« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

思わぬ強敵

ウォーリアーのレンファさんと一緒にレベル上げ。

クエストを進めているとフィールド上にまわりの景色にそぐわ

ぬ異様な物体が… こ、これはあの有名な伝説のランサー

闘犬バウさんをも失禁させたという巨大なクモのモンスター!

(詳細は前々回の日記参照ΦωΦ)

 

Tera74 

 

本来はこいつのレベルよりも少し上のPTで挑むモンスター

ですが、二人のレベルはこいつよりも2つ下。

死を覚悟した私(←戦わなければいい)とはうらはらに、

強敵を前にして血が滾る豪傑がここにΦωΦ

フ…もはや何も言うまい。自分の信じる道をお逝きなさい!

 

…数秒後、フィールドにはレンファさんの屍が…ΦωΦ;;;

 

Tera80 

 

私はといえばダッシュで逃げました(*´σー`)

さすがに初見は厳しいですが、何回も二人して死にまくること

で敵の動きのパターンを覚え、めちゃくちゃ硬いですが少しず

つクモの体力を削って行きます。回復薬のエレメンタリストは

回復用のイクラ玉を置いたりなんかするとすぐタゲが移って

狙われるんだけど、狙われたときも逃げ回らないで、逆に動

きを見て攻撃を引き付けることにも徐々に慣れました。

 

Tera75 

 

本来挑むべきレベルの相手じゃないけど、こういう無茶で無謀

な挑戦は大好きですΦωΦノ

後半はだんだん慣れてきて、1時間以上もかかったけどなんと

か討伐成功! つ、疲れた……(@Д@; でも達成感♪

そして戦闘中、クモとは別にひそかにもうひとつの戦いが。

 

Tera76 

 

なにやら目つきの悪いシカさんがガンを飛ばしてきて…

 

Tera78_2 

 

シカ 『ここは通さん! お前の相手はオレサマだ!』

 

Tera79 

 

ならば私は『角の生えた馬』を召喚してシカにぶつけます!

そしてその間に私は…

 

Tera80_2 

 

逃げろ~~!εεεεεヽ(*´▽`)ノ

スタイリッシュ!

東京ゲームショー2011で公開されたPSO2の最新PVが公

式サイトでも公開になりました。

まだ見ぬ新しい要素やステージ、BGMなんかをじっくりと堪

能できちゃうので、まだ見ていない方はぜひご視聴を。

東京ゲームショー2011ステージムービー

転送装置へのスタイリッシュな飛び込みアクションは必見?

新武器カテゴリのパルチザンらしきものも興味深いです。

インフィニティよりは武器カテゴリ減らしてコンパクトにする

ようなこと言ってたけど何が残るかな。

今週中にはαテストの改善点をまとめたものを公開するら

しいので楽しみです。次回テストの予定なんかも発表された

らいいんだけどな~ΦωΦノシ

サクサクPT狩り

こんにちは、馬です。

僕くらいになるとこんな角度でも問題ありませんΦωΦ

 

Tera63 

 

道の真ん中に奇妙な物体が! 慎重に周りを確認します。

 

Tera64 

 

よし、とりあえずこれはボクのものにしよう。

マーキングをするためにズボンを下ろしたその時!

 

Tera65 

 

ぎゃああああ! なんか動き出したあああ!!!

画面が見切れていたおかげで、ズボンを下ろしたままもらし

ちゃったのがバレなくて助かったワン(@Д@;

 

Tera66 

Tera67 

 

なんだか見たこともない大型のモンスターたちが増えてきた

かも。ソロでもいけるけど、たくさん倒さないといけない場合に

はやっぱりみんなでやったほうが早いです。

 

Tera68 

 

うちのギルドは高レベル帯の人が多いけど、それでも最近はち

ょっとずつ近いレベルの人が増えてきています。

ギルドの人だけで一緒にダンジョン行ければいいんだけどね~

このゲームの問題のひとつ、PTの組み辛さが少し緩和される

アップデートも予定されているそうで楽しみ。

今はPTの最高レベルの人とモンスターのレベル差でドロップ

率が決まりますが、PT全員のレベルの平均で決まるように調

整中らしいです。

 

Tera69 

 

戦闘が終わったら焚き火をたいてみんなでスタミナ回復。

今後は要望の多かった『座り』エモも実装されるとか。

やっぱり休憩中にずっと立ちっぱなしっていうのは違和感ある

よね…というか気持ち的にめちゃ座りたい(笑

それではまたΦωΦノシ

みくみく体験版

『初音ミク -Project DIVA- extend』の東京ゲームショーで遊べ

た3曲が、体験版として期間限定で配信されています。

配信は10月19日までなので、興味のある方はプレイされてみ

るといいかも。私も早速DLしてみましたΦωΦノ

遊べるのはこの3曲

『ねこみみスイッチ』

『リンリンシグナル -Append Mix-』

『Palette』

難易度もイージーとノーマルしか選べなくてキャラも固定です

けど、完成度の高いPVはじっくり鑑賞できます。

今回はインターフェースも少し使いやすく改良されてるらしく、

曲選択画面でクリア履歴なんかも一発でわかるようになって

いるそう。期待してたパーフェクトの履歴なんかもわかるよう

になってたら嬉しいなぁ。

そしていまさら気づいたけど、もしかしてダウンロード版は同

時発売じゃないのかな!?( ̄ロ ̄lll)

ポップンとのUMDの入れ替えめんどくさいからDL版にしたか

ったんだけど… ま~仕方ないか><

今回は曲のボリューム的にもちょっと少なく、再録も多いわり

にお値段据え置きだからちょっと不満もあり?

なにしろ前作のDL配信された曲までほとんど入れてるってい

うんだから、お金払って曲買った人はちょっとかわいそう。

かくいう私も2曲だけかったケド…

もうちょっと安くても良かったんじゃないの? SEGAさん!

DIVAルームは絶対いらないと思うんだ…ΦωΦ

音ゲーの秋

今年の秋は音ゲー三昧ΦωΦ

『ポップンミュージックポータブル2』の発売日が11月23日に決

定です。『初音ミク -Project DIVA- 2nd extend』が11月10日

発売だから忙しくなりそう… それにしてもポップン11月中に

出るとは思わなかったなぁ。予想外に早いです。

 

ポップンミュージックポータブル2公式

 

そして今回はUMD版と同時にダウンロード版でも発売するよ

うです。ダウンロード版の発売は嬉しいんだけど…特典でつく

20曲の無料追加楽曲ダウンロードがUMD版にしかつかない

なんて!(´;ω;`)  UMDのほうが特典とかでよく優遇される

けど、パッケージで売れないとお店が困っちゃうからかな…

値段もUMDが5040円、ダウンロード版が4500円。

でもダウンロード版は安くならないけど、UMD版は同じくらい

かそれよりも安く買えちゃうからなぁ… 20曲分のDL曲もあと

から買えるだろうけど、20曲分となるとかなりお高くなりそう。

1曲100円としても2000円か。ダウンロード版にしたかったけ

どメリットが…ない…(@Д@;

今回はUMDもデータインストールできるみたいだからそんな

に気になるほど読み込みも違わないだろうし。

よっし、ネットでUMD版予約しちゃお~っと( ´艸`)

楽曲は85曲もあって追加の20曲を入れたら100曲以上!?

さらに毎月20曲ずつ増やしていくらしいから楽しさ無限大!

そして今回は初の試み、体験版を配信するらしいです。

ぜひぜひポップン未体験の人はプレイしてみては?

いつ配信になるかは未定ですけど(^-^;

ポップンポータブル2はもっとPSP用に操作しやすく、そして

難易度ももうちょっとやさしくしてくれたらな…ΦωΦ;

初音ミクのとは違って高難易度の曲はクリアできる気がしな

いもんね… それでも楽しみですけど!

元祖ケモノ系

かわいい幼女に耳としっぽをつけただけのエリーンに、この世

界のケモノ系アイドルの座は渡せない!ΦωΦ

元祖ケモノ系の我々ポポリが、愛らしいマスコットの地位を取

り戻すのだ!

 

Tera58 

 

TERA世界でも特徴的なケモノ種族であるポポリのランサーを

作ってみました。ポポリの外見は、犬やら猫やらパンダやらウ

サギやらいろいろ種類があるので、ポポリだけで数キャラ作っ

ても楽しめそうです。

 

Tera59 

 

ランサーの仕事は敵の攻撃を一身に引き受けて、PTメンバー

が安心して戦えるようにすること。敵の敵対心を常に自分に向

けさせるためのスキルなんかも揃っています。

ボスなんかもランサーが正面から攻撃を引き受けることで、他

の火力職が後ろから攻撃できるわけです。

ガード能力も高く、敵の強烈な必殺技もタイミングよくガードす

ることで防げます。相手の挙動を熟知することで華麗に攻撃を

防ぐことができますが、複数を相手にしなければいけないこと

が多いのですべてをガードするのは大変。

ガードもちょっと癖があり、ガードボタンを押してからガードす

るまでに少し時間があるので、気持ち早めにガードしないと間

に合わなかったり。PT募集でも需要が高く、それだけ回りから

期待されて責任重大な役回りではありますが、やりがいはあ

る職なんだと思いますΦωΦ

 

Tera60 

 

そんなことより我々ポポリがいかにあらゆる種族たちから愛さ

れているかということです。小さな森の妖精さんたちからもこの

愛されよう。人気者はつら…ΦωΦ;;;イタタタタタ!!!! ホントニイタイ!!!

 

Tera61 

 

今日もみんなに愛されるため、邪悪な敵と戦います!

かっこよく決めようとしたのに間一髪よけられるの図。

愛されるために小さく丸く進化した身体が裏目に!?

 

Tera62 

 

しかし人々の心はうつろいやすいもの。流行が過ぎればポイ

捨てされるどころかスープの具にされちゃう運命…(´;ω;`)

マスコットの賞味期限など短くはかないものなのです。

 

Tera57 

 

そしてボクが新しいマスコットですワン。

ポポリさんお疲れ様ですワンwwwww

ケモノ系アイドル

TERAの世界アルボレアの人気者エリーン。

エリーンのエレメンタリストで新キャラ作成してみましたΦωΦ

見た目完全なケモノであるポポリも愛嬌があってかわいいけ

ど、人気は圧倒的にエリーンが勝っています。

 

Tera53_2 

 

とりあえず職は一通りやってみたいので、需要が高い回復職

に挑戦。回復の本職はプリーストですが、エレメンタリストの

ほうが人気があるみたい。私は回避するのが楽しい近接職

が好きだけど、PTに回復職は一人は欲しいので少しは使え

るようになってないとね! でもこのゲーム、回復職に対する

敵からのヘイト(敵対値)が高いので、立ち回りもなかなか難

しそうです。

 

Tera54 

 

かよわいエレメンタリストを護ってくれる大事な相棒の精霊さ

ん。見た目は残念だけど、命令すれば従順に従ってくれます。

強い敵を彼が引き付けておいてくれるので、精霊を戦わせて

おいて自分は採集したり…

 

Tera55 

 

もうちょっと攻撃力高かったらよかったけど、壁になってくれる

だけでも大助かり。特にちっちゃい子分を引き連れたグルー

プを相手にするのにいいね。10分くらいしか召還できないけど、

何度もすぐに呼び出せて体力もMAXに回復するのでとても便

利。この先もっと別のかっこいいのが呼び出せるのかなぁ。

 

Tera56 

 

エレメンタリストといえばこのイクラ玉。これを生み出して戦闘

中などに床に置いておくことで、近接職の人たちが危なくなっ

たときにパクリと食べて回復させられるのです。

ボス戦の前なんかはあらかじめ床に大量のイクラを置いておく

ので壮観ですΦωΦ 戦闘中に生み出すとヘイトが生じてしま

うので、戦う前に置いておくようです。

この玉を使って地面に絵を描いたりして遊んだり(*≧m≦*)

回復職は仲間の体力に気を配ったり、敵のバフを解除したり

と重要な役回りなので気が抜けません。

正直アタッカーのほうが気楽でいいんだけど(゚ー゚;

頼れる回復になれるようがんばらねば!ΦωΦノシ

*ハロー、プラネット。

ちょっと古いけどユカちんにも紹介した私の好きな曲、

『*ハロー、プラネット。』をご紹介ΦωΦ

ファミコンゲームを意識したドット絵作りのPVがハイセンス!

悲しい展開なのに軽快でリズミカルなメロディー!

毎日聴いても聞き飽きないかも!

 

 

私はこのオリジナルが好きだけど、アニメ調でとっても分かり

やすいこっちのバージョンも好きです(゚▽゚*)

 

 

しかしアニメ調に全部作るなんてすごい!

ちなみに動画の流れるコメントは右下のフキダシボタンで

消せます(知ってる人も多いだろうけど…)

 

お次は以前紹介した『ハッピーシンセサイザ』の歌ってみた

バージョン。うまい人が歌えば聴きなれた曲も新鮮です。

 

 

そして最近よかった曲。歌ってみたバージョンだけどPVも

かっこいいです。

 

 

また何か気に入った曲があったら紹介してみたいと思います。

それではまたΦωΦノシ

モンハン4が!3DSで??

ついこの前MH3Gがニンテンドー3DSで発売されると発表が

ありましたが、なんと今度はMH4までもが3DSで開発されて

いるということが明らかに。

正直なんで3DS??って感じですが、売り上げ低迷の懐刀

の起爆剤になるのでしょ~かΦωΦナリマセン

どうせPSヴィータでも出そうな予感が…\(;゚∇゚)/

 

 

 

こちらが公開されたPV映像ΦωΦ

ティガとレウスが出てくるのでイマイチ新鮮さがありませんが、

このPVで見せたいのは新たに追加される?のであろうハン

ターたちの数々のアクションかも?

飛んだり跳ねたり崖に捕まって崖を回り込んだり…

わざわざ2頭のドラゴンたちから散々逃げ回ってまで見せて

くれた数々の新アクションが実装されたら…今まで以上に

狩りが楽しくなる!かどうかは定かではありませんΦωΦ;

ただモンスターの背中に飛び乗って攻撃できるアクションは

あったら楽しそうだね~ あとジャンプが実装される??

段差登りも高速化されてるんだったら高低差のたくさんある

フィールドを駆け回りながら戦えそう。

まあPVを見た感想は…モンハンてこんなゲームだったっけ

??(笑 ってところでしょうか( ´艸`)

これらのアクションを使ったPTプレイが実際にうまく機能す

るのか気になるところですΦωΦノシ

灼熱の暴君

PSO2αテストのプレイの様子をおさめた、能登有沙の『3つの

革命』体験TVの第三回目が公開されました。

全3回にわたる特別ネット番組も今回で最終回ΦωΦ

今回は火山エリアや貴重なボス、ヴォル・ドラゴンとの戦闘の

様子も見ることができます。

私たちもドラゴンとは2回くらいしか戦闘できなかったので、

今回の動画ではじっくりとドラゴンの雄姿を堪能できました。

思ったよりもドラゴン大きかったから、近接ハンターだと全体

像がいまいち分かりにくかったんだよねぇ(^-^;

プレイしていた能登有沙さんが怖がって、遠巻きに戦ってくれ

ていたおかげでドラゴンの挙動がよく分かったり。

ビビリすぎ(笑 って感じだけど、実際攻撃は痛いからね~

PSO2ではいままでのシリーズとは違ってボス専用のエリアが

ない?みたいなので、クエスト中に突如ボスが登場したりしま

す。すべてのボスがそうなるのか分からないけど、今まで通り

のボスエリアにワープしてボスとタイマン…ってのもあるといい

なぁ。これはマルチPTエリアで最大12人での協力プレイがで

きるからの仕様なのかな…ーωー

シングルPTクエでは普通にボスエリアでタイマン、マルチPT

クエでは最大12人でボスと戦えるとか差別化するとか?

シングルPTクエのボスは少しHP多めにしとけばマルチPTク

エとの住み分けができるかも?

今回の動画で驚いたのは、フォースのバータでドラゴンの両

脚を凍らせ、足止めできること!

これはなかなかおもしろいね(゚▽゚*) 願わくばこういう攻略が

楽しくなるような要素がたくさんあればいいんだけど。

ダウンしたドラゴンの背中に登って、背中の弱点の角を攻撃

するっていうのも一回だけ試すことに成功しました。

まだ見ぬボスたちがどんな風に驚かせてくれるのか楽しみ。

次に何か情報が出そうなのは今週末のTGSでしょうか。

むむむ…行ってみようかなぁ…ΦωΦ

 

能登有沙の『3つの革命』体験TV はこちらからどうぞ!ノシ

愉快な仲間たち

本来は明るく能天気な種族、ポポリたちの国ポポリオン。

しかし今は闇に包まれ、とてもお友達にはなりたくないような

怪物たちが跋扈するホラーワールドに。どうしてこうなった!?

 

Tera44 

 

同盟種族である彼らもこんな姿に。仲間だけど気持ち悪いか

ら斬っていいよね? なんかゾンビ的なアレだしΦωΦ

 

Tera45 

 

なんかどこかで見たことあるような気がしたけど、デスノート

に出てきた白い死神に似てない?

 

Tera46 

 

どう見てもバランスが悪いけど下の彼のがんばりは評価した

いΦωΦ 上官の命令には逆らえない組織の縮図がここに。

笑かそうとしているのかマジなのか…考えないことにします。

 

Tera47 

 

……ΦωΦ; えーと…うん…

 

Tera50 

Tera49_2 

 

なんかちびキャラもかわいいのからホラーなのからいろいろ。

そして彼らとは一線を画す大型のモンスターの姿も。

 

Tera51 

 

大型のPT用MOB、ダークリッパーさん。

今までのやつらがギャグにしか見えない威風堂々さΦωΦ

ようやく私と対等に渡りあえる強敵が現れたみたいね。

 

Tera52 

 

そしてダークリッパーたちの親玉的な存在。

そこらの雑魚MOBとは比べ物にならない圧倒的存在感!

でもパターンさえ見切ればソロでも倒せますΦωΦ

このゲーム、ダンジョン以外は一人でもなんとかなってしまう

のですが、逆に言うと普通のクエでPTを組むよりソロでやっ

たほうが効率がいいという感じなので、クエのお手伝いとか

大好きな私にとっては困りもの。

レベル差による補正や、PT人数で討伐対象数やクエアイテ

ムが割られてしまうという謎仕様。

例えば敵を倒してクエアイテムを5個集めろとかいう内容の

場合、5人PTだと敵を25匹倒してようやく5個集まるという感じ。

アイオンの助っ人システム的なものもないので、高レベルの

人たちとはお互い遊ぶメリットがないという…

低レベルPTに高レベルの人が入ったら自動的にステータス

が調整されるとかしてくれたら最高なんだけどねぇ。

第一回αレポート

PSO2の公式サイトで先日行われたαテストのレポート番組が

公開されました。αテストに参加した能登有沙ちゃんのプレイ

動画をもとに、酒井Pと二人で解説を交えながらお送りするレ

ポート番組の第一回。

αテストの様子なんかはSSや動画など勝手に公開してはい

けないことになっていますので、今回の番組はαテストに参加

できなかった方には興味深い内容かもしれません。

30分以上とけっこう長々とやっていますので、見ごたえもある

かな? 全3回の予定なので総視聴時間は90分くらい?

αテストの雰囲気を感じてみたい方はぜひご視聴をΦωΦ

 

能登有沙の「3つの革命」体験TV 第1回

でかぶつ

和やかな動物顔の種族ポポリたちの街ポポリオン。

 

Tera38 

 

彼らの風貌もさることながら、周りの景色もファンタジー。

 

Tera39 

 

畑のカカシ?もとても微笑ましいですΦωΦ……ん?

それはさておき、最近はPT推奨の大型のMOBたちに出会う

ことが増えてきました。

 

Tera40 

 

こいつらは大きくて、とても迫力があります。こんなのが普通

にフィールド上を闊歩しております。全部がそうなのかは分か

らないけど、大型のMOBたちはそばに寄っても襲ってこない

非アクティブみたい? なので気楽にSS撮影できます。

 

Tera41 

 

今にも襲い掛かってきそうですが、じっと待て状態でよく躾けら

れてるねΦωΦ PT推奨の彼らですが、自力で回避可能な

このゲームでは攻撃パターンさえ覚えれば一人でもなんとか

なるので、そのへんはみんなでワイワイやったりソロで腕試し

したりして楽しめます。

 

Tera42 

 

シャー!!! おっきいのだけじゃなく小さな生き物たちも。

小さいのは10~20匹くらいで襲ってくることもあるので、わり

とうっとーしかったり(;;;´Д`)

 

Tera43 

 

でかいといえば女神様の胴体がやたら長い件……

新耳袋に出てきたお化けを思い出しました…ΦωΦ;

でも一応裾の長いドレスを着て浮いているだけのようです。

幽霊の正体見たりなんとやら。幽霊じゃなくて女神様です!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »