« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ひとくぎり

FF14ではついこの前、サーバー統合が行われました。今までのラバナスタサーバ

ーから引っ越して、これからはデュランダルサーバーの住人ですΦωΦ

サバ統合したことによって人数も増え、人が増えたことによる弊害や、サバ統合に

よるシステム的な不具合なども多少ありました。中でも三国中ウルダハのみに人が

一極集中してしまう問題は深刻です。ウルダハの宿屋が利用できなかったり、バザ

ーやPT募集がウルダハでしか機能していないなどなど。

これを解消するには新生FF14を待つしかないのかもしれません。

 

Ff1483 

 

モンスターの中でも巨大なカエルのような敵。私たちの間では『ぬくみずさん』と呼

ばれていますΦωΦ 舌をのばしてキャプチャーしてきたりします。

 

Ff1484_2 

 

きもっ!ΦωΦ; 基本的にそんなに強くないぬっくんでした。

 

Ff1485 

 

コナンさんのチョコボが光学迷彩の能力を身につけたようです。

でも本人が身につけていないので、あまり実用価値はなさそうです。

そんなコナンさんを肩車してみたり…( ´艸`)

 

Ff1486 

 

Mrマリックさんからサンタ服をもらってテンションが上がるネコの図ΦωΦ

このまま調子に乗って戦闘に参加すると血まみれサンタになるので注意です。

 

Ff1487 

 

そんなこんなで格闘がレベル50のカンストになりました。ひとつのクラスだけとは

いえ、レベルをカンストまで上げたゲームは私にとってはめずらしいです。

カンスト近くになっても1レベル上げるために必要な経験値がそれほど多くならな

いので、リーヴを数回くり返し回していれば簡単に1レベルあがります。

1キャラですべてのクラスを育てることができ、クラスも18種あるので1クラスカン

ストしてもやることはまだまだありますが、50になったことで高レベルコンテンツに

もみんなで参加できるようになりました。

すべてのクラスをカンストさせる必要はありませんが、私でもらくらく50にできてし

まう手軽さは私的には嬉しいです。さあ、次はどのクラスを上げようかなΦωΦ

 

プロデューサーのお言葉

先日のメディアブリーフィング2ndで明らかにされたPSO2の課金形態。

クライアント無料、プレイ料金無料のアイテム課金制ということで、PSO2に期待し

ている多くの人たちから驚きと不安の声があがったようです。

そんな声に対して酒井プロデューサーから公式ブログにて、課金形態や運営ポ

リシー、課金内容の詳細にいたるまで、細かく説明してくれています。

こういう不安の声に対して、公式に迅速に記事を掲載してくれる姿勢は素晴らし

いと思います。この姿勢がサービス中一貫しているといいけどΦωΦ

 

ファンタシースターシリーズの面白さの根底は、さまざまなエネミーと戦い、アイ

テムを自分で発見し、コレクションし、使っていく楽しさだと私たちは考えます。

「性能の高いものを高価な金額で直接販売する」ことはいたしません。また、これ

らを特典アイテムなど以外で、なんらかのゲーム内での販売方法の中に入れる、

ということもありません。武器等のドロップアイテムについては、ゲーム内有料ポ

イントにかかわる部分での販売はありません。ドロップアイテムを手に入れる面白

さに課金してはいけない、そこは絶対に守るというのがポリシーです。

 

まあこのへんのポリシーについてはそれほど心配してないんですけど。

これやったら完全にPSO2アウトですし…ΦωΦ;

性能の高いものがどのレベルのレアリティを示しているのか…

でも『武器等のドロップアイテムについては、ゲーム内有料ポイントにかかわる部

分での販売はありません。』って言ってるから全部なのかな?

それよりユーザーショップでどんなレアでも販売できてしまうのか気になります。

ある程度の高レア武器なんかは販売できないようにしておかないと、結局はメセタ

で解決できてしまう=RMT業者大活躍になってしまいそう。

あるいはガチャで手に入れた服等は販売できるようなので、公式RMTで解決!な

感じに… お金をがんばって貯めてショップでゲットもひとつの楽しみかもだけど、

PSOの激レアはやっぱり周回して自分の手でゲットしたいよね~

 

そして有料アイテムの詳細についても語られています。

有料アイテムは

システム系

拡張倉庫、スキルツリーの拡張、マイルーム、マイショップの開設などなど。

マイルームやマイショップも課金なのね…ΦωΦ; なんか最初にいろいろ便利ア

イテムをまとめたパックを販売するようなこといってるから、その中にセットになって

入っているのかな。スキルツリーはスキリセじゃなくて拡張して別のツリーをつくれ

るのか~。攻撃特化型、防御特化型、炎、氷、雷テク特化型とか状況によって切り

替えながら使えるようになるのかな。

消費系

特殊な回復アイテムやスケープドールなど。

まさかのスケド有料(笑 でもムーンはゲーム内アイテムみたいだからPT組んでい

れば問題なさそうだけど。スケド買わせるために即死攻撃ばっかりしてくる敵が増

えそうで怖いです( ̄Д ̄;;

時間短縮系

武器強化成功率やドロップ率、経験値ボーナス系のアイテム。

まあこれは想定内。時間のない人のためにっていってるけど、文字通りならいいね。

アバター系

そしてやっぱりあります!『アークススクラッチ』という名の『ガチャ』!

ガチャの大半はマイショップで販売可能だそう。(公式RMT)

業者がからまなければこのシステムもまだ許せるんだけどΦωΦ;

ガチャには安い当たり外れのあるものと、ちょっと高価な基本当たりのみ入ってい

るものの2種類があるみたいです。基本当たりのみといっても欲しくない服とかダ

ブリだったら結局はずれみたいなもんだけどねぇ。

 

なんだかんだでどれくらい良心的な値段設定なのかが重要なわけで。

そこはCBTでテスト用に10000円分のAC(アークスキャッシュ)が配られるようなの

で、どの程度の値段設定なのか分かるかもしれません。

酒井Pは理想を高く掲げているけど、基本無料ゲームで末永くサービスを提供して

いくにはきれいごとじゃやっていけなくなりそうΦωΦ

サービス継続のために、できるかぎり付き合っていきたいとは思いますけどね!

 

新情報続々!

今日行われたPSO2メディアブリーフィング2ndでは、かなり重要で濃い新情報が

続々と発表されましたね~ΦωΦ; 期待、喜び、驚愕、不安… でも全体的に

は期待膨らむといった感じの内容だったかな。

 

 

まず『第4の革命』に位置づけられるゲームコンセプト。これはPSO2をスマホ版で

も提供するという試み。もちろんこれはvitaのように一緒に遊ぶわけではなく、

PSO2の世界に触れてもらうための入門用のソロ仕様ぽいです。ただマイショップ

の売り上げ確認とか、ある程度の連動はあるみたいΦωΦ

 

そして驚きのビジネスモデルが明らかに! なんとPC、vita、スマホ共にクライア

ントはすべて無料提供! そして基本プレイ無料のアイテム課金制に決まりまし

た~~~~!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

月額+ちょこっとアイテム課金のハイブリッドだと思っていたけどまさかのアイテム

課金!? まあvitaと連動ってところからそうなる予感がありましたが…

基本的にアイテム課金制は嫌いだから残念なんだけど、決まってしまった以上仕

方がない… 月額でも月数千円は払うわけだし。。。

アイテム堀りゲームでアイテム課金なんてって感じではあるけど、もちろんある程

度の高レアは課金対象にはしないみたいです。それでもなんかモヤモヤΦωΦ;

そうなるとどこで回収してくるのか。思いつく感じだと『倉庫課金』『コスチューム課

金』『エステ課金』『ルームグッズ課金』『アイテム強化課金』『経験UP課金』『レアド

ロップUP課金』『レアマグ課金』『レアクエスト課金』…ほかにもいろいろありそう。

課金前提のレアドロップ率や武器強化率にならなきゃいいけど。

あとコスチューム30日いくらとかいう期間制課金は絶対やめてほしい…(ρ_;)

肝心な問題を忘れてました。無料ゲーム最大のガン『ガチャ』…

ガチャはほんとやめて欲しいけどPSUで散々味をしめたしやるだろうねぇ…

欲しいコスチュームもガチャかぁ…(´;ω;`)ウウ・・・

 

課金の話はビックリだったけど、クローズドβでの新要素は楽しみなものが多くあ

りました。簡単に拾っていきたいと思います。

鑑定屋復活

???スペシャルウェポンを鑑定する鑑定屋さんが復活

メディカルセンター

マグの回復でもするのかと思ったら、1回のクエのみ有効なバフ効果をつけるシス

テムでした。クエごとにロビーに戻らないとなのかな。

遊べるルームグッズ

ダーツがちゃんと遊べる仕様になってるみたいで驚き(笑

これならほかのグッズにも期待しちゃうね!

シンボルアートの実装

PSOのシンボルチャットの進化版、シンボルアートが実装。これはすごい(笑

かなり複雑なものも作れるようになってるみたいで、シンボルアート職人がたくさ

ん現れそうw これは楽しみなシステムですΦωΦ

パートナーシステム

PSPO2インフィニティなんかでも好評だったフレのキャラをNPCとしてクエに連れて

行けたり、ストーリーのNPCを連れて行けたりするシステムも健在!

一人でもさみしくない!ΦωΦ

チームシステム

気の合う仲間と集まってチームを作るシステムもやっぱりありました。

オリジナルフラッグとかもつくれそうかな。チーム名どうしようΦωΦ

市街地フィールド実装

森と火山洞窟と市街地だけなのかな。もう一箇所くらい欲しいΦωΦ

 

そしてお待ちかねのクローズドβは4月下旬からだそうです。

たぶんGW期間中にやるのかな。嬉しいことに今回からは24時間営業です(゚▽゚*)

そして最後のサプライズ! ベンチマークテスト付きのキャラクタークリエイト体験

版が4月5日より無料ダウンロード開始です! しかもここで作ったキャラはCBTに

使えるんだとか。これでテスト開始前までにじっくりキャラをつくってすぐにCBTを

遊ぶことができます。SEGAグッジョブΦωΦb

かなりいろいろな意味で濃い内容のメディアブリーフィング2ndでした。

CBTまで一ヶ月ちょい。みなさんCBTで会いましょうΦωΦノシ

 

メディアブリーフィング2nd

PSO2のメディア向け発表会『メディアブリーフィング2nd』が来週の月曜日に行われ

るようです。月曜日とは以外に早かったのでワクワクΦωΦ

メディア向けなので一般参加はできませんが、ニコニコ生放送で映像が流されるよ

うなので、タイムシフト予約がオススメです。

この発表会ではクローズドβの予定や課金体系、そしていままで明かされなかった

PSO2『第4の革命』に位置づけられるゲームコンセプトなど、かなり重要な発表がい

くつかあるようですΦωΦ Vitaとの連携以上のビッグサプライズが…!?

そして先日行われた『ゲームの電撃 感謝祭2012』で流された、CBTでの新要素満

載の映像が公開されています。新武器、新ロビー、マグ、フォトンブラストなどなど。

まだ見ていないという方はぜひΦωΦ

 

 

CBTではこのほかにもストーリー部分のさわりや、まだ公開していない新要素もか

なり入っているとか。とりあえずは月曜日の発表を楽しみに待ちたいと思います。

ΦωΦノシ

 

桃の節句

FF14では桃の節句ならぬ女の子のためのお祭り、プリンセスデーのイベントが開催

中。FF14に復帰してからはじめてのイベントですΦωΦ

とはいえなにをするというわけでもなく、イベントNPCに話しかけると記念のアイテム

がもらえる程度。まあそんなに大きなイベントでもないようなので、街に飾られた桜

のオブジェを眺めながら雰囲気だけを楽しみます。

プリンセスデーは、はるか昔の王国の王様が、しがない街娘に1日仕えたという出

来事に由来しているようで、街で毎年選ばれるお姫様役の1名と、それに使える執

事役1名が祭りを盛り上げてくれるようです。

 

Ff1481 

 

ウルダハの街には花びらが舞い、サクラ色に染まっています。

 

Ff1482 

 

イベントでもらえたサクラのイヤリング。能力的にはおもちゃみたいなものですが、

記念品としてはいい感じ。おしゃれ装備にはもってこいかもです。

こういうイヤリング、指輪、腕輪、チョーカーなんかのアクセサリーがきちんと反映

されるのはFF14のいいところΦωΦ 次のイベントはなんだろな~

 

α2テスト要望対応

PSO2のα2テストでの要望対応が公開されました。

α2テスト要望対応について

楽しみにしてたけど、見た感じそんなにワクワクするような内容でもなかったかな。

正直ここに書くまでもないでしょ~っていうような要望対応も多かったし。

もっと要望多い内容のものもあっただろうけど、掲載されてないってことは見送ら

れたかなΦωΦ 気になる要望対応をチェックしてみましょ~

 

NPCをパートナーキャラとしてPTに参加させられるようになります

シリーズ伝統のシステム健在。フレンドキャラもパートナー化できるのかな。

ボス討伐後のドロップアイテムはコンテナに変更

箱を壊すときのドキドキ感がいいよねΦωΦ

ボスのみ部位破壊で追加報酬

部位破壊必須な流れになりそうだけど、基本的に部位は破壊したいし、そんなに

超効率を求めてるわけでもないからいいか。攻略に必要とか弱体化とか楽しませ

てくれるなら問題なしです。

マウスホイールでカメラのズームインアウトを段階的に調整可能に

私もこの要望送ったけど対応してくれたようです。ちゃんとスムーズに至近距離ま

でズームインアウトしてくれるといいんだけど。

オプションにてオートワードの使用のオンオフ機能を追加

完全に使うか使わないか状況によって使い分けさせるってことだよね。

ログに表示させるかさせないかのオンオフが欲しかったんだけどな…( ´・ω・`)

ウィスパーチャットを実装します

まあこれは必要だよね。内緒話メールでするとかめんどくさいし。

フレンドのログインに対するログインコールを実装

これは便利なときとそうでないときがありそうだから、自分で任意に選んでログイ

ンできるくらいの融通が利くといいね。

キャラクリエイトでのキャラクターデータをPC上に保存して呼び出せるように

これはいいねΦωΦ ちょっと作り直したいときとか最初から作り直すのは面倒く

さすぎるし… キャラの外見が不正に改変されたりとかありそうだけど、数値的な

問題ならはじけるんじゃないかな。これでこだわりのキャラが更に作りやすくなり

そうです。

まだまだCBTですし、正式までに要望が通るチャンスはまだあるかも?

今月末にはCBTの日程や課金方式についてのアナウンスもあるようなので朗報

を期待しましょう~( ̄▽ ̄)

 

CBTの新要素

本日発売のファミ通にPSO2のクローズドβ仕様の新追加要素が掲載されていま

した。初お目見えの武器カテゴリが3種類、『パルチザン』『ランチャー』『タリス』が

追加され、これで武器カテゴリは8種類に。パルチザンは『舞う』ことで前方に衝撃

波が撃てるようになったり、タリスは投げてエネミーを攻撃するほか、投げたカード

からテクニックを発射できたりするそう。離れた仲間にレスタを飛ばしたり、上空に

投げてギゾンデの範囲を拡大したりとテクニカルに使えそう?

いまいち使い勝手が分からないけど、これは実際使ってみるしかΦωΦ

武器カテゴリは正式サービス開始時もこの8種類でスタートし、のちのアップデート

で増やしていくみたい。うーん、PSUやPSPO2と比べたら8種類は相当少ない感じ

だけど、最初から武器種は減らす方向だとは言ってたからねぇ…

とはいえ物足りなさを感じている人も多いようで。ダガーは? ナックルは?(;ω;)

8種類も少なくはないんだろうけど、前作とのギャップと小出し感が…

ただでさえVitaがらみでみんな不安がってるもんね~。正式サービス時にすぐに

遊び尽くされてしまうようなボリュームじゃないことを祈ります。

ほかにもマグのフォトンブラストなんかの新情報も。マグや自分にダメージが蓄積

するとフォトンブラストが使えるようで、使うとマグが『幻獣』へと変化し、一緒に戦

ってくれるんだとか。今回はフォトンブラスト中も自分は動けるようです。

チェインなんかの要素もあるのかは不明ΦωΦ どんな効果をもったどんな種類

の幻獣がいるのか気になるところです。

あとはロビーを大幅に作り直したようで、前よりもだいぶ広くなった模様。

αのときもそんなに狭いとは思わなかったけど、要は使い勝手がいいかどうか。

PSUみたいに無駄に広いってことはないでしょうけど。

CBTが待ち遠しいけど、明日はいよいよα2テストで集まった要望に対する対応

項目の発表があるようです。楽しみ!ヽ(´▽`)/

近いうちにCBTの日程公表もあるようです。日曜のイベントで何か動きが!?

 

ナイトAF

先週末FF14では大型アップデートが行われ、新たにジョブシステムが実装されまし

た。FFではおなじみの白魔導師やら竜騎士が登場したというわけです。

FF14はスタート当初から、FFなのになんでこれらのおなじみのジョブがないのかと

言われてたよね~。追加するのはいいんだけど、当初からある格闘や幻術なんか

の職もあるからなんかごちゃごちゃしてきたね…

新生FF14でジョブに統一されちゃったりなんかするのかなΦωΦ

 

Ff1480 

 

ライラが早速新ジョブのナイトのAF(アーティファクト)をそろえたようです。

AFとは新ジョブ用に用意された装備。一式そろえるためにはけっこうハードなクエ

をこなさなければならず、私にとってはまだまだ先の話のようですΦωΦ

しかもFFのコンテンツは8人のフルPT組まないとクリアできなかったり、挑戦すら

できないものが多いのが困りもの。少数固定メンツじゃ厳しい…(ρ_;)

 

Ff1478 

 

なかなかカッコイイじゃない!? ネコにも衣装とはこのこと…馬子かΦωΦ

でも専用装備でまたカバンやら倉庫が圧迫されそう(汗

 

Ff1479 

 

駄々をこねるライラ。泣きたいのはこっちだよ! こんなオンボロ服で…

 

vita版PSO2?

PS Vita版のPSO2が開発中だそうです。発売はPC版の後、来年中になりそう。

金曜にVitaの新作情報が公開されるという告知の中で、酒井Pが出演していたか

ら何か出すんだろうとは思っていたけど…ΦωΦ

PSO2とは別のファンタシースターシリーズの新作かとも思っていたんだけどね~

完全にオンライン専用らしく、サーバもPC版と同じで、データも共有できるんだとか。

でもこれ…PC版プレイする人がわざわざ携帯機で遊ぶのかなぁ…ΦωΦ;

外に持ち出してまでやらないだろうし…私は、ですけど。。。

GC版みたいにオフラインでアイテム掘り堀りとかできればやる意味もあるだろう

けど、それは絶対無理だしね~ーωー

それ以前にPSUでのPC版とPS2版の問題みたいに、片方が足をひっぱることに

ならないのかな。PCオンリーなら無限の拡張性でアップデートに期待もできたん

だけど… 正直この連動は楽しみというより不安要素のほうが大きいかも。

Vitaの性能を上限にして作られているって思っちゃいそうだし。

それにしてもこの発表、早すぎるよねぇΦωΦ; 

Vitaの新作発表に無理やり使われた感が…(汗

そもそもオフラインのない、オンライン専用の携帯ゲームってどうなの…?

 

マイチョコボ

マイチョコボをゲットするためのクエを進めていますが、これがなかなかメンドクサイ

のですーωー; リムサ、ウルダハ、グリダニアの三国をまんべんなく行ったりきたり

しなければならず、テレポを使いまくれば楽なんだけど、アニマがもったいないので

レンタルチョコボや飛空挺を駆使して各地を飛び回ります。

これもかわいいチョコボのため!と思いながらクエを進めているうちにレベルが30

に。そして30になるともらえるチョコボとは別の移動用ペット、ドーモ君こと『グゥー

ブー』のほうが先に手に入りました。。。

 

Ff1474 

 

ドーモ君はレベル30になるとNPCに話しかけるだけでゲットできるので簡単です。

チョコボよりインパクト大なんだけど、体が大きいから視点がかなり狭くなるのが

難点。ドーモ君に乗ったときはもうちょっとカメラを引ければよかったのに。

あるいは頭に乗ってる自分の視線視点になれば上から見下ろせて新鮮だったの

にな。移動スピードはチョコボと同じらしいんだけど、体が大きいから歩幅も大きく、

そのために移動にスピード感がまったくないという(笑

まあちょっとしたコレクション的な感じ? そのうちこれ以外にも騎乗できるモンス

ターが増やされるとかなんとか。

 

Ff1475_2 

 

ネズミからの~~ΦωΦ

 

Ff1476 

 

長かったクエもようやく終わり、念願のマイチョコボをゲットしました!

FF14で嬉しかったの初めてかも…ΦωΦ マイチョコボはレンタルチョコボより

も移動速度が速い上に、街やダンジョン以外ならいつでも自由に呼び出せます。

レンタルのときと音楽もちょっと変わってるし。チョコボがあればこの広大な世界

の移動もかなりマシになります。なんかもう移動で走ることがなくなるんじゃない

かってくらい便利です(≧∇≦)

チョコボ用の武装も実装されるようで、手に入れれば敵に攻撃されても落ちなく

なったり、移動スピードがアップしたりするのかなぁ。

 

Ff1477 

 

ΦωΦつ ツンツン! なんだチミは!?

そーです、私が変なサボテンです┗ @0@ ┓

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »