« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

たるたる

かなりご無沙汰の蓮花ですΦωΦ;

4月の末から色々状況が変わり、忙しい(?)日々だったのですが・・・・。

まぁ、かいつまんで書くと引っ越したりPSPが壊れたりPSPが壊れたりPSPが壊れたり・・・・-ω-;

そんなこんなで久々の更新ですw

PSPも壊れたこともあって、今は「タルタロスオンライン」をやっていますΦωΦ

以前から、友人とちょいちょいやっていたのですが久々に出戻りしてみました。

このゲーム、グラフィックとしてはそこまで綺麗なものではないのですが、

なによりストーリーが良くできています!

個人的には、ゲームシステムちゃんと作れば家庭用ゲームでも充分通じるんじゃないかと思う位のストーリーですΦωΦ

「その昔、神と人間が共存していたころの話。

神々は”天界”と”地上界”を自由に行き来し”神の力”を私利私欲の為に使っていました。人間は屈服し・・・・」

長くなるので、この辺で止めときます-ω-;

この先が気になる方は、公式HPのオープニングストーリーで読めるので読んでみてねΦωΦ

ゲームはアクションタイプのRPGです。

キャラクターが最初は4人からスタートして、9人まで増えますΦωΦ

使うキャラクターはクエスト前にいつでも切り替えれるタイプで、好きなキャラクターを育てていけますよ~。

キャラはこんな感じです。Photo_2初期の4人です。左から

「シュバルマン・ソーマ・ピンコ・イリシア」

Photo_3残りの5人です。同じく左から

「アエルロト・ナギ・クロモド・ルコ・エルピントス」

ちなみにナギさんはアバターをつけているので、ゲームに出てくるNPCさんの格好をしていますw

あと、ナギ役の声優さんがOPストーリーを朗読していますので、そっちも聴いてみてくださいΦωΦ

蓮花は今のところ「シュバルマン・ナギ」を育てていますΦωΦ

あと一人は、たぶん「エルピントス」になるんじゃないかと思われます。

キャラクターにも個性がかなりあって、使っているうちにかなり愛着が湧いてくるんですよ!

ストーリーの事とか諸々は、また次回ですΦωΦ

あんまり間を空けないように次回をアップするゾーΦωΦノ

ただいまんぼう

PSNのサービスも無事滞りなく再開したようです。新しいパスワ

ードの再設定も完了。早速インフラに繋げてみると…

 

Infinity190 

ナギサとワイナールがお出迎えしてくれましたΦωΦ

ささやかだけど、こういう演出は悪くないです。

悪くないけどイベントミッションのほうをはよう( ̄▽ ̄)

 

Infinity191 

一ヶ月ぶりにミコトと合流。レンファとジュリアと会えるのはい

つのことでしょう。二人なのでこの前配信されたインフィニティ

グランプリの3rdステージをやってみることに。

制限時間は5分。一人でやると10分以上かかったけど、二人

ならいける…? ボスまでの道中はそれほど苦労しないけど、

やっぱり問題はラスボスのダークファルス・ディオス。

 

Infinity192 

頻繁に動き回る巨大なボスの各所に設定された、ランダム

で移動を繰り返す小さな弱点を狙うのは至難のワザ…

というかストレスこの上ないです(≧ヘ≦)

普通にやってもメンドクサイけど、時間制限があるとなると

なおさら…

 

Infinity193 

オレンジ部分が弱点。ボス全体で7箇所に設定されています。

攻撃方法も多彩で、憑依されると自分がもやっとした光に包ま

れ、弱点を正確に攻撃しないとダメージがそのまま自分に跳ね

返ってくるなどなど。

とにかく移動する小さな弱点に振り回されて時間だけが過ぎて

いきます(;´д`)トホホ…

 

Infinity194 

結局制限時間の5分はクリアできず、6分くらいが最高でした。

もう少しこのボスの対処方法を研究しないとです。

でもこの巨体がダッシュしたり180度方向転換したりするのは

普通にウザイと思うんです…ΦωΦ    

PSN復活!…のハズだΦωΦ

ソニーは明日の28日からPSNの一部サービスの再開を発表

しました。なんとしても5月中には再開させたかったのかな?

 

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/#besshi

 

アクセス集中でサーバがパンクしなきゃいいけどΦωΦ

北米とかで再開されたときにパンクしてなかったっけ?

復活はうれしいけど、インフィニティのイベントのほうの予定も

早めに教えて欲しいところです。

あとはソニーからお詫びとして、提示されたゲームの中から

2つばかし無料でダウンロードできる権がもらえます。

あとはなんかのサービスが30日くらい無料になるとか。

う~ん、あまりぐっとこない…ΦωΦ

滞りなくサービス再開してくれればなによりです。

もう少し先かと思ってAION2.5のマスターズキットを買ってき

ちゃったんだけどな。特典でついる画集がとても美麗でよか

ったです。購入特典で大きなタペストリーももらえました。

2.5楽しみだけどPCが高級グラフィックverに耐えられるかど

うかが気になります…ΦωΦ

バージョンアップ

PSNの障害からはや一ヶ月。ようやくPSNに新しくサインインす

るためのPSPのシステムバージョンアップが行われたようです。

しかしながら新しくPSNにサインインするために必要なパスワー

ド変更設定なんかはまだ行えず、PSNのサービス再開日程も

未定のままΦωΦ ほんのちょっとの進展ってところ?

インフィニティのブログもちっとも新しいこと書いてくれないから

ネタもありません((ノ)゚ω(ヾ))

PSO2の妄想をふくらませるような記事でもあればご飯三杯は

いけるのに… 

ところで来週になるといよいよAIONの大型アップデート2.5が行

われます。キャラメイクの幅が広がり、ちょっとピクサーアニメ

ちっくなキャラがつくれたりでおもしろそう。

いままでのAIONのキャラとちょっと毛色が違う感じだけど、

私的にはけっこう好きです(゚▽゚*)

ただでさえ綺麗なグラフィックが大幅に強化され更に美麗にな

るらしく、この機会に天族キャラをつくって天界を巡ってみたい

なと思ってたり。天界紹介を兼ねてブログネタになるかなぁと。

大型アップでキャラ枠増えるかと思ったけど、どうやらキャラの

外見変更券が5枚分?くらい配られるようです。

となるとなんか1キャラ消さないとだな~ΦωΦ

外見変更も変えてから実際のゲーム内で容姿をチェックでき

る時間があればいいんだけど、キャラ作成画面と実際のゲー

ム内とでちょっと雰囲気違うっていうことになりそうでコワイ。

対人苦手とかソロきついとかあるけど、AIONの散策している

だけでワクワクするような美しくて神秘的な世界は大好きです。

CR賽銭箱

インフィニティのミッションの中でも特殊な交換ミッション。

敵を倒したり報酬でもらえる各種アイテムを、特別なアイテム

と交換してくれる…というか交換するためだけのミッション。

その中にある賽銭箱の交換ミッションは、集めたアイテムを

賽銭箱に納めることで、ランダムで貴重なアイテムを手に入

れられる運要素満載の交換ミッションですΦωΦ

ほかの交換ミッションは、基本交換に必要な数のアイテムさ

えあれば目的のものをゲットできるんですけどね。

この交換ミッションはぜんぜん手をつけていなかったけど、

交換に必要なアイテムもそこそこたまったし、なによりここで

しか手に入れられないアイテムもいくつかあるので、アイテム

収集のためにやってみました。

 

Infinity185 

巫女さんがお出迎え。巫女さんが着ている衣装もここでしか

手に入れられないアイテムです。

とりあえず一番ランクの高いアイテムを最大数賽銭箱につっ

こんでみる作業ΦωΦ

アイテムを入れると巫女のセリフや特殊な演出シーンなどが

段階的に追加されながら、大当たり目指して画面が進んで

いきます。特殊な演出シーンが発生したりすると、大当たりに

なる確立がアップしたりするようです。

一番分かりやすいのはパチンコやパチスロ等のCR機の演出

でしょうか? まあ私はそのへんぜんぜんやらないので、共感

するようなところはないんですけど(´,_ゝ`)

 

Infinity186 

ルツ様からご祝儀がもらえるようですΦωΦ

ルツ様もすっかりこういうシーンでしか登場しなくなったなぁ…

ご祝儀には大星霊ご祝儀や超星霊ご祝儀などがあり、もらえ

る報酬の数に影響します。特殊な演出シーンがいろいろ追加

されていくといいアイテムもらえる確立も増えるんだろうけど、

まったくそんな気配もなく…

 

Infinity187 

超星霊ご祝儀だと箱は8個出るようです。

 

Infinity188 

Infinity189 

白いアイテムボックスなんて初めて見た( ̄▽ ̄)

紅白でおめでたさを演出? 白いのには主にコスチューム関

係が入っているようです。コスチュームの中でもレアっぽいの

はバスタオル? MHP3にもあったけどあんな感じです。

でも女性用のバスタオルだけが確立低いのか、めちゃ出ませ

ん… 男性用のは出るんだけど(笑

とりあえずここでしかゲットできないアイテムだけ集めたらここ

には用はないΦωΦ

ぶっちゃけ目的のものゲットするまでリセット繰り返すだけだ

から時間さえかければ集まるとおもいます(^-^;

普通にやってたら必要アイテムとても足りないし…

もう少し必要アイテム数減らして、大量にたまっていく金バッチ

を使わせてくれればリセットなしでもいいかもだけどねぇ…    

フライング

いいかげんブログのテーマを変更してみましたΦωΦ

涼しげなテーマで夏の節電に協力? 前のテーマみたいな

やつは好きなんですけどね。

明日からインフィニティのオフィシャルサイトで『インフィニティ

グランプリ3rdステージ』が配信されます。

それと同時にインフィニティグランプリをクリアしたときにもら

える報酬とアイテムを交換できる、交換ミッションも同時配信。

この交換ミッションではファミ通デンドウブレードやコネオン

ツインセイバーなど、雑誌とのコラボで配られていたアイテム

をゲットできるようです。雑誌買わないと手に入らないのかと

思っていたから、ちょっとウレシイかもΦωΦ

ま~しょせんはネタ武器みたいなものかもだけど、ファミ通

デンドウブレードは開放武器で、開放してエクステすると

ソード最強武器になるので手に入れておくといいかも。

開放するのに2000匹以上敵倒さないとだけどね!

それはそうと配信今日かと思ってサイトからDLしたけどミッショ

ンカウンターにならんでなくて、しばらく????状態だったの

はナイショです……ΦωΦ;

リンク追加

前々からやろうと思ってたけど面倒くさくてやっていなかった

記事カテゴリの整理と、友達やお気に入りページへのリンク

をいろいろ追加してみましたΦωΦ

ブログの設定っていうのはいろいろ細かくいじくれるみたい

だけど、理解するのは大変です(;´Д`A ```

リンクもこれからまた増えたり減ったりするでしょうけど、興味

のある方は覗いてみてください。

友達のリンク先はまだユカちんしかいないけど、なにかの縁

でこれからもいろいろ増えていってほしいものです。

まに@まにあはリンクフリーですよ~ΦωΦノシ

特別配信?

再開の待たれるPSNですが、いまだ予定は立たず。

そんな中、開催が延期されているMA∞に代わって来週特別

に、インフィニティの公式ページからインフィニティグランプリ

の決勝ステージで使われた3rdステージが配信されるようで

す。オンラインできないんじゃ一人で攻略しても最速タイムと

か無理そうなんですが…ΦωΦ;

というか普通に公式から配信できるならMA∞ステージを配

信しろとは言わないけど、未配信のディオスやフロウやヤオ

ロズさんのインフィニティミッションを配信してくれたほうが

喜ばれるんじゃないかなぁ。。。

関係ないけどこの夏サービス予定のMMO『TERA』の課金

形態が定額課金に決まったようです。

ハンゲームだからドラネスみたいに基本無料でエグいアイ

テム課金にならないか心配だったけどよかった(゚▽゚*)

課金2000円くらいに抑えてくれたらいいな。

そろそろCBTの発表とかもありそうだし、PSO2始まるまで

は少しは遊んでみたいゲームですよ~ΦωΦ

★16

PSPO2インフィニティのアイテムは★の数でレア度が区別され

ていますが、その中で一番レア度が高いのが★16のアイテム。

 

Infinity180  

Infinity181  

なんか出たΦωΦ

レア度の高いアイテムは敵のレベルがけっこう高くないと落とし

てくれません。だから自分のレベルもそこそこ高くないといけな

いんだけど、なかなかレベルも上がらず。

つまりこのゲームの真の楽しみは、レア度の高いアイテムを掘

れるようになる高レベルからだと思われます。

何が言いたいのかというと、

『レベル上がんないよぉぉ~~!!!! S○NYの馬鹿~~!!!!』

っていうことですΦωΦ

 

Infinity182 

このセントアリスはPSOの頃にあったレアウェポン『ハート・

オブ・ポウム』(別名アリスクロー) の片手版。

ハンターのガチコに装備させようと思ったけど、★16だとレベ

ル160にならないと装備できないので、無理やりタマモに装備

させてみました。タマモが小さいっていうのもあるけど、けっこ

う大きめで迫力があります(゚▽゚*)

 

Infinity183 

これは良いものだ~ΦωΦ

いかにもなこの大きな爪のほうで攻撃するわけじゃないのが

ポイント? 何気に★16武器を拾ったのは初めてでした。

フロウウェンの盾も★16だけど、あれは特殊条件での入手

だったしね。

 

Infinity184 

★16の両手爪がこれの両手版かもしれない(未実装?)の

で、もしそうだったら絶対ゲットするぞ~!ヽ(´▽`)/

でもクローは★の数で攻撃力補正があるみたいなので結構

強そうです。PAの消費量も相当なものだけど…ΦωΦ; 

フォースで行こう

レベル上げミッションに必要な魔石イリティスタの集まりが比較

的良く、職ポイントも多めで経験値もそこそこ、そしてなにより、

フォースたち憧れの長杖『サイコウォンド』が狙えるミッション

『マキシマムアタッククロス』の1stステージΦωΦ

最高難度の∞ランクも、テクニックが必中のフォースなら160

レベル以下でも楽勝で回せちゃいます。

ただし∞ランクだと、敵とのレベル差補正で経験値が減らされ

嫌がらせ仕様なのが残念… こんな補正いらないでしょ…

 

Infinity174 

Infinity175 

Infinity176 

逃げ場のない狭い通路で戦ったり、トラップの仕掛けられた

エリアで大量の雑魚をかわしたり。体力の低いフォースには

一撃が致命的ですが、わらわらと襲ってくる敵の間をかいく

ぐりながら殲滅していくシューティングゲーム的なところが結

構楽しいですψ(`∇´)ψ

そして∞ランクになると、道中でポロリするかもしれない虹箱

ドロップが周回のモチベーション。

お目当てのサイコウォンド以外にもいろいろ拾えます。

 

Infinity177 

これは比較的よく拾える両手爪。ツインクローは好きなので、

たくさん拾えれば武器合成に使えます。

 

Infinity178 

なんかよさげなものゲット! ナックルも大好物ですΦωΦ

 

Infinity179 

そしてようやくお目当てのものがポロリ。。。したけど無属性

だし! けっこう周回してやっと出たのに…( ´;ω;`)

早くみんなでハムハム周回したいねぇ。PSN復旧はまた延

期されたとか… どうなる? マキシマムアタック∞!?    

お宝探し

最近はプラネットトレジャーを探しながら、あわよくばボス箱か

らレアアイテム出ないかなぁとハムハムΦωΦ

プラネットトレジャーは特定の条件を満たしたIM(インフィニティ

ミッション)をクリアしたときに、一定の確率でもらえるお宝。

トレジャーはストーン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ

の5種類があり、集めた種類によって貴重なアイテムと交換す

ることができます。種類によってそれぞれ手に入る条件が設定

されており、貴重なトレジャーになるほど入手条件が厳しく、手

に入りにくくなると思われます。

そしてトレジャーの入手条件を満たすためにはIM合成が必要

になる場合が多く、IM合成の練習にもなります。

入手条件はトレジャーを一種類でも交換するとすべて書き換え

られるので、入手条件が面倒くさい場合はストーンだけ交換し

て書き換えるか、トレジャーを交換したあとに書き換えられた

条件を確認して、気に入らなければセーブしないで交換しなお

すなどしたほうが早いですΦωΦ

私もセーブしないで好条件になるまでやり直してました(^-^;

 

Infinity171 

5種類のトレジャーをゲット!

ストーンは出やすく、プラチナになると出にくく感じました。

出ない人はIMを何十周も周回しないと出なかったりするよう

ですが、私はいまのところ運よく2・3周、多くても10周以内に

は出てくれていますΦωΦ 運でしょうけど。

 

Infinity172 

そして交換へ。集めた種類によって手に入るアイテムが異なり

ますが、たいていの人は5種類集めたときにもらえる『エクステ

ンドコード∞』がお目当てなのでは。

 

Infinity173 

エクステンドコード∞はこのトレジャーでしか手に入りません。

武器に使うことでその武器に隠された最大のポテンシャルを

引き出してくれるアイテム。Cランクの武器でも、これを使うこ

とでSランクの武器の能力を上回る力を手に入れることがで

きるのです。まあたいていは強い武器を更に強くするために

使われますが…。とにかく強い武器が欲しければ、これは絶

対に手に入れておきたいアイテムなわけですΦωΦノ

武器合成に必要なフュージョンコードも20個も手に入るので

5種類交換がオススメです。  エクステンドコード∞を使いた

いような立派な武器はまだ持っていませんが、今は単にトレ

ジャー探しがIMを周回する目的になってる感じです。

それではまた(* ̄0 ̄)ノ

シールドアーティスト

インフィニティではゲーム中で数々の『称号』をゲットすること

ができます。称号の数は400近くあるらしく、敵を一定数倒し

たり、レベルが上がるだけで手に入る簡単なものから、全難

易度のフリーミッションをクリアするなどメンドクサイものまで

様々。その中でも比較的難しそうな『シールドアーティスト』の

称号ゲットにチャレンジしてみましたΦωΦ

これはPSOから参戦のボス『オルガフロウ』を倒したあとの

演出で、上空から降ってくる剣をJG(ジャストガード)するとい

うもの。JGはタイミングよくガードすることでダメージを完全防

御できるのですが、JGするには当然ガードする相手の挙動が

見えていないとです。しかしこの剣は自分の姿が見えない演

出ムービーの中で落ちてくるので、見えないキャラを剣の降っ

てくる位置まで移動させてJGしないとなのですΦωΦ;

肝心のオルガフロウが出てくるフリーミッションだと、ボスに

たどり着くまでにかなりの時間がかかるので面倒。

なので、インフィニティグランプリ2ndステージに登場するオル

ガフロウを狙います。

これだと一周7分くらいで回せるので簡単です(゚▽゚*)

 

Infinity154 

Infinity155 

さっそくスタート! まあ称号狙いなので、とくに時間を気にす

る必要もないのですがΦωΦ 最初のステージではシノワさん

とギャランゾさんがお出迎え。ハンターだからかもですが、

攻撃をくらいまくってもたいして痛くない… 復活用の人形も

一個持ってるし、道中でも一個拾えるので安心。

 

Infinity156 

Infinity157 

次のステージでは2匹のカオスブリンガーさんがお相手。

こいつにはけっこうイライラさせられます…(# ゚Д゚)

後ろに回り込めば馬蹴りしてくるし、片方相手にしてるともう

片方が突進してくるし! ムキー!!

 

Infinity158 

そして極めつけはキャラのPPを吸い取ってのレーザー攻撃!

撃ってくるモーションは分かりやすいのでよけられそうなのです

が、撃つ直前にこちらが避けた方向に無理やり合わせてくる

あとだし的な攻撃なので、一発はくらってしまう…

JGすればすぐに反撃できるので、JGしちゃうのがいいかも。

 

Infinity159 

そしていよいよボス戦へ突入です!

PSOそのままのムービーとともに、オルガフロウさん登場!

 

Infinity160 

Infinity161 

まずは一番メンドクサイ第一形態。下降するエレベーターの上

で、逃げまわるボスを殴ります。うまくヒットさせてひるませれば

連続ダメージを与えるチャンス!

 

Infinity162 

そして撃破されて落ちていくオルガフロウさんですが…

 

Infinity163 

Infinity164 

復活して起き上がり、第二形態へ! 最後の戦いです!

 

Infinity165 

光り輝くボスの体内にはとりこまれたフロウ爺さんの影が!

 

Infinity166 

そしてオルガフロウを撃破! いよいよ問題の演出シーンが

始まります。マイキャラに止めを刺され、崩れ落ちるオルガフ

ロウの体から…

 

Infinity167 

剣が! これを落下地点に先回りしてJGします。

止めを刺したらアナログスティックを真下に入れておき、キャラ

が動けるようになるとパシャパシャと水を蹴る音がします。

パシャパシャが3回か4回くらい聞こえた位置が剣の落下点。

どのタイミングでガードボタンを押すのかが問題ですが…

wikiによると剣の落ちてくるときのヒュンヒュン言う音が3回聞こ

えたくらいのタイミングらしいですがよくわからなかったです…

なのでここは何回もチャレンジしてみるしか。

地面に刺さるタイミングよりも思いのほか早めにガードしたほ

うがいいかもですΦωΦ

 

Infinity168 

失敗すること十数回…

 

Infinity169 

ようやくJGに成功!したようです。

このときは成功したのかよくわからないのですけど…

マイルームに戻ると称号ゲットのアナウンスが出るので分かり

ます。 このくらいの位置でもJGできるようです。

ちなみにこれは水音のパシャが3つくらいの位置で、上のが

4つくらいの位置でしたΦωΦ

 

Infinity170 

称号報酬のフロウウェンの盾をゲットヽ(´▽`)/

使うかわからないけど、ちょっとした達成感はあったかな?

インフィニティグランプリを狙えば周回も楽なので、ゲットし

やすくなると思います。長くなったのでこのへんでΦωΦノシ               

まだ~?

 

Photo

 

復旧マダ~? 

PSNの復旧はまだまだかかりそう。

一人で遊んでてもツマラナイですΦωΦ

レベルアップ作業は一人のほうがはかどりそうだけど、

飽きっぽいのでなかなか上がりません。。。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »