« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

決定!!

蓮花ですΦωΦノ

「逆転裁判5」製作決定したそうです!!

先日、行われた逆転シリーズ10周年特別イベントないで発表されたそうです≧ω≦

詳しいことは、まだ一切わかりませんが、待ちに待ったナンバリングタイトル!

映画ももうすぐ公開だし、楽しみがまた一つ増えた~~≧ω≦ノ

マイルームリフォーム

α2テストで実装されたマイルームを検証してみましたΦωΦ

 

Pso23 

 

とりあえずリフォームチケットで基本部屋の大きさを拡大。かなり広々となりました。

ほかにもお店で売っていたマイルームグッズを片っ端から購入。

お金が足りなくなったので全部は買えませんでしたが… マイルームの仕様はほ

とんどPSUのマイルームと変わりません。なので新鮮さというか驚きのようなもの

もほとんどなく… 唯一新たに加わったバルコニーにもグッズが置けるっていうの

が新鮮だったかな(笑  グッズに対するアクションもいまの段階では椅子に座る

ことくらいしかできませんが、正式ではいろいろおもしろいお遊び要素を加えてほ

しいものです。ドラムとか叩きたいΦωΦノシ□

あとはMHFにあるお部屋のコーディネイト採点要素みたいなのがあってもおもし

ろいかも? まああれも得点の高い配置とかわかっちゃうとただの作業になっちゃ

うから、システム的にもっと昇華させないとだろうけど。

 

Pso24 

 

バルコニーにお風呂を設置してバスタブにイン(ただのお座り)

ちょっと開放的な気分にヽ(´▽`)/  お金がなくてためせなかったけど、メインの

部屋の両脇にもう一部屋ずつ拡張することができます。メインルームを広く拡張

して更に二部屋増やせるのかわからないけど。今度試してみよう。

もし更に増やせるなら、相当広くなるねぇ(゚▽゚*) 分かれている部屋ごとに部屋の

内装も変えられるから、ベッドルームは落ち着いた雰囲気にしたり…

こういうのはこだわる人はかなりこだわるから、いろいろ個性が出て楽しいね。

PSUだとマイルームショップがあったから、まったく知らない他人のコーディネイト

を覗いたりもできたけど、今回はそういうのはし難くなるかな?

 

Pso25 

 

コタツの上でレッツダンス!o(*^▽^*)o 寒い冬にはコタツだね~

部屋の中にグッズがどれくらいおけるか気になるところですが、とりあえずグッズ

の大きさにかかわらず、一律ポイント1で100まで配置できる模様。100個もグッ

ズ配置できたらまあ十分かな。PSUよりははるかに多く置けます。

でもグッズ同士は重ねられない(特定のものは机の上におけたりしますが)ので、

天蓋つきベッドみたいな大きなものばっかりだとすぐ置けなくなりそう。

追加した二部屋込みで100なのか、追加部屋分はまた別にコストが設けられて

いるのかも気になるところ。たぶん全部の部屋合計で100かな…

マイルーム広くなって嬉しいけど、PSO2ならではのオリジナリティが欲しいねぇ。

正直いまの感じだとPSUとまったく変わりませんしΦωΦ;

 

Pso26 

 

さてと…たまった洗濯物を片付けて今日は寝ることにします!ΦωΦノシ

 

初日終了です

α2テストの初日があわただしくも終了しました。

仕事が終わってキャラ作って~などとやっていたので、あまりゆっくりとはプレイで

きませんでしたが… 一番気になったのはテスターの大幅増加と負荷検証による

制限で、ログイン祭りになっていないかということ(゚ー゚;

テスト開始から3時間以上たってログインしてみたけど、予想外にあっさりとログイ

ンできたのでちょっとびっくり。

α2のキャラはテスト終了時に消されるので、あまりキャラメイクに時間をかけない

ようにしようと思ったけど、それでもいじれる部分が多いから大変。

正式始まるときにはもっとじっくりと考えよっとΦωΦ

 

Pso21 

 

でもこれキャラ作ってログインしてからまたちょっと作り直したいとき、もとのキャラ

再現するの難しそう。完成したキャラの数値データだけでもPCに保存できたらい

いのかもしれないね。FF14はそんなことしてたような。

まあ正式始まってエステが導入されれば問題ないとは思いますけど(゚ー゚)

ロビーは人だらけでだいぶカクカクしてました。混雑を避けようとマイルームに避

難してみたところ、今度はロビーが混雑していて戻れなくなるハメに!

テスト早々マイルームに監禁されてしまいました…(´・ω・`)

しょうがないのでログアウトして再ログイン。その時も一回はじかれたけどすぐに

入れました。ミコトとも無事に合流することができ、二人でちょこっとクエストを消化。

UIの操作がだいぶ変更になり、ちょっと複雑な印象も受けたけど、αよりはだいぶ

ストレスを感じなくなってはいるので、このくらいなら自分でキーカスタマイズした

り、あとは慣れればだいぶ使いやすくなりそう。

 

Pso22 

 

戦闘はテストでサバに高負荷をかけているためにかなりラグが発生していました。

落ちているアイテム拾うのに数秒かかったり、チャットの発言が遅れたり。

ダメージが反映されるもの遅れるのでいきなり死んだりとか。でもこれはもともと

アナウンスされていたので想定内? 私的にはログイン制限かけたりサバに高

負荷かけている状態なのにサバ落ちとかせず、これくらいの遊べないこともない

ラグ程度ですんでいるのに驚き&一安心。

こういうテストじゃ緊急メンテなんか当たり前そうだけどそれもなかったし。

これならログイン制限緩めたりサバを増やすなんかしてラグをなくし、プレイしや

すくしてほかの部分の検証をしやすくしてもいいかも? とはいえまだ1日目だし

もう少しためしてからかなΦωΦ 最終日の32時間連続稼動時にはもっとプレ

イしやすく制限を緩めてくると思われます。

ハンターで戦ってみたけど、前回のαにくらべてやたら難しく感じました。

とにかく敵の攻撃が痛いです(;ω;) αのときはほとんど死ぬことがなかったけ

ど、今回は最初から死にまくり… たぶんいろいろスキル等覚えればもっと戦い

やすくなるとは思います。簡単よりは多少難しいくらいのほうがいいけどねw

戦闘のテンポやら移動速度がちょっともっさりとしているので、スピーディにテンポ

よく戦うっていう感じじゃないけど、PSOももともとこんな感じだったし、意見は分か

れそう。はやりの無双的な戦闘というよりは、1匹1匹確実にしとめるタイプ。

そして今回一番問題だったのは、ゲームパッドでプレイする場合、まともに対応

できているものが少なく、かなりの人がゲームパッドでのプレイに支障をきたして

いたこと。ミコトもパッドでのプレイができなくて、しぶしぶとキボマウスでプレイし

ていましたΦωΦ; まともにプレイできないんじゃ検証もできないね。

私はいろいろほかのネトゲでキボマウスに慣れているからキボマウスでの操作

にはまったく問題もなく…(^-^; 逆にキボマウスのほうがメニューやチャット、サブ

パレットなんかへのアクセスが容易なので使いやすいです。

今日のテストはゆっくりできそうなので、メニュー関連の使いやすさやマイルーム

なんかも検証してみたいと思いますΦωΦノ

ちなみに私がプレイしているのはシップ1で、プレイヤーIDは『setsuka』、キャラ名

は雪華なのでアークスサーチで検索してくれれば見つかると思います。

それではどこかでお会いしましょう~ (o ̄∇ ̄)/

 

いよいよ

いよいよ明日からα2テストが開始されます。

シップ(サーバー)は二つ用意されているみたいだけど、一応シップ1でやってみ

る予定です。両方のシップにキャラ作れるんだったか忘れたけど、作れるなら両

方に作っておいたほうがいいのかも~?

始まる前にテスターサイトのオンラインマニュアルに目を通しておいたほうがい

いですね。ゲーム中で友達を探す『アークスサーチ』機能はキャラ名じゃなくて

プレイヤーIDネームを使って検索するみたい。

無事にロビーまでたどり着けたらブログにIDネーム載せておこうかなΦωΦ

ログイン制限でどれくらいインし辛くなるのかが気になるけど、制限をかけても

サバに重大なトラブルがおきなければある程度緩和されるかもしれないし、

なにより正式サービスに向けての大きなステップにつながること間違いなし!

それではテストで会いましょう~ΦωΦノシ

 

α2日程とDL開始!

あまりに突然ですが本日よりPSO2のα2テスト用のクライアントのダウンロードが

開始されました!ΦωΦノ 日程公表>DLかと思ってたけど同時にくるとは突然

すぎ(笑 ほんとにあわただしいスタートだね(;´▽`A``

α2テストに参加する方はテスターサイトよりクライアントをダウンロードしてインス

トールしておきましょう~

テスト開始まではサーバーにつなぐことはできませんが、オープニングムービーを

見ることはできますのでワクワクしながら待っていましょう。

そしてα2テストの日程ですが

 

1月27日(金)16:00~23:00
1月28日(土)18:00~26:00
2月1日(水) 16:00~23:00
2月3日(金)15:00~2月4日(土)23:00
(32時間連続稼働)

 

となっております。 週末に開始してくれるのはうれしいかぎりΦωΦ

平日は仕事終わってからだからあまりできなさそうだけど…

でも最終日は32時間の連続稼動らしいから長く参加できそうです。

テスト期間は1週間くらいでちょっと短め? でもこれくらいあれば十分な負荷テス

トと修正部分の検証ができるってことかな。

その分次のテストにすみやかに移行してくれるといいんだけどねぇΦωΦ

前回より大人数だし負荷検証目的なのでサーバーにつなげなくてやきもきしそう

な予感がしなくもないけど…

なんにしてもあっという間にテストまであと二日!

みなさんロビーで会いましょうΦωΦノシ

 

思ったより早く

PSO2のα2テストの当選メールが本日配られると同時に、α2テストのテスター用

サイトがオープンしましたヽ(´▽`)/

応募された方は無事当選されていたでしょうか…! 私はすでにα1に参加してい

たので、今回はドキドキせずにすみましたΦωΦククク

α2テスターとなった方はテスターサイトにログインできますので、一足先にワクワク

ドキドキをほかのテスターたちと共有できるでしょう~

PSO2プレイヤーズサイトはこちら

まだ掲示板くらいしか使えませんが、当選したテスターのみんながさっそく盛り上

がっているみたい。すでに結構な量の投稿が…(内容はとくにないですけどw)

みんな楽しみにしてるんだね~( ´艸`)プププ

いずれここの掲示板もα2の感想や要望で埋まることでしょう。

そして肝心の日程についてはまだ発表されていませんが、なんとなんとα2テスト

は今月中には始める予定とのこと!∑(=゚ω゚=;)

お、思ったよりも早い! これはうれしいです(≧∇≦)

1月中はさすがに無理かな~って思ってたけど、ファミ通にちょこっと書いてあった

情報は確かなものだったみたいですね~(雑誌にはポロリと言ってたのかな)

ということは遅くともあと1週間くらいでα2が遊べることに!

できれば金曜から始めて土日もやってくれたら嬉しいですけどΦωΦムリカ…

今回は負荷テストのためにサバの収容人数も絞るらしいから、接続できなくてや

きもきしたりもしそうだけど。。。 テストが大きな問題もなく無事進んでくれて、

すんなりβ>オープンβ>正式開始!ってなるよう祈ってますー人ー

 

規制解除!

PSO2のα2テストの応募が締め切られ、来週の頭には当選メールが届くことかと

思われます。そしてきっと来週にはα2テストの日程が公表されるはずです(願

そんな中、公式ブログが更新され、酒井Pから思わぬお言葉がΦωΦ

SS撮影機能が搭載される今回のα2テストでは、なんと情報の外部公開を原則

的に制限しなということらしいです。

SSだけではなく、文章、動画、そして実況まで基本的にOKとのこと!

αテストでも画像はOKだったけど、SS撮影機能がなかったから画像は残してな

かったんだよね。でも今回はたくさん思い出が残せそう(o^-^o)

それにしても情報規制しないっていうのは太っ腹というかなんというか。

αテストで公に規制しないっていうのも珍しいかも? それだけαでの完成度に

自信があるのか、はたまた数万人規模のテストで情報規制するのは無駄だと

あきらめたのか…ΦωΦ

なんにしてもブログネタにはなりそうです。書いてる時間があればですが…

そして公式ブログでは、昨年のクリスマスイベントでみんなが作ったマイキャラ

たちが公開されてます。それぞれ個性があって、キャラクリエイトの幅の広さを

改めて再確認。みんなたった10分しかないのによくちゃんと作れたね~

私なんか髪型とか見てたらそれだけで終わっちゃったし(;´Д`A ```

リトライした2回目で作ったキャラの『ミコト』が選ばれなくて残念無念…

ミコトのミコトとは違うミコトなのでお気になさらず。。。ΦωΦ;

 

異議ありっ!!いや・・・・、待ったっΦωΦづ

前回に続き、蓮花ですΦωΦノ

今回は映画のことをちょろっと・・・・。

タイトルでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

2月11日公開予定の映画「逆転裁判」のご紹介(?)です。

蓮花個人的には、2012年で一番期待してる一本ですΦωΦ

元々は、GBAやDSで発売されてるゲームが原作。

蓮花はこのシリーズが大好きなのでやりたおしてますw

ただ、今回は映画のことなのでゲームに関しては、いずれリクエストでもあれば・・・そのうちにでもΦωΦ

映画のストーリーは、ゲームの1作目で2話と4話がメインになるようで、

2話では主人公の転換期(?)が描かれて(ちなみに1話で弁護士デビュー。それから数日もしないうちに転換期・・・・。早いよねぇw)、4話はかなり根の深い&2作目以降にも繋がっていく話なので仕上がりがとても楽しみです。

というか、続編も視野にいれてるのかなぁΦωΦ

そして何より大事なキャラクターも、原作に近い形で再現されてます!

なるほど君の髪型が素敵すぎです!!

ただ個人的なことを言えば、ヒロイン?相方??の真宵ちゃんの顔がキリっとしすぎてる・・・・・。

ゲームのキャラクターはもっとほんわかしてるんだけどなぁ・・・-ω-;

それと、小中大(コナカ マサルと読みますΦωΦ;)・・・・・・。

もう別人じゃん!!!

何故、小中だけこんなに違う・・・・-ω-;

やっぱり「ワッチュア・ネイン‥‥ッマッ!(ゲームやってないとわかりませんね・・・。訳すとワッツユアネーム?なんです・・・・・。)」って言ってくれるのかなぁΦωΦ

なんにせよ、ものすご~~~く楽しみです!

気になったら、コチラをどうぞΦωΦ

とりあえず、映画観に行く前にゲームやりなおそっと・・・・≧ω≦

タイトル思いつきませんΦωΦ

今更ながら、明けましておめでとうございますΦωΦ;

前回書いたのいつだろう・・・・って感じの蓮花です。

ずるずるとサボリまくってたわけですが・・・・-ω-;

折角2人居るので、ゲーム関係は基本雪華ちゃんに任せるとして

私は、私でゲームと離れたことでも書いてみようかなぁと思います。

もちろん、ゲームのことも書きますよΦωΦ

書きますけど、最近までネトゲー以外のゲームをほとんどしていなかったり・・・・・-ω-

そんなこんなで、何を書こうかなと書きながら考えてるわけですが・・・・。

広島に居た頃は(唐突ですね・・・。)、食べ歩きのパートナー(←お店探しは任せっきり)がいたので、

2人であっちこっち行ってましたが、福岡に来てからはめっきりやらなくなってました(お店探すのが面倒だったなんて口が裂けても・・・・ΦωΦ;

ただ、ここ1年位は少なくても1ヶ月に1回程、こっちの友達とカフェ巡りにくりだしていますΦωΦ

というわけで、オススメカフェの~といいたいところですが・・・・、

かなりのお店が福岡ローカルになってしまうので(どこに住んでてもそうなりますが・・・・。)、今回書いてみるのは!!

アフターヌーンティー

言わずと知れた、紅茶の専門店ですΦωΦ

全国各地にお店があるので、行った事があるかもしれませんね!

広島に居たころにもよく利用してましたよ~。

自宅で飲む用の紅茶の葉っぱも、ここで買ってましたΦωΦ

お茶をするには値段はちょっと高めで、紅茶+スイーツで1000円越える位ですねΦωΦ

紅茶の専門店だけあって、紅茶がおいしいのはもちろんですがスイーツもすごくおいしいのですよ~!

私のオススメはアップルパイとスコーン。

両方ともホットで出てくるのですが、

アップルパイはリンゴがはみ出るくらいのボリューム!

スコーンもサクフワで食べ応えがありますΦωΦ

合わせる紅茶は、そのときの気分でお好きな紅茶を・・・・・。と投げてみるのもなんなので、

蓮花の個人的オススメはアッサムティーですΦωΦ

紅茶はティーポットで出てくるので、2杯目もそのままいけちゃいます!

1杯目はストレート。2杯目はお好みでなんて飲み方もできちゃいますΦωΦ

の~んびり過ごすには最適なお店ですよ~≧ω≦ノ

α2実装要項

PSO2のα2テスト参加者募集の締め切りが迫ってきました。

締め切りは1月17日(火)の18:00まで。参加登録の済んでいない方はお急ぎを。

α2テスト参加者募集ページはこちら

SEGA IDを登録しただけでα2の参加登録をしていない人もいるようなので、ちゃ

んと最後まで登録をお忘れなくΦωΦ

当選通知は募集終了から1週間ほどで通知されるそう。そこから更に1週間ほど

でα2テスト開始…になれば嬉しいケド… 開始日やテスト期間など、はやく公開

して欲しいな!

 

そして公式ブログではα2テストで実装予定の項目がズラリと公開されています。

α1からの修正済項目や新要素の情報もちらほら。オンラインでのこういうアップ

デート時などの追加修正項目がズラ~っと並んでいるのを見るのは楽しいです。

なんかワクワクしてくるもんね~( ´艸`)プププ

 

実装要項から気になる項目をピックアーップ!ΦωΦ9m

見た目のあるユニットのグラフィック表示を個別に消すことが可能に

ちゃんと個別にオンオフできるようにしてくれて一安心。ユニットの見た目のオン

オフはオシャレに大きく影響しそうだもんね。

ロッドの武器パレットの通常攻撃をテクニックに変更可能に

前は強制的に通常攻撃がセットされてたから貴重なパレットを1つ使えなかった

けど、これでロッドも使いやすくなる?

HP満タン時には回復アイテムを使われないように

細かいけどこういうのも○

回復アイテム使用時のモーションをアイテム種別に硬直時間等も変化

例の注射モーションも変更されたようです。ほかにもどんなモーションがあるの

か気になります。キャラによるモーション変化等はいろいろあるといいな。

種族の異なるエネミー同士はお互いを攻撃しあうように

まあ戦闘にそれほど影響するようなこともないでしょうけどΦωΦ

世界観的な味付けにはいいかと。

マルチパーティーエリアに登場するボスはまれに冠名のついたレアエネミーに

こういうレア要素は大歓迎ですが、名前だけじゃなく見た目も変えてくれたら

言うことなしです。

画面の解像度が高い場合、インターフェイスの拡大倍率を設定可能に

大きな画面でプレイしている人には嬉しい機能。ほんとに解像度高いとインター

フェイスが小さくなるから見にくいもんね。

スクリーンショット撮影機能の追加

これでバシバシ思い出を残せます。またSS公開はOKにしてくれるかな。

ロビーアクションがキーボードのショートカットで可能に

PSOのときみたいに気軽にロビアクできるのはいいね。

PSO2でのマイルームは1キャラごとじゃなくて1アカで1部屋に

キャラごとに部屋の個性を出せないのは残念だけど、その分部屋が増えたり

大きくなってるからガマンガマン… まあ実際PSUのときもキャラごとに部屋が

用意されていてもそんなに利用してなかったですケド(;´▽`A``

アイテムショップでアイテムの間接的な交換(売り買い)が可能

正式サービスまでにはアイテムトレード機能も実装

今回やっぱりマイルームでのショップ機能はないみたい。超レアなアイテムも

トレード、売り買いが出来るのかな… さすがになんでもトレードできちゃうの

は問題ありそうだけど。

このほかにもかなり細かく実装項目が書かれているので、ぜひ公式ブログを

チェックしてみてくださいΦωΦノ

 

果報は寝て待て

PSO2のα2テストが始まるまでヒマにゃ~

 

Neko7

 

果報は寝て待てということわざがあるにゃ。

ちぃはいつも寝ているからもうすぐ果報が食べられるのにゃ。

果報はしびれるくらいうまい食べ物に違いないです。

 

Neko8 

 

Σ いま、果報のおいしそうなニオイがしたにゃ!

なんだ…焼き魚のニオイか… とりあえずはお魚でガマンしとくにゃ。

 

明けまして

おめでとうございにゃすΦωΦ

 

Neko5 

 

少し大きくなりましたちぃです。

噛み付きパワーも一段と強力になりました。本年もガブガブ噛んでいきたいと

思いますΦωΦ ご主人さまが泣いているけど気にしないにゃ。

大きくなったけどまだこの家にやってきてから半年くらいしかたっていません。

半年の間に味噌汁を頭からかぶったり、ガラスを踏んで怪我をしたり手術した

り耳からカビが生えたりしたのもいい思い出ですにゃ。

 

Neko6 

 

お正月にはお年玉という玉をもらってコロコロ転がす習慣があるときいたにゃ。

ちぃもお年玉が欲しいです。今年はPSO2で遊べるとご主人さまも楽しみにして

います。ちぃもα2テストに応募するにゃ!

さあ、あなたもPSO2のα2テストでちぃと猫パンチ!!ΦωΦノシ

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »