« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お座り!

TERAで実装された『お座り』エモ。

エリーンとポポリ以外のお座りもチェックしてみましょう(゚m゚*)

 

Tera105 

 

人間のお座りはオーソドックスな体育座り。ベタですね…

 

Tera106 

 

キャスタニックはオネェさん的な足組みモーション。

エリーンはいじいじモーション。。。

 

Tera107 

 

そしてハイエルフは女性的な感じ。

キャラはいないけどアーマン女性は膝立て座りだったような。

種族ごとにそれぞれ特徴があっていいね。お座りはやっぱり

和むし落ち着きます。

 

Tera109 

 

変な段差のあるところで座るとポーズが崩れちゃうけど…

すごく疲れそうな座り方ですね、それΦωΦ;;;

 

Tera108 

 

TERAはライティングがけっこうキツイ場所が多いけど、それが

逆に絵のように綺麗に見えることもあります。戦闘中なんかは

ライティングきつすぎると見えにくくて困ることもあるけど。

なんとなく綺麗に撮れたので載せてみましたΦωΦノシ

 

スタイリッシュアイコン?

長らく音沙汰のないPSO2ですが、新情報らしい新情報が?

見難くて不評だった各種アイコンですが、NEWデザインが完

成したようです。もちろん最終決定ではありませんが、α2

テストではこれが使われる模様。さてさて…

 

Pso2icon1 

Pso2icon2 

Pso2icon3 

 

確かに見やすくなった感じがします。とくにアイテム用アイコン

は。こうしてみると前のがいかにごちゃごちゃしてるのかが分

かります。背景も落ち着いた感じになったかな。

まあでもアイコン見難かったのはデザインのせいもあるけど、

単純に小さかったり、そのほかもろもろの認識のさせにくさに

も問題があったから、グラフィックだけではイマイチ判断しに

くいですけども…(;´▽`A``  そのへんはα2テストを待つし

かないですが、とりあえず新情報らしい新情報でした。

ほかにももっとポロリしてもよさそうな新情報がありそうなも

のだけどねぇ。。。 モッタイツケオッテ…ΦωΦ

 

EVOLUTION !

EVOLUTION(進化)ということで、先日TERAでは大規模アップ

デートが行われました。追加された新規コンテンツはみんな

高レベル用なので私にはまだ関係ありませんが、その他にも

UIまわりやクエストの調整など細かい部分が使いやすくなって

います。ショートカットが登録できる拡張スロットが追加された

のは嬉しいかぎり。HPバーやマップ、ショートカットスロットや

状態異常アイコンなんかも個別にサイズ調整できたりして、

自分の使いやすいようにカスタマイズしやすくなりました。

状態異常を受けるとHPバーの色が変わったり、PTメンバー

が状態異常を受けたり瀕死ダメージを受けたりしたのを教え

てくれたりなんかもして、回復職さんは助かるんじゃないかな。

UIまわりに関してはかなりGOODなアップデートでした。

 

Tera101 

 

そして楽しみだった『お座り』エモが実装ΦωΦ

まあ最初からあって当たり前なエモだったわけですが…

これでまったりおしゃべりなんかのときも、立ちっぱなしで疲

れなくてすみそうですヽ(´▽`)/

 

Tera102 

 

ポポリの座り方はこれしかないよねぇ… 足短いし。

体育座りがしてみたいワン! アクラヴァシムさんと一緒に

記念撮影してみましたワン。種族ごとに座り方も違うみたい

なので、ほかのキャラもチェックしてみなきゃです。

 

Tera103 

 

花火的なものも売り出していました。こういうおもしろアイテム

はいろいろ追加していってほしいところ。

そしてTERAの大きな問題のひとつ、レベル差補正によるアイ

テムドロップにも再調整が入りました。

 

Tera104 

 

PT内で一番レベルが高いキャラを基準に、そのキャラとMOB

とのレベル差でドロップ率が変わってきます。

キャラレベル+10までペナルティなしってことは、強いキャラに

ついていけばいい装備も早くゲットできる? まあ装備可能レ

ベルも高そうだから装備できないかもだけど。

それより問題なのは-レベルのときのドロップ率。今まではMO

Bレベル+4まではペナルティなしだったけど、今度はMOBとの

レベル差-2まではペナルティなし、-3で5%減少、-4で25%

減少…という風になりました。前だと4まではペナなしだから

渋くなったじゃん!という気もしますが、そのかわりキャラの

レベル-30のMOBを倒しても50%の確立でアイテムが出る

ようになってます。前は10離れたら99%は出なかったので、

高レベルキャラで低レベルキャラのダンジョンを手伝ったとし

ても2回に一回はアイテムゲットできる計算に。

-5くらい離れてても60%くらいは落としてくれます。

効率的にどうしても確実に何かドロップしてもらいたい人たち

にとってはレベル差補正がさらにきつくなった感じでしょうか。

でも野良しなかったり人数そろわなくてなかなかダンジョンに

いけないような人たちにとっては悪くないかも?

高レベルのキャラがいれば人数少なくても攻略は可能だし、

最悪2回に1回は何か落としてくれるんですから…

これなら高レベルキャラを育てて、ほかの人の低レベルキャ

ラのダンジョンのお手伝いをするのも気兼ねなくできます。

もちろん2回に1回のドロップ率でOKならですけど!ΦωΦ

私は友達とレベル離れすぎて、お手伝いしてもな~んにも

ドロップしないよりはよっぽどいいかなぁ…と思います。

それとクエスト関連でも初期マップ以外はPT時のクエスト

アイテムの順次獲得が廃止され、クエストのお手伝いをし

ても逆に時間がかかる…なんてこともなくなったみたいな

のでお手伝い好きな私としては嬉しいですね~(。・w・。 )

 

メルマガ登録

『PSO2』の公式サイトからメルマガ登録できるようになったよ

うです。そしてメルマガ登録をすると自動的にPSO2のα2テ

ストへの参加権が得られるのだとか。

前回のαテストに参加した人たちは自動的にα2テストに

参加できるようですが、α2テストではさらに人数を募って

行われるようなので、興味のある方はこの機会にメルマガ

登録してみては?

ファンタシースターオンライン2公式サイト

早いものでもうすぐ12月ですねぇΦωΦ 年が明ければ

なにか動きがありそうなので初音ミクとポップンをやりなが

ら待ちたいと思います。

 

ここから本番

『初音ミク -Project DIVA- extend』ですが、なんとかノーマル

も王冠で埋まりましたΦωΦ 中にはこれノーマルなの!?

っていう曲もありましたが…

 

Miku3 

 

『金の聖夜霜雪に朽ちて』ノーマルでNOTE数が641って…

ハードでもこれより簡単な曲も多いってのに。ノーマルで王冠

とらせる気ないでしょ… うーん、この曲のハードはどうなるこ

とやら。これ以外にもハードには激唱やら消失やら王冠とるに

は壁になりそうな曲が多そうです。なんとかハードまでは王冠

フルコンプしたいけど大変そうだなぁ…

いよいよここからが本番ですΦωΦ

 

首都ヲ防衛セヨ

TERAでめずらしくイベントらしいイベント、『大都市防衛戦』が

行われました。これはヴェリカなど主要都市の近辺に突如現

れるモンスターの大群から街を守るというもの。

 

Tera97 

 

イベントが開始されると大量のモンスターが湧き始めます!

しかも雑魚じゃなく、中型やボスモンスターといった大型の

MOBの大量湧き。普通じゃまず見れない光景です(lll゚Д゚)

 

Tera98 

 

普段はあまり見ることのできないやつらもチラホラ。

しかし1匹でも強い相手なので、確実に倒そうと思ったらPT

を組んで各個撃破で挑まないとです。とはいえ、まだまだ私

にとってはレベル的に相手にならない強いモンスターたち。

こういうのはやっぱりお祭りイベントですから、普段経験で

きないようなカオスな状況を楽しむのが吉ΦωΦ

まあ楽しもうと思った次の瞬間には死んでますけど…

 

Tera99 

 

大量のモンスターの中にいる特定のモンスターを規定数倒す

ことで街の防衛に成功します。どれが目的のやつかも分かり

ませんけど(゚ー゚;  そして時間内に倒せないと失敗となり、

失敗すると街にいる数人のNPCがしばらくの間行方不明に

なるんだとか(笑  死んじゃったの? 逃げちゃったの?

うちのサーバーではなんとか防衛成功した模様です。

私はまったく防衛に貢献しておりませんΦωΦ

AIONでも同じようなイベントあったけど、やっぱりこの手のイ

ベントはMMOの醍醐味的な派手さがありますが、反面どうし

てもPCに高負荷がかかるため、相当設定を落とさないとカク

カクしてゲームになりません(@Д@;

だけどこういうお祭りイベントは定期的にやってくれてもいい

んじゃないかと思います。

 

Tera100 

 

この1秒後、モンスターにひき殺されて画面が灰色に…

他のMOBからの不意の範囲攻撃に巻き込まれることもあり、

まさにお祭り状態ですΦωΦ

クリスタルはずしておけば死んでも実質被害はゼロなので、

気軽に参加できるのもいいね(゚▽゚*)

 

PVもいいね!

『初音ミク -Project DIVA- extend』ですがイージーだけ王冠

で埋まりましたΦωΦ というか…今回けっこう難易度が上

がってます。王冠とるとなるとノーマルでも大変だし、ハード

も前作のエクストリーム並みの難易度の曲もあったり。

ハードまでは王冠で埋めたいけど、かなり大変そう…><

それに私の嫌いな連打系の譜面が増えていて、片手だけで

クリアしていくのは苦しくなってきたなぁ。。。

十字キーと交互に押していく技術を身につけないと厳しく

なってきたけど、あれ苦手なんだよね~(@Д@;

でも習得できたら腕前も数段レベルアップしそう!

今回新曲のPVも結構よくできてるものが多々ありました。

 

結んで開いて羅刹と骸

オリジナルのがだいぶ怖いけど、この曲が遊べるのはうれ

しいです。服もこれじゃないと雰囲気でないね!

 

ローリンガール

曲も好きだけど、意外とPVもよくできていてよかったです。

 

裏表ラバーズ

エディットモードで素人さんがかなりいいPVを作っちゃうこの

頃、負けてはいられないというプロ根性が見えるような出来

かも? かなり凝ってます。 ただあまりにも映像が切り替

わるから、遊んでると譜面を見失うことが多々あって困っちゃ

いますΦωΦ; PV鑑賞だけならいいんだけどね~。

そして新曲の中で難易度が一番高いらしいこの曲、こんな

のクリアできるのかな~…

 

 

コラボインフィニティ

『初音ミク -Project DIVA- extend』が発売され、UMD版をゲッ

トして早速ちょこちょこプレイしていますΦωΦ

とりあえず曲だけは全部開放しました。最近いろいろ曲を聴く

ようになったけど、新曲はほとんど知らない曲ばっかりでした。

なのでまずはリズムとメロディーを覚えないとです。

私がやってほしかった、曲のクリア状況を曲の選択画面で一

発で分かるようにっていうのもちゃんと実装されていたのが

ウレシイ~ヽ(´▽`)/

 

Miku1 

 

難易度ごとにクリアしたら○、パーフェクトとると王冠のマーク

がつくようになりました。これでパーフェクトとったか確認する

のがすごく楽ちんに。イージーやノーマルなんかは前作だと

ほとんどやることもなかったけど、こうやってパーフェクトが

一目で分かるようになると王冠で埋めたくなります ( ´艸`)

エクストリームは無理だろうけど、イージー、ノーマル、ハード

は全部王冠で埋められるのを目標にしたいと思います。

 

Miku2 

 

今回PSPO2インフィニティともコラボしているようで、ルカの

モジュールにナギサの服が入っていました。

二人とも少し似てるからあんまり違和感ないね…ΦωΦ

PSPO2のほうでは前から初音ミクとのコラボはしていたけど、

逆パターンは初めてかな。ほかにも購入特典でついてきた

CDの中にもボカロが歌ったインフィニティのOPテーマが入っ

ていました。

今はリズムとメロディを覚えがてらイージーとノーマルを王冠

で埋めている感じです。そのうち動画も載せたいけど、もう

ちょっとうまくなってからにしよ~っと(;´▽`A``

 

予定変更ΦωΦ

『ポップンミュージックポータブル2』のDL版にも無料DL楽曲

20曲がつくことになったみたいです!(≧∇≦)

これでもうUMD版にする理由がなくなった…

ネットで予約したのキャンセルしとかなきゃΦωΦ

明日発売だけどどうしようか迷っていた『初音ミクextend』を

UMD版で購入することにしよ~っとψ(`∇´)ψ

それにしてもDL版にも無料楽曲つけろ~って声が多かった

のかな…? 実際値段的にも曲のつくUMD版のほうがDL版

よりも安く手に入りそうだしねぇ。それともPSストアからの

圧力…! どっちにしても私にとってはラッキーです。

う~ん、それにしても誰得情報?ΦωΦ; マアイイカ…

みんなでダンジョン

フレのゴーストちゃんです。恥ずかしがりやさんなのであまり

人前に現れません。その体の中身に興味津々ですΦωΦ

 

Tera92 

 

下から覗こうとチラリ… あっ、逃げられた~ ( ̄ω ̄;)

 

Tera94 

 

いつもワラワラと集まっているちっちゃいMOBたち。

あんまりちっちゃいからどんな姿なのかもわからずに一掃し

ちゃってるけど、近くで見てみるとちっちゃいながらもちゃん

と細かく作られています。一緒に並んではい、ポーズ!

 

Tera93 

 

レベルが上がってくるとPTじゃないとつらいモンスターなんか

も出てきます。そこはMMOですからみんなで協力し合いなが

らクリアするのが楽しいねo(*^▽^*)o

 

Tera95 

 

レベル差補正で同じギルド内でもなかなか一緒に遊べる機会

がないけど、複数キャラ持ってる人は近いレベルのキャラで遊

んでくれたりもします。ドキドキのID(インスタンスダンジョン)も

経験豊富な人に引率してもらって無事クリア。

このへんのレベルのダンジョンはまだまだ簡単らしいけど、

今後行くことになる難度の高いダンジョンも楽しみΦωΦ

 

Tera96 

 

ほかにどんなダンジョンが待ち受けているのかな。

ダンジョンは閉鎖空間なので、それぞれ個性的だったり独特の

トラップが仕掛けられていたりします。

もちろんPTを組んでいかないとクリアは不可能ですが、気の合

った仲間とワイワイ攻略できるのはすごく楽しいよね(≧∇≦)

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »