« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

このメンテから本気だす

連日の通信遅延に悩まされ、まともにプレイもままならなくなってきたPSO2のオー

プンβテストですΦωΦ 我がship8でもだんだんとラグがひどくなり、プレイ中に

は3秒動いたら10秒止まるくらいのザ・ワールド状態に!

 

Pso241 

 

ダメージも表示されないし、敵はワープしまくるし、ストレスが有頂天ですΦωΦ;

最初はそうでもなかったんだけど、どんどん人が増えてきたせいかなぁ。

後半shipとはいえ、いまの時点では人も多く、とても賑わっています。でも人が多す

ぎてもブロック移動ができなくなったりと、いろいろ問題があるんだよねぇ。

そんなこんなでSEGAも、このままでは正式サービスで課金ウマーできない!という

ことで、丸一日以上にもおよぶ本気のメンテを絶賛実施中です。

通信遅延に関する抜本的な対策として、データベースサーバー機器の強化を行う

とのことで、かなり大掛かりなてこ入れのようです。

メンテは金曜の14時までを予定しており、このメンテナンスによりSEGAは状況の

改善を見込んでいるということなので、期待しても…いいよね!?

反面これでも状況の改善が見込めないということになれば…かなり深刻そうです。

CBTのときも同じような状況から劇的に良くなったから、SEGAもそれなりの改善の

自信はあるんだと信じたいですΦωΦ

 

Pso242 

 

瞬間移動のスキルを身につけたドラゴンさんを相手に戦うのは至難の業。

この巨体で瞬時に目の前から消えて、私の背後に現れるとは…恐るべし。

ラグでの問題のひとつは、タイムアタッククエがまともにクリアできなくなること。

なにせラグで世界が止まっても、クエストの進行時間だけはしっかりとカウントされ

ているのですから…(;´Д`A

メンテ明けがどうなっているのか不安ですが、頼んだからね!酒井P!

 

グッジョブ!

リアルマネーが必要なACスクラッチとは別に、PSO2ではゲーム内で獲得できる

FUNポイントを使って行うFUNスクラッチがあります。FUNスクラッチには一回100

FUNが必要で、ゲーム内でFUNを貯める方法はいろいろありますΦωΦ

その代表的なものが他の人に『グッジョブ』を送る方法。グッジョブとはSNSサービ

スなんかによくある『いいね』ボタンと同じようなもの。

気に入った相手にちょっとした応援の気持ちを伝えるためにあるもので、グッジョ

ブを送信/受信することでFUNポイントが貯まります。

 

Pso238 

 

グッジョブを送信するには、友達ならフレンドリストから相手の名前を選んでメニュ

ーの中から送ったり、近くにいる人にはマウスモードで相手を選んで、メニューから

グッジョブを送ったりできますΦωΦb

送るときにコメントをつけたりするとポイントアップ。同じ相手には1日一回しか送れ

ず、グッジョブでポイントがもらえるのは1日10回まで。深夜0時にリセットされます。

 

Pso239 

 

グッジョブでもらえるFUNポイントの内訳です。プレミアムコースに入っていると+5

ポイントもらえるので、グッジョブ一回で最高10ポイントが獲得できます(◎´∀`)ノ

友達10人にグッジョブしていれば毎日100FUN貯まりますので、一回FUNスクラッ

チが引ける計算です。とはいえ、グッジョブを送る作業も10人分となればけっこう

メンドクサイ…(゚ー゚; 善意だけで送り続けるのにも限界がありますが、そこは個人の

自由なので、FUNスクラッチでアイテムゲットしたい方はグッジョブしてみて下さい。

 

Pso240 

 

オープンβテスト時点のFUNスクラッチの景品リストですΦωΦ

ACスクラッチでは手に入らない景品が多くありますので、やってみる価値はあり。

おもしろルームグッズやロビーアクション、個性的なアクセサリなどなど、ちょっと

気になるアイテムがいろいろあります。ゲットできなくても他人のショップをのぞい

たら、格安で手に入れられるかも?

FUNポイントはグッジョブ以外でも入手方法がいろいろ用意されています。

毎日のログインボーナス(毎日連続でログインするともらえるポイントは増えて

いきます。5日サイクルなので6日目にはリセット。1日ログインしないとリセット。

プレミアムコースに入っていればポイント2倍)

フレンドパートナーを呼び出し、呼び出されてクエストをクリアした時。

ゲーム内のランキングの報酬

 ACを消費したときにもいくらかのFUNポイントがもらえます。

景品にはマイルームやマイショップを利用できたり、マグの支援デバイスや経験

アップなどの便利アイテムもあるので、手に入れられればいい金策になるかも?

それではよいグッジョブを!ΦωΦb

 

市街地で虫退治

1日に数回ランダムで行われる緊急クエスト『市街地』。宇宙を旅するアークス船団

のうちの一隻がダーカーによって襲撃を受け、ship内にある市街地でダーカーたち

と戦闘が行われるという設定ですΦωΦ

 

Pso233 

 

すっかりダーカーに破壊尽くされた街。これ以上の被害拡大を防ぐためにも、アー

クス総動員で事態の収束をはかります。緊急クエが受けられるのは1時間の間だ

けなので、緊急クエがきたら是非挑戦してみてください。

出てくる敵はダーカー種のみですが、クエは時間制限があるのでのんびりもしてい

られません。1レベルから参加はできるけど敵は強いので注意が必要です。

 

Pso234 

 

市街地にあるドームを根城にしている巨大なダーカー『ダーク・ラグネ』さん。

耐久力があるので、あまりボスまでに時間をかけていると時間切れになる可能性が

あるので気をつけましょう。ボスまでの道のりの雑魚はすべて無視して進めるので、

ボスで時間がかかりそうなら直行するのもありですΦωΦ

 

Pso235 

 

ボス討伐後に現れるアイテムのつまった結晶。いままでのシリーズだとコンテナ的

なものだったけど、これ以外にもパターンがあるのかな?

お楽しみタイムですが今までこれといったものはゲットできていません…(@Д@;

 

Pso236 

 

マグ獲得クエも完了してようやくマグをゲット! マグ育成はけっこう手間だけど、

このシリーズには欠かせない存在なのでがんばって育てたいと思います。

 

Pso237 

 

特典の『ラッピーミニドール』もゲット。左右にゆらゆら揺れてます。

とりあえずマイルームの管理人として、私が留守の間しっかりと部屋をたのむね!

 

特典アイテムの行方

怒涛のオープンβテスト初日を終えたPSO2ですが、あれよあれよという間に各

shipが埋まり、一時はほぼ全ship作成制限になる事態にΦωΦ;

後半shipの作成制限はなにやら不具合によるものだったらしいけど…

SEGAが事前に友達と一緒に遊ぶshipを決めておいてくださいとアナウンスして

いたけど、この勢いで埋まったら事前に相談してても無理でしょ!><

友達とバラバラになっちゃって嘆いてる人たちもかなりいるようで、これはなにか

救済処置とらないとせっかくのお客さんを逃がしちゃうね。

友達と遊べないっていうのはだいぶモチベーション下がるし…(´・ω・`)

そして今日行った緊急メンテでは、各shipのキャラクター作成制限を一時解除した

そうです。これで合流できる人が増えるのかな? でもshipごとの同時接続数は変

わらないため、混雑するとログインできないなんて状況になるのかも。

注目度の高いオンラインゲームはたいてい初動はバタつくね。ある程度時間がたっ

て多少人も減らないと落ち着かないのかなぁ。今後のSEGAの対応に注目です。

対応といえばオープンβテストから配られた各種アイテムコードは、正式サービス

時に再度取得できる処置がなされるようです。

使っちゃった人はラッピー人形など同じものをもうひとつゲットできます。

すでにアイテムコードを使っちゃったからship移動をためらっている人には朗報かも

です。こういった対応は評価できるので、SEGAにはがんばってもらいたいところ。

そして私たちはship8(ソーン)で活動予定です。もし今後無料でship移動させてくれ

るようなことがあったら、移動も考えるかもですがΦωΦ

今は与えられた環境でみんなで楽しもうと思います。それでは~ΦωΦノシ

 

作成制限

PSO2ですが思った以上に人が押し寄せていて早くもship1,2,3に作成制限がか

かってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ship5、6も9割埋まってるとのこと… 制限でship3に入れていない人もいるような

のでshipを6以降にするかもしれません… 連絡とれないけどアヤメさんやジュリア

はもう3に作っちゃったのかな>< ゲラはどこに作れたんだろう。

コメ残せそうな方はお願いします!

アイテムコードとかもし使っちゃってると鯖移動もままならなくなりそうですが…;;

 

【追記】

知り合いと合流できることを第一に考えてshipを3からship8(ウィン)に変更します。

もしうちらと遊ぶつもりで3に作ってしまった方がいたら申し訳ありません。。。

とはいえ一緒に遊んでくれそうな人たちはかなり限られてると思いますけど(汗

8は人も少ないみたいだけど快適そうです。ぐだぐだしちゃいましたけどそれでも

いいよ~という優しい方はお待ちしております…m(_ _)m

 

複数キャラのススメ

本日からPSO2オープンβテストの始まりです!

とりあえず1stキャラはハンターの『雪華』でいきたいと思いますΦωΦ

2ndキャラはフォースの『ちぃ』(飼い猫から拝借)の予定です。

 

Pso232 

 

プレオープンβでもキャラは作ったけど、テンガロンハットとか、アクセントになるの

で(猫だし)猫耳も装着してみました。テンガロンハットが案外気に入ったし(゚▽゚*)

かぶりものは髪とかいろいろ突き抜けるけどそんなに違和感ないかな。

ただ自慢の『まろ眉』が見えにくくなってしまったのはちょっと残念…(ρ_;)

まあPSO2の場合1キャラあればハンター、レンジャー、フォースの3職切り替えて

育てられるので、2ndキャラ以降は趣味の領域です。

2nd以降キャラ追加するのに500円かかるしね! しかもキャラ枠は買いきりでは

ないので、作ってみてからなんか違う!ちょっと変えたい!と思ったら追加で500

円払ってエステで修正するか、キャラを消してまた500円払ってキャラ枠を買い戻す

しかありません。なので複数キャラを作りたい人は、別アカウントを作ってまずそっ

ちでキャラを作成するといいかも。最初の1キャラ目ならいくらでも無料で作り直せ

るからね~ΦωΦ 特にキャラ作成画面の見栄えと実際のゲーム内の見栄えは

ライティングのせいもあってけっこう違って見えるので、実際にゲーム内で確認して

みるのがオススメです。肌の色なんかはけっこう違って見えるし。

キャラの製作過程もそのつど保存できるので、追加修正も簡単ですよ~

エステ利用は500円だけど、エステでの修正項目には無料で変更可能な箇所も多

くあります。

瞳パターン選択/瞳カラー選択/まゆ選択/まゆカラー選択/まつげ選択/

メイクパターン1&2選択/ACスクラッチで手に入れたコスチュームや髪型、

アクセサリーの選択などなど。

身長とか体型とか目の大きさとか顔の輪郭とかモーフィングを使っていじれるよう

な部分以外は案外修正がききそう。つまりキャラのベースさえ最初にじっくり納得

いくまで作れれば、そんなに500円払ってエステのお世話にならなくてすむかも?

エステも一回500円じゃなくて、3時間くらいの間は何度でも修正可能とかにしてく

れたら良心的なのにねぇ。キャラ作成画面じゃなくてフィールドとかに出て確認で

きないとあまり意味ないし!(`Д´)

なのでいろんなキャラ作りたい人は、別アカでじっくりとベースを固めるといいよ!

それではみなさん、楽しいPSO2ライフをΦωΦノシ

 

shipはお決まり?

いよいよ明日の16:00からPSO2のオープンβテストが始まります!(゚▽゚*)

オープンβテスト開始時のship(サーバー)は下記の10shipの予定だそうです。

 

ship:01 フェオ        ship:06 ケン

ship:02 ウル         ship:07 ギョーフ

ship:03 ソーン        ship:08 ウィン

ship:04 アンスール     ship:09 ハガル

ship:05 ラグズ        ship:10 ナウシズ

 

一応ship3のソーンで開始してみようかと思いますΦωΦ

shipは上の番号から埋まっていきそうだし、人の少なそうなshipにするとショップの

流通が滞ったり、鯖統合されたりなんかしそうなので (゚ー゚;

それにしてもshipいきなり10も開放しちゃって大丈夫かな?

もうちょっと少なめにして状況を見て開放していってもいいような。

最初で人数分散して、あとでいろいろ困っちゃうようなネットゲームもあったし…

プレオープンβテストではship01はほとんど満員状態だったけど、鯖の状態はわり

と良好だったようだし詰め込んじゃっても問題ないかもねΦωΦ

オープンβテストではACで買い物はできないけど、マイルームやマイショップの出

品なんかは可能だそうです。過去テスト参加者や先行登録してくれた方にはラッピ

ーの置物が配られると思うので、何もないマイルームの真ん中の床にぽつりと設置

して乙な気分を味わってくださいΦωΦ …こら!ショップに流すんじゃないっぴ!

ということでship03:ソーンで一緒に遊んでくれる方はお待ちしております。

みんなでPSO2を楽しみましょう~ΦωΦノシ

 

なんだか微妙

6月27日にエンターブレインより発売予定のムック本、『ファンタシースターオンラ

イン2スタートガイドブック』の情報が載っていたのでペタリΦωΦ

 

Pso230 

 

定価980円、ゲームのインストールディスク付き。

内容はわからないけど、既出情報をひとまとめにした感じだと思われます。

そして肝心の付録のゲーム内アイテムはなんじゃらほいΦωΦ

 

Pso231 

 

どうしようw すごく微妙なんだけど…(;´▽`A``

レンジャーまだやる予定ないしなぁ。みんなが喜びそうなアバターでも付録にして

くれたらよかったのに。アバターはみんなガチャですかそうですかーωー;

 

バラバラでも愛して

プレオープンβテストから実装された新規マップ『砂漠』。

惑星リリーパに存在し、今は滅んだ文明の残した機甲種と呼ばれるメカエネミー

たちが、侵入者であるダーカーたちを排除しようと待ち構えています。

もちろんダーカーだけではなく、私たちアークスも彼らにとっては侵入者であるこ

とに変わりはありません。

 

Pso229 

 

今は無人の建造物が、廃墟となって墓標のように浮かび上がります。

リリーパの天候変化として砂嵐がまれに起こったりするんだけど、視界がさえぎら

れるので、長時間続くとけっこうストレスです…(`Д´;)

 

Pso227 

 

大型の機甲種エネミー『ギルナス』。このエネミーは破壊されてもバラバラになった

体で襲い掛かってくるゾンビのようなヤツですΦωΦ

PSOでもダブチックっていう、キーになる本体を倒さないと何度でも復活するエネ

ミーがいました。バラバラになるだけじゃなくて、そういうおもしろいギミックがある

エネミーがもっといても楽しそう。

 

Pso228 

 

バラバラになった上半身にジュリアがハグハグされてる!∑(=゚ω゚=;)

なんてほほえましい光景… 嫉妬した下半身はそのままどこかに走り去っていって

しまいましたとさΦωΦ 機甲種エネミーたちは銃やミサイルなんかの射撃系の攻

撃が多いので、ユニットも射撃防御系のものを装備しておくといいかも?

機甲種エネミーは電撃系の攻撃に弱い(お約束)ので、フォースならゾンデ系テク

ニックの出番。マグもそうだけど、機械っぽいデザインのエネミーはけっこう良くで

きていて個人的に好きかもですΦωΦ

 

いよいよ始まる!

2日間、計12時間にわたったPSO2のプレオープンβテストも無事終了。

目立った問題もなくテストの目的も十分果たせたようで、最終日の深夜0時、

突如ゲーム内アナウンスでサプライズな告知が流されましたΦωΦ

 

Pso226 

 

■『PSO2』オープンβテスト開始日程

2012年6月21日(木)16:00~

 

オープンβテスト開催決定です!ヽ(´▽`)/

…うん、以前あったメディアのフライングポロリ告知で知ってましたけど!

でも予定通り始まってくれて一安心。この調子ならPSO2スタートガイドブックが

発売されるとされる6月27日が、正式サービス開始のXデーになるのかなぁ。

とはいえオープンβテストからはゲームのデータは正式サービスに引き継がれ

ますから、実質正式サービス開始みたいなものじゃないでしょうか!?

もうキャラを作り直したり、クエをやり直したりする必要がないのは嬉しい!

PSO2が発表されてから1年と10ヶ月近く… 不安と期待と楽しみが入り混じっ

たサービス開始まであと少しです!ΦωΦ

そしてオープンβテストからはそこで決めたサーバーで遊んでいくことになると

思うので、今回は3鯖だったけどオープンβからはどこにしようかな。

一応3鯖にしようかと思ってますが、もし希望の鯖なんかがあれば変更可能です。

それではみなさん、21日からのオープンβテストでお会いしましょうΦωΦノシ

 

OBTしちゃいなYO

プレオープンβテストの初日が終わりました。

テスト目的である通信部分の問題ですが、幸いにも特にエラー落ちや通信遅延も

なく、快適だったと思いますΦωΦ 酒井Pも胸をなでおろしたことでしょう。

プレオープンβテストの目的である『ブーケライフル』の獲得権も無事ゲット。

それにしても最初のチュートリアルクエ、もう何回やったかな…ΦωΦ;

いいかげん飽きてきた… プレオープンβテストのキャラクターもワイプされるの

で、マターボードなんかを進める気にもならないし。

どっちにしろテスト時間も5時間くらいしかないから、あとは適当にうにゃうにゃと

過ごしたいと思います。 あ~…はやくオープンβテストに移行して!

オープンベータからはキャラのデータが引き継がれるから、いろいろ設定いじった

りミッションやりこんだりする気になるんだけどなぁ。

噂ではオープンベータは21日から…らしいからもうちょっとの辛抱です。

みなさん最後のプレオープンβテストを楽しんでくださいΦωΦノシ

 

プレイヤーズサイトOPEN

PSO2の正式サービスに向けて、プレオープンβテストからの新しいプレイヤーズ

サイトがオープンしましたΦωΦ

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

なんというかネトゲの公式サイトってみんなこういう似たようなデザインだよね。

一番オーソドックスで分かりやすいデザインてことなんだろうけどΦωΦ

それにしても掲示板が削られたりSS掲示板がなかったりするのは残念。

愚痴とか文句が多くなるだろうことは予想できるけど、そういうのも含めて全体の

活気につながっていくんじゃないかなぁ。掲示板とかがないと、ほんとにただの運

営からのお知らせのためだけの場所って感じで機械的なイメージです。

プレイヤーズサイトからはクライアントのダウンロードもできるようになっているので、

テスト初参加な人たちはダウンロードしておきましょう。

クローズドβに参加した人はそのときのクライアントが使えるので、追加されたパッ

チ分のダウンロードだけで済みます。

プレイヤーズサイトを見ていくと、公表されていなかった課金アイテムの値段なん

かもチラチラ見てとれます。例えばスケープドールが一個150AC(150円)とか、

追加倉庫が30日500AC(500円)とか、マグリセットデバイス500AC(500円)

とか。スケド150円は高いけど、ムーンアトマイザーもあるし、クエ道中ならキャン

プシップから戻ってこれるしね。即死攻撃がエグイボスエネミーが出てこなきゃい

いけど(゚ー゚; 追加倉庫もとりあえずはプレミアムセットについてくる倉庫だけでも

そこそこ容量があるので、最初のうちはそれで十分かなぁΦωΦ

ガチャは目的のものを手に入れるのにいくらかかるか分からないから怖いけど、

そのほかのアイテムは多少高くても自分の予算の範囲内でやりくりできるからま

だマシです。

そしてプレオープンβテスト開始時のサバは5つで、混雑状況によって追加して

いくそう。今回からはサバにちゃんと名前がついています。

フェオとかケンとかギョーフとか変なサバ名だなぁと思ったけど、どうやらルーン文

字からとってきてるみたいね( ̄▽ ̄)

前回は4サバだったけど、今回はどうしようかな。1は混むから合流しにくそうだし、

2サバも埋まりそう? 3サバのソーンにでもしてみようかなぁ。

一緒に遊んでくれそうなみなさん、いかがでしょうΦωΦ

 

プレOBTと課金について

PSO2でもっとも気になっていたアイテム課金の料金設定がある程度公開されました。

それと同時にプレオープンβテスト日程のアナウンスも。 プレOBTは…

2012年6月15日(金)19:00~24:00

2012年6月16日(土)19:00~24:00 だそうです。

短い上に時間限定だけど、通信関係に不具合が起きないかの確認だけなので、

問題がなければ一週間ほどの間をおいてオープンβテストに移行するそうです。

短い時間に集中的にログインしてもらうため、プレOBTに参加して特定のクエを

クリアすると『ブーケライフル』のアイテムコードがもらえるそうです。

 

Pso225 

 

ログインさせるためのエサとはいえ、都合で参加できない人なんかはかわいそう。

参加できそうな人はシリーズではおなじみのこの武器を、ぜひゲットしてみてね。

ゲットできなくてもそのうちイベントで配るだろうとは思うけど…ΦωΦ

 

そして気になる課金アイテムのお値段ですが…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

マイルーム利用権やマイショップ出店権、プレミアム倉庫利用権なんかがセットに

なったプレミアムセット30日券は1300AC(1300円)だそうです。

高くもなく安くもなく、なんというかみんなが納得できそうなところに落ち着いた感じ?

だけど問題はメインの集金コンテンツである『アークススクラッチ』、いわゆるガチャ

のお値段です。コスチュームのほかにもろもろの消費アイテムをつめこんだノーマ

ルタイプのACスクラッチは一回200AC(200円、コスチュームのみが景品のAC

スクラッチゴールドは一回500AC(500円)ということになりました。

これも予想の範囲内のお値段なんだけど、ハズレを多くつかまされるであろうガチャ

の料金かと思うと…決してお安くはないかなぁΦωΦ;

特にACスクラッチゴールド。確実にコスチュームのどれかが当たるとはいえ、異性

の服やキャストの各部位パーツ、色違いの服まで放り込まれているんだろうから

目的の服をゲットするのにいくらかかるんだろう…(汗

異性の服なんて当たってもハズレも同じなんだから、性別でスクラッチを分けてくれ

たらいいけど、それは絶対しないだろうしーωー;

ほかのゲームでもコスチュームを1000円~1500円とかで売ってるのを見て高い

な~なんて思ってたけど、そっちのほうがよっぽど良心的だわ(^-^;

まあPSO2はガチャで運営していくゲームになってしまったから仕方ない…

そして追加キャラクター作成権が500AC(500円)エステ利用券が500AC(500

円)です。追加キャラ500円は高くはないけど、キャラ枠を買い切るわけじゃなくて

キャラを作り直すごとに500円。エステも500円というシリーズのキャラ作成の自由

度を逆手に取った課金コンボΦωΦ キャラ作成は慎重に。

このほか細かい部分の料金設定(マグの値段とかスキルツリーとか)はまだ不明。

いよいよ正式サービスに向けて大詰めといった感じのPSO2。

この調子だとオープンβテストを6月中に終わらせて、正式サービスは7月半ばくら

いになるんじゃないかなと予想しますΦωΦノシ

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »