« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

CBTお疲れ様でした!

PSO2のCBTが本日の23時に無事終了しました。

最初のグダグダが響いたおかげで実質まともに遊べたのは一週間もなかったわけ

ですけど、ラグがなくなってからのプレイは非常に快適で、火山洞窟エリアの探索

ミッションではボスラッシュが熱かったですΦωΦ

 

Pso221 

 

キャラも無事20まで到達。サブキャラもなんとか10まで上げることができました。

CBTで追加された新要素もいろいろありましたが、シンボルアートにははまりそう。

いろんな人のシンボルは見ているだけでも楽しいし、上手な人はすごい繊細なイ

ラストも作っていました。とはいえまだまだ修正してもらいたい部分も多いので、

そのへんはたっぷりと要望を送りつけてみようと思います。

課金部分については実際の値段が分かってみないとなんとも言えないし、よほど

のことがないかぎり変更されそうな気もしないので半分あきらめの境地…

 

Pso222 

 

CBTに参加した皆さんお疲れ様でした!

次回のオープンβテスト(仮)でまたお会いしましょう~ΦωΦノシ

次回はストレスなくテストに参加できますように…(願

 

ちょっとだけ延長

CBT開始から不具合続出でまともにゲームにならなかったPSO2ですが、一週間

以上が経過してようやく改善の兆候が見られました。

ロビーはまだちょっとラグい気もしますが、クエスト中はまったくといっていいほど

ラグがなくなり快適にヽ(´▽`)/ 回線落ちも昨日は一回も発生せず。

とはいえ本当ならこれが本来の姿なんですよね~(汗

ということでCBTの延長が決定! 予定では明日まででしたが、4月30日の23

時まで延長です。更にACを追加で1000配布するんだとか。

もうちょっと延長するかな~と思ったけどちょっと短めでした…(゚ー゚;

まあ今後のスケジュールにもかかわってきちゃうんでしょうね。

せめてハンターレベルを20まで上げちゃわないと…! CBT中にレベル20、あ

るいはship6以降に新キャラを作ってレベル10まで上げると、正式サービス時に

使えるFUN500ポイント分がもらえるみたいです。

残り3日くらいですが、ようやくストレスなくテストに参加できそうですΦωΦ

 

初日ですが…

PSO2のCBTが今日からスタートです。でもお世辞にも順調な滑り出しとはいってい

ない様子。全shipでかなりのラグや切断が発生している模様ΦωΦ;

ship1とか2は混み合いそうなので、とりあえず私たちはship4で始めてみました。

一緒にあそぼ!という方は、ぜひship4においでませ。

αやα2ではけっこう順調だったのにね。一応本サービス用のサバ使ってるみたい

なんだけど大丈夫なのかなぁ… 早期の原因究明と解決を願います。

 

いよいよ明日から

みなさん準備はいいですか? いよいよ明日からPSO2のCBTが開始されます。

ログインできる初期ship数は5つらしいです。shipは全部で10あるようですが、

混雑具合に合わせて開放されていくようです。

ship1、2あたりはすぐに埋まるでしょうね~ΦωΦ どのshipにしようかな?

みんな一緒に集まれるところにしないとね。最悪あとから始める人に合わせて

ship移動してもいいし、みんなで遊べないと楽しみも半減なので、うまく調整したい

ところです。

無料で配られるACは10000から1000に変更されました。利用可能なACコンテ

ンツの設定がほとんど10ACなどの仮の設定だからだそうです。

マイルームや倉庫拡張、ショップ開設やトレード機能は30日のレンタル制でAC販

売されます。倉庫にはロビー等からアクセス可能なので、マイルームは本当に趣

味の領域になりそう。ショップも開設できなくても他人の店から買うことはできるの

で、そのへんに興味のない人は本当にお金をかける必要がなさそう。

たいていのアイテム課金ゲームは、かゆいところにうまく手が届かないようにして

不便さを煽り課金させるのがほとんど。その点PSO2はお金をかけたくない人に

とってはおいしいシステムです。利便さや追加機能をACで購入するのは個人の

勝手だけど、お金を毎月一定額落としてくれる人にはそれなりのボーナスが欲し

い… と思っていたらマイルームなどがセットになった『プレミアムセット』には、

無料ガチャがひけるFUNポイントにボーナスがついたり、なにやら『プレミアムブロ

ック』への入場権がつくんだとかΦωΦ

プレミアムブロックってなんだろう… とても気になります。

ロビーのNPCがすべてラッピーに変わっているブロックなのかも!ΣΦωΦ

そして公式ブログにはCBTで実装予定の項目が細かく大量に掲載されています。

こういうのを見るとほんとワクワクしちゃうね~(゚▽゚*)

気になるのは二人目のキャラ枠を購入したあとキャラを削除し作り直したい場合、

もう一度キャラ枠を買わなくてはいけない!? というところ。

最初の枠は無料だから納得のいくまで何回でも作り直せるけど…

普通に考えて買ったキャラ枠のキャラ削除したら枠ごと削除されるってあり得ない

と思うんだけど… AC使ってあとからエステでいじり直して下さいってことなので

しょうか? これはブーイングものですね!

CBTではアイテムやマップ、エネミーや戦闘関係、ストーリー以外のシステムは

だいたい本サービスと変わらないくらいの内容で実装されるようなのでやることも

多そうです。24時間営業なので遊びつくすぞ~~ΦωΦノ

 

vitaさん本領発揮

この夏いよいよvitaさんの出番ですΦωΦ

Project DIVAシリーズの最新作『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)』が

vitaで遊べます(`・∞・´)

 

 

当たり前だけど映像のクオリティが格段に良くなりました!

ゲームのシステム的にはそんなに変わらなさそうな感じですけど。

一応vitaの特性を活かしてタッチパネルでのスクラッチ操作用の★型マークが追

加されているようです。スクラッチと通常のボタン押しが頻繁に絡んでいるようだと

めんどくさそうだけど、ちょっとしたポイントとなる場面で使われる程度なら問題な

いかなぁ。タッチパネルの特性を活かすなら、操作全部タッチパネルを使うくらい

チャレンジして欲しいね。オプション操作のひとつとしてでもΦωΦ

スクラッチ操作だけじゃなんかとってつけたような感じだけど、もともとこのゲーム

は難易度もそれほど高くなく、『歌うようにプレイする』というコンセプトらしいから、

スクラッチ操作がさらにリズムよくプレイするため手助けになるならいいね。

曲数がどれくらいになりそうかとか、知ってる曲がたくさんあるかなぁとか気になる

ところも多いけど、リリースが夏頃とかなり早めなのが嬉しいですヽ(´▽`)/

私のvita購入ソフトの2本目となるのは間違いないようですΦωΦノシ

 

CBT始まるよ~

いよいよおまちかねの『PSO2』CBTの日程が決まりました!ヽ(´▽`)/

4月19日(木)16:00~4月28日(土)23:00まで

となっています。

今回からは24時間の連続稼動なので、それほど時間を気にせず遊べそうです。

来週からなんて思いのほか早かったね。GWを使ってやるのかと思っていたけど、

GW前には終了するみたいです。

CBTに参加可能な方々には今日から順次当選メールが送られるそうです。

α2で職レベルを10まで上げていた人には優先的にメールが送られていると思

います。メールの通知が届いた方はCBTのテスターサイトにログインできますの

で、そこからCBT用のクライアントをダウンロードしましょう。

 

CBTプレイヤーズサイトはこちらから

 

今回は参加人数が大規模になりそうなので、混雑を避けるために早めのDLがオ

ススメです。私も早速DLしてインストールも完了しましたΦωΦ

あとはキャラクターを作成してテストの日を待ちたいと思います。

α2の時よりもさまざまな新要素が追加されたCBT。10日間のテスト期間ですが、

見るべきところは多そうです。みんなと一緒のサバで遊べるといいんだけど!

 

加速する課金枠

本日よりPSO2のキャラクターコンテスト募集開始だそうです。

自慢のキャラが出来上がったという方は、ぜひ応募してみてはいかが?

 

PSO2キャラクターコンテスト特設ページはこちらから

 

そんなことより酒井Pがブログでサラリと言っていましたが…

無料で作成できるキャラクター枠は1枠のみ、2nd以降はAC(アークスキャッシュ)

でお買い求めください。。。ですか…ΦωΦ;ナンダカナァ

搾取する気満々じゃないですかっ>< 1キャラクターで各職をプレイできるとはい

え、細かく作りこめるキャラクタークリエイトが売りのこのゲーム、2nd、3rd…とたく

さんマイキャラを作りたいと思ってる人も多いと思うんだけどねぇ。

特にPSOやってた昔からのファンなんかは。私もせめてハンター、レンジャー、

フォースの3職は違うキャラでやりたかったのに。基本無料だから当然キャラ枠追

加の課金はあるだろうけど、まさか基本1枠なんて。

私のやったことある基本無料アイテム課金ゲームでも、キャラ枠は最低3つくらい

あるのがほとんどなのにな。追加キャラは当然買いきりだけど、いったい1枠いくら

かかるんだろう。MHFみたく1000円くらいかな…ーωー;

PSO2楽しみだけど課金がらみの情報がでてくるたびに複雑な思いになります…

マイルームやショップ、トレード、倉庫拡張などなど、最初にどれくらいお金を出した

ら個人的に不満なく遊べるレベルになるんだろ。

全部買いきりで揃えられればまだいいけど、30日ごとの期間制になりそう。。。

やるからには最低限の投資はするけど、いまだにこのシリーズが基本無料のアイ

テム課金だという事実に抵抗が…(;´д`)

今度のCBTで課金内容の詳細が分かりそうだし、これは荒れる予感…!

 

廊下は走らない

モンクのAF装備をゲットするために暗い暗い森の奥深くへ。

そこには見たことのない巨大な生き物たちが徘徊していましたΦωΦ

 

Ff1493_2 

 

Ff1494 

 

 

森の守護者『ガーディアントレント』さん。とっても大きくて長い腕を持っています。

一応アクティブモンスターではありますが、森の静寂を乱すことがなければ襲って

くることはありません。つまり彼らの近くで戦闘をしたり走ったりしなければ襲われ

ることはないのです。だけど森にいるのは彼らのようにものわかりのいい連中だけ

ではないわけで…(@Д@; ほかの攻撃的なモンスターに見つかったりすれば、

戦って撃退するというわけにもいかなくなるので非常に厄介。

トレントさんごと始末してしまえればいいのですが、彼らはまともに戦って勝てる

相手ではありません。なにせ一撃のダメージが9999とかだし…ΦωΦ;;

人をたくさん集めてガーディアントレントさんを倒そうみたいなイベントがたまにあ

り、倒されたらレイズで復活させるという人海戦術を使えば倒せないこともないよ

うです。

 

Ff1498 

 

トレントさんのように歩きの状態なら襲ってこないモンスターがほかにもいるようで、

ドラゴンさんもそのひとつ。こういう特性をもったモンスターを知れば、無駄な戦闘

をすることなく未知の領域までたどり着くこともできそうです。

 

Ff1495 

 

森の奥で見たことのない凶悪そうなNMを発見! 好奇心旺盛なネコが挑みます

が、結果は…

 

Ff1497 

 

チーーン…ーωー

ガーディアントレントほどではないにしろ、とても数人で勝てる相手ではないようです。

 

Ff1496 

 

ウケケケッ

小物に笑われた…ΦωΦ;

 

キャラクリ体験版配信

PSO2のキャラクタークリエイト体験版が無料配信中です。

この体験版で作ったキャラクターはそのまま4月下旬開催予定のCBTでも使用可

能となります。正式サービスにも引き継げるようになるんじゃないかな。

CBTが始まるまではまだ時間がありますので、じ~っくりと渾身のマイキャラを作

成してみてください。来週から始まるキャラクターコンテストで自慢のマイキャラが

グランプリに輝けば、なんとそのキャラがPSO2本編のどこかに登場するというご褒

美が!ΦωΦ 気に入ったキャラが完成したらコンテストに参加してみては?

 

キャラクリ体験版のダウンロードはこちらから

 

キャラクリ体験版にはPCでの動作環境を調べることができるベンチマークソフトが

ついており、自分で作ったキャラをベンチマークで登場させることもできます。

ベンチマークでのスコアで、どの程度快適に自分のPCでPSO2をプレイできるかが

わかります。2000~5000ならそこそこ快適に。5000以上ならかなり快適に、

2000以下だと環境設定の数値を調整しないと快適にとはいかないみたい。

私のPCだと最高設定で1000ちょっとしかいかなかったんだけど…ΦωΦ;;

最高設定とはいえ、せめて2000くらいはいくと思ったのに。α2テストでもとくに

不便は感じなかったんだけどなぁ。なんにしてもグラボ新調してみようかなとは思っ

てますけど(* ̄ー ̄*)

というわけで、ぜひみなさんもキャラクリ体験版で遊んでみてください!

 

エッグハント

FF14では季節イベント、『エッグハント』が開催中。

プリンセスデーとは違い手の込んだ催しが行われています。

 

Ff1488 

 

各都市には巨大なタマゴのオブジェがプカプカ浮いています。大きなタマゴはな

かなか圧巻ΦωΦ 風船なのか魔法の力で浮いているのか。

 

Ff1489 

 

綺麗なタマゴの花火も祭りを盛り上げています。この花火、自分で打ち上げられ

るように店売りしてほしいなぁ(゚▽゚*)

 

Ff1490 

 

イベントはこのエッガーたちに盗まれたタマゴを集めて届けると、タマゴ型の飾り

帽子や指輪がもらえるというもの。去年もやったから2回目だけど、私は初参加な

ので勝手もよくわからずΦωΦ でも全部で5種類ある指輪を集めるとアチーブメ

ントも埋まるし、ロードストーンのマイキャラの背景画像もイベント用のものに差し

替えられるようになるみたいです。

 

Ff1491 

 

世界各地にちらばったNMたちを倒して奪われた各種飾りレアタマゴと色つきタマ

ゴを集めます。飾りタマゴ1個と色つきタマゴ5種の組み合わせでもらえるアイテム

が決まってくるみたいだけど、組み合わせを知らないとハズレアイテムと交換され

ることに。当たりの組み合わせは街中にあるこのようなタマゴのオブジェがヒントに

なっていたりしますΦωΦ

 

Ff1492 

 

色つきタマゴはNMを倒しまくればそこそこ集まるし、NMも数匹同時にPOPしまくる

ので、ほかに集めている人がいなければとり放題。

だけど飾りのついたレアタマゴはレベル帯ごとの強さの違うNMが持っているので、

低レベルキャラだと集められません。そんなとき便利なのがこのジョーカータマゴを

もっているエッガー。ジョーカータマゴはどのレアタマゴの代わりとしてもつかえるの

で、ジョーカータマゴと色つきタマゴさえあればすべてのアイテムを集められます。

ジョーカーを含むレア飾りタマゴは各種1個しか所持できません。ジョーカータマゴ

も1日一回?くらいしかくれないようですが、何日かかければ低レベルキャラでも

すべてのアイテムをゲット可能。とりあえずアチーブ埋めと背景素材が欲しいので、

指輪5種はゲットしたいです。ほいでわまた~ΦωΦノシ

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »