« 公式ページ更新 | トップページ | マイショップ »

新オープニングお披露目

メリークリスマス!ΦωΦノ

サンタさんからのプレゼントじゃありませんが、秋葉原で行われたPCゲームフェ

スタにて、PSO2のやっとこ完成した新オープニングが初お披露目。

 

 

オーケストラによるオープニングやドライブ感、疾走感にこだわったという映像。

PSOのオープニングテーマを少しアレンジしていたりして、ファンサービスもかか

しませんΦωΦ キャラクターたちがかなりアクティブに動いていますが、フォー

スの身体能力高すぎです(笑

ゲーム内でもこれくらい動けたら楽しそうだけど… ちょっと盛っちゃった?

もうひとつロングバージョンのPVもあったけど、こっちはまだ綺麗な映像がない

ので公式にアップされるの待ちかなぁ。オープニングはメディア用に配られたや

つみたいだから綺麗だけど。

 

 

こっちは映像見にくいけど見所は多いねΦωΦ

 

Pso2_festa2 

 

毎度おなじみのラピ子(クリスマスバージョン)。

毎回彼女がステージに上がるときには階段でコケないかとみんなハラハラしな

がら見守っています。首に巻いているマフラーはこの日のために用意した手編

みなんだとか。長さも3メートルあるそうです(笑

 

Pso2_festa1 

 

オープニングを飾ったキャラたちとラピ子。

 

今回の情報公開ではαテストから改善した点や、新しく導入するマイルームに

関して語られました。マイルームの仕様に関してはPSUとほとんど変わらないと

いう印象。ルームごとに決められたポイントを消費して家具をある程度自由に

配置していけます。ほんとは家具同士が重なっちゃうくらい自由に配置できる

といいんだけどね。小さい家具置くと不自然に家具同士の隙間あいちゃうのと

か気になるんだけどなΦωΦ

そして今回はメインルームの左右にそれぞれ一部屋ずつ、合計3部屋+その

3部屋をつなぐ感じでテラスのスペースが用意されています。

3部屋の大きさは同じくらい? そして部屋ごとにリフォームチケットでリフォー

ムできるようです。単純に3倍だからいろいろ部屋のレイアウトが楽しめしそう。

もしかしたらこの3部屋をひとつにつなぐようなリフォームチケットもあるかも?

そういうのはぜひ用意してほしいところ。

α2テストでもいろいろ家具やリフォームチケットを用意してくれるようなので

楽しみですΦωΦ 部屋の中でも武器やマグが表示できるようになってるみ

たいだけど、オプションで表示のオンオフも欲しいね。

PSU以上に『遊べる』ルームグッズにも期待しちゃいます。

ほかにはαテストで改善要望の多かったUIシステム関連の修正報告。

システムは全面的に見やすく、使いやすくなっている感じです。アイテムのまと

め売りやまとめ買いなど、ストレスになってた部分も改善。

キーコンフィグもずいぶん細かいところまで設定できるようになっているようで、

自分好みに使いやすくカスタマイズできそう。このへんの設定項目が充実して

いるのは嬉しいね(゚▽゚*) ギルドに関する項目もあるからギルドもありそう。

キャンプシップには倉庫やお店やクエ受注カウンターなんかも設置されて至れ

り尽くせり。もうキャンプシップに引きこもり生活確定ですΦωΦ

武器強化、属性強化、特殊能力付与なんかもα2テストで実装されるみたい?

武器強化はグラインダー+メセタで+10まで、属性強化は同じ属性武器とシン

セサイザー+メセタが必要。武器強化は失敗すると強化値が減っていくけど

武器が壊れることはありません。一回の失敗でどれくらい強化値が減るのかが

気になるところ。普通だとマイナス1ずつ下がっていきそうだけど…

武器以外にもユニットも強化できるそうです。属性強化はインフィニティと同じ

ような感じかな。特殊能力付与は同じ数の特殊能力を持った武器(ユニット)

同士から残したい特殊能力だけを選んで付与できるシステム。

こちらはメセタだけで付与可能。おいしい特殊能力探しにハマりそうです。

お気に入りの武器を最大強化、最大属性付与、おいしい特殊能力付与…

こだわりさんも大満足?ΦωΦ このへんでメセタを回収しにくるんだろうねぇ。

メセタが有効活用されるのはいいことだと思います。

細かいところではロード画面がPSOっぽくトンネルの中をくぐりぬけていく感じ

になってたのが良かった。αのときのはなんか意味不明だったしΦωΦ

あとはフォースにはだいぶ修正が入ったみたい。タメ中も移動速度があがった

り、サブパレットからもチャージテクニックが使えるように。

これで多くのテクニックを臨機応変に使い分けやすくなったかな。

そしてフォースとレンジャーにもジャストアタックが使用可能になりました。

ジャストアタックすることで敵のスーパーアーマー攻撃を潰すこともできます。

このほかにも細かい修正がまだまだありました。

ますますα2テストが楽しみになってきましたが、肝心のテスト開始日程につい

ては語られず… 遅くとも2月頭までにはお願いします!m(_ _)m

 

会場には20台のキャラクリエイト専用PCが設置されており、α2テストバージョ

ンのキャラクリを体験できました。コスチュームが2種類、髪型とアクセサリーな

んかはかなり増えていたのでキャラの個性がかなり出せそう。

髪型はかなり個性的(笑 なのからウェーブのかかったロングやポニテなどなど

いい感じのが多かったです。メイクパターンも2種類選べるようになり、キャラの

個性付けの幅が広がりました。便利なところでは一個前にもどってやり直しが

できるアンドゥ機能(Ctrl+Z、Yにも対応)が追加。

そしてカットインチャット時の表情テストもできるように。これはいいかもΦωΦ

表情を選ぶとその表情をチェックできるので、表情の動きを見ながら違和感が

あったら口元、目元修正なんかもすぐできるから便利。

作ってカットインチャット出してみたらなんか変!っていうことが減るかも?

なんだかんだで長くなったのでこの辺でΦωΦ

もうαテスト終わったらサービス開始してもよさそうじゃないですか…

10周年記念作品なのに11周年目になっちゃいましたねって酒井P自分で言っ

てるし。でも来年はPSシリーズ25周年だからよし!とか…( ̄Д ̄;;

 

« 公式ページ更新 | トップページ | マイショップ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

な、なんか、動きがスゴイねsign02
2コめの動画のオフロとお花畑(?)がうらやましぃ~shinespa
コタツいぃなぁー(* ̄ー ̄*)note
なんかいろいろ遊べそぅな感じだにshine

α2テストではマイルームや家具なんかもいじって遊べるようなので、
ためしにテストに参加して体験してみるといいだにΦωΦノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337862/43504452

この記事へのトラックバック一覧です: 新オープニングお披露目:

« 公式ページ更新 | トップページ | マイショップ »