« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

来年もよろしくお願いしますΦωΦ

2010年も今日で終わりなので、最後くらい一言日記をば…

このブログも3月くらいから始めて、なんだかんだいって

2010年を終えようとしています。

もともと飽き症で、今までも何回かブログを書いていました

が、一番続いてるのかもしれない(゚ー゚;

今年はPSPO2を少し遊んで、ちょこちょこと無料のオンラ

インゲームに手を出し、一番目玉のFF14を楽しみにβな

んかにも参加しましたが… FFはFFでなかなか厳しい船

出のようです。長く腰を落ち着けて遊べるゲームがあれば

いいんだけどね~(゚▽゚*)

今年一番のサプライズはやっぱり『PSO2』の発表でしょう

か? 2011年後半早めに遊べるようになると嬉しいんだ

けど。またみんなで腰を落ち着けて遊べるようになるとい

いね。来年早々はまずインフィニティかな。

初音ミクのゲームがおもしろくて動画をUPしたりなんかも

したけど、来年も懲りずに載せていきたいと思います。

ラグの関係でうまく動画撮影できないのがジレンマだけど、

なんとか回避できるような環境にしたいところですΦωΦ

ユカちん、先生ほか、コメントくれた人たちありがとう~

また来年も足跡を残していってくれると喜びます♪

このブログ自体なんも宣伝してないから見てる人はめちゃ

少ないと思いますが、来年も『まに@まにあ』をよろしく

お願い致します! 2011年がみなさんにとってよい一年

でありますように~~(o ̄∇ ̄)/~~~

エターナルハンターズ

PSO10周年記念作のひとつ『ファンタシースターエターナル

ハンターズ』が、モバゲーでシリーズのスピンアウトタイトル

として発表されましたΦωΦ

タイトルは分かっていて、実際どういうふうに展開されるのか

気になっていましたが、携帯電話のモバゲーですか~

まあやることはないかなぁ…( ̄▽ ̄)

そうなると『ファンタシースターエターナルプラネッツ』の方は

どういった展開になるんだろ。PSO2が出たらいろいろコラ

ボとかやるんだろうねぇ。

 

『ファンタシースター エターナルハンターズ』は携帯電話の

位置情報を活用した地域連動型RPGです。

プレイヤーは人気RPGファンタシースターの世界で極秘任

務を受けます。その任務とは実験中に未知の惑星に不時

着した研究船の事故調査と各地に散らばってしまったデー

タの回収です。ちょっとした外出や旅行も、このゲームをプ

レイすれば、データが散らばった未知の惑星の冒険に早変

わりします。日本中を旅しながら、未知の惑星のモンスター

を倒す冒険を繰り広げてください。

 

だそうなΦωΦ

サービス開始は今冬らしいから2月くらいかな?

ソロリウス祭

Aion47  

やあ、みんな! クマーだよΦωΦノ

今日はクマーの友達のレンファさんを紹介するよ!

 

Aion48 

今日はまだエサにありつけてないからレンファさんの

ご機嫌もナナメなんだ。エサになってくれる人募集中だよ!

 

というわけで、『The Tower of AION』 ではソロリウス祭が

開催中です。ソロリウス祭とはまあぶっちゃけクリスマス

イベントのことですΦωΦ

プレゼントをもらうために用意した靴下を奪った赤鼻のトナ

カイを探し出して取り返そう! なぜトナカイがそんな凶行

に及んだのかは謎です。たぶん仕事に嫌気がさしたトナカ

イによる発作的な犯行かと思われます。

 

Aion49 

こんなですがトナカイですΦωΦ

攻撃すると『僕をいじめると7年間恋人ができなくなるよ!』

と呪いの言葉を吐きます。上等だコノヤロー(# ゚Д゚)

 

Aion50 

靴下を取り返してあげると、クリスマスっぽい帽子がもらえ

ました。まわりにいる七面鳥みたいな鳥はイベントでもらえ

たペットです。この時期に配信されたということは…

こいつらで聖なる夜の食卓を飾れということですよねΦωΦ

チキンは大好物です (*゚∀゚)つε=(∴∴∴)=3 

スペシャル体験版

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』のスペシャル

体験版が来年の1月11日から配信されるようです。

なんか別売りで発売されるアクセサリーセット『ハッピー

ラッピーセット』が気になります…ΦωΦ

それと『The Tower of AION』含めplayncでようやくワンタイム

パスワード型認証サービスが導入されるとか。

これによりセキュリティ機能の向上が見込まれるようになる

のかな。ログインするときにさらにひと手間かかるけど、

大事なデータが保護されるならやったほうがいいね。

最近は遊んでくれる人が増えたので、IDなんかにも挑戦で

きて楽しくなってきましたヽ(´▽`)/

今度こそ狩猟解禁

『モンスターハンターポータブル3rd』を無事にゲットできました。

たまたま量販店をのぞいたら緊急入荷されていたので、

遅ればせながらお祭りに参加してみましたΦωΦ

でもとりあえず買ったことで満足したので、まだ封もあけて

いませんΦωΦ;;  でもちゃんとプレイして、そのうちブログ

に日記を書いてみたいと思います。

おともアイルーに着せられる装備があるのがおもしろそう。

『狩猟鞭』はまだ実装されていないようなので、なんの武器で

始めようかな。3rdは内容が一新されているので、楽しみで

もあり大変でもあり。。。PSPO2みたいに専用の無料サー

バー用意してあったらよかったんだけど、オンラインプレイ

するにはPS3が必要みたいです。

kaiでもできるんだろうけど色々設定とかめんどくさそ~

無料ですってよ

『The Tower of AION』ではplaync年末大感謝祭の一環として、

来年の1月4日までの間、新規アカウント作成者および9月

1日以降ログインしていないお客様を対象に、無料でサーバー

を開放するキャンペーンを実施中です。

この機会にちょっと体験してみたい方はぜひplayncアカウント

をゲットしてみてくださいΦωΦ

その際はぜひルミエル魔族でお待ちしております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

まあaionはキャラメイキングだけでも半日遊べるくらい凝って

いるので、体験してみる価値はあるかも?

被害者は誰?

先日NCJ(エヌシージャパン)が運営するオンラインゲーム、

『リネージュ2』に不正アクセスしたとして、不正アクセス禁止

法違反容疑で男女二人が逮捕された事件がありました。

今回の事件とオンラインゲームにおける不正アクセス問題

について記事が載っていたので、興味のある方はどうぞ。

 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101212/crm1012121901006-n1.htm

 

自分が時間をかけてこつこつと集めてきたゲーム内の財

産も、犯罪者の手によって一瞬で無に帰してしまう…

くやしい思いをするのはプレイヤーですが、プレイヤーは

被害者として扱ってもらえないという現実。。。

同じNCJのゲームであるaionも他人事ではなく、実際キャラ

クターの乗っ取り行為は横行しています。

明日は我が身なんて思ったりもしてヒヤヒヤ…ーωー;

不正アクセスは懲役1年以下と比較的軽い罰らしく、

懲役10年以下の窃盗罪を適用するべきだとの声もあるよ

うです。ただし実態のないゲーム内の仮想的なものには

窃盗罪は適用されないようで、仮想データに現実と同じく

価値を与えてしまうと、ゲームのサービスが終了するときな

んかに色々と所有権の問題が出てくるとかなんとか。

それならサービスが終了した場合には、ゲーム内のデータ

は運営会社が本人の同意のもと処分できるようなことを

サービスを受けるときの同意書に盛り込んでおくとか?

罪を重くすればリスクが高くなって被害が少なくなるのか

は分からないけど…( ´・ω・`)

MHFみたいに貴重なアイテムやお金が他人と取引できな

いようなゲームシステムなら問題ないんだけどね!

お隣のオンラインゲーム大国の韓国ではこういう問題が

社会問題化してるので、それなりに法でも取り締まってる

みたいだけど。日本では…自衛するしかないのかなぁ。

背水の陣

スクエアエニックスから『ファイナルファンタジー14』開発チーム

の刷新とPS3版の発売延期、そして無料期間の延長が発表さ

れました。プロデューサーさんも責任をとって一線から退くこと

となり、新しい方が舵をとってがんばってくれるそうです。

無料期間も一ヶ月延長とか決まっているわけではなく、スクエア

エニックスがお客様にたいして十分なサービスを提供できる

ようになるまで延長されるようです。

私も今はぜんぜんインしなくなっちゃったんだけど…

もちろんFF14が面白くなって再スタートをきってくれるのを見

てみたいとは思いますΦωΦ

でもそのためには根幹の部分から徹底的に改善していって

くれないと、面白くなって生まれ変わってくれる気がしない…

そして十分なサービスが提供できるようになる頃には、PSO2

がサービスを開始している予感ΦωΦ

がんばれ!とは言わないけど、スクエニの意地みたいなもの

を見せてほしいよね。

追加曲

PSストアで『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の追加曲が何曲か

発売されていたので『初音ミクの消失』と『StargazeR』の2曲を

買ってみました(゚▽゚*)

一曲400円なんですけどちょっと高いなぁ…

300円くらいならよかったけど。でも2曲とも完全に2nd仕様

なので、ちゃんと譜面も同時押しやら長押しにも対応していま

す。難易度も4段階で構成されてるし。

追加曲は他にも出てたけど、1st仕様なので同時押しや長押し

がなかったり、曲を始めるまでがけっこう煩わしかったり。

この2曲以外にも追加曲があと2曲あるんだけど、こちらは

モジュール(服データ)やDIVAルーム(ボカロたち専用の部屋

で、プレゼントをあげたり部屋を飾ったりできます)のアイテム

だったりがついているのでお高めの1000円><

しかも一つのセットに1曲しか入ってないから2曲やろうとする

と2000円!( ̄◆ ̄;) だ…抱き合わせ!?

モジュールはまあかわいいんだけど、すでにゲーム内にも

相当な種類の服があるし、DIVAルームに関してはぜんぜん

手をつけてないし… 単純に曲だけ売ってほしい~~!

でもそのうち買ってしまいそう…

購入した2曲はどちらも譜面のテンポが速く、難易度的にも

難しいほうかも。『初音ミクの消失』は前作の最難度の曲だ

ったらしく、2nd用に譜面が新しくなっているけど難易度は

『初音ミクの激唱』と同じ★の数でした。

とりあえず知らない曲だし、メロディとテンポを覚えないと

いけないところから始めないとねΦωΦ

でもやっぱり新しい曲で遊べるのはいいねヽ(´▽`)/

そのうち曲もまた紹介したいと思います。

今後も月に2曲くらいでもいいからどんどん追加していって

ほしいなぁ。 300円くらいで…( ̄▽ ̄)

怪獣大戦争

先日『The Tower of AION』で行われたイベントに参加してみま

した。魔界のブルストホーニンエリアに出現する希少なネーム

ドモンスター、『千年ものの黄金のニンジン』が出すレアレアな

ドロップアイテムが目当てです。

でもフォースを組んでいかないと、まずアイテムゲットはできな

いとジュリアが言っていたので、あまり期待はしてなかったです。

フォースというのは6人一組のパーティが何組かで組織された

大部隊。数でネームドを乱獲すれば、運がよければ自分のと

ころにレアなアイテムが転がり込んでくるかもという寸法ΦωΦ

うちらはたった4人でパーティを組んでいったので、フォースの

人たちが取りこぼしたニンジンを狙ってみました。

でもイベント中は他人が先に手を出したモンスターかどうかな

ど関係なく、もう手当たり次第に狩られるから人数の少ない

パーティはかなり不利。普通は人が先に手を出した敵を横殴

りで奪うのはマナー違反ですが、イベント中はもうそんなこと

いってられないくらいの大量のネームドモンスターたちが出現

するので仕方ないと諦めました(´ρ`)

でもなんとか1匹だけ黄金のニンジンを倒せました!

もともとこいつはうちらのレベルよりも強い相手なので、1匹

相手でも大変でしたが… まあ狩れたからよしとしようΦωΦ

 

Aion41 

イベント中は『千年ものの黄金のニンジン』だけではなく、

魔界ではみられない天界側のネームドモンスターたちが大量

にPOPしていました。数も多いけど、図体のでかいやつらが

大量に湧いていたので、さながら怪獣大戦争って感じで混沌

としていました((・(ェ)・;))

めったに見られない光景なのでSSを撮っていたけど、気づい

たら敵の範囲攻撃で死にかけてたり…

 

Aion42 

足元にころがってるのが黄金のニンジンたちの屍です…

もっと大きなエイリアンみたいな化け物もいたけど、PCに

負荷がかかりすぎておかしくなってしまったので、SSを撮る

ことができませんでした(ρ_;)

まあこういうのはお祭りみたいなイベントなので、アイテム

狙うよりも雰囲気だけ満喫しとくのが吉かな~( ̄▽ ̄;) 

ワレワレモ宇宙人ダΦωΦ

正体がバレるんじゃないかと、ひやひやしてた蓮花です。

NASAの発表がありましたね~ΦωΦ

宇宙人云々ではなかったようですが、こ~いう未知の発見にはワクワクしますよね!

発表の内容は、カリフォルニア州の塩湖で発見されたバクテリアがリンの変わりに

ヒ素を摂取して生きているんだそうですΦωΦ

ヒ素といえば猛毒の物質なのですが、それをDNAにも利用してるそうです。

生物は主に、炭素・水素・酸素・窒素・硫黄・リンという6元素から構成されてるらしいのです。(遠い昔に学校で習った気がします・・・・。)

主要元素を他の元素で代用できる生物の発見は初だそうです。

これによって生物の概念の幅がかなり広がるそうで、地球外生命体の探索でも視野を拡げる必要があるとのことです。

こうやって新しい発見から、さらに新しい発見に繋がっていくかもっていうのは

ワクワクしてきますねΦωΦノ

いつか、外宇宙から宇宙怪獣なるものが大量に押し寄せてきたり、

放射能除去装置をどこぞの惑星に取りにいったり、

移民船団がどっかの惑星に向かったりなんて時代が本当にやってくるかも!?

ワレワレハ宇宙人ダΦωΦ

3日の早朝にかけて、NASAがワシントンDCにおいてなにやら

『地球外生命体の発見』について記者会見を行うようですよ。

つ…ついにレンファの存在が白日の下に晒されるときがきて

しまったのね…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

それじゃなければ公開中の映画『スペースバトルシップヤマト』

とNASAとの壮大なコラボレーション!?

まあなんにしてNASAが公式に地球外生命体の存在について

発表するなんて興味津々ΦωΦ

たとえそれがバクテリアレベルのものだとしてもね。

宇宙には地球以外にも生命が存在するかも?っていうレベル

から生命は存在するんだ!ってことになればこれは…

マロン…じゃなくてロマンだわ~(≧∇≦)ノシ カツモクセヨ!

狩猟解禁

とうとう本日『モンスターハンターポータブル3rd』が発売になり

ましたΦωΦノ 全国1億5千万人のハンターが今日という日

を待ち焦がれていたことでしょう。

さっそく私も今回から新しく追加された新武器、『狩猟鞭』を

ためしてみました。 狩猟鞭はモンスターに絡みつかせること

によって動きを封じたり、小型のモンスターを絡め取ったまま

大型のモンスターにぶつけたり、オトモアイルーに『愛のムチ』

を入れることによって一時的にオトモアイルーを覚醒状態に

させたりできるのです。

覚醒状態になったオトモアイルーの体は金色に輝き、戦闘力

が怒り時のラーニャンを軽く上回ります。

そして未確認ですが、2匹のオトモが『フュージョン』することに

よって、まさにチート級の能力を発揮するとかしないとか!

更に『狩猟鞭』で倒したモンスターは一定の確率でペットにす

ることができ、ペットにしたモンスター同士を合成して、更に

強いモンスターを生み出すことができるのです!ΦωΦスゲェ!!

 

…………という夢を見たんだΦωΦ

 

うん、別に予約もしてなかったし、一応量販店に見に行って

みたけど、当日発売分のところには長蛇の列ができていた

から何も見なかったことにして帰ってきたさΦωΦ

別にすごくやりたかったわけじゃないんだからね!

店頭に普通に並んでるの見つけたら買うんだからいいんだ

もんね! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。           

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »