« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

にゃるるん

『The Tower of AION』ではペットを飼う事ができます。

お金を払ってペット用の卵を手に入れ、それを孵化させるこ

とによって自分のペットにできちゃいますΦωΦ

ペットの種類はいろいろあって、普通のネコから犬、ロバか

らかわいいモンスターまで様々。どいつもこいつも卵から

生まれるので、きっとこの卵はタマゴンが産んだものに違い

ないのです。

ペットの役割はいろいろあって、ただの観賞用からアイテム

を生み出してくれるもの、独自にカバン枠を持つものや、

敵対種族が近くにきたら教えてくれるものなどがあります。

だけど便利なペットはけっこうお値段が張ります!

なので私はムック本に付録でついていた、カバン枠が24マ

スもある便利なペット、にゃるるんを手に入れました。

カバン枠はそこそこあるんだけど、採集なんかをしてると

けっこうキツキツになるので、この子はかなり便利ΦωΦ

 

Aion39 

普段は外にださないでおくけど、こうして一緒に冒険に

つれていくこともできます。戦闘中は一応アクションを

とってくれるけど、もう少しバリエーションあったらいいな。

自分が羽で飛んだときはちゃんと自分も羽生やして飛んで

くれるんですけどね。

  

Aion40 

褒めるアクションをしてあげると喜びますΦωΦ

決してご主人様に昇竜拳をかましているところではありま

せん。褒めるアクションだけじゃなくて、数々あるエモー

ションそれぞれに反応してくれたら楽しいのに。

ギター弾いたら踊ってくれるとかね~ΦωΦ

この子は『まるるん』。 名前も自分でつけられます。

そのうち他のペットも紹介したいと思います。

体験バーン!

2011年2月24日発売予定のPSPソフト『ファンタシースター

ポータブル2インフィニティ』の体験版が、来年の1月に配信

されるそうです。前作でも体験版はあったけど、今回の体験

版は体験版という枠にはおさまらない程の内容だとか。

レベルも100まで育てられ、タイプポイントも20まで上げら

れるようです。フィールドやミッションがどの程度遊べるのか

にもよるけど、それでも無料で遊べるというには十分な

ボリュームじゃないでしょうかΦωΦ

更にインターネットマルチモードやビジュアルロビーなんかも

体験できて、ダウンロードミッションも配信されるとか。

ファンタシースターポータブル2からの引継ぎにも対応して

いて、PSPO2>体験版>製品版というふうにデータは引継

ぎ可能だそうです。 大盤振る舞いやで~ヽ(´▽`)/

これだけ遊べると、製品版買わないで遊べてしまいそうで

すが、ゲームが楽しくないと思った人はレベル100までは

やらないだろうし、100まで遊べちゃう人は製品版もきっと

買うのでしょうΦωΦ そのくらいの自信があるのかな。

 

体験版の詳しい内容は以下をチェック

http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/

 

興味のある方は、ぜひ無料の体験版でゲームを遊んで

みてください~(* ̄0 ̄)ノ

ハラメル

『The Tower of AION』にある初心者練習用ID(インスタンス

ダンジョン)『ハラメル』。このIDはAION世界にある数々の

IDの練習用として設けられていて、ソロ専用、チャレンジで

きるレベルも18~22までと決まっています。

AION2.0では一人でチャレンジできるソロIDが増えており、

ソロでもレベリングやIDを楽しめるようになりました。

レベル22までということで、チャレンジできるのは新規で

作ったシールドのキャラだけなのでそのキャラで行ってきま

した(゚▽゚*)

 

ハラメルダンジョンはオディウムやオデラーを不正に精製

し、それを悪用しようとする魔族のハメルンが支配する秘

密の施設。オディウムやオデラーがどういうものかイマイチ

分かってないですケド…( ̄▽ ̄;) なにか麻薬的なもの

で、敵に悪用されると能力を強化されたり、いろいろとやっ

かいな代物みたいです。

 

Aion28 

精製工場で働かされている敵は、ハメルンによって連れて

こられ、洗脳されて操られているようです。

頭の上にクルクルと洗脳マークのドクロちゃんが回ってます。

ハラメルは練習用IDということで、敵の強さもダンジョンで

の敵の配置もやさしくなっています。 一番恐ろしい敵同士

のリンクがほとんどないので、普通にやっていれば死ぬこ

とはまずないと思われますΦωΦ

 

Aion29 

Aion32 

ダンジョンの中には雑魚とは別にちょっと強めのネームド

モンスターが数匹いて、こいつらから手に入れられる武器

がこのIDの目玉。能力というよりその見た目が独特なの

が特徴です。 さぁ、その花束をおよこし!ΦωΦ

 

出てくるキャラもコミカルなやつらばかりですが、この施設

自体も作りこみが細やかでリアリティがあります。

こういうこだわりは見ているだけで惹きつけられるので大

好きです(*^m^)

 

Aion30_2 

Aion31 

Aion33 

壁には怪しげなニンジンの干物、そしてその干物を乾かす

巨大なうちわ。さらにニンジンを煮込む巨大な釜。

おもわずつっこみたくなる道具が満載ですΦωΦ

 

Aion34 

地下の洞窟内にひろがるオデラーを栽培している畑。

ムームーたちが農作業に専念していました。

 

Aion35 

ボスのハメルンさんの大広間には、洗脳されて妄信的に

彼を崇める各種族の皆さんがズラリ。

ちょっとでも彼らの信心を否定しようものならご覧の通り

キレられます。コワイですねヾ(*゚A`)ノ

でも、アレ、ぜんぜん…痛くないΦωΦ;

 

Aion37 

こいつがこの事件の元凶、ボス『ハメルン』! 覚悟!

ボスとはいえ、所詮は練習用。まったく危なげもなく討伐

完了です。 倒すとハメルンは捨て台詞をはいて逃げて

行きました。装備やら羽やら私よりカッコイイからって調

子にのるなぁぁぁぁ!(`Д´)…アレ、何しにきたんだっけ。    

インタビュー

『ファイナルファンタジー14』の一ヶ月の無料期間の再延長

決まったみたいです。さすがに11月25日予定の大型バー

ジョンアップ前に無料期間終了ってことはやらかさなかった

かΦωΦ いくら無料期間を延長しても、見限ってしまった

お客を引き戻すのは並大抵のことじゃないと思うけど、

無料期間中にどれだけの改善を見せられるかは気になる

ところです。個人的にはシステムよりも、リーヴや戦闘全般

や生産がどうにかならないと…って感じですけど。

 

あと海外向けのメディアへのインタビューで、現状でFF14を

楽しめていない人たちへのお詫びってことで記事が掲載さ

れているけど…日本のプレイヤーにはないの??

もともとFF14は海外への展開に力をいれているみたいだ

から、その海外勢からの厳しい評価は無視できないといっ

たところでしょうか ( ̄ヘ ̄)

それにしても外国のメディアは日本のメディアと違って、オ

ブラートに包んだものの言い方をしないからズバズバ言っ

てくれます。 お詫びと言いながらも全然詫びてる感じが

しない受け答えは相変わらずすごい… (゚ー゚;

 

PC GAMER インタビュー記事(翻訳)

 

記事の中でプロデューサーさんが『私たちの誤算は、プレ

イヤーのこのゲームに対する期待が想像以上に高かった

ことです』とか言ってるし…( ̄▽ ̄;)ウ~ン

あんだけ発売前にゲーム内容じゃなく、ビジュアル面ばっ

かり取り上げて期待感を煽ってたくせに…

この記事を読むと、本当にスクウェアと私たちプレイヤー

の見てるところってズレてるんだなぁと思う ΦωΦ;

箱庭

『The Tower of AION』のフィールドでそれぞれのエリアを隔て

ている高い山々。クエストやレベルごとの敵の配置の区切り

をつけている壁のような存在ですが、サービス開始当初は

この山をけっこう簡単に登ることができました。

普段は誰もいない高い山の尾根を踏破し、エリアで一番高い

山のてっぺんを目指したり…ΦωΦ

そんなゲームの進行とはまったく関係ないお遊びがけっこう

好きで、レベル上げもしないでなんとかあの山に登れないか

と進入経路を探しまわったり。 でもまあ本来進入するため

に作られていないし、強力な敵を回避したりエリアのショート

カットができたり、対人可能なエリアでは敵対種族に利用さ

れたりということで、最近では山登りできないように制限が

かけられるようになりました(ρ_;)

でもダメといわれたら登りたくなる…(`∇´)

翼を使って高い場所からの滑空をうまく使えば案外登れ

ちゃいます。 私の山登りへの愛は止められない!

 

Aion21 

敵も他のPCも音楽も聞こえない。あるのは風の音。

あの雪山の頂を目指してみよう。

 

Aion22 

山の上から見る世界はまるで箱庭のよう。

ここから飛び降りて滑空で下まで飛んだら爽快です(≧∇≦)

 

Aion25 

Aion26_2 

ムームーたちの村もおもちゃ箱みたいですΦωΦ

こうして人がこないような場所でも、案外ちゃんと作られ

てるんだよね。海の中もごつごつした地形だったり、

深い海溝が口をあけてたりとか(゚▽゚*)

 

Aion27 

変なメガネを手に入れましたΦωΦ

だんご鼻とヒゲがついていれば完璧でした。  

シャイニングローズクォーツ

イヤリング物語

『The Tower of AION』のアクセサリー製作で作る『シャイニン

グローズクォーツイヤリング』が欲しいなぁと思って競売を覗

いてみるとお値段は40万ほど。両耳にしたら80万…

ちょっと高いので自分で作ってみようかな(。・w・。 )

このイヤリングはHP上昇とクリティカル上昇がついているの

で近接職には魅力的。 幸い製作レベルはそんなに高くな

いし、製作できるキャラもいるので早速チャレンジ。

と思ったら、製作に必要な素材がな~い!(`Д´)

製作レベルが低いからそんなに貴重な素材は使わないけど、

その分競売にも並んでないし、売っていてもなんか高い!

ランクの低い素材は倉庫の邪魔になるからあまりとっておか

ないしね~ ということで採集してきましたΦωΦ

 

Aion18

Aion20  

シュワワ~っと宝石と銀の鉱石を集めまくります。

AIONの採集は草花も鉱石も木材も魚もすべて『採集』とい

うカテゴリで括られています。

ランクの高い素材は採集ランクを上げないと採集できない

けど、採集できるものはなんでも簡単にゲット可能。

採集の仕方もこうして素材に手をかざしてシュワワ~っと

その素材のエネルギーをゲットするようなイメージΦωΦ

 

Aion19  

ペットの(嘘)スライムさんも楽しそう ( ̄▽ ̄)ゞ

 

Aion24 

こちらは通常の採集とは別の『オード採集』。

オードは空中に浮いているクリスタルのような感じで、AION

の世界では重要なエネルギー素材。 製作ではけっこうな数

が必要だし、空中にしかないので集めるときは飛びながら集

めます。飛んでいられる時間も決まってるし、飛行の回復時

間もあるのであまり効率よく集められないのが困りもの。

 

こうしてだいたい素材も集め終わり、イヤリングの製作にと

りかかります。製作は段階的に完成させていかなければな

らないことが多く、『シャイニングローズクォーツイヤリング』

を作るためにはまず『シルバーイヤリング』を作り、その過

程でまれにできる『シャイニングシルバーイヤリング』が必

要になります。そしてそのシャイニングシルバーイヤリング

を素材として『ローズクォーツイヤリング』を作ることができ、

ローズクォーツイヤリングの製作過程でまれにできるのが

『シャイニングローズクォーツイヤリング』なのです(;´▽`A

なんかめんどくさそうですが、メンドクサイですΦωΦ;

でもMMOの製作なんてめんどくさいもんだし、完成させれ

ば魅力的で競売でも高値で売ることができます。

ちなみにシャイニング率は2~3割くらいでしょうか?

そんなに絶望的な確立でもないかな…

ということで、シルバーイヤリングを21個作ってシャイニン

グシルバーイヤリングが6個完成。その6個中『シャイニン

グローズクォーツイヤリング』が1個完成しました。

あまった完成品は店売りか競売に出して元金を回収した

いと思います。

以上、シャイニングローズクォーツイヤリング物語でした。

(o ̄∇ ̄)/ バイバイキ~ン

ユニークな武器

『The Tower of AION』で久しぶりに『炎の神殿』ID(インスタンス

ダンジョン)に行ってみました。

インスタンスダンジョンはパーティメンバーだけでチャレンジで

きるプライベートなエリア。フィールド上と違ってMOBを他の人

に横取りされることも、敵対種族にPKされることもないので、

仲間内でまったりと攻略できるのがポイント。

 

Aion15 

『炎の神殿』は他のIDと比べても簡単なほうです。

IDの中には敵がうじゃうじゃいて、ちゃんと考えてルートを

進んでいかないとあっという間に大量の敵がリンクして全

滅してしまいます。敵と敵の間をすり抜けて進むスリルと、

位置取りを間違えて不意にリンクしてきた敵を必死にさば

くときの緊張感はけっこう好きですΦωΦ

予測不能なピンチに陥ったときにいかに冷静に対処でき

るかが重要になってきます。

 

Aion16 

IDの中にはレアなアイテムを落とすネームドモンスターも

複数いて、こいつらを発見できればうまうまです(*^m^)

しばらくやってなかったうちにID内の敵の強さのバランス

や、アイテムのドロップ率なども修正されたようで、

普段なかなかお目にかかれないレアなアイテムをゲット。

『炎の神殿』のボス、クロメデさんがユニーク武器のハン

マーを落としてくれました。

前にさんざんやったときは一度もユニーク武器なんて

見たこともなかったけど、やっぱりドロップ率が上がって

るみたいヽ(´▽`)/  このハンマーは見た目は微妙だ

けど攻撃すると伸びるので、ちょっと離れた間合いから

敵を叩けます。間合いをとらなきゃいけないキュアの私

なんかには便利かもね。

 

Aion17 

なんかすっかり各種クラスのスキルとか忘れまくってます。

そして相変わらず火山は暑いですよ~(;´д`)=3=3=3

ペンギン覚醒!!

『The Tower of AION』もバージョン2.0『新世界』に大型アップ

デート。2.0になってキャラクター枠も5つから6つに拡張され、

更に15日間無料のチケットが配られたということで、シール

ドで新キャラを作ってみましたΦωΦ

 

Aion9 

キャラ作成画面と実際のゲーム内のキャラがイマイチイメー

ジと変わっちゃうのが残念… キャラ作成してから5分くらい

は作り直しの時間が欲しいよねぇ。

AIONはもともと同じ種族の人間が過去の龍族との戦争で

『天族』と『魔族』の二つの世界に別れ、お互いの種族の

存亡をかけて戦うストーリー。 天と魔との間にさらに第三

勢力の『龍族』もからんできて三つ巴です。

主人公は普通の人間からディーバへと覚醒し、大きな戦

いに身を投じていきます。魔族の都で新しいディーバとし

て認められるムービーをご紹介。

もう何回も見ているシーンですので今回はちょっと趣向を

こらしてペンギンでやってみたΦωΦ 後悔はしていない

  

小さいからYouTubeで見たほうがいいかも…

 

ペンギンが晴れ舞台で決めてくれました( ´艸`)イカス

ペンギンいいな~ 変身アイテム普通に店で売って欲しい。

 

Aion10 

ロバにとっておきの曲を聞かせるペンギン。

ペンギン 『おまえ(ロバ)が俺(ペンギン)に憧れても、

      おまえは俺のようにはなれない。

            何故ならおまえはロバであり、ペンギンには

            なれないからだ。分かるな?』

 

Aion11 

ペンギン 『ペンギンは常にストイックに自分を鍛え、

      精進しなければならない。分かるな?ロバよ』

 

Aion12  

ペンギン 『ペンギンは意味も分からずケージに閉じ込められ、

      炎に焼かれたとしても取り乱してはならない。

            何故ならペンギンだけにクールでいなければならな

            いからだ(決まった)』

 

Aion13  

人間達にこのクールなメロディが理解できるだろうか?

んん? 気のせいかおしりの下に違和感を感じる。

 

Aion14 

南極中を探し回ってもこんな座り方ができるペンギンは俺

くらいなものだろう。 では今日はここでお別れだΦωΦノシ

遅延が~(汗

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』も総プレイ時間が100時間を

突破 (`∇´) 目標的なことといえば、あとはどれだけパーフェ

クトをとれる曲を増やせるかということくらいかなぁ(゚ー゚)

(『初音ミクの激唱だけは最初から諦めてますが…(;゚∇゚)』)

だけどこのゲーム、パーフェクトをとったかどうかはパッと見

では分からないのが残念。一曲一曲プレイレコードを確認し

ないと分からないからメンドクサイ…というより一目で分かる

ようにしてくれたらもっとモチベーションも上がるのに。

曲選択の画面で難易度を表してる★の色をパーフェクトとっ

たら黄色くする…とか。 次回作が出たらそんな風にしてくれ

ると嬉しいな(゚▽゚*) パーフェクトとるのはテクニック的な問題

より精神的にキツイけど、達成感はあります。

曲が長いから簡単な曲でも最後のほうでプレッシャーに負け

てミスっちゃうとかばっかりです… それだから嬉しいんだけ

どね、パーフェクトとれるとΦωΦ

 

from Y to Y EXTREME

最近好きな曲。なんかじわじわくる…(*´ェ`*)

 

Dear cocoa girls EXTREME

ちょっと季節はずれだけど水着はいかが?

 

炉心融解 EXTREME

難しいけどかっこいいメロディ。詞も独特です。

 

録画するためにPSPの画面をPCに表示させないといけない

んだけど、PSP>PC経由だとどうしても音ゲーには致命的

なコンマ何秒かの遅延(ラグ)が発生します…(@Д@;

これがなかったらもっとミスが少なくなるんだけどなぁ。

ボタン押した感覚と画面の譜面の反応がズレるからとって

もキモチワルイです。なんとかならんもんか…( ´・ω・`)

ネコ童心に帰る

最近森の都『グリダニア』の中に、子どもたちが集まる公園が

あることに気づきました(゚▽゚*) 公園の遊具設備はネコ心を

くすぐります。殺伐としたネズミ、モグラ、きのこたちとの戦い

をしばし忘れ、童心に帰りたいと思いますΦωΦ

 

Ff1464   

バランスをとらせたらネコの右にでるものはいない!

 Ff1465 

だらしないなぁ子どもたち(゚m゚*) 水に落ちないでね。

 

Ff1466_2 

こんなウネウネでも楽勝です。

 

Ff1467  

これはつかまってグルグルまわる遊具。

実際に回転しています。こんな遊具公園にあったねΦωΦ

 

Ff1468  

これは何だろう? 見たことないなぁ(=゜ω゜)

こういう興味を引くものがもっともっとあるといいんだけど。

ピンクタイガーまこ

久しぶりにマコに会いに『AION』へ。

アイオンも来週にはいよいよ2.0の大型アップデートです。

なんだかアップデート後に15日間の無料期間があるような

ので、少しログインしてみようかなΦωΦ

 

ログインしてみるとちょうどハロウィンの期間だったようで、

アンケートに答えることによってイベント用のアイテム、

『かぼちゃの頭』がもらえました。

 

Aion8 

カボチャ婦人ジュリア!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

Aion4 

そしてあの有名な仕置き人『ピンクタイガーまこ』に遭遇。

 

Aion7 

『今回のターゲットは誰? 私は高いわよ?』

さすがに一流の仕置き人への依頼となると高くつきそ

うです。彼女を満足させるには一体…

 

Aion5 

ケーキなんてどうでしょう? おいしいですよ?

『カボチャとか好きなんだけど…』 ΦωΦ;<…え!?

『まあいいわ。今回はそれで手を打ってあげる』

…食われるところだった ΦωΦ;

『で? 誰をやればいいの?』

 

Aion6  

ΦωΦ<ゴニョゴニョ……

 

ということで今晩ユカちんのもとに仕置き人が伺います

ので楽しみにしててね!ψ(`∇´)ψ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »