« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ネコの錬金術師

最近仕事も忙しかったのもあって、すっかり更新をサボって

しまいました(;´Д`A ``` めちゃ暑かった毎日から急に寒く

なってしまって、秋はどこにいってしまったのでしょう?

でも我が家のPCがFF14効果で暖房器具と化しているので

部屋は暖かくなります……ΦωΦ;

 

Ff1461  

特に目標もなく、装備と素材でカバンが悲鳴をあげている

のに色々と生産に手を出す今日この頃。

このあやしい機械を操って泥から金を作り出す作業に精を

出しますΦωΦ  錬金術のスキル上げは、店売り153円

の『濁水』と火シャード1個で『蒸留水』が簡単にできるので、

錬金レベル10くらいまでならこれでいけます。

製作工程もいろいろ素材の加減を見ながら完成させるの

ですが、この程度のレベルのものならテレビを見ながら

ボタンを押していればいいだけなので、楽といえば楽。

 

Ff1463 

真剣なまなざし… 原理は分かっていません(*´σー`)

錬金スキルは他の生産と比べてレベルあげやすいのかも。

20までは今度は各クリスタルからシャードを作る作業に

なるのかな。生産では各シャードをたくさん使うので、

なるべくコストの安いレシピを見つけてそれでランク上げ

をしたいところなのです。

 

Ff1462  

同じように蒸留水を作ってスキル上げをしている外人さん。

二人して同じ場所でずっと作業をしていたのでちょっと話

かけられました(=゚ω゚=;)  でも英語は分からないので定型

文であいさつだけしておきました(σ・∀・)σ

魔法使いねこ

レンファのレベル上げをサポートできるようにと、格闘士から

幻術師へとクラスチェンジしてみましたΦωΦ

 

Ff1459  

幻術師は体力を回復させる魔法『ケアル』のほか、味方

の防御力をあげたり物理ダメージをカットしたりなど、

前衛をサポートできる多くのスキルを持っています。

FF14のクラスシステムでは他のクラスで覚えた特定の

スキルを、他のクラスでも使うことができるという特徴が

あります。幻術師になってケアルなどの便利なスキルを

覚えておけば、格闘士に戻ってもスキルポイントの許す

範囲で他クラスのスキルを使うことができます。

ケアルやプロテスを使える格闘士になれるってことで、

他クラスを上げるのも無駄じゃないのですΦωΦ

 

Ff1460 

装備は格闘士のときのままですが、本当はもっと魔法使

いっぽい格好をしたい…ΦωΦ 三角帽子にあこがれます。

そのクラスにあった装備ならステータスに色々ボーナスが

つくんですけど… カバンの圧迫を考えるとなかなか思う

ようにはいきません(ノ_-。) 

ほかのクラスにチェンジするにはそれぞれの武器に持ち

変えればいいだけですが、ステータスは変わらないので

強い格闘士から強い幻術師へ…というわけには簡単に

はいかないです。 ステータスに割り振ったポイントは

振りなおしができるので、チェンジしたクラスに合うように

ステータスを振りなおすことはできますが、1~2時間ご

とにいくらかのポイントしか還元されないので、ステータ

スをうまく調整するのはなかなか大変ですΦωΦ

売りのアーマリーシステムをもっと使いやすくしてほしい

ところですが、簡単に出来すぎるのもつまらなくなっちゃう

のかなぁ…( ´・ω・`)

でも装備品と素材アイテムの別タブ化だけはなんとかし

て欲しいな!(`Д´)ノ

青い空と海の狭間で

 

Ff1458

 

青い空と海が綺麗だったのでパチリ(*゚▽゚)

特に船の上で何があるというわけじゃ~ないんだけど、

細かく描写された世界は、それだけで自分が世界の一部

であるかのような錯覚をいだかせるものです。

ゲームへのモチベーションを高める重要な素材のひとつ

なのは間違いないよね。 ゲームのおもしろさになるか

どうかは別の話だけど( ̄▽ ̄)

11月下旬と12月にあるバージョンアップで、このグラフィッ

クに見合う住みやすい世界に近づくといいなぁ (。・w・。 )

森のカニさん

『ファイナルファンタジー14』には育てられるクラスがたくさん

あります。ある程度計画的に育成しないと、やることが多す

ぎて逆に行き詰りそう(A;´・ω・)アセアセ

私はなんでもかんでもやりたがるので、なかなか育成が進

みません… 計画性なっしんぐ!\(^o^)/

 

Ff1451  

各地に点在する移動用の乗り物の駅?らしき建物。

空を移動できるようになるのはいつ? でもきっと船と同

じような仕組みで、リアルタイムに空の旅を楽しむっての

は無理かもねぇ。

 

そしてみんなで集まったときは、それぞれのギルドリーヴ

を持ち寄ってそれを消化、お小遣い稼ぎをしています。

 

Ff1452_2 

戦闘に少しは貢献しようとバザーでナックルと変な仮面

を購入しました( ̄▽ ̄) 少し強くなったけど、失ったも

のもあるようで…ΦωΦ;

 

Ff1453 

Ff1454 

クエストの標的は森の中のカニさん。 なんで森の中に

カニが!? 沢蟹でしょ~か? でもおいしく食べられた

ら何も問題ありませんΦωΦ βの頃からみかけていた

カニさんだけど、こいつらも倒せるくらいには成長した

んだな~としみじみ(´∀`)

 

Ff1455  

Ff1456 

カニの次はヤギ?さんで経験値稼ぎ。

ヤギさんはアクティブじゃないし、範囲攻撃もないし数も多

いので、うまうまなモンスター。 でもまだオスのビリーさん

は怒らせると怖そうなので、そっとしておきますΦωΦ;

 

Ff1457  

ライラにもらった上着と、クエの報酬でもらったサークレット

(見えないけど)を装備したら、なんだかいい感じになりま

した。 装備は試着もできないし、どんなものがあるのか

まだ全然わからないけど、おしゃれな装備はぜひ欲しい

ところです。 外国産MMOのハデハデな装備はFF14の

世界には合わないかもだけど、リアルにこだわりすぎて

地味で似たような装備ばっかりじゃないといいな。

適度なおしゃれ、遊び要素満載の装備にも期待します。   

息抜きミク

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』も最近は前より遊ばなくなっ

たとはいえ、やり始めるととりあえずは全曲プレイしちゃい

ます(*゚▽゚) 普通に2時間くらいかかりますけど(゚ー゚;

では今回も3曲ほどご紹介~

 

クローバー・クラブ EXTREME

曲の振り付けはどれもかわいいから、見てるだけでも楽し

いね。振り付けの先生も頭を悩ませてる?

 

ワールドイズマイン EXTREME

『世界は私のもの!』 最強のお姫様ΦωΦ

  

ほんとは分かってる EXTREME

バックに流れるPVが四季を通して描かれてておもしろいね。

 

ほかにもまだいい曲がたくさんあるので、そのうち紹介し

たいと思います。 それではまた~ΦωΦノシ

無料延長と大規模アップデート

CE版発売からはや一ヶ月が経とうとしている『ファイナルファ

ンタジー14』で、今後の大規模アップデートの内容と、無料期

間の延長が発表されましたΦωΦ

無料期間の終了が迫る中、課金を続けるかしばらく様子をみ

るかのこのタイミングでのアナウンス。長い間だんまりを続け

ていたスクエニですが、この公式発表は素直に喜ばしいと

思います。 無料期間は2010年10月25日までにアカウント契

約とキャラクター購入をした方が対象で、購入時から+30日間

のサービス延長となります。 つまり無料期間は当初の30日

から60日になります。

大規模アップデートは11月の下旬(CE版の無料期間60日が

切れるタイミングかな?)と12月の中旬に分けて行われる予

定だそうです。 肝心のアップデート内容ですが、今現在ほと

んどの人が不満に思っているであろう項目のほとんどに手が

加えられるようです。 スクエニもついに重い腰を上げた?

というか上げざるおえないのが今のFF14の現状。

本当ならこれらのアップデート内容は、すべて発売前にやっ

ておくべきことばかりなんですけどね…

でも課金を継続させるには十分な内容かな?

アップデート内容はいろいろ細かく書かれているので、気に

なる人は↓をチェックしてみてください。

 

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

私が改善して欲しい最重要項目の一つ、カバンの容量や

アイテムの所持上限枠の緩和なんかについては触れられ

ていないのが不満だけど…(*`ε´*)ノ

やっぱりカバン容量はリテイナー課金させることを前提に

考えてるみたいだからダメなのかなぁ。月額課金なのに…

せめて装備とアイテムだけは別タブにして欲しい!絶対!

予約特典

来年2月24日に発売予定の『ファンタシースターポータブル2

インフィニティ』のパッケージ予約特典が、ダウンロード版で

も入手可能になるようです(゚▽゚*)

買うならダウンロード版にしようと思ってたんだけど、ダウン

ロード版の場合予約特典はどうなるんだろ~とは思ってた

んだよねぇ。 ただしダウンロード版の場合、発売日の2月

24日から3月2日までの一週間の期間限定で、ダウンロード

データに予約特典のデータもつけるということらしいです。

一週間の限定だけど、ダウンロードに関してはSCEとの

大人の事情があるのでしょうねΦωΦ

ダウンロード版に特典つかなかったらあんまりだ~と思っ

てたけど一安心。 予約特典に関しては↓をチェック。

 

http://phantasystar.sega.jp/psp2i/information/20100918/

 

話は変わって『モンスターハンターポータブル3rd』の

体験版がダウンロードできるようになったみたいですね~

製品の予約とかはしてないんだけど、体験版ちょっと

やってみようかな~( ̄▽ ̄) そうしたら製品版もやりた

くなるかな~

麦わらのBD

BDさんがなにやらカントリーガール風な装いです。

 

Ff1450  

なんかいいね~(。・w・。 ) 麦わら帽子が似合ってます。

魔法使い系の装備なんだろか。クラフター系ぽいけど。

私も半ズボンを卒業したい今日この頃。

戦闘用じゃないおしゃれ装備なんかもマクロで登録して

おきたいところだけど、そんな余分な装備の所持もなか

なか許されないのが今のカバン事情。

装備も試着機能とか欲しいよね~… 買って着てみな

いとどんな感じかよく分からないので、購入するのに

躊躇しちゃいます。 スカーフって書いてあったから首

に巻くのかと思って買ったら口を隠すギャング風だった

し…( ´;ω;`)  アクセサリーとかも指とか腕とか耳と

かいろいろ着飾れて楽しいんだけど(反映されるし)、

それぞれに消耗度がついてるからうっとーしいです。

アクセサリーに消耗度なんていらないよ~(`ε´)ノ

修理素材やら道具やら必要になってくるし…

消耗して劣化すると劣化マークがつくんだけど、どの

装備が劣化してるのかとか分からないのも不親切。

消耗度とか導入してるんだからどれが劣化してるとか

その程度の情報は入れるべき。

使いにくいUI開いて一個一個装備の消耗度確認しろ

っての?? ……ま~た愚痴ってしまった(;´д`)テヘ

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

嵐の船旅

ウルダハからリムサ・ロミンサまで羊狩りに行くことに。

リムサ・ロミンサ行きの船に乗船してみると、海の上はひどい

荒れ模様。 約10分間の、嵐の船旅です。

 

Ff1446  

Ff1447 

雷がすごいです(゚0゚)

でも船の舵をとる船長は微動だにしませんΦωΦ

さすが歴戦の海の男! 

…まさか気絶してるなんてことはないでしょ~ね!?

 

Ff1448 

雷が怖いので船室へ避難。

それにしても船長以外だれもいないってのはどうなの? 

船旅中は船の上から釣りもできたりします(゚▽゚*)

 

Ff1449  

リムサに到着したので、羊さんたちがたくさんいる場所に

連れて行ってもらいました。 いくつかの種類の羊さんたち

が平和そうにしていましたが、眠らされる前に永遠の眠り

についてもらいました…( ´;ω;`)メェェェェ~

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ボロボロの○○

『ファイナルファンタジー14』で、少しずつ生産も覚えていか

ないといけないと思う今日この頃。

でも生産自体、服一着完成させるにもかなり複雑に組み合

わされた素材、それにともなう各種クラススキルが必要で

あり、敷居は高そう。その分好きな人にはやりがいがあって、

完成させた時の喜びは大きいのかも。

でも競売所がないなどPC間での流通がほとんど機能して

おらず、物を売るにも相場が分からなかったり、欲しい素材

を探そうにも数十体のマネキン(リテイナー)を一体一体

クリックしていかなければいけないという意味不明な仕様

のために、素材探しだけで数時間無駄にするようなことも。

おまけに素材数に対してカバンの容量が少なすぎたり、

気軽に好きな職業に変えられるアーマリーシステムを売り

にしているのに装備と素材とが一緒に扱われるために

更にカバンを圧迫したり、同じ素材が12個までしか持てな

かったり… 生産自体はやり始めたらおもしろそうだけど、

こういうイライラさせられる仕様がいたるところにあります。

カバンの容量とか装備と素材を別タブで分けるくらい簡単

に修正できそうだけどねぇ…(`ε´)

とりあえず武器や装備は使っていると徐々に消耗していっ

て品質が落ちていくので、自分のものは自分で修繕できる

ようにと各種クラフターのローカルリーヴを受け始めました。

 

Ff1435  

製作や採集をしているだけで服などの装備は消耗して

いくので、戦闘以外は下着姿だったり。

そうしていると下着の耐久度がとうとう1に( ̄▽ ̄;)

下着の耐久度が1になっても別に問題はなさそうですが

気分的にもあれなので、修繕のために裁縫を練習。

 

Ff1437 

でも装備を修理するためには装備をはずさないといけな

いらしく、下着は脱げないので修理するためには別の下

着を買って着替えてから修理しないといけない…

なら買い換えるわぃ…… ΦωΦ;

 

Ff1438 

ライラがおニューの鎧をゲットしたようです(゚▽゚*)

着実に強くなっていくライラ。私ももっと装備揃えないと

なぁ。全然戦闘に貢献してる気がしない…ΦωΦ;

 

Ff1439  

レンファが急にキャラを作り直しましたΦωΦ

ネコに目覚めたようです。これでPTにネコが4匹…

あとはマルコさんをネコに改造するだけです。

 

Ff1440  

みんなでPT狩り。最近強めの相手と戦うことが多いので、

ちょくちょく死にます。でもこのゲーム、死んでも3分間の

弱体化効果がつくだけなので、そんなに死ぬのは怖くない

です。というより死んだあとみんなのとこまで走って戻るの

がめちゃくちゃメンドイです…(;´д`)

 

Ff1441 

なんかこんな犬いそう (*^m^)

 

Ff1442  

強そうな相手に喧嘩を売るも一発昇天。

 

Ff1443_2 

おまけにレンファが喧嘩を売った相手に巻き込まれて…

いつかこんなのにも勝てるのかしらん…(゚ー゚;

 

Ff1444 

最後はレンファも一緒にパチリ☆

 

Ff1445  

ネコたちに戸惑うマルコ氏。

そのフードの下にはネコ耳が隠されているという噂です。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

Здравствуйте!

Здравствуйте! (ズドラーストヴイチェ)

ロシア語で『こんにちは』だそうですΦωΦ

というわけで、先日応募したロシア産MMO『アロッズ オン

ライン』のクローズドβテストに参加してみました。

まずは『リーグ』と『エンパイア』という二つの勢力から好き

な方を選びます。二つの勢力は敵対していて、出会っても

チャットでのコミュニケーションはとれず、お互いが生き残

りをかけて戦うことになります。

どこかのaionのようですが、任意でPvPモードのオンオフ

ができるのがせめてもの救い。PvPモードオンの状態から

オフにするのには、5分の時間が必要。当たり前だけど

戦闘中にPvPモードオフにはすぐにはできませんΦωΦ

ただしオフモード中は敵mobからの取得経験値がガクッ

と減らされるようです…(;゚∇゚)ソウキタカ

ま~PvPは売りのコンテンツの一つだしねぇ。

レベル上げ辛くなるとはいえ、自分のペースでできるの

でしょうがないかな? リーグとエンパイアはどちらが善

でどちらが悪という概念はないですが、エンパイア勢力

の種族の方がなんか…ワルモノっぽい…(゚ー゚;

 

Allods4 

とりあえずリーグ側のエルフの魔術師でスタート。

きらきらの羽は輝きながらゆらめいていて綺麗(*゚ー゚*)

洋ゲー臭い、いたって普通のMMO。カジュアルな感じで

はないけど、そんなに嫌いでもないです。

こういう世界は最初はウロウロしているだけでも楽しい

よね~。興味を引くものも多いし。

 

Allods5 

高いところから落ちたりしても簡単に死んでしまいますが、

死ぬと煉獄という場所に連れてこられます。

特殊なアイテムを支払うことで、すぐに開放してもらえます

が、レベルがあがると支払うアイテムの数も増えるみたい

です。 そこのデカイあなたは…誰?ΦωΦ;

 

Allods6  

この辺は変なカニしかいないですけど。 魔術師は基本

高火力なので、序盤は無双モードです(`・∞・´)

 

Allods7 

シカさんもビビ~っと凍らせて動きを遅くしたり、

 

Allods8  

氷漬けにして動きを止めたり。 基本ですΦωΦb

序盤からたくさんのクエストもあるんだけど、日本語への

ローカライズが完全じゃないので、文章が不自然で気に

なります。ちゃんとした文章になってればもうちょっと話

に入り込めるんだけど残念。こういうのはどこも同じ

だね~( ´・ω・`)

エモートもいろいろあるんだけど、洋ゲーらしくとっても

オーバーアクション。しかもキャラの声がロシア語のま

まなので独特の雰囲気(笑

私はそんなに気にならなかったですけど(゚m゚*)

次は別の種族、ギバーリングでもやってみよ~っと。

みんなで

『ファイナルファンタジー14』にレンファも無事合流することが

できましたΦωΦ 今日はみんなで集まることができたので、

それぞれのギルドリーヴを消化していきます。

ギルドリーヴは主に戦闘をこなすリージョナルリーヴと、製作

を行うローカルリーヴに分かれています。

いわゆるクエストってやつで、一日半ごとにリージョナル・

ローカルそれぞれ同時に8個、合計16個のクエストを受注

することができます。

 

Ff1428 

怪しげなゴーグルはパッケージ特典なのです( ̄▽ ̄)

レベル10までだけど、ちょっとレベルアップの手助けをして

くれます。ま~見た目は微妙ですけど…(^-^;

 

Ff1429  

クエストも終わりレンファも寝たので、おひらきにする前に

みんなで記念撮影するためにグリダニアの奥地、まだ来

たことのない未開の地へ、ライラの便乗テレポでやってき

ました。う~ん、空気がうまいΦωΦ

 

Ff1430

Ff1431 

はいチーズ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そしてこの場所の近くで例のもふもふした生き物を発見

しました。ユカちんにみせびらかすように言われたので

パチリ☆

 

Ff1432 

Ff1433_2  

手を出すと返り討ちにあいそうなのでそっとしておきました…

このあたりは山の上で見晴らしもよく、なにやら立派な門ら

しきものもありましたが、まだその先にはいけないようです。

 

Ff1434  

ゲーム自体はストレス溜まることの方が多いけど、みん

なでパーティ組んで遊ぶのはいいものですね(。・w・。 )

シーズン9.0到来

『モンスターハンターフロンティアオンライン』もシーズン9.0に

アップデートされました。

今回は新モンスター、蛮竜の異名を持つ『グレンゼブル』に

加え、蛮竜の生息地、新フィールド『高地』が追加。

峡谷以来、ちゃんとしたフィールドの追加は久しぶりかな?

なんでも高地は天候が変わりやすいらしく、天候によって

独特の仕掛けがあるようですが…( ̄▽ ̄)

 

Mhf16  

さっそく高地へ乗り込むと、むむ…これがグレンゼブルね。

意外とかわいいやつ…と思ったら、ただの草食種のモン

スター『エルペ』でした。

 

Mhf18_2 

このおもしろい顔をしたのがグレンゼブル!

…じゃなくてこいつも草食種の新モンスター『ブルック』で

したΦωΦ グレンゼブルめ…一体どこに!?

高地の更に奥地へと踏み込んでいく私たちの前に、

ついにヤツが姿を現しました!

 

Mhf17  

こ…これがグレンゼブル! ΦωΦ……

なんだ、ただの受付嬢(ネオンちん)か…

 

Mhf20 

でた~~~Σ( ̄ロ ̄lll) ホンモノの登場です!

 

Mhf21 

立派な角ですねぇΦωΦ これは折るしか!

全体的なフォルムはよくまとまっていて好きな感じですが、

ちょっと地味? 蛮竜ってだけあって、荒々しい攻撃を

仕掛けてきます。自分の角を地面に突き刺して攻撃したり、

角で地面を削りながら突進してきたり。

水の玉状のブレスや、水ブレスをビームのように吐き出し

たり、痺れるガスを噴出させたりもします。

あとパワフルなのは空中から地面に体をたたきつけて

自分のまわりに判定の長い衝撃波を発生させたり、

空中に飛び上がりつつ風圧?でハンターを吹き飛ばした

り(これが痛いです)。

でもなんというか動きが鈍重な感じなので、動きをよく見

ていればガードなり回避なりしやすいかもです。

ただ敵はモンスターばかりではありません!

高地の気象そのものがハンターに襲い掛かります。

高地では天候が変わりやすく、雨が降り始めるとすぐに

雷を呼び、その雷は容赦なくハンターたちの頭上に降り

注ぎます! 雷に打たれると痺れてしまうので、地面が

光った場所は要注意。剥ぎ取り中でも雷は待ってくれま

せんΦωΦ ほかにもフィールドに仕掛けがあるのかも

しれないけど、今回はよく分からなかったです。

 

Mhf19 

硬い角も無事折れました。それほど強いとは思わなかった

けど、新しいモンスターを攻略するのは楽しいね(≧∇≦)

正式サービス開始

波乱の『ファイナルファンタジー14』正式サービスがついに

スタートしました。αテストの終わりから参加して早半年…

何も変わらないまま正式サービスのスタートです(゚ー゚;

予約しておいたので買いに行ったけど、すっかりワゴンに

山積みされておりました(;´▽`A``

とりあえずRabanastre(ラバナスタ)サーバーにキャラを

作成、ウルダハからのスタートです。

製品版では新たにオープニングムービーが追加されて

いて、これがとても良く出来ていてめちゃ綺麗でした。

本当にグラフィックやムービーの出来栄えは素晴らしい。

でも肝心のゲーム内容は…amazonのレビューでも散々

叩かれていますが、悲しいことにほとんど事実…

まあ散々絶望したので、この一ヶ月はなるべく前向きに

遊んでみようかな。続けるかどうかは別として。

 

Ff1427 

約束どおり先行スタートのライラとも無事に合流。

ライラのフレさんともご一緒しました。まだ会ってないけど、

モンハンでちょっと遊んだモンタナさんにも会える予定。

あとは我らがBOSS、レンファ先生をお待ちするだけです!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »