« いよいよ | トップページ | マイルームリフォーム »

初日終了です

α2テストの初日があわただしくも終了しました。

仕事が終わってキャラ作って~などとやっていたので、あまりゆっくりとはプレイで

きませんでしたが… 一番気になったのはテスターの大幅増加と負荷検証による

制限で、ログイン祭りになっていないかということ(゚ー゚;

テスト開始から3時間以上たってログインしてみたけど、予想外にあっさりとログイ

ンできたのでちょっとびっくり。

α2のキャラはテスト終了時に消されるので、あまりキャラメイクに時間をかけない

ようにしようと思ったけど、それでもいじれる部分が多いから大変。

正式始まるときにはもっとじっくりと考えよっとΦωΦ

 

Pso21 

 

でもこれキャラ作ってログインしてからまたちょっと作り直したいとき、もとのキャラ

再現するの難しそう。完成したキャラの数値データだけでもPCに保存できたらい

いのかもしれないね。FF14はそんなことしてたような。

まあ正式始まってエステが導入されれば問題ないとは思いますけど(゚ー゚)

ロビーは人だらけでだいぶカクカクしてました。混雑を避けようとマイルームに避

難してみたところ、今度はロビーが混雑していて戻れなくなるハメに!

テスト早々マイルームに監禁されてしまいました…(´・ω・`)

しょうがないのでログアウトして再ログイン。その時も一回はじかれたけどすぐに

入れました。ミコトとも無事に合流することができ、二人でちょこっとクエストを消化。

UIの操作がだいぶ変更になり、ちょっと複雑な印象も受けたけど、αよりはだいぶ

ストレスを感じなくなってはいるので、このくらいなら自分でキーカスタマイズした

り、あとは慣れればだいぶ使いやすくなりそう。

 

Pso22 

 

戦闘はテストでサバに高負荷をかけているためにかなりラグが発生していました。

落ちているアイテム拾うのに数秒かかったり、チャットの発言が遅れたり。

ダメージが反映されるもの遅れるのでいきなり死んだりとか。でもこれはもともと

アナウンスされていたので想定内? 私的にはログイン制限かけたりサバに高

負荷かけている状態なのにサバ落ちとかせず、これくらいの遊べないこともない

ラグ程度ですんでいるのに驚き&一安心。

こういうテストじゃ緊急メンテなんか当たり前そうだけどそれもなかったし。

これならログイン制限緩めたりサバを増やすなんかしてラグをなくし、プレイしや

すくしてほかの部分の検証をしやすくしてもいいかも? とはいえまだ1日目だし

もう少しためしてからかなΦωΦ 最終日の32時間連続稼動時にはもっとプレ

イしやすく制限を緩めてくると思われます。

ハンターで戦ってみたけど、前回のαにくらべてやたら難しく感じました。

とにかく敵の攻撃が痛いです(;ω;) αのときはほとんど死ぬことがなかったけ

ど、今回は最初から死にまくり… たぶんいろいろスキル等覚えればもっと戦い

やすくなるとは思います。簡単よりは多少難しいくらいのほうがいいけどねw

戦闘のテンポやら移動速度がちょっともっさりとしているので、スピーディにテンポ

よく戦うっていう感じじゃないけど、PSOももともとこんな感じだったし、意見は分か

れそう。はやりの無双的な戦闘というよりは、1匹1匹確実にしとめるタイプ。

そして今回一番問題だったのは、ゲームパッドでプレイする場合、まともに対応

できているものが少なく、かなりの人がゲームパッドでのプレイに支障をきたして

いたこと。ミコトもパッドでのプレイができなくて、しぶしぶとキボマウスでプレイし

ていましたΦωΦ; まともにプレイできないんじゃ検証もできないね。

私はいろいろほかのネトゲでキボマウスに慣れているからキボマウスでの操作

にはまったく問題もなく…(^-^; 逆にキボマウスのほうがメニューやチャット、サブ

パレットなんかへのアクセスが容易なので使いやすいです。

今日のテストはゆっくりできそうなので、メニュー関連の使いやすさやマイルーム

なんかも検証してみたいと思いますΦωΦノ

ちなみに私がプレイしているのはシップ1で、プレイヤーIDは『setsuka』、キャラ名

は雪華なのでアークスサーチで検索してくれれば見つかると思います。

それではどこかでお会いしましょう~ (o ̄∇ ̄)/

 

« いよいよ | トップページ | マイルームリフォーム »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

かわいぃ顔~(・∀・)ニヤニヤnote
結構私好み(笑)
そんなに細かい部分いじれるの、スゴイおもしろそぅ~happy01
快適にゲームできるよぅになるといぃねheart02

ユカちん好みにつくってみましたΦωΦ
まだだいぶ先だろうけど、
オープンβ始まったらユカちんもキャラつくってみて!
いまのこのプレイのもどかしさが、
よりよい正式サービスにつながると信じています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337862/43901485

この記事へのトラックバック一覧です: 初日終了です:

« いよいよ | トップページ | マイルームリフォーム »