« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

チョコボ(仮)

 

Ff1471 

 

かわいいけどどこかふてぶてしいネズミさん。

 

Ff1472 

 

相変わらず巨大でごつごつしたカニさん。

このカニさんもいつか騎乗用のペットとして実装されないかな。

でもその場合、横歩きしかできませんΦωΦ;

 

Ff1473 

 

そしてついに念願のチョコボをゲットしたぞ!

というのはウソで、これは10分間800ギルで借りられるレンタルチョコボ。

やっぱりチョコボでの移動は速いし快適です(゚▽゚*) 音楽もおなじみのチョコボの

テーマに変わります。リーブクエストを受けるキャンプまでの移動はテレポが便利

ですが、テレポの移動はポイント消費制なので(最大100ポイントで3時間で1ポ

イント回復。一回の移動に2~6消費?)あまり乱発して使えません。

クエを受けてからクエモンスのいる場所までも地味に離れているし、クエなんかで

遠い場所をいったりきたりさせられるときにも便利です。

レンタルチョコボは一回降りると時間が余っていてももう乗れないので、はやく自

分のチョコボが欲しい… しかもマイチョコボはレンタルのよりスピードも若干速い

のも魅力的ΦωΦ 今はマイチョコボをゲットするためのクエを進めているところ

です。そしてレベル30になったら別の乗り物もゲットできるので楽しみです。

 

出戻りネコ

PSO2始まるまでヒマにゃんで、どうしようか迷ったけどちょっとFF14に復帰してみま

した。すでに課金体制が始まっていて1ヶ月1000円ほどかかりますが、金額に見合

う程度の改善がなされているか興味もありますΦωΦ

 

Ff1469 

 

操作や最初のほうのストーリーなんかもうろ覚えなので、心機一転新キャラを作

成!とはいえ、相変わらずのネコッテですにゃΦωΦ

相変わらずモデリングとかグラフィックは素晴らしいです。

そしてプレイに支障をきたしていたサバの遅延問題もほぼ解消されている感じ。

それでもまだ多少もっさりしていますが、ストレスを感じるほどではなくなったかな。

前回私がまだ遊んでいた頃のシステム面での不満点もだいぶ緩和されており、

倉庫枠が増えたりアイテムのスタック数が増えたり、リテイナーを二人まで雇える

ようになったり製作もしやすくなったり。委託販売のマーケットも前よりはだいぶ

使いやすくなった(まだまだ改善の余地ありですが)ですし。

装備アイテムと普通のアイテムのタグ分けをいまだにしてくれないのは残念です

が…ΦωΦ; かなり要望があると思うんだけどなぁ…。

広大な世界は相変わらずのコピペマップですが、こればっかりは新生FF14を待つ

しかなさそうです。だけど今はマイチョコボが実装されており、これを手に入れれ

ば移動がだいぶ楽になるし、世界を見て回るのも楽しくなるかも(゚▽゚*)

 

Ff1470 

 

ライラも元気そうでなにより。

とりあえず今はマイチョコボとドーモ君をゲットするのが目標です!

 

ご要望はお早めに

PSO2のプレイヤーズサイトが近日中にひとまず閉鎖されるようです。

それと同時にα2のテストレポートも公開になる予定。

PSO2へのご意見・ご要望の受け付けも同じく終了になりますので、まだ要望等

送ってない方は是非わんさか送りつけてあげましょうΦωΦ

実現難しそうな要望でも、とりあえずは開発の目には触れると思うので送らにゃ

ソンソン! 要望が受け入れられなかったとしても、なにも意見を出さないよりは

はるかにマシです(。・w・。 )

要望を送る手順は簡単なので、思いついたことをレッツ送信!ΦωΦつ凸<ポチッ

 

要望・不具合報告はこちらから

 

神と呼ばれた男

 

Daze6 

 

普段は顔なんてほとんど見えないけど、アップで見るとちゃんとよくできてます。

目がキラキラしてるΦωΦ

 

『GRAVITY DAZE』のストーリーミッションには、ところどころ魅力的なフレンチコミッ

ク風のイベントシーンがはさまれ、画面をフリック(指ではじく)することで、漫画の

ページをめくるようにして先に進みます。

絵柄もコミック風なのもゲームの雰囲気とマッチしていてとってもいいです。

『GRAVITY DAZE』の世界の言葉はフランス語っぽいですが、フランス語をもとに

したオリジナル言語なんだとかΦωΦ

ゲームに登場するクセのあるキャラクターたちの一人をご紹介。

神と呼ばれた男の恐るべき正体とは……!

 

Daze7 

Daze8 

Daze9 

Daze10 

Daze12 

Daze11 

 

神=変質者だったΦωΦ

 

みんなでフワフワ

『GRAVITY DAZE』の街に住む数多くの住人たちは、ミッションなどにからんでくる

一部のキャラクターを除いて歩き回るだけのただのMOB。

でも彼らはゲーム世界を彩る大切な脇役には違いありませんΦωΦ

彼らを攻撃するとちゃんとコケたり怖がったり逃げたりします。なんかヒドイけど、

彼らにリアクションをとらせる手段がこれしか…ΦωΦ;;

 

Daze3 

 

そしてキトゥンが自身の重力操作能力を開放すると、近くにいるものたちは一緒

に浮かび上がります。このまま空に落下していくと、巻き込まれた人たちも一緒

に落ちていき、そのまま…お星様になってしまうのです(汗

 

Daze4 

 

でもだいじょうぶ! 彼らはキトゥン同様にとってもタフなので、空の彼方に消え去

ろうが建物の壁にたたきつけられようが、まったく何事もなかったかのように自分

たちの日常を繰り返すのですΦωΦ

それくらいタフでなければ、この空中都市で生きていくことはできないのでしょう。

しかもそんな目にあわされても、キトゥンに怒りをぶつける人などいません。

なんて優しい人たちなんでしょう!( ´;ω;`)ブワッ

 

Daze5 

 

いつもひどい目にあわせて反省しています(._.)

彼らもただ歩き回るだけの存在じゃなくて、ところどころフキダシで会話している

MOBもいたらよかったのに。街が広くて細部まで作りこまれてすごいから、街を

探索していろんな会話をしてる住人たちを探したりとか楽しそう。

これだけよくできているのに、街がキトゥンのためのアクションステージにしか

なっていないのはちょっと残念かも?

公式ではSSと同じ場所を探せ!みたいなイベント?もしてるみたいですが、

そういう遊びが出てくるのもよく作りこまれた世界だからこそだよねΦωΦノシ

 

VitaでPSP

 

Daze2 

 

街のテレビ塔のスクリーンではなにやら番組が流されていましたΦωΦ

画面に蹴りを入れるとチャンネルが変わります。

話は変わってVitaでPSPのゲームを遊んでみました。過去にPSストアでDLして

買ったもの限定ですが… セーブデータはPSPからコピーして持ってこれますの

で問題はないです。初音ミクのextendはUMDで購入したのでvitaでは遊べません。

そのうちSEGAがUMDpassportに対応してくれるといいんだけど。

UMDpassportはUMDソフトを持っている人に、そのDL版を安く売ってくれるシステ

ム。安いと500円くらいのもあるし、高くても1500円とか2000円?

ただメーカーの心持ちひとつなのでなんとも…ΦωΦ

とりあえず初音ミクの2ndとポップンポータブル2をインストール。

Vitaの高精細で美しい有機ELディスプレイでプレイするとどうなるのかと期待しま

したが、VitaのほうがPSPより少しディスプレイサイズが大きいので、少し拡大さ

れて荒くなりました。Vitaの機能でその荒さをカバーするためにちょっと全体をぼ

かすような処理もできますが、逆に滲んだ感じになって微妙かも。

でもゲームをプレイしていればそんなに気にならないし、許せる範囲…かな。

PSPよりは少し大きな画面でプレイできて、画面の発色もいいのは○ΦωΦ

VitaはPSPにくらべてボタンの大きさがちっちゃいので、慣れるまではだいぶやり

にくいかなぁ。結論としてPSPのゲームはPSPでやっておけと…ΦωΦ;

それからVitaってテレビ出力に対応してないらしくて残念です。

わざと対応させていないのか、タッチスクリーンがらみで難しいのか。

PSPでは対応してるから当然できるんだと思ってた…>< そのうち追加の周辺

機器で対応してくれるといいなぁ。じゃなければ次のバージョンのVitaが出るまで

無理か… PSPも最初は対応してなかったしね…ーωー

 

Valentine DAZE!

HappyValentine ! ΦωΦノ

 

Daze1_2

 

『GRAVITY DAZE』の主人公キトゥンのバレンタイン壁紙がVita用に配布されてい

たのでGETしてみました(o^-^o)

ということで早速Vitaを買ってきてプレイしております。独特な操作感はやっぱり

難しく、最初は思い通りの地点に『落ちる』のも大変でしたが…

しばらく悪戦苦闘しているうちになんとなく移動のコツは分かってきました。

広大な街の中には自分のレベルアップに必要なジェムみたいなものがいたる場

所に配置されているので、それを求めて街中を真上から裏側まで探し回ります。

ジェムを消費しての自身の能力UPも上げたい要素満載なので、キトゥンを成長さ

せていくのも楽しいです。

狙った地点にうまく落ち、さらに壁を駆け上がってタイミングよく重力解除すること

で、忍者のように街中を飛び回れます。常に地面がどっち方向にあるのかを意識

できれば更に自在に動き回れそう。一応キトゥンの髪やマフラーが正しい重力方

向に流れるらしいですけど。。。やっていると混乱しまくりです。

少しずつ移動範囲を増やして街のだいたいの構造を覚えながら進んでいますが、

ゲームの舞台は広大で、最初の街でも広いのにもっと広いのが更に4つかそこ

らはあるみたい。しかもこれらがすべて読み込みなしでつながっている(ワープポ

イントから手っ取り早く移動できますが)ので驚き(゚ー゚;

基本的に見える場所にはほとんどどこでも行けるようで、飛んでる飛行船にも飛

び乗ったりできますΦωΦ

主人公キトゥンとクセのある街の住人たちとのストーリーミッションも魅力的。

ただ戦闘や各種重力操作を使ったチャレンジミッションなんかは難しく、思い通り

に戦えるようになるのにはまだかかりそうΦωΦ;

チャレンジミッションの成果はインターネットランキングに反映され、全国のプレイ

ヤーと競うこともできます。1位の人の点数なんかをみると、どれだけ自在に操作

できてるんだ…とちょっと愕然とします…><

だけど少しずつですがうまくなっていっている実感が味わえるのでクセになるかも?

なんにしても完成度の高い、新感覚のゲーム体験です(゚▽゚*)

 

空に落ちる少女

PlayStation Vita用ソフト「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、

彼女の内宇宙に生じた摂動

 

 

 

やヴぁい…ΦωΦ Vitaなんて当分買うことはないと思ってたけど…

なにこれ!? めっちゃおもしろそう!(≧∇≦)ノ

キャラクターもかわいくて好みだし、グラフィックも独特な世界観とマッチしてて引き

込まれるし、音楽もすごくイイ!

広大なオープンフィールドをそれこそ縦横無尽に落ちていく感覚…

無意味に街を散策しているだけでも楽しそうだねぇ。 ただ操作が独特で難しそう?

慣れるまでは3D酔いしそうだし、天地左右が分からなくなって思い通りにキャラを

操るのに時間がかかりそう。 でも操作に慣れて上達していく感覚が味わえそうだ

し、キャラを自由自在に操れるようになったらもっと楽しそう!

結構評判もいいみたいだし…明日さっそく見に行ってみよっと!(≧m≦)

 

ドラ×ドラ

α2テストは終了しましたが、テスト中に撮ったSSが残っているのでご紹介ΦωΦ

 

Pso214 

 

クエストの目玉、ヴォル・ドラゴンさん。溶岩に潜ると赤くなってパワーアップ?

突進したり炎を吐いたり尻尾ふりふりしたり。特に炎攻撃は痛いので、FOだと危

険が危ないです。尻尾や頭と背中の角が破壊可能だったり、FOの氷テクニック

で脚を凍らせ、身動きできなくしたりとギミックもいろいろ。

けっこう凍らせることができたので楽しかったですψ(`∇´)ψ

 

Pso215 

 

おなじみの空中に飛び上がってからの巨大火の玉攻撃もパワーアップ!

挙動はゆっくりだからかわすのは楽そうだけど、見た目は派手派手です。

 

Pso216 

 

直撃したらあとかたも残りそうにな……ぎゃあああぁぁぁぁ!!! (((゚Д゚)))

 

Pso217 

 

そして今回のテストから初参戦のキャタドランさん。ボスステージでは2匹一緒に

登場します。体を伸縮させて噛み付いてきたり、尻尾ビターンしてきたり。

節の部分から切り離されて、バラバラになって攻撃してきたりは…なかったΦωΦ

 

Pso219 

 

ボスはボスステージじゃなくて普通のマップ上でも突然現れたりすることも。

いきなり出てきてびっくりしますが、こういう突発的なアクシデントは盛り上がります。

このときは2回連続で出てきて楽しかったです。

ドラゴンが出てくることもあるけど、今回は残念ながら遭遇できず(´・ω・`)

 

Pso218 

 

特徴的な姿をしたエネミーにも出会えます。一部のエネミーの体には乗ることも

でき、ドラゴンもそうですが、そうすることによって弱点部位を一方的に攻撃でき

るという攻略要素もありますΦωΦ

超巨大なボスの上を駆け上がりながら、各所の弱点部位を攻略しつつ頭頂部を

目指すとか!? なかなか盛り上がりそうヽ(´▽`)/

 

Pso220 

 

ほかにも巨大な盾を構えた土偶のようなエネミーも初登場。

だけどその巨体に見合わず、ワイヤードランスの攻撃でグルグル回せちゃうので

完全に雑魚化しております… FOソロでやったときはテクニックガードされまくった

りしてめんどくさかったんだけどねぇ…ΦωΦ;

クローズドβではステージも増えそうなので、この先どんなボスやエネミーに出会

えるのか楽しみです!

 

おつかれさま!

PSO2のα2テストの全日程が終了しました。参加したみなさんおつかれさまです。

短いテスト期間だったけど、開発側も十分な手ごたえを感じられたのではないで

しょうか? 数万人という同時接続でしか分からないような問題も起こりますし、

そういう意味では致命的な問題もなく、かなり順調なテストだったかもしれません。

一番の問題だったラグもおおまかな原因部分の特定ができ、最終日あたりでは

調整が入り、初日ほどラグも気にならなくなったかもです。

マイルームサバも参加者の協力で一時的に高負荷をかけることで、いろいろ分か

らなかった問題も見えてきたようで。でもこういったテストをすることで、本番の正

式サービス時には安心してログインできるような気がしますΦωΦ

 

Pso27 

 

最終的にはハンターの雪華もレベル20になり、新キャラで作ったフォースの『ちぃ』

もレベル20に育ちました。近接ハンターもいいけど、遠距離から好き放題できる

フォースもやっていて楽しかった。今回も結局レンジャーは触らなかったけど…

 

Pso28 

Pso29 

Pso210 

Pso211 

Pso212 

 

レンファ、ミコト、ジュリア、ゲラ、アヤメさんなんかとも合流できてみんなで遊ぶこ

ともできました。PTは最大4人一組なんだけど、マルチPTエリアなら最大12人で

遊ぶこともできるのが嬉しいです。

4人だけだとあぶれる人もいるのでマルチPTエリアの存在は重要だけど、どうも

ゴールのないマルチPTエリアをずっとうろうろし続けるのは変な感じΦωΦ;

各PT単位ならマルチPTクエでも最終エリアに用意されたボスを倒せばクリアに

なるけど、結局最後は4人で終わりになるし。

同じマルチPTエリアに順番に登場するボスを3匹倒したらそれでクリアとかいう

クエストがあってもいいなぁ。みんなでボスと戦って、みんなでクリアする喜びを共

有したいね。もちろんボスはマルチPT用に強くしなきゃだけど。

 

Pso213 

 

そして最終日の最後、テスト終了間際には毎度おなじみみんなで集まって大騒

ぎヽ(´▽`)/ 恒例の人間噴水をバックに記念撮影です。

人数多くてちゃんとキャラ表示されてないですけど(;´▽`A``

それではみなさん、次はクローズドβテスト(予定)で会いましょう!

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »