« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

続ポップンパーティ

とうとう続編の情報がヽ(´▽`)/ PSP用のポップンミュージック

ポータブルに続編の2が発売されることに。待ってました~

東京ゲームショーに出品されるみたいだけど発売はいつにな

るのかな~、とっても気になりますΦωΦ

今回の目玉は楽曲やキャラクターが追加でDL販売されるよう

になることでしょうか。お値段にもよるけどDLによる楽曲の追

加は前作にも欲しかったサービスなので嬉しいです。

まあまだほとんど情報がないので前作と比べてどれくらい遊び

やすくなっているかは分かりませんが、今回はメディアインス

トールに対応しているそうなので、読み込み待ちのストレスも

少しは解消されるかな? それよりソフト自体DL販売してほ

しいんだけどなぁ。。。 初回販売特典もつくようで、特典のひ

とつは楽曲を20曲セットで無料DLさせてくれるんだとか。

20曲ってかなり太っ腹な感じがするけど、前作の楽曲の中か

らより集めた20曲とかいうオチな気がしないでもないΦωΦ

まあそれでも無料なら十分嬉しいですけど。

忘れずに予約しなくちゃだわψ(`∇´)ψ  リズムゲームは

初音ミクの新作も出るし、冬にはPSO2も遊べるだろうし。。。

いろいろ楽しみが増えていい感じです!ΦωΦノシ

おつかれさま!

PSO2のαテストが滞りなく無事終了しました。

参加した皆さんおつかれさま!ΦωΦノ 最終日は連続31時

間稼動ということで、寝ないでやりつくした人もいたかな?

私もレンファもミコトも徹夜はしていないけど遅くまで遊んでお

りました。まだまだ未完成とはいえ、これだけ夢中になって遊

べたというのは期待感もありますがすごいです。

開発がPSO2の方向性を示すという意味でのαテストは、おお

よそテスターのみなさんに受け入れらたんじゃないかな。

もちろんまだまだダメダメな部分も多かったけど、長々と遊ぶ

ことになるアクション部分の感触は悪くなかったと思いました。

αテストが終わって、多少の情報公開の規制が緩和されるこ

とになり、SSや動画はダメだけど、文字での感想などは書い

てもOKということになりましたヽ(´▽`)/

なのでまたちょこっと書いてみたいと思います。

レンファも感想を書いてみてもいいんじゃよ……?ΦωΦ

最終日

PSO2のαテストもついに最終日。

ミコトとも無事に合流でき、レンファと三人で新しく追加された

火山ステージや、ボスのドラゴンを攻略しましたΦωΦ

森ステージは箱庭の中に仕切られた迷路みたいな、やたら

人工物的な印象だったけど、火山ステージは複雑で高低差も

かなりあり、なかなかいいなと思いました。

森ステージもあんな感じだったらよかったのにΦωΦ

とにかく今日が最終日。ハンターも20になったので、今度は

フォースでも作ってみようかな。

ヒヒヒ~ン

ヒヒ~ンΦωΦ というわけで、TERAでお馬さんをゲットしま

した。どうですか、このズッシリとしたフォルム。

まさに世紀末覇王にぴったりの一品になっております。

 

Tera32 

 

疾駆する馬の躍動感、蹄の音。

かなりテンションが上がっておりますΦωΦノ

普通に足で走るよりはやっぱり速いです。この世界はとって

も広いので、馬のありがたみが身にしみます。

 

Tera33 

 

スペースを押すと前足を上げていななきます!ヒヒ~ン

ヴェリカをバックに記念の1枚。絵になります。

 

Tera34 

 

ペガサスとのツーショット撮影に成功しました( ̄▽ ̄)

ペガサスに乗って自由に飛べたら最高なんだけどねぇ。

 

Tera35 

 

近くの海岸の波打ち際を馬と走ります。

波打ち際がこんなに綺麗なゲームは初めてです(≧∇≦)

 

Tera36 

 

街の近くで一番高いと思われる山の頂に登ってみました。

う~ん壮観だわぁ。あとはここから飛び降り…ΦωΦゲフゥ

 

Tera37 

 

かわいいメリーさんと記念撮影。

メリーさんに乗れる日はくるのでしょうか!?ΦωΦイイエキマセン

追加枠

PSO2のαテスト1日目が比較的順調に進んだということで、

(一回ブロック落ちしたけど)参加枠を早くも増やすことにし

たみたいです。もしメールが来ていれば今日19日の18時か

らテストに参加可能らしいので、メールのチェックをお忘れ

なく! ミコトとレンファにも当たれ~~(σ・∀・)σ

追加プラン?

本日よりTERAの正式サービスがスタートしました。

そして正式サービス開始と同時に追加の課金プランが発表。

30時間900円のプランだそうです。この手の追加プランは

もう少し先だろうと思ってたからちょっと以外。

というより初めから決まっていただろうこのプランを正式開始

してから発表するのはあからさますぎてちょっとね…

正式前に発表してればこのプランを利用する人は相当いたと

思います。まあ少しでも儲けを考えたら…ねぇ。

同じようなプランがアイオンにもありますが、あっちは900円

で50時間だからちょっとお高め?

でもひとつだけいいのは、このプランの期間が1年間もある

こと! だからほんとにたまにしかできない人とか少しずつで

もいいからやろうって人にはいいかも? アイオンは50時間

あるけど、30日の期間制限があるからねぇΦωΦ

それにこのゲーム、レベルが結構ぽこぽこ上がるので、30時

間あったらけっこうなレベルになると思います。

3000円は高いけど、900円くらいならちょっと体験してみよう

って人も増えるんじゃないかな。

 

そして今日からPSO2もαテストがスタート!

特に問題なく始められています。あんまり書いちゃいけないの

で書けませんが… ラッピーもふもふかわえぇぇぇ!!!ーωー

ちなみに名前はキャラ重複可能なのですが、キャラ名とは別に

IDネームというものもつけないといけません。

こちらは重複できないので何か考えないとです。

いつもみたいに数字で管理するのかと思ったら違うんだね。

これだとサバ統合したときにかぶるんじゃ…ΦωΦノシ サラバ

そこに山があるから

TERAのOBTも無事終了。いよいよ明日から正式サービスが

開始されます。アイオンやリネージュと並んでオンラインゲー

ムとしては割高の月額3000円ということで、かなり客を選ぶ

感じになった強気の方針ですが、OBTをやってみて案外楽し

かったので課金してみましたΦωΦ

少なくともPSO2までのつなぎにはなるかもしれません。

 

首都ヴェリカから次の目的地の村に向かいます。

 

Tera27 

 

下にいると誰かが乗ってきたペガサスの影がサーっと通り過ぎ

たりなんかして凝ってるね(゚▽゚*)

村もヴェリカなんかと比べたらちっちゃいけど、それでも普通よ

り広く感じるなぁ… 施設の位置とか覚えるのたいへん。

 

Tera28 

 

のどかな村のように感じますが、いろいろと問題も抱えていそう。

 

Tera29 

 

水の中に入ったりするとちゃんと泳いでくれます。

水面や泳いだときのしぶきがリアルで綺麗。潜れないのが

ちょっと残念です。

 

Tera30 

 

そして個人的に嬉しいのが山登りできること!ΦωΦノ

アイオンでもさんざん登っていたけど、途中から登山禁止に

なったのが不満でした。TERAもマップの端っこは完全に壁に

遮られますが、エリアを区切っている山々なんかにはある程

度登れちゃいます。もちろん角度がきつすぎるところなんかは

はじき返されますけど… でも登れそうなところを探して登山

するのはいい暇つぶしですΦωΦ

私の場合暇つぶしというより、かなり楽しんでやってます♪

遠景がぼやけて絵のように見えますが、そういう処理になって

いるだけで、ちゃんと綺麗な風景なんです。

 

Tera31 

 

村の裏側の山頂に登って下界を一望ΦωΦフフフ

TERAのおもしろいところは、どんなに高いところから飛び降りて

もダメージが最低1は残るので死なないこと(笑

ここから飛び降りても血だらけのぐちゃぐちゃですが生きてます!

アイオンだとある程度の高さから落ちると死んじゃうからねぇ。

アイオンみたいに羽を使って滑空できたら気持ちいいんですが、

そのかわり死なないので飛び降りで我慢します(何 ΦωΦ…

ARE YOU READY?

本日よりPSO2のαテスト用プレイヤーズサイトがオープンし、

αテスト用のクライアントのDLが可能になりました。

早速DL…おもいっきりノートン先生に拒否られましたΦωΦ;

しょうがないので先生には少し眠ってもらってその隙にDLを

済ませます。とりあえずタイトル画面だけ確認。

まだまだ簡易版で修正の余地ありとは思いますが期待は高

まります。最適化作業はまだ済んでいないので、かなりグラボ

さんに高負荷がかかっている感じ。

あとは木曜日の第1次αテストを待つばかりですΦωΦ

 

PSO2フェイスブックではフォマールとフォニュームの設定画

が公開中。フォニューム王子かっこいいね(゚▽゚*)

フェイスブックのほかにPSO2のツイッターもできたようです。

PSO2 twitter

気になる人はチェックですよ~ΦωΦノシ

豪華絢爛の都

黎明の島からペガサスに乗ってやってきたのは、人間たちが

築いた巨大な都『ヴェリカ』でした。

 

Tera17 

 

初めての都は広大で、どこにいったらいいのか迷います。

とりあえず観光もかねて都の中をマラソンスタートΦωΦノ

街中では馬での移動もできるらしく、馬に乗っている人もちら

ほらと見かけます。レベルが上がったらもらえるみたいだけ

ど、広大なマップを馬に乗って駆け抜けてみたいものです。

 

Tera18 

Tera19 

 

なんというか都の中は巨大で豪華絢爛な建築物が軒を連ね

ており、とても圧倒されます。まさに首都といった感じ。

高い建物の間を縫うように入り組んだ道が所々にのびていて、

迷子になりそう。街の各所にワープするための装置が何箇所

かに置かれていますが、いまの私にはちょっと利用料金がお

高めなのでパス(゚ー゚; それに移動装置も微妙な位置にあるか

ら走っていってもそんなに気にならないかも?

 

Tera20 

Tera21 

 

ここは製作エリア。武器防具、魔法関係など三ヶ所の工房が

集中しています。生産についてはまだよくわからないけど、

テラでは店で武器防具なんかが売ってないので、生産か敵か

らのドロップで手に入れるしかないようです。

 

Tera22 

 

どのゲームでも競売所の前はにぎわっていますΦωΦ

競売所だけじゃなく、ホムンクルスという専用のアイテムを

手に入れれば、ログインしていない状態でもかわりにアイテ

ムの売買をしてくれるようです。街の広場は売買のホムン

クルスたちでにぎわっていて、もしかしたら競売よりもいい買

い物ができるかもしれません。

 

Tera24 

Tera25 

 

街のはじっこのほうは住宅街?みたいになっていて、いまは

とくにNPCがいるわけでもなく、閑散としています。

そのうちクエできたりなんかするのかなぁΦωΦ

 

Tera23 

 

そのうちすぐに見慣れた光景になるんだろうけど、最初は田

舎から東京に出てきたときのような気分を味わえるかもしれ

ません。私は都会っ子だからわかりませんけどもΦωΦ

どの街にしても村にしてもそうだけど、アイテムを売る雑貨屋

さんやアイテムを預ける倉庫なんかは、なるべく歩き回らなく

てもすむようなところに配置しておいて欲しいものです。

 

Tera26 

 

最後にこれは装備の見た目を確認できるプレビュー画面。

等身大で表示されるのでとっても見やすくてグーです。

競売所なんかでまだ装備できないアイテムの見た目を確認

したりするのも楽しいし。もちろん360度回転、拡大も可。

最終的にはおしゃれ装備を集めるくらいしかやることなくな

るんだろうから、いろいろデザインには凝って欲しいところ。

当然自分の職専用の装備しか装備できないけど、形状加工

のシステムもあるので、自分の職以外の服も形状加工でき

たらなぁ。PVゲームのアイオンだと多少問題あるだろうけど、

テラならそのへんアバウトでもいいような。。。ΦωΦノシ

ペガサス○○拳!

初期マップである『黎明の島』でのクエストも佳境にΦωΦ

この島も小さそうで案外広いです。無駄に敵を倒したり採集

したりしてるから時間はかかってます。

 

Tera12_2 

 

採集はいまのところ採掘と植物採集とオード?採集の3つ

しかありません。採集スキーなので見つけると集めずには

いられない… 一回の採集で1~数個がゲットできます。

PT組んでるとひとつの採集物をみんなで採集できるので

便利そう。採集時間もわりと早いのでサクサク集めます。

 

Tera10 

 

そして島のラスボスが登場。ゴツくて強そう…ΦωΦ

 

Tera11 

 

自分の3倍はあろうかという巨体ですが、びびってなんかい

られません! 相手の攻撃パターンを覚えればそんなにて

こずることもないかもだけど、初見なのでけっこう痛い…

回避も4秒の再使用時間があるので連発はできません。

それでもなんとか討伐終了~ こいつはまだまだ下っ端の

ボスだし、これからどんなのが出てくるのか楽しみです。

 

Tera13 

 

『黎明の島』でのクエストを終え、いよいよ舞台は大都市

『ヴェリカ』へと移ります。ヴェリカへは移動手段であるペガサ

スにのって向かいます。この広大な世界を上空から眺められ

るなんてワクワクΦωΦ

目的地に向かうのにやたら大回りしてもったいつけるなぁと

思ったら、何やら設置された巨大なわっかをくぐり…

 

Tera14 

 

ぎゅいいいーーん!!!! とワープし始めやがりました!ΦωΦ;

目的地まで普通に飛んでいくのかと思ったのに… ワープする

んだったらもったいつけて大回りしてないでサクッといきなさい!

大空の旅を満喫したかったのに残念ですが、これも世界が広

すぎるせい?

 

Tera15 

 

トンネルを抜けると…といった感じでワープを抜けると目の前

には大都市ヴェリカが! このままヴェリカの中まで突入です。

 

Tera16 

 

街の中のペガサス乗り場は大混雑。人がやってくるだびに

ペガサスがバサバサと飛び立ちます。

どんだけペガサス飼いならしてるんだろう…ΦωΦ;

聖矢も真っ青です。ヴェリカの様子はまた今度ΦωΦノシ

いよいよ

PSO2のαテストの日程が発表になりました。

今週末は例のお祭りということで、酒井Pが気を使ってくれた

ようですヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 

■第1次テスト
8月18日(木) 16:00~23:00
8月19日(金) 18:00~23:00

■第2次テスト
8月23日(火) 16:00~23:00

■第3次テスト
8月26日(金) 16:00~ 8月27日(土)23:00

 

フェイスブックのほうで日程公開してるから載せてもいっか…

αでの検証内容の予定はこちら

★検証内容について

 

αテストの追加当選は第2次テストのときと第3次テストの

ときに行われるようです。ミコトもレンファもメールのチェック

をお忘れなくΦωΦ

最終日はまる1日以上テスト時間があるので、いろいろ隅々

まで検証できそう。何はともあれ、いよいよですΦωΦノシ

新感覚MMO

現在OBTが開催中の『TERA』をさわってみましたΦωΦ

 

Tera1_2
 

プレイ人数がだいぶ増えているようで(業者も多そうだけど…)

サバの数も追加されています。正式サービス始まったら人も

少なくなりそうだし、大丈夫かな?

アイオンも似たような感じだったけど、あっちは天魔に分かれ

ての戦争がメインだったから人少なくなっても問題ないか(汗

とりあえず売りのノンターゲティングを味わうためには近接職

で! 人間のスレイヤーで始めてみます。

視点がマウス操作なのでちょっと違和感が… TPSの戦争

ゲームの操作? ドラゴンネストもこんな感じだったかな…

攻撃やスキルもマウス使うから、アイオンなんかとはちょっと

感じが違うです。ゲームパッドも使えるみたいだけどマウスと

キーボでやってみたいと思います。

 

Tera7 

 

グラフィックはやっぱり綺麗です。綺麗だけどそれほど重くも

ないし。人の少ない初期マップでチャンネルも数忘れたけど

かなり多い(マップによって違うみたいだけど)から、とても快

適でございますΦωΦ 大勢の人はもっと先のマップに進ん

でるっていうのもありますけど。でもグラボさんはけっこうがん

ばっているらしく、使用量、発熱量ともにそこそこ高め。

FF14ほどじゃないけど… いろいろ設定で調整できるかなぁ

 

Tera2 

 

そこかしこで奇妙な姿のMOBさんたちがお出迎え。

数も多いし湧きも早いです。こちらから攻撃しないかぎり襲っ

てくることはないようです。当然初期マップだから?

でもノンターゲティングで動き回る戦闘が多そうだから、アク

ティブMOBなんかいたらすぐに乱戦になりそう。

 

Tera3 

 

さっそく樹木型のMOBと戦闘開始! MMOだけど相手の挙

動をみて攻撃を回避できるっていうだけでとっても新鮮です。

とくにこいつは攻撃のモーションが大きいから、余裕でダメー

ジ受けずに倒せます。スレイヤーはとくに最初から回避スキ

ルを持っているので、華麗に回避しながら後ろに回って連続

攻撃とか、相手を翻弄できる戦闘は楽しいです(゚▽゚*)

モンハンやドラゴンネストのMOみたいに連続攻撃で相手を

ボコボコにするような、軽快で爽快な戦闘を期待しているな

らちょっと違います。あくまで今までのMMOの敵をターゲット

して殴り殴られの戦闘が、自分の意思(腕で)攻撃を見切った

りして戦えるのが楽しいのですΦωΦ

まあまだ敵が弱いから翻弄できるんだろうけど… 強くなって

いったら腕云々じゃどうにもできない攻撃とか…あるんだろう

なぁ。

 

Tera5 

 

小型のMOBなんかは集団で固まっていることが多く、1匹殴る

とみんなで襲い掛かってきます。弱いから範囲スキルで瞬殺

できちゃうけど。

 

Tera6 

 

凶暴そうなシカさんもこちらがなにもしなければガンを飛ばし

てくるだけ。MOBそれぞれの挙動を覚えて攻略していくのも

楽しいです。ジャンプもできるけどジャンプ攻撃とかできるわ

けじゃないからお飾り程度? でもないよりはいいです。

 

Tera8 

 

破廉恥なNPCたちΦωΦ この世界の装備はけっこう色っ

ぽいのが多いみたい。いろんな種類があればいいんだけど。

 

Tera9 

 

かわいさで人気の種族エリーン。

1キャラごとに1職業みたいなので、いろいろなキャラを作ら

ないといろんな職業で遊べないのはしょうがないかΦωΦ

まだ最初のマップなのでとても簡単ですが…基本的にPT必

須なバランスのようなのでどうなることやら。

でも今のところは楽しんでますヽ(´▽`)/

あ、そういえばPSO2のα日程が決まりました。

楽しみですΦωΦノシ












PSO2 facebook

裏PSO通信でポロリ画像なんかを公開してくれていた担当の

方がPSO2のfacebookを始めたようで(もちろん個人的なもの

じゃないですケド…)、今後はそちらでちょっとした情報を公開

してくれたりするようです。

PSO2の情報が気になる方はお見逃しなくΦωΦ

 

https://www.facebook.com/sega.pso2

 

最近では500いいね!を達成したということで、PSO2のフォ

ニュエールとヒューマーの設定原画を見せてくれました。

フォニュの服はPSOの頃の衣装を彷彿とさせるかわいいデザ

イン。αテストでは実装されていないようで残念ΦωΦ

衣装といえばPSO2ではPSUと違って上下一体型の衣装にな

るようで、自分で組み合わせてのおしゃれはできなくなる模様。

個人的には組み合わせでのおしゃれは結局やらなくなるので、

そんなに気にはしておりません( ̄▽ ̄)

分割されてると無駄に倉庫圧迫しそうだし…

そのかわり素敵な衣装をたくさん用意してもらえればOKです。

あと色ごとに同じ服も別扱いにしないで、気軽に染色できるよ

うにしてくれれば言うことありません。

服以外でもアクセサリーやらユニットで個性を出せるように、

いろいろ種類あるといいなぁ…ΦωΦ

次代の超大型MMO

今月正式サービス開始予定の大型MMO『TERA』ですが、現在

クライアントのダウンロードが可能になり、サーバ選択と1キャラ

だけの先行キャラ作成が可能になっています。

誰でも無料で参加可能のオープンベータテストが週明けの8日

から開始予定なので、興味のある方はキャラ作成してみるの

もいいかも? クライアントは25ギガ!もあるので、ちょっとDL

するのも大変かもですけど…ΦωΦ;

TERAは対人可能ではありますが、用意されたサーバーでは

PV可能サーバーとPV不可サーバーできっちり分けられてい

ます。対人嫌いな人はPV不可サーバーへどうぞ。

日本人は対人にあまり積極的ではない傾向があるようなので、

用意されたPV可能サーバーも少なめです。

私もとりあえずPV不可サーバーに1キャラつくってみました。

キャラのプリセットがいくつか用意されており、気に入ったのを

選んで、そこからさらに詳細にいじりたい人は細かくいじれる

という感じ。ただしアイオンと違って体型がいじれないのは微

妙かも。顔に関しても目、耳、鼻、口、輪郭などスライダーで

細かく設定できるけど、種族ごとに顔のだいたいの雰囲気が

似たり寄ったりなので、同じ種族のどのプリセットを選んで細

部設定してもあんまり変わらない……

とくに女性だと普通に美人さんにしようとするとだいたい同じ

感じに。変な顔つくろうと思えばいくらでもできるけど(笑

角の生えた種族のおねーさんはみんなきつめの顔なので、

ほんわかしたかわいい顔は作れない等々いまいちです。

鼻筋を右に曲げるか左に曲げるかのスライダー設定とかある

けど、そんな鼻筋の曲がったキャラ作る人あんまりいないで

しょ(笑 TERAも月額課金タイプでアイオンとあまり変わらな

いくらいお金とられそうですが、とりあえずOBT期間中は少し

さわってみたいと思いますΦωΦノシ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »