登場! ……なんだけど(#`Д´)

PSUの時もそうだったけど、なんでこのシリーズの浴衣らしきものはミニスカ浴衣

なんじゃぁぁぁ~~!!!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;  開発者の趣味なの!?

普通の浴衣がいいのに! 色気もなにもあったもんじゃない… まあゲットするけどサ…

やるなら普通のとミニスカと両方作るべき! 男はジンベエだし。

アクセサリーっぽいお面とかウチワとか水風船?とかはいいと思うけどね。

ウェディングスクラッチが8月1日くらいまでだったから、ウェディングドレスがゲット

できなくなるわけじゃなくて、別のスクラッチっていう扱いなのかな。

なんにしても水曜日なんてあっという間。チームのみんなで新要素にチャレンジで

きるのを楽しみにしていたいと思いますΦωΦノシ

 

ハードな防衛戦

緊急クエストのアークスシップ防衛戦ですが、私がインする時間にはあまりダーカー

さんが襲撃してきてくれません。夜中の1時ごろとか、ちょっと疲れてきた頃にやって

くることが多いかも…?(´Д⊂ネムイ…

23時くらいにしてくださいお願いしますΦωΦ 夕べは12時くらいにやってきたの

で、チームのみんなで緊急ハードに挑戦することができました。

4:4のパーティに分かれて遊べたのでよかったです。

12人のフレ、チーム限定マルチパーティエリアの実装はよぅΦωΦ

 

Pso259 

 

ハードは敵の攻撃が厳しくなってきますが、もらえる経験値も多いのでレベル上げ

にはもっていこい。連携攻撃でやられる前にダーカーの一団を蹴散らします!

 

Pso260 

 

フォースのテクニックとレンジャーの爆撃で画面は常に爆風に包まれています。

近接のハンターには厳しい… たまに誰かのマグを攻撃しているのは内緒(ノ∀`)

ボスも倒しにいきましたが硬くて時間がかかる(しかも侵食されてた…)ので、

制限時間ギリギリまで雑魚退治&Eトライアルで経験値稼ぎなんかがいいかも?

 

Pso261 

 

マグの必殺技であるフォトンブラストの中のひとつ、法撃タイプのフォトンブラスト

『空飛ぶ金魚さん』。どういう効果かよくわかんないけど、ふわふわ空飛ぶ姿は癒

し効果あり? フォトンブラスト発動ボタンは押しっぱなしにすると発動のタイミング

を遅らせることができるので、うまくチェインさせたいとき、最初の人は余裕があっ

たらちょっと長押しして他の人を待ってみるのもいいかも?

 

Pso262 

 

千手観音みたいな6本腕のフォトンブラスト。特徴的な姿が人気です。

 

Pso263 

 

よく見ると腕の中心は女性っぽいフォルムのデザインに。

フォトンブラストのデザインはもっと増えてくれるといいな。それよりもマグをはやく

100にして、第三段階に進化させなきゃ!\(;゚∇゚)/

 

鳥とマイルーム

長期メンテによりship8のプレミアムブロックが減らされてしまったわけですが、当然

ノーマルブロックの方はあいも変わらずラグがひどい…と思いきや、なぜかラグは

以前と比べてもかなり解消され、ピークタイム時の満員に近いブロックでもそれほど

気にならない程度になりました。ブロック減らされたからどうなることかと思ったけど、

まさか改善するなんて…ΦωΦ; やるじゃん!?

 

Pso252 

 

チームメンバーのマイルームに訪問してはしゃいでおりました。

自分のマイルームも拡張したいけど、拡張するにもFUNスクラッチで拡張チケットを

ゲットしないとなんだよねぇ。これがなかなか出ないし、店にもあまり出回っていない

ので部屋を大きくできるのはいつのことやらーωー

 

Pso253 

Pso254 

 

お風呂を覗く黄色い鳥、鳥に言葉を教える黄色い鳥…

マイルームには不思議な黄色い鳥が住み着いているようです。

 

Pso255 

 

ショップで買おうと思ったけど、マコに格安で売ってもらって念願のウェディングドレ

スをゲットです!ヽ(´▽`)/ でも白いのも綺麗なので、またお金をためて白いのも

買いたいと思います。マコは自分でドレス似合わないようなこと言ってたけど、

そんなことないんじゃない? 十分似合ってますよんΦωΦb

 

Pso257 

 

FUNスクラッチでゲットしたウェディングケーキ。神父さん役のラッピーも配置し、

あとは新郎の到着を待つばかり… しまった、逃げられたか…ΦωΦ#

 

Pso256 

 

ねこさんの部屋にあったヴォルドラゴンの頭の壁掛けに食べられてみた。

 

Pso258 

 

みんなでダーツで点数を競ってみたり。正直マイルームにはまだまだ不満も多いし、

もっともっと改良して完成度を高めていって欲しいです。

敵を倒し、アイテムを求めてマップをグルグル周回するだけじゃなく、みんなで集まっ

てまったりと時間をすごせる快適な場所になってくれるといいな!(゚▽゚*)

 

お目当てのドレス

正式サービスの始まったPSO2ですが、プレミアムセット購入者専用サービスのプ

レミアムブロックが追加されたことにより、今まで使えていたノーマルブロックが減

少。そのためにプレミアムセットを利用していない人たちでノーマルブロックはあふ

れかえり、ship8でもブロック移動がしにくい状況になっています。

ship6~10の後半ブロックはそれでもまだマシなほうですが、ship1~3なんかは

ほとんどブロック移動できないどころか、満員でログインできない人たちもいるみ

たい。ノーマルブロックとプレミアムブロックじゃあラグもないし、快適さが段違いな

んだけど、1300円でプレミアムチケットを利用しないと使えない…

チームの人たちがみんな利用してくれていればみんなでプレミアムブロックに移動

できるんだけど、リアルマネーがからんでるから思うようにはいかないですΦωΦ;

本日この対策として長期メンテが行われ、混雑緩和の処置がとられたみたいです

が… 対応策は比較的空いている後半shipのプレミアムブロックを減らし、その分

を混雑しているship1などにまわすというもの。

なんか仕方ない気もするけど、ship8のプレミアムブロックを減らし、その分8のノー

マルブロックを増やしてship8のラグを多少なりとも解消…ってするんだと思ってた

のに…>< これだとプレミアムが減った上にノーマルブロックのラグも緩和されな

いんじゃ!? たくさんの人がPSO2を遊んでくれるのはいいことだけど、SEGAも

無料をうたって人をかきあつめたんだから、想定を上回る接続者が~うんぬんてい

うコメントもそろそろ通用しなくなってきたかもねーωー

shipに名前つけてるのに順番まで振ってしまったのも失敗だったね。名前だけにし

て順番ランダム表示とかにすればもっと人数バラけたのに。

でもshipが賑わっているというのはスクラッチ景品のショップ流通にとっては大いに

歓迎ですΦωΦ 景品のアバターなんかは簡単には買えない値段で売りにだされ

るんじゃないかと思っていたけど、みんなが相当スクラッチしているのか、思った以

上に手ごろな値段で取引されています。これならリアルマネーでガチャをしなくても

お目当てのアバターをゲットすることができそうです。

もちろん私はガチャしちゃいますけど…それでも想像以上に散財しなくてもよさそう

なのは嬉しいです(゚▽゚*)

 

Pso250 

 

お目当てのウェディングアバター。まだゲットできてないけど、もうちょっとお金をた

めたら買えそう… それまではプレビュー画面でガマンガマン。

ちなみにプレビュー画面は画面のはじを引っ張ることで拡大できることを知りましたw

欲しい服や武器なんかを買う前にじっくり鑑賞したいときに便利です。

 

Pso251 

 

ガチャがはずれたあとはお風呂でモヤモヤをリフレッシュ!o(*^▽^*)o

それにしても女物と違って男物の景品の売値がひどすぎる…(゚ー゚;

分かってはいたことだけど店に並べても二束三文にしかならないって…(涙

 

正式サービススタート!

いよいよ本日からPSO2の正式サービスがスタートです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さんざんオープンβテストでレベル上げしておりますが、いよいよここから!という

ことで感慨もひとしお。AC利用コンテンツも正式稼動となりますので、ようやくバッ

グの容量を増やせます。2キャラ目以降も作成可能となりますが、もうちょっと雪華

のレベルを上げてからにしようかなΦωΦ

プレイヤーズサイトではACで購入できる各種アイテムの詳細をまとめたページも

公開になっており、FUNスクラッチやACスクラッチ、ACスクラッチゴールドの各種

スクラッチの景品内容も見ることができます。

興味深いのはそれぞれの景品の入手難度が★の数で表記されてること。

おおよその目安だし、しょせんガチャだしどの程度の信憑性があるか疑問ですが…

これによるとカラーチェンジアイテムでもあるラッピースーツが一番出やすいってこ

とに? 一時はコンプガチャの景品として高度な入手難度を誇っていましたが、

出やすければ服のカラーチェンジもしやすくなるのかなぁ。

7月のガチャの目玉でもあろうウェディングドレスも、入手難度的には出やすい部

類になっていそうなのは救いかな(^-^; 女性キャストのパーツが★半分でかなり

出やすい感じ?なのが怖いですΦωΦ; キャストは人間やニューマンと違って

3箇所のパーツを集めないといけないから仕方ないのかもだけど。

みんなが欲しがりそうなアバターが(★の数を見ると)出やすいように調整されて

るのは嬉しいかも。女性のアバターは男性のより出やすくなってるし。

まあしょせんはガチャなんですけどね…(;´Д`A ```

それに当たり前だけどアバター狙いなら200円のACスクラッチより、500円のAC

スクラッチゴールドをやったほうがいいね。入ってる景品の数も段違いだけど、

ACスクラッチだとアバターはかなり出にくくなってるもんね~。

私はガチャの景品はアバターにしか興味ないからあとはどうでもいいやΦωΦ;

それから正式サービスからはshipの表示順番を入れ替えて、ship10が一番頭に

くるようになるみたいです。そのほうがship6~10に人が分散してくれるだろうから

仕方ないけど、ship8も混雑してブロック移動できなくなるなんてことにならなきゃい

いんだけど…(汗

話は変わって、オープンβ中には仲間内でチームを結成したりもしましたΦωΦ

チーム名は『夜更かしにゃ~くす』です! 僭越ながら私がリーダーをやらさせて

もらっていますψ(`∇´)ψ ほんとはこういうのは苦手なんだけど、5人の初期メン

バーだけじゃ寂しいし、人数揃わない時もあるしね~…

あまりメンバーたくさんは集めないで、小規模な感じでやっていく予定です。

とりあえずゲーム内のチーム検索にヒットするように募集コメントを載せておいた

んだけど、そのかいあってオープンβテスト中に3名もの方に入団して頂けました!

意外と来てくれるものですね…

 

Pso247 

 

新メンバーのフォーリャさんとレオンさん、斎藤ねこさんです。

みんなすぐに和気あいあいと打ち解けてくれて一安心ΦωΦ

 

Pso248 

 

突撃となりのマイルーム!( ´艸`)プププ 変なものテロしても怒らないでね!

 

Pso249 

 

FUNスクラッチでナース帽をゲットしたので服のカラーも白にチェンジです。

フォーリャさんとロビーでナース気分を味わっていましたΦωΦ

みなさん正式サービスが始まってからもよろしくね!ヽ(´▽`)/

 

カウントダウン

オープンβテストでの通信遅延対策にもおおよその目処がつき、ついにアークスの

一団は正式課金サービスの大海原へと漕ぎ出しますΦωΦ

オープンβテストを7月4日(火)の11:00で終了し、正式サービスを7月5日(水)

の14:00から開始するとのアナウンスがありましたヽ(´▽`)/

正式サービス開始・ACサービス使用開始

2012年7月5日(水) 14:00から

とうとうこの時を迎えることができますね~長かったね~ーωー

まあまだようやくスタート地点に立てたというだけのことですので、PSO2がこれか

ら末永く愛され続けていくゲームとなることを願っております。

オンラインゲームはサービスを続けながらでも常に磨き上げ、洗練させていくこと

ができるのが強み。集金にばっかり目を向けないで、永遠の未完成であるくらい

の気持ちで運営していってほしいな。言われるまでもないだろうけどΦωΦ

そしてサービス開始と同時に新エリア『凍土』を含む大型のアップデートが行われ

ます。レベルキャップも40まで開放し、マグにもさらなる進化が!

アップデートの詳細は下のリンクからどうぞ

正式サービススタート記念アップデートページ

それからACが購入できる購入サイトが4日の15:00からオープンするようです。

正式サービス開始直後は混雑でACが購入しにくくなる可能性があるので、購入予

定の方は正式サービス開始前に購入しておくのがいいかもしれません。

それではみなさん、正式サービスが始まってからもよろしくお願いしますΦωΦノシ

 

平穏を取り戻した世界

丸1日以上にもおよぶ長期メンテの結果…我がship8ではラグも劇的に解消され、

無事にストレスのない平穏な世界を取り戻すことができましたヽ(´▽`)/

やるじゃんSEGA! これで正式サービスを開始するための大きな障害は取り除か

れた感じでしょうか? 私のほうはいつでも準備オッケーですΦωΦb

 

Pso243 

 


メンテ後の緊急市街地クエでは連続でPSEバーストが発生! バースト後には地

面が一面ドロップアイテムの山でした。これでも途中で拾ってるので減っています。

ラグのある状態じゃまともに機能しないバーストも、メンテ後の世界なら無限に湧

き続けるエネミーを相手に暴れまわることができますね!

ラグも完璧になくなったわけじゃないけど、オンラインゲームにラグはつきもの。

多少止まるくらいならストレスにはならないし、ロビーでのキャラ読み込みによる

ラグはまだまだ最適化する予定だそうです。

 

Pso244 

 

ペットのマグもレベル30になってフォトンブラストを習得したようです。

神獣様降臨!!ΦωΦ人<アリガタヤ~

 

Pso246 

 

砂漠クエではグワナーダさんから熱い抱擁を受けたり…(≧∇≦)

砂漠のマシナリーといい、砂漠には積極的な敵が多いです。

まあ飽きられたらポイっと捨てられちゃうんですけどね…ΦωΦ;

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »