« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ダークホース?

『モンスターハンターポータブル3rd』との直接対決を大人の

対応でかわした『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』

に、新たな刺客が!∑(=゚ω゚=;)

ニンテンドー3DSが来年の2月26日に発売されるっていうじゃ

ありませんか! われらが∞(インフィニティ)に勝機はある

のか!? …ってどーでもいいんですけどネΦωΦ

でも実際、売り上げに影響するのかなぁ…

PSO2の開発費が…(ぇ

 

インフィニティで登場する新システム、『転生』について

プロデューサーさんが解説していました。

転生システムいまいちよく分からなかったけど、だいた

い分かりました。

 

■転生はLv50から可能。

■転生するとLvは1になるが、転生したときのレベルに

  よってポイントが獲得できる。そのポイントを使って自分

  のステータスを強化できる。

■転生することによって戦闘タイプレベルが最大50まで

  開放される。転生時の職タイプ以外も一緒に上がる。

■転生に回数制限はない。ただし戦闘タイプレベルや

  振り分けられるステータスに上限はある。

■高レベルで転生したほうがもらえるボーナスポイントや

  戦闘タイプレベルの開放幅も大きい。

   例) Lv100→職30>35 Lv200→職30>50等

■転生時にもらえるボーナスポイントはエクステンドコー

  ドとの交換も可能。

■1回転生すると、アビリティポイントの上限枠が8>12

  になる。戦闘タイプレベル31以上じゃないと覚えられ

  ない新アビリティもある。

■転生回数はパトカに記録される。

 

だいたいこんな感じでしょ~か( ̄▽ ̄)

やりこみ派の人たちにはやりがいのある仕様かなぁ?

タイプレベルやキャラレベルがもっとサクサク上がるよう

にならないと、転生で強くなるのも大変そう。

数値的な強さもいいけど、新アビリティみたいなご褒美

は目標になるかも? そういうのもっとあればいいけど。

こういうノウハウがPSO2にも生かされれば、長期プレイ

でお金を落とさせることも可能…!?(゚ー゚;

まあおもしろければいいんですけど!

 

あと今回はアイテム総数も3000を超えるってことで、

心配なのが共有倉庫の上限。でもちゃんと仕事をし

てくれているみたい。共有倉庫の上限も1000→

2000になるみたいですヽ(´▽`)/

プレイヤーとしては当然の要望だけど、ちゃんとそれ

をなんとかしてくれるっていうのは嬉しいよね。

転生等について詳しく知りたい人は↓をチェック!

 

リトルウィング情報課

初音ミクの激唱

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のEXTREMEモードも全曲

クリアまであと1曲になりました!(`・∞・´)

このゲームは私的に楽しむのにちょうどいい難易度で、

最初はクリアできなくても、何度か練習しているうちにだん

だんクリアできるようになるいいバランス。

遊んでいるうちに自分で上達を感じられるというのは、

単純に嬉しいものです( ̄▽ ̄)

ただしこの最高難度の曲、『初音ミクの激唱』だけはクリア

できる気がしな~い!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

この曲のクリアに必要なのはまさに『連打力』!

でもこの曲ですらパーフェクトをとってしまうつわものが!

あなたは高橋名人さんですか…?(・ω・。)

 

初音ミクの激唱 EXTREME

 

途中まではいけるけどやっぱり連打で(・_・;)o尸~~マイリマシタ

まずどれくらいのスピードで連打すればタイミングを合わ

せられるのかが分からない…

十字キーの上下左右を○×△□ボタンの代わりにも使

えるので、十字キーの右と○ボタンを交互に押すことで

高速連打できるようにはなっているんだけど、やっぱり

かなりのタイミングとコツと持久力が必要みたい……

SEGAめぇぇぇぇ~~!!!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムキーー!!!

ロシア産

ロシア産という異色のMMO『ALLODS ONLINE』がちょっと

気になるのですΦωΦ

 

Allods1  

二つの勢力にそれぞれ用意されている計6種のキャラ

クターたちが異彩を放っています。

上のは常に三人一組で行動するギバーリングという種族。

なんかブサカワイイ… それぞれの種族が特徴的で、

グラフィックも洋ゲー風味だけどこのくらいなら許容範囲

かな。こいつらは三人一組なので、モーションなんかも

独特で楽しませてくれそう。

 

Allods2_2

 

エルフはキラキラした羽を持っていて、地に足をつけず

に移動します。こういったささいな動きがあるだけでも

キャラがたっていいよね~(゚▽゚*)

肝心のゲーム内容は基本をおさえたオーソドックスなMMO

って感じです。二つの勢力に分かれるってことで、一応

PvP(対人戦闘)も重要なコンテンツらしいですが、PvPす

るかしないかはゲーム内設定で任意で決められるらしい

ので、アイオンみたいな対人強制ってわけじゃないっぽい

です。でもやっぱり対人したほうがウマーな設定にはな

るんでしょうけど、するかしないか自分で決められるって

のは重要ですね。

 

http://www.4gamer.net/games/078/G007831/20100924060/

 

↑でゲーム内容とクローズドβの募集をしているので、

興味のある方は見てみてください。

とりあえずβには応募してみましたΦωΦ

あと先生用のキャラも用意されていました。

 

Allods3  

違った… これは先生ではなく、お父さんの波平さんでした。

すれ違い

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』には最近見

かける『すれ違い通信』なるものが備わっているそうです。

PSPを外に持っていったときにインフィニティを遊んでいる

人同士がすれ違ったら、相手のキャラの情報をゲットして、

そのまるで知らない他人のキャラをNPCとして連れて歩け

るようになるシステムみたい。

スリープ状態でもゲームしてるときでも『すれ違い』は起こる

ようです。まあぜんぜん知らない人のキャラをNPCとして

ゲットできたとしても、正直あんまり嬉しくないような…(^-^;

そのゲットしたキャラがあればインターネットマルチでその

人を探せそう。その人のところに遊びに行ったら、それが

縁で仲良くなったりしてね。いきなり来られたらコワイだろ

うけど、キャラ紹介に『遊びに来てね~』的なメッセージを

登録しておくってのもできるだろうし。

コミュニケーションの幅が広がるって意味で、そっちの

使い方が本来のこの機能の目的かも?

でもそれとは別に、今回は自分のセカンドやサードのサブ

キャラや、フレンド登録した友達のキャラをNPCとして連れ

て歩けるようになるらしいです。

おおっ、これはいい機能かも。一人で遊んでいるときでも

友達のキャラと一緒に遊べるのは嬉しいかもですね。

なんかラスタ的な…?( ̄▽ ̄)

Just Be Friends

ユカちんが『Just Be Friends』を気に入ってくれたようなので、

ステキでかっこいい映像つきの『Just Be Friends』フルバー

ジョンを拾ってきました|ω・)

ゲームではライブステージのPVでしたけど、歌詞を見れば

分かるように、これは恋人たちの別れの歌。

カラオケの映像で流れたら盛り上がりそうだけど…

いろいろ問題あるみたいだし無理か…(;゚∇゚)

 

 

ボリューム大きいかもしれないので注意。

がんばってカラオケで熱唱してくらさいΦωΦ

ボーカロイドの曲ってカラオケにたくさんあるのかな?

あんまりカラオケいかないからわかんないや。

インフィニッティ~( ゚Д゚)

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』の字幕付き

オープニング映像がニコニコ動画で公開されています。

 

 

完全新作じゃないとはいえ、ポータブル2のオープニング

からの使いまわしが多いような…(゚ー゚;

オープニングくらいは一新してほしい気もしますが、ここで

浮いた開発費をPSO2に回してくれるに違いありません!

PSPO2∞の公式ページでは、字幕なしのオープニング映

像と、東京ゲームショーで公開されたプロモーションムー

ビーも公開されています。

こっちのほうが画面も大きくて綺麗なので、ぜひ視聴して

みてください(*゚▽゚)ノ

 

PSPO2インフィニティOP映像&プロモーション映像

 

映像では新エネミーや新レアアイテムも公開。

PSOやPSZEROからの新規復刻アイテムも多数登場。

PSO2でも出てくるんだろうなぁΦωΦ

レアアイテムだけでもかなりの量になるだろうから、

これを小出しにしていけば…(´ρ`)ナンデヤネン!

CE版先行ログイン開始

オンラインMMO『ファイナルファンタジー14』のコレクターズ

エディション版購入者による先行ログインが本日から始まり

ました。有料βのスタートです( ̄▽ ̄)

多少のトラブルはあったものの、ログインできないような

事態にはなっていない様子。いいことですね…?

日本人に人気と思われるサバのいくつかは、人が集中し

ているために2000人ちょい(少な!)で現在は締め切られ

ているようです。

まあ30日の通常版購入者のために空きを確保しているん

でしょうけどね。私がゲームを始めてみる予定のラバナスタ

(Rabanastre)サーバーは、まだそんなに人も多くないよう

なので締め出される心配はないかな?

人少ないほうがサバは快適そうだけど、日本人があんまり

いなくてもちょっと寂しい…(´・ω・`)

あまり幅広く交流をもつタイプではないので、固定のメンツ

がある程度集まればいいんですけどね(;゚▽゚)

レスポンスの問題とかは気になるけど、こればっかりは自

分の目で確かめてみるしかないです。

 

あと本日から『ファイナルファンタジー14』公式プレイヤー

ズサイト的なものがオープンしました。

ここには不具合・メンテナンス情報からプレイ環境やプレ

イガイド、さらには一部の製作レシピやマクロ、テキスト

コマンドなんかが載せられています。

FF14をプレイする人には重要なサイトになると思います。

 

『ファイナルファンタジー14 The Lodestone』

 

無料期間が終わる一ヶ月の間に、どの程度いろいろ

修正されるんだろう。ほとんど変化がないようなら…

スクエニは多くの顧客を失うことになりそう。

DIVA動画3つ

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のプレイ動画紹介3回目。

タイトルなんてつけたらいいのか悩む…( ´・ω・`)

気に入った曲を紹介する自己満足コーナーです(`・∞・´)

 

Just Be Friends HARD

ステージ上で観衆を前に歌うPVがさまになってます。

歌詞もメロディもお気に入りの一曲。

 

ラブリスト更新中? EXTREME

なんかかわいい一曲。ネギ振ってますΦωΦ

 

初めての恋が終わる時 HARD

せつない感じが胸に響く一曲。これも好きな曲です。

 

でわでわ今日はこの辺で。(=゜ω゜)ノシ バイバ~イ

テストもあとわずか

『ファイナルファンタジー14』のα→Cβ→Oβの、およそ半年

ほどにわたるテスト期間も終了間近。

今月22日からは、いよいよCE版購入者限定先行ログインが

可能になります。実質正式サービスのスタートです。

発売前からいろいろと不安要素満載のFF14ですが…(゚ー゚;

そしてようやくライラとレンファと三人で集まることができました。

 

Ff1426 

PT組んでの戦闘は楽しいけど、入り乱れると敵や味方への

タゲがとりにくいのが結構問題。Fキー空いてるんだから

味方へのタゲはキーで設定できたらいいのに。

近くのMOBだけを順番にタゲっていく操作も必須。

他のMMOだと当たり前にできる操作が、FF14だとほとんど

できないっていうのはかなりのストレスです。

 

Ff1425 

クエで複数のモンスターを相手にしてると、最後の1匹に

なったところで逃走→遠くで仲間と合流ってパターンが

結構あるけど、逃げる距離がハンパないです…( ゚д゚)

逃げるのはいいけどなんでそんなに遠くまでいく必要が!?

エッチラオッチラ追いかけてる時間がなんか間抜け…

最初の数回はいいけど、毎回これじゃあねぇΦωΦ;

 

Ff1424  

太陽拳~~!! なんてこんな エフェクトが必殺技につい

たら楽しそうだけど。 もうちょっと戦闘派手にしてほしい。

 

Ff1423 

ぎゃああああああぁぁぁ!!!Σ(゚д゚lll)

近くの盗賊に刺された!? と思ったらライラでしたΦωΦ

かなり波乱の幕開けとなりそうなFF14ですが、

とりあえず一ヶ月は遊んでみようかと思います(._.)

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

∞発売日

『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』の発売日が

決まったみたいです(。・w・。 )

2011年2月24日発売予定

パッケージ5040円/ダウンロード版4500円

だそうです。 思ったより先なんですね~(・_・;)

インフィニティはいいけど、インフィニティがこの時期だと

PSO2が遊べるのはかなり先になりそう?

早くても2011年の8月くらいにテストやって年末くらいに

正式サービスできたらいいほうかな?

う~ん、気が遠くなる…(´・ω・`)

 

インフィニティではケンタッキーフライドチキンとコラボして、

パートナーキャラにカーネルおじさんを連れて行けるらし

いけど、カーネルおじさんが銃とか刀振り回してモンスター

を虐殺とか…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

カーネルおじさんの白衣が赤く染まりそう…

そして一番心配なのがラッピーの身の安全。

つかまったら即フライドチキンにされちゃう(笑

 

ポータブル2また少しキャラ育ててようかな…

引き継げるみたいだしΦωΦ

Phantasy Star Online 2

噂がついに現実のものに!?

とうとう『Phantasy Star Online 2』の正式リリースが発表され

ました! ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

東京ゲームショーで何かインフィニティとは別に発表するよう

なこと言ってたけどついにきましたか~(*゚▽゚)

発売は2011年らしいけど、早めに遊べるといいな~

それに今回はPCのみ?みたいだし、コンシューマーしばり

もないのかな。

ようつべに上げられていた動画は速攻削除されたようです

が、本日公式にSEGAから発表があり、TGSのトレーラー

映像が『ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト』で

見ることができるようになりました。

まあPSO2のビジュアルが見れるわけではないんですけど

ね… 開発がどの程度進んでいるのか気になるところで

すが、とりあえずロゴだけは見ることができます。

情報は年明けから公開していくようなので、それまでは

インフィニティでもやっていてください!ってことなんで

しょ~ね~( ̄▽ ̄)

 

ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイトはこちら

 

生涯PSOさんでこの動画の文字を拾ってみているので、

PSO2がどんなゲームを目指すのか少しわかるかも?

http://www.g-heaven.net/topics/2010/09/100917c.html

まあなんにせよ、ようやく発表してくれたのは実に嬉しい

かぎりです。あとはじっくりと待つことにしませう…

FF14も…ゲフンゲフン…な感じですしね…ーωー;

DIVAたち

『初音ミク Project DIVA 2nd』もHARDモードを一通りクリアし、

今はEXTREMEモードをできそうなのからちょこちょこやって

います。そうこうしているうちに、すでにプレイ時間が50時間

を突破!∑(=゚ω゚=;) 音ゲーはやめるタイミングがなかなか

つかめないので、ずるずるとハマってしまいます…

 

今回もお気に入りの曲をご紹介。

選択できるキャラクターも初音ミクだけではなく、そのほかの

ボーカロイドたちから自由に選べます。

服装も自由に着せ替えられるので、キャラを変えるとまた

違った雰囲気を楽しめます。

 

ココロ EXTREME

かなりお気に入りの一曲。毎回何回かはやってしまいます。

な~んか物悲しくも徐々に盛り上がっていく感じがいいし、

サビの部分も耳に残ります(*v.v)

 

メルト EXTREME

そしてアーセンリクエストの(してないか)のメルトです。

恋する少女の素直な気持ちが、たくさんの人の心に響いて

共感を呼んでいるようです。とてもかわいい曲。

 

それでは今回はこんへんで (=゜ω゜)ノシ マタネ~

ウルダハへ

『ファイナルファンタジー14』ではキャラ作成後、『海の都

リムサ・ロミンサ』『森の都グリダニア』『砂の都ウルダハ』

の三つの都市の中から一つを選んでゲームを開始します。

三つの都市はマップ上ではけっこう離れた場所にあるけど、

それぞれの都市間は歩いて往来することができます。

ウルダハからリムサ・ロミンサには船にのっていくみたい

ですけど。

ということで、グリダニアスタートの私はちょっと砂の都

ウルダハまで足をのばすことにしてみました。

まだβ期間だからなのか分からないけど、道中アクティ

ブなMOBはほとんどおらず、1レベルでも特に問題は

ないようです。深い森を南へ南へ…

そしてロードが終わるとそこは、荒涼とした風景の続く

ウルダハだった! シームレスといってもこのへんは

さすがにシームレスってわけじゃないのね…

ウルダハは他の2国とくらべると、BGMはわりと好き

かも。森の中にはリスやおサルさんや狐みたいな

ワンコなど、かわいいMOBがいたんだけど…

 

Ff1421  

なんじゃこりゃああああΣ(゚д゚lll)

なんかすごくムカつく感じのやつが近寄ってきました(笑

あまりに気持ち悪かったので、つい殴り殺してしまいました。

でもこれは正当防衛なのですΦωΦ

そしてウルダハではFFシリーズではお馴染みのこんな

モンスターにも遭遇。

 

Ff1422  

サボテンダーさんとのツーショット撮影に成功。

このまま砂の都ウルダハへ向かいますΦωΦゞ

 

そして『ファイナルファンタジー14』のオープンベータに

レンファさんもやってきました。

 

Ff1420  

雨の中、たそがれております…ΦωΦ

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

森林浴

『ファイナルファンタジー14』のオープンβが始まりましたね~

波乱とともに…(;´・ω・)  レジストレーションコードゲットでき

ないとか、サーバーにつながらないとか色々ありましたが、

コードも取得制限解除したようなこと言ってたし、徐々に

つながりやすくなったのかな?

ゲーム中のエラー落ちは相変わらずですけど…

私もRabanastre(ラバナスタ)サーバーで、グリダニアから

スタートしてみました。離れてるけど、他の2国にもいけるみ

たいですね。グリダニアは深い森と迷路みたいなマップが

特徴。マップ見ながらじゃないと目的地にたどり着けないって

くらいごちゃごちゃしてます。

ゲーム内では大樹から細かい木々までがひしめき合って、

本当に鬱蒼とした森の中にいるよう。

木々もえらく細かく書き込まれてるので、ちょっと目がチカチ

カしちゃいます★ω☆

 

Ff1418  

光の反射の感じがけっこう綺麗だったのでパチリ。

そういえばオープンβからスクリーンショット機能が搭載

されていました。スクロールロックキーを押しながら

プリントスクリーンキーで写真を撮れます。

 

Ff1419  

木々はドーム上に天井を覆い、空もあまり見えないくらい。

座りモーションも追加され、街にある椅子にも座れるように

なってました。座った状態でも特定の感情表現ができるの

はなかなかグッドです(゚▽゚*)

感情表現(エモート)も、マクロを使ってキーに登録できる

ようにすることで、使い勝手も良くなりました。

しかしマクロ前提で、プレイヤーが手間かけてセットして

やっと使い勝手が良くなるって…なんか変(ノ∀`)

特に職変えた時の、職ごとに設定するスキルの並びまで

プレイヤーがマクロで登録しておかないとまともに遊べな

いって… せめて職ごとのスキル設定はゲームの方で保存

できるようにして欲しい…

 

オープンβに参加してみようという方は、ぜひ一緒に

Rabanastre(ラバナスタ)サーバーで遊びませうΦωΦノシ

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DIVA

世間で人気?の『初音ミク Project DIVA 2nd』を買ってみました。

ちょうどダウンロード版が発売したばっかりだったので、

『PSPO2』以来二つ目のダウンロード購入になりました。

初音ミクの曲はあまり知らなくて、知ってる曲は三つくらいしか

なかったけど、そのほかの曲もいい曲がたくさんあって楽しめ

ました(゚▽゚*)

やってみるとこれは……おもしろいじゃん!(≧∇≦)

すっかりハマってしまったよ~  ゲーム自体はリズムゲーム

としてボタンを○×△□の4つしか使わないので、難易度的

には簡単なのかな~と思っていたけど、十字キーの方も使っ

た最大二つの同時押しや長押しもあるみたい。

まあポップンの4つ5つの同時押しとかよりはマシか…

そもそもポップンの同時押しはボタンの配置的に無理がある

と思うので(×と△とか厳しいし)、その分こっちは押しにくい

って配置もなく、やりやすいです( ̄▽ ̄) 

操作が分かりやすい分、本来の音楽ゲームとしての、

リズムに乗ってプレイする楽しさってのが良く出てると思い

ます。難易度も4段階あって、イージーとノーマルなら

初心者でも楽しめそう。ハードになるとちょっと手ごたえが

でてきて、最高難度のエクストリームは目指すべき最終

目標としてやりがいを感じさせます。

少なくともポップンの、選ばれし者しかクリアできないであ

ろう難易度よりはかわいいものです((・(ェ)・;))

現在はイージーとノーマルは全部埋まって、ハードも9割

くらい埋まりました。あとはエクストリームをがんばって

練習したいと思います。

そして今回もお気に入りの曲を動画で紹介。

 

ロミオとシンデレラ HARD

あと一個でパーフェクトだったのに心が折れた…

 

こっち向いてBaby HARD

動きの早い曲はやっぱり大変。集中力が持ちませんし。

 

どっちもノリのいい曲です。

ノリのいい曲は叩いてて楽しいよねヽ(´▽`)/

譜面を叩く位置が動き回るので、少ないボタン数だけど

そのへんで難しくしているようです。

あとバックに流れるPVが良くできているんだけど、

このPVの映像で譜面を見失うこともあり、そういう意味

では難易度上昇に一役買っています。

映像に見とれていると失敗するよ!っていう罠なんだと

思いますΦωΦノ それではまた~~

致命的な?

本日11時よりオープンβの受付を開始する予定だった

『ファイナルファンタジー14オープンβ』ですが、ぎりぎりに

なってなにやら『致命的な不具合』が見つかったとかで、

急遽テスト中止に!∑(=゚ω゚=;)

いろいろな意味で不安になりますが、現在では不具合へ

の対処も済み、オープンβに向けて調整しているところ

だとか。 週末くらいには再開してくれそうかなぁ。

 

オープンβに参加してみようという方は、まずは

スクエア・エニックスアカウントを取得して下さい。

スクエア・エニックスアカウント作成はこちら

 

アカウントを取得済みの方は、以下のサイトから

FF14オープンβ用クライアントをダウンロードし、

同じサイトで後日受付開始になるであろう、

FF14オープンβテスト参加用レジストレーションコード

の応募を行ってください。

もし当選すれば、登録してあるメールアドレスに

レジストレーションコードが届くと思います。

届いたあとそのコードを登録すれば、βテストに参加

することができます。コードの登録に関しては当選

メールに書かれていると思うので割愛。

オープンβテスト応募サイトはこちら

 

ただし現在は先日の不具合により、クライアントの

ダウンロードは一時停止されています。

オープンβ応募再開のアナウンスがあればまた

クライアントのダウンロードもできるようになると思う

ので、FF14公式ツイッターのアナウンスなんかも

チェックしておくといいかもですΦωΦ

FF14公式ツイッターはこちら

 

な~んて記事を書いてたら、オープンβ受付再開の告知が。

9月2日(木)11時から受付だそ~です。早かったね…

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »