« 公式サイト更新 | トップページ | もうひとつのお楽しみ »

気になる仕様

昨日書き出したPSO2の気になる仕様(変更される可能性は

あります)についての感想でもつらつらとφΦωΦ

 

複数のゲームサーバーを用意

最初からワールド分けされるっていうことで、人数が分散して

しまったり友達と遊べなくなる可能性はありますが、1ワールド

だった初期のPSUの悪夢の再来を繰り返さなくてすむのなら

仕方ないのかな。まあ最初は安定して遊べるようにするのが

絶対条件だと思います。幸いにもPSOシリーズはキャラ名重

複可能のID管理制なので、ほかのMMOなんかで問題になる

名前の重複問題なんかも回避でき、比較的サバ統合なんか

もやりやすいのかもしれないです。(簡単じゃないでしょうケド)

なので友達同士、どのサバにするかは要相談ですΦωΦ

 

アイテムドロップの個別判定

これは個人的にはうれしいところヽ(´▽`)/ けっこう気になっ

てました。PSUみたいにランダム分配がいいっていう人もい

るでしょうけども。これで完全に自分の運次第ってことなので、

変なストレスがなくて済みます。ちゃんとPSPO2みたいに

ドロップのアナウンスが出るみたいですよ(゚▽゚*)

 

経験値取得はエネミーとの距離で

今までの手付け制を一新。これで必死に手付けに追われる

こともなくなる? エネミーの索敵範囲内にいれば経験値を

もらえるようです。もちろん先行瞬殺されたら入らないけど

それは手付け制でも変わらないし、普通に協力プレイしてい

る分には経験値の心配をしなくてよさそうですΦωΦ

 

スキルはツリー制

スキルというのはPSPO2でいうところのアビリティなので、

フォトンアーツやテクニック、バレットなんかとは別物。

逆にフォトンアーツなどはディスクを使って習得する形に

なります。スキルにはガードやジャストガード、緊急回避や

HPアップなんかが含まれますが、スキルツリー制っていう

のはいまいち好きじゃないかもーωー;

全体像が分からないと何を取っていっていいのか分からな

いし、使ってみて使えないスキルだったら涙目だし…

スキルは職レベルが上がるごとにもらえるポイントを割り振っ

て強化していくようですが、全ポイントを割り振ってもすべての

スキルは習得できない模様。割り振ったスキルポイントをリセッ

トできるような仕組みは入れるようですが、他の無料オンライ

ンゲームだと、スキルリセットはおいしい課金アイテムΦωΦ

PSO2ではゲーム内だけでリセットできるようになればいいん

だけど。気軽にあれこれつけかえて楽みたいよね。

結局最適な取得順やら最適スキルが分かったらみんな同じ

になりそうだしねぇ( ̄▽ ̄;)

 

マルチPTエリアでPTの入れ替え可能

これはある意味楽しそう? 最大12人のマルチPTエリアです

が、4人×3PTってわけじゃなくてソロ12人の12PTもありえる

ようです。3人PTだったらマルチPTで出会った一人をPTに加

えるなんてことでコミュニケーションが生まれるのかな。

どんなPTとマルチPTエリアで出会えるかは出発時にある程

度確認できたりするみたいです。

当然複数PT推奨の巨大ボスがいたりなんかするんだろうけ

ど、そうなると1PTだけじゃ相当苦しくなったり…とか?

 

マグとマイルーム

この二つに関してはあるらしいという話だけですがΦωΦ;

マグはαテストでも出てこないようなので、TGSあたりで公開

されるのかな。マグとは別に背中、腕、足にセットできるユニ

ットがあるみたいなので、そちらでもおしゃれができそう。

背中に羽、腕にオーラ、足にブーストオーラで完璧ですね!

ΦωΦb スマートでかっこいいのあればいいなぁ…

マイルームもPCだからたくさん家具おけるようになるといいな。

やっぱり仲間同士まったりするならマイルームは欲しい!

 

PSE (フォトン・センシティブ・エフェクト)システム

これは敵を連続で殲滅していくと確立で発動するらしく、発動

すると攻撃力やドロップ率やらが上昇していくらしいです。

PSEが重なるとPSEバースト状態になり、1分ほど更に攻撃力

やドロップ率、敵の出現率が増えたりするみたい。

まったりプレイにもちょっと刺激を与えるボーナスタイム?って

感じかな。あとはソロよりPTのほうがウマーだよってこと?

 

射撃武器で弱点を狙え!

エネミーには射撃武器でしか狙えない(頭など)弱点が設定さ

れているようです。射撃はTPSスタイルになったことでかなり

マニアックな戦いができるようになりそうで、人気が出そう。

従来のレンジャーとはまったく違った役割も増えそうです。

すばしっこいエネミーの足を破壊することで動きを遅くさせたり、

弱点を破壊することで確実にスタンさせられたり。

ちなみにハンター用の新武器『ワイヤードランス』には敵を捕

まえて振り回す能力がありますが、大型や巨大ボスなどには

効かない模様。そのかわり巨大な敵の弱点部分の装甲など

に当てれば引き剥がすことができるんだとか!

ワイヤードランスで装甲引き剥がし>射撃で弱点狙い>ボス

ダウン>背中に上って背中の弱点攻撃……なんて攻略して

いったりすのかしらんΦωΦ タノシソウ? メンドクサイ?

力押しだけじゃない戦闘が楽しめるかもしれないですね。

 

ミッション評価は個人判定

死んでも他人には迷惑あまりかけないってことで、いいんじゃ

ないでしょうか? ギスギスはイヤーΦωΦ

 

ということで感想をつらつらと書き綴ってみました。

みなさんのわくわくも有頂天だと思いますΦωΦノシ でわわ

 

 

« 公式サイト更新 | トップページ | もうひとつのお楽しみ »

PSO2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1337862/41016917

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる仕様:

« 公式サイト更新 | トップページ | もうひとつのお楽しみ »