« 記念撮影 | トップページ | おはよーおやすみ »

コンプガチャ

携帯電話のゲームで、アイテムを購入してそろえると別の希少なアイテムを獲得で

きる「コンプリートガチャ」といわれる新商法について、消費者庁は景品表示法に抵

触する可能性があるとして、近く業界に周知する方針を固めた。

コンプリートガチャをめぐっては、高額な料金を請求されたとの相談が同庁に寄せ

られていた。

「モバゲー」などのゲームでは、有料で武器などのアイテムを当て、特定の組み合

わせをそろえると希少アイテムを獲得できる。

消費者庁は希少アイテムが景品表示法で制限されている懸賞に当たると判断。

提供する際に複数アイテムの組み合わせを条件としていることについて、同法が

禁じる「カード合わせ」に該当するとしている。アイテム購入の際には、どんな種類

が当たるか分からないため、希少アイテム欲しさに次々と購入し、料金がかさんで

しまうケースが相次いでいる。消費者庁などには昨年約50件の相談が寄せられ、

中には数十万円を請求されたケースもあった。

 

モバゲーとかやらないからコンプガチャはよく知らなかったけど、PSO2でもテスト

で実装されていました。運営的には収入の大きな目玉になりそうなシステムだけ

にどうなることやら。ガチャは自分で自制して適度に利用すればいいとはいえ、

あからさまに課金を煽る姿勢はあまり良いものではありません。

 

Pso223 

 

『コンプガチャは絶対反対だッピ!!!』

コンプガチャで手に入れたラッピースーツを着て叫んでみましたΦωΦ

ラッピースーツは景品としては微妙だけど、正式ではみんなが欲しがりそうな魅力

的な服が追加されるに違いないです! コンプで手に入れられるくらい魅力的な

デザインの服が作れるなら、そういうのをたくさん作って定期的に定額で提供して

くれたらいいのに。テスト最終日でもらったACがあまっていたのでコンプガチャに

挑戦してみたけど、コンプリートするのに800ACくらいは使ったかな。

正式サービスでガチャ一回100円(1AC=1円みたいです)100ACとしても8000

円使ってようやくゲットできたことに。それに一回100円ていうのは安く見積もって

なので、200ACとして16000円、300ACなら…ΦωΦ;

コンプガチャはPSO2でもそのうち規制されてなくなりそう。でもそうなると単純に

ガチャの確立下げられそうで怖いです。みんなが思わず利用したくなるような魅力

的なシステムなんかをたくさん用意してくれるといいんだけどね~

 

« 記念撮影 | トップページ | おはよーおやすみ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337862/45173598

この記事へのトラックバック一覧です: コンプガチャ:

« 記念撮影 | トップページ | おはよーおやすみ »