« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

マイショップ

マイルームが実装されるα2テストですが、やっぱりマイショップもあるようです。

今回のマイショップはマイルームだけでなく、ロビーに設置されたビジフォンから

も商品検索、購入ができる模様ΦωΦ

ロビーから検索購入できるということは、PSUのように商品を求めてマイルーム

をいったりきたりする必要がないのかな。マイルーム間の移動はそれだけサバ

に負荷がかかりそうなので、マイルームサバの安定には一役買いそう。

でもそうなるとPSUみたいに自分の部屋に店のカウンターを出して、やってくる

お客さんとのやり取りを楽しむみたいなのは無くなる?

あれはあれでおもしろい要素だったんだけどΦωΦ

普通のMMOの委託販売システムみたいになるのかな。ショップに売り出すの

はグラインダーやシンセサイザー、属性強化や特殊能力付与用の一般装備?

レア装備の売り買いはどうなるんだろ。準レアくらいはできるのかな~

装備強化にレアもたくさんいりそうだけど… メセタで売り買いできると業者さ

んが本気を出してきそうΦωΦ;

今のとこマイルームにしろショップにしろPSUの要素そのままって感じなんだ

けど、それらを昇華させたPSO2ならではのシステムに期待したいね。

ビジフォンからはマイルームに行けたりフレンド検索等できるみたいだけど、

そのくらいはメインメニューから出来てもいいような気もするΦωΦ

今年もあとわずか。みなさんよいお年を!(*゚▽゚)ノシ

 

新オープニングお披露目

メリークリスマス!ΦωΦノ

サンタさんからのプレゼントじゃありませんが、秋葉原で行われたPCゲームフェ

スタにて、PSO2のやっとこ完成した新オープニングが初お披露目。

 

 

オーケストラによるオープニングやドライブ感、疾走感にこだわったという映像。

PSOのオープニングテーマを少しアレンジしていたりして、ファンサービスもかか

しませんΦωΦ キャラクターたちがかなりアクティブに動いていますが、フォー

スの身体能力高すぎです(笑

ゲーム内でもこれくらい動けたら楽しそうだけど… ちょっと盛っちゃった?

もうひとつロングバージョンのPVもあったけど、こっちはまだ綺麗な映像がない

ので公式にアップされるの待ちかなぁ。オープニングはメディア用に配られたや

つみたいだから綺麗だけど。

 

 

こっちは映像見にくいけど見所は多いねΦωΦ

 

Pso2_festa2 

 

毎度おなじみのラピ子(クリスマスバージョン)。

毎回彼女がステージに上がるときには階段でコケないかとみんなハラハラしな

がら見守っています。首に巻いているマフラーはこの日のために用意した手編

みなんだとか。長さも3メートルあるそうです(笑

 

Pso2_festa1 

 

オープニングを飾ったキャラたちとラピ子。

 

今回の情報公開ではαテストから改善した点や、新しく導入するマイルームに

関して語られました。マイルームの仕様に関してはPSUとほとんど変わらないと

いう印象。ルームごとに決められたポイントを消費して家具をある程度自由に

配置していけます。ほんとは家具同士が重なっちゃうくらい自由に配置できる

といいんだけどね。小さい家具置くと不自然に家具同士の隙間あいちゃうのと

か気になるんだけどなΦωΦ

そして今回はメインルームの左右にそれぞれ一部屋ずつ、合計3部屋+その

3部屋をつなぐ感じでテラスのスペースが用意されています。

3部屋の大きさは同じくらい? そして部屋ごとにリフォームチケットでリフォー

ムできるようです。単純に3倍だからいろいろ部屋のレイアウトが楽しめしそう。

もしかしたらこの3部屋をひとつにつなぐようなリフォームチケットもあるかも?

そういうのはぜひ用意してほしいところ。

α2テストでもいろいろ家具やリフォームチケットを用意してくれるようなので

楽しみですΦωΦ 部屋の中でも武器やマグが表示できるようになってるみ

たいだけど、オプションで表示のオンオフも欲しいね。

PSU以上に『遊べる』ルームグッズにも期待しちゃいます。

ほかにはαテストで改善要望の多かったUIシステム関連の修正報告。

システムは全面的に見やすく、使いやすくなっている感じです。アイテムのまと

め売りやまとめ買いなど、ストレスになってた部分も改善。

キーコンフィグもずいぶん細かいところまで設定できるようになっているようで、

自分好みに使いやすくカスタマイズできそう。このへんの設定項目が充実して

いるのは嬉しいね(゚▽゚*) ギルドに関する項目もあるからギルドもありそう。

キャンプシップには倉庫やお店やクエ受注カウンターなんかも設置されて至れ

り尽くせり。もうキャンプシップに引きこもり生活確定ですΦωΦ

武器強化、属性強化、特殊能力付与なんかもα2テストで実装されるみたい?

武器強化はグラインダー+メセタで+10まで、属性強化は同じ属性武器とシン

セサイザー+メセタが必要。武器強化は失敗すると強化値が減っていくけど

武器が壊れることはありません。一回の失敗でどれくらい強化値が減るのかが

気になるところ。普通だとマイナス1ずつ下がっていきそうだけど…

武器以外にもユニットも強化できるそうです。属性強化はインフィニティと同じ

ような感じかな。特殊能力付与は同じ数の特殊能力を持った武器(ユニット)

同士から残したい特殊能力だけを選んで付与できるシステム。

こちらはメセタだけで付与可能。おいしい特殊能力探しにハマりそうです。

お気に入りの武器を最大強化、最大属性付与、おいしい特殊能力付与…

こだわりさんも大満足?ΦωΦ このへんでメセタを回収しにくるんだろうねぇ。

メセタが有効活用されるのはいいことだと思います。

細かいところではロード画面がPSOっぽくトンネルの中をくぐりぬけていく感じ

になってたのが良かった。αのときのはなんか意味不明だったしΦωΦ

あとはフォースにはだいぶ修正が入ったみたい。タメ中も移動速度があがった

り、サブパレットからもチャージテクニックが使えるように。

これで多くのテクニックを臨機応変に使い分けやすくなったかな。

そしてフォースとレンジャーにもジャストアタックが使用可能になりました。

ジャストアタックすることで敵のスーパーアーマー攻撃を潰すこともできます。

このほかにも細かい修正がまだまだありました。

ますますα2テストが楽しみになってきましたが、肝心のテスト開始日程につい

ては語られず… 遅くとも2月頭までにはお願いします!m(_ _)m

 

会場には20台のキャラクリエイト専用PCが設置されており、α2テストバージョ

ンのキャラクリを体験できました。コスチュームが2種類、髪型とアクセサリーな

んかはかなり増えていたのでキャラの個性がかなり出せそう。

髪型はかなり個性的(笑 なのからウェーブのかかったロングやポニテなどなど

いい感じのが多かったです。メイクパターンも2種類選べるようになり、キャラの

個性付けの幅が広がりました。便利なところでは一個前にもどってやり直しが

できるアンドゥ機能(Ctrl+Z、Yにも対応)が追加。

そしてカットインチャット時の表情テストもできるように。これはいいかもΦωΦ

表情を選ぶとその表情をチェックできるので、表情の動きを見ながら違和感が

あったら口元、目元修正なんかもすぐできるから便利。

作ってカットインチャット出してみたらなんか変!っていうことが減るかも?

なんだかんだで長くなったのでこの辺でΦωΦ

もうαテスト終わったらサービス開始してもよさそうじゃないですか…

10周年記念作品なのに11周年目になっちゃいましたねって酒井P自分で言っ

てるし。でも来年はPSシリーズ25周年だからよし!とか…( ̄Д ̄;;

 

公式ページ更新

PSO2の公式ページがしばらくぶりに更新されました。

『PSO2の世界』『ゲームコンセプト』ページがリニューアル。

中にはα2テストベースの最新画像も使われているので、

チェックしてみる価値はありそうですΦωΦ

キャラクタークリエイト紹介のページもα2テスト版ベースで、

なんだか気のせいかちょっと綺麗になってる気も?

見たことない髪形もあるようだし、今度のテストでどの程度

反映されるのか気になります。

マグの画像もありますが、α2テストでは実装されないよう

なので残念。フォニュについてる法撃型?マグがかわいい

ね(≧∇≦) マグの育成要素がどれくらい楽しめるものに

なるのか興味津々ですΦωΦ

同じマグでも自分の服の色にそって色がついているように

見えるけど、マグの色も自分で決められたらいいね。

PSOの時は自分のコスチュームの色に連動してたんだっ

けな? 忘れたけど…

あとはマイルームの画像だとか、アイテム強化のできる

アイテムラボの様子も見ることができます。

そういえばファミ通にはα2テストは1月下旬から予定って

書いてあったけど、それがほんとならテストまであと一ヶ

月ちょい。 オラわくわくしてきたゾ!!!ΦωΦノ

 

α2募集と新情報

 

Illust_pso2 

 

いいかげん早くまたPSO2に触りたい!という禁断症状が現れ

はじめた今日この頃、落書きでもして気を紛らわしていると、

なにやら新情報が!∑(=゚ω゚=;)

本日からα2テストの一般参加募集が始まったみたいです。

募集期間は来年の1月17日(火)18:00まで。

今回はなんと5万人規模でテストをする予定だとかΦωΦ;

αテストで5万人て… 実際5万人も集まらないだろうけど、

よほど気合をいれてサバ負荷テストをしたいみたいです。

なにしろPSUはサーバ負荷によるトラブルで散々なスタート

だったし、あれでかなりの客を逃がした痛い経験があります

から慎重になるのもわかります。

5万人規模ともなれば登録すればまず参加できるでしょうし、

負荷テストも十分に行えるでしょう。そして今回のテストで

はマイルームも実験的に導入されるようで、これのテストも

兼ねて高負荷をかけたいんでしょう。

PSUでもマイルームサバでのトラブルが一時期かなり深刻

だったもんねぇ。今回もマイルームは別サバなのかな。

α2テストでマイルームが体験できるとは思わなかったので

楽しみです!ヽ(´▽`)/

 

Pso2_myroom 

 

マイルーム、なんだかPSUのマイルームが綺麗になったって

感じですけど… 今回は自由な場所にもっとたくさん配置で

きるようになるといいんだけどね~。この部屋のほかにもテ

ラスのスペースがあるようで、ほかにも別部屋がありそうな

予感? そして部屋には12人入れるんだとかΦωΦ

 

このほか今日発売されたファミ通にも記事が出ていました。

新情報としては、キャラクリエイト時にカットインの確認がで

きるようになったとか、初期マグ以外の2種類のマグの姿や

新エネミーの姿も見ることができました。

装備強化システムについても書かれていて、PSUのように

グラインダー+メセタを使った強化とか、武器合成による

強化ってわけではないみたいだけど、属性強化のシステム

もあるみたい。このへんはインフィニティでもやっていたこと

なので、特に目新しいって感じでもなかったけどまだまだ

詳細は不明です。強化はマゾくなりすぎなければ適度に刺

激とやりがいのあるシステムなので、バランス調整に期待

したいところ。一応強化に失敗しても壊れはしないようです。

α2テストに向けて活気が出てきたPSO2ΦωΦ

ぜひ興味のある方はαテストへ参加してみてください。

 

PSO2 α2テスト参加応募ページはこちら

 

24日には秋葉原のPCゲームフェスタでまたなにか発表が

あるようです。たぶん前に言ってたOPのお披露目かな?

α2テストの予定も発表してくれたら嬉しいんだけど~

また行ってみようかなぁ…ΦωΦ クリスマス…(笑

 

魔女っ娘の城

魔女を探して城の奥へと進んでいくワン。

魔女はすっかりバウ様に恐れをなして出てこないから、もう

帰ってもいいワンよね…ΦωΦ;;

 

Tera118 

 

なにか奇妙な置物をみつけたワン。これはいったい…

しばらく調べているとスイッチらしきものがあったから押してみ

るワン。ぽちっとなΦωΦつ凸

 

Tera119_2 

 

おおお…っ 光りだしたワン!?

 

Tera120 

 

ぎゃああああ!!!! 何事ワン!? なんか怖いワン!

危険が危ないのではやくここを離れたほうがよさそうだワン!

 

Tera114 

 

はぁ…! はぁ! ここまでくれば安全ワン。

それにしても怪しげな絵が飾られているワン。なんか見られて

いるような気がするから目を合わせないようにするワン。

闘犬バウは無益な争いは好まないのだワン。。。 

ハッ! あそこにいるのは…ま、魔女じゃないのか!?

 

Tera115 

 

出たな! 魔女め…!  な、なんか魔女というよりは魔女っ

娘って感じだワンΦωΦ; 最近はこういうのがはやりなのか。

かわいい顔をしていても魔女には違いないワン! バウ様が

こらしめてやる!(怖くなさそうな魔女でよかったワン)

 

Tera116 

 

『ちょっとアンタ! うちの従業員になにしてくれてんの!』

ぎゃああ! 魔女の親玉が出たワン! こっちはケバ…魔女

っぽいワン! ん? なんで怒られるワン!?

『これ以上営業妨害するならたたき出すよ!』 

???? 営業…? な、なんのことだワンΦωΦ;;

 

どうやらここは魔女をテーマにした大人のお店だったようだ

ワン。かわいい魔女も、ただのお店の従業員…

これがお客様のニーズに応えるということなのかワン…

恐るべし『魔女の城』だワン。 今度あらためて個人的に調査

にくる必要がありそうだワン…ΦωΦ(ちょっと高そうだワン)

 

肝試し

今日は『何かが出る』ともっぱらの噂の『魔女の城』にやってき

たんだワン。お化けや魔女なんかちちちちっとも怖くないんだ

ワワワワン…ΦωΦ;;;

 

Tera110 

 

魔女の城はなんかごちゃごちゃとしていて、いたるところに

カボチャが置かれているワン。カボチャなら大好物だワン!

カボチャかかってこい!!! ( #` ¬´#)

 

Tera111 

 

ハッ!? ななななんか見られてる気がする…ワン!?

 

Tera112 

 

奇妙な置物だワン。ポポリとも違うようだし…

これが噂に聞く魔女のしもべの黒猫… すごく偉そうだワン。

 

Tera113 

 

魔女の城のわりにはきれいな場所もあるワン。

それにしても魔女のやつどこにいるんだワン… この闘犬

バウ様の存在に恐れをなして隠れてしまったに違いない。

 

Tera121 

 

ぎゃああ!!! 出たー!!! ま、、魔女!? じゃなくてピエロ!?

紛らわしい!!! 刺してやるワン! サーカスに戻れワン!

(あやうくもらすところだったワン…)

 

Tera117 

 

あ、あのー… 魔女さんどこにいるか知らないかワン…

と、取り込み中のようだからまた今度にするワン…

続くワンΦωΦ

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »