« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

荒ぶる鳥魂

最近音沙汰のなかったPSO2ですが、ようやくCBTのプレイリポートがまとまったよ

うです。絶妙のタイミングで降って湧いた『コンプガチャ規制』問題の対応と、今後

の展開について追われていたのでしょうかΦωΦ

そして公式ブログでは今後のテストスケジュールについてもお知らせしています。

次のテストはオープンβテストかと思いきや、CBTで起きた通信遅延問題の改善

の確認をメインとしたプレオープンβテストになるそう。

短期間でのプレオープンβ>日を空けずにオープンβ>正式サービススタートと

いった感じでしょうか。そして肝心のプレオープンβテストは6月後半の予定だそう

です… まさかまだ1ヶ月以上待たされるなんて!長すぎです…ε-( ̄ヘ ̄)

初夏の正式サービス開始なんて言ってるけど、この調子じゃあ正式開始は7月半

ばくらいになりそう。慎重なのはいいけど、さすがにテストばっかりでいいかげん

モチベーションというかワクワク感が下降気味ですΦωΦ;

 

Pso224 

 

いい加減テストにはウンザリだっぴ!!!

俺たちは使い捨ての実験動物じゃないんだっぴ!!!

いつまでもこの荒ぶる鳥魂を閉じ込めておけるとは思うなっぴ!!!

 

おはよーおやすみ

前回のアップデートでFF14では宿屋にいろいろなシステムが追加されました。

ひとつはデジョン登録先として通常の登録先とは別に、3都市のうちのひとつの宿

屋を定宿としてデジョン先に登録できるようになったこと。

デジョンは登録した一箇所に15分に一回瞬時に移動できるシステム。街の宿屋と

どこか遠くのエーテリアルゲートの2箇所を登録しておくことで、その場所間をアニ

マ消費なく何度も簡単に移動できるようになる!…って思っていたんだけど…

まさかデジョンの15分のクールタイムが、定宿と通常の両方一緒に適用されるな

んて!(#`Д´) ケチケチケチケチケチ~~~!!!

二つ目は宿屋の中に貴重品専用の収納ボックスが設置されたこと。

この中にはジョブ専用装備や、季節限定イベントの記念アイテムなんかを入れて

おくことができます。これらのアイテムは通常のカバンやリテイナー倉庫をかなり

圧迫していたでしょうから便利になりました。

三つ目は宿屋のベッドを選んでログアウトすると、ちゃんとベッドで寝るアクション

が追加されたこと。ログインしたときもベッドで目を覚ますところから始まります。

 

Ff14101 

 

う~ん、むにゃむにゃ… まだ眠いにゃ~

 

Ff14102_2 

 

なんか卵を温めるへんな夢を見たにゃ…

 

Ff14103 

 

おはよーございにゃす! ニカッ!

このあと違和感を感じてベッドを見てみると、にゃんと!ベッドに卵が一個転がっ

ていたのにゃ! ついに生命の神秘のルールを乗り越えて、卵が産める体に…

これで毎朝たまごかけごはんが食べられるにゃ! ラッキー♪

という感じで、ログインして目を覚ますと夢を見ることがあり、夢の内容を反映して

ベッドからなにかしらアイテムをゲットできるのですΦωΦ

たいしたものはもらえないですけど。このベッドで寝るアクションはなかなかよくで

きているので、ぜひ通常のエモートリストに加えてほしいものです(゚▽゚*)

 

コンプガチャ

携帯電話のゲームで、アイテムを購入してそろえると別の希少なアイテムを獲得で

きる「コンプリートガチャ」といわれる新商法について、消費者庁は景品表示法に抵

触する可能性があるとして、近く業界に周知する方針を固めた。

コンプリートガチャをめぐっては、高額な料金を請求されたとの相談が同庁に寄せ

られていた。

「モバゲー」などのゲームでは、有料で武器などのアイテムを当て、特定の組み合

わせをそろえると希少アイテムを獲得できる。

消費者庁は希少アイテムが景品表示法で制限されている懸賞に当たると判断。

提供する際に複数アイテムの組み合わせを条件としていることについて、同法が

禁じる「カード合わせ」に該当するとしている。アイテム購入の際には、どんな種類

が当たるか分からないため、希少アイテム欲しさに次々と購入し、料金がかさんで

しまうケースが相次いでいる。消費者庁などには昨年約50件の相談が寄せられ、

中には数十万円を請求されたケースもあった。

 

モバゲーとかやらないからコンプガチャはよく知らなかったけど、PSO2でもテスト

で実装されていました。運営的には収入の大きな目玉になりそうなシステムだけ

にどうなることやら。ガチャは自分で自制して適度に利用すればいいとはいえ、

あからさまに課金を煽る姿勢はあまり良いものではありません。

 

Pso223 

 

『コンプガチャは絶対反対だッピ!!!』

コンプガチャで手に入れたラッピースーツを着て叫んでみましたΦωΦ

ラッピースーツは景品としては微妙だけど、正式ではみんなが欲しがりそうな魅力

的な服が追加されるに違いないです! コンプで手に入れられるくらい魅力的な

デザインの服が作れるなら、そういうのをたくさん作って定期的に定額で提供して

くれたらいいのに。テスト最終日でもらったACがあまっていたのでコンプガチャに

挑戦してみたけど、コンプリートするのに800ACくらいは使ったかな。

正式サービスでガチャ一回100円(1AC=1円みたいです)100ACとしても8000

円使ってようやくゲットできたことに。それに一回100円ていうのは安く見積もって

なので、200ACとして16000円、300ACなら…ΦωΦ;

コンプガチャはPSO2でもそのうち規制されてなくなりそう。でもそうなると単純に

ガチャの確立下げられそうで怖いです。みんなが思わず利用したくなるような魅力

的なシステムなんかをたくさん用意してくれるといいんだけどね~

 

記念撮影

FF14ではうちのLSもいつのまにかずいぶん人が増えましたΦωΦ

 

Ff1499 

 

ちょうどメンバーがたくさんそろっていたので記念撮影を慣行。

8人でレイドダンジョンに行くこともできるようになりました。

でも8人揃っててもダンジョンのボスや蛮神バトルは難しいです(ノ_-。)

MMOのバトルは覚えるべき決まりごとが多くて、めんどくさがりな私にはきつい…

 

Ff14100_2 

 

それでもLSメンバーで高難度コンテンツにチャレンジするのは楽しいものです。

こんなにメンバーがふくれあがったのもライラの努力のおかげですねΦωΦ

地道に勧誘したりメンバー募集の告知したり。正直公式でのメンバー募集告知

でこんなに人が集まるとは意外でした(゚ー゚;

ほかにもたくさん凝った募集告知だしてるLS多かったからね~

これがライラの本気…! おみそれしましたm(_ _)m

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »