« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

白ナスさんと火石

モンスターハンターフロンティアオンラインで、白ナスこと

エスピナス希少種さんのところへ遊びにいきました。

白ナスさんといえば、この十八番、ナパーム攻撃! どーん!!!

 

Mhf13 

周囲一帯が火の海に!

この炎に触れると、恐ろしい勢いで体力ゲージが減って

いきます! 前に炎の中で気絶させられて、ピヨピヨして

いる間に体力削り取られて死んだことも…(@Д@;

このあと、一定時間内に炎の中心にいる白ナスさんを

攻撃して転倒させないと、更に周囲に炎を撒き散らして

やっかいなことになります。

そして転倒させることに成功すると、報酬で白ナスさんの

火石をゲットできるチャンスが!

ナパーム攻撃の前に空中にいる白ナスさんの尻尾の

ちょっと後ろあたりにいると、ナパーム攻撃で吹っ飛んで、

ちょうど炎の中心にいる白ナスさんの足元に転がり込める

という小技をシェリーちんに伝授してもらいましたΦωΦ

なかなか使える技なのでオススメです。 

 

Mhf14  

転倒中はもうやりたい放題( ̄▽ ̄)

角を折って尻尾を切ったら捕獲の時間です。

捕獲するときに閃光玉で動きを止めたけど、閃光玉を

使うと報酬で火石が出ないかもしれないという噂がある

ようです。 …って投げちゃったよ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でもあくまで噂らしいので、報酬で火石をゲットすること

でそれを証明してみせますΦωΦゞ

 

Mhf15 

なんていってたら、ホントに火石をゲットできました!

ナパーム攻撃のときに、空中にいる白ナスさんを閃光で

落とすと転倒させること自体ができなくなるので、結果

火石をゲットできなくなるってことなんでしょ~ね。

では今日はこのへんでΦωΦノシ

ご苦労様でした

こんばんわ、蓮花です!

今日お仕事から帰ってきて、TVの電源をつけようとリモコンをポチっとしたんですけど、

ウンともスンともいいませんΦωΦ

電池切れたかな~と変えてみるものの、さっぱり反応なし・・・・。

TV本体の電源押しても、

コンセント差しなおしても、

おばあちゃんの知恵袋「斜め45度チョップ」をいれても

さ~っぱり反応なしΦωΦ

どうやら、テレびんがお亡くなりになったようです・・・・。

ま~、かれこれ10年以上頑張って働いてくれていたので寿命がきたみたいですΦωΦ

テレびんお疲れ様でしたΦωΦノ

それにしても、新しいTV買う予算ないぞ・・・・-ω-;

インフィニティ ∞

『ファンタシースターポータブル2』の続編、『ファンタシー

スターポータブル2 インフィニティ』が、この冬に発売される

ようです。新種族『デューマン』や一新されたストーリー

モード、やりこみ要素の転生システムに、ギャランゾや

オルガ・フロウなどのPSOからのエネミーの参戦。

そして12人程度の人数が集まれるPSO風のビジュアル

ロビーの追加などなど。

詳しい記事は以下をチェック

http://www.famitsu.com/news/201008/26032555.html

 

PSO10周年のロゴが入っているので10周年企画の

一つなんでしょうけど、10周年がこれだけだとしたら

ちょっと寂しいなぁ(ノ_-。)

完全新作じゃないし追加ディスクって感じだし…

PSPはもういいからPCで!ってみんな思ってるはず!

でもPSPO2からのデータが引き継げるみたいなので、

そのへんはいいかもねぇ。

携帯機だとチャットに問題ありだけど、今回は携帯電話

式の文字入力にも対応してるんだとか。

少しでもチャットの労力が減るといいんだけどね~。

携帯並みに予測変換とか打った文字を記憶してくれて

たりなんかすると便利なんだけど。

地味にスクリーンショット機能がついてるのもいいね。

まあ発売までにはもっと興味深い情報も出てくるんじゃ

ないかと思うので、気になる人は公式サイトなんかを

チェックしておくといいかもです(゚▽゚*)

 

『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』公式

勢いだけですよ!

蓮花ですΦωΦノ

PSPの「ぽかぽかアイルー村」買いました!

の~んびりやるゲームだろうなとは思っていましたが、想像以上にのんびりできそうです。

まだ、始めたばかりなので村の中を走り回って、道端に落ちてるものを拾っている日々です。

それにしても、長屋があるにもかかわらずマイアイルーは外で寝てるんだろうとか思ったり・・・・・ΦωΦ;

村の施設も順調(?)に増えていってます!

現在、トリュフが見つからずどうしたもんやらって感じですΦωΦ;

最後の審判が下る!?

『ファイナルファンタジー14』のオープンβテストの日程が

決まったようです。

オープンβ日程 9月1日(水) 午前11時より

9月の初旬とは言っていたけど、以外に早かったねぇ。

クライアントのダウンロードがいつなのかとかはまだ

分からないですが、参加してみようという人は早めに

スクエア・エニックスアカウントを作成しておくといいかもです。

 

スクエア・エニックスアカウント作成はこちら

 

オープンβ開始当初はログイン制限を設けるそう

なので、ログインしても何人待ちとか表示されるかも

ですが、キャラ作成はできるんじゃないかな~

それからオープンβで作ったキャラの名前・容姿は、

製品版に引き継げるそうです。

ただし名前はオープンβでキャラを作ったサーバー名と、

製品版でキャラを作るサーバー名が同じじゃないと

引き継げないみたいですΦωΦ

でも名前はたぶん姓と名が被らなければ大丈夫だと

思うので、アニメやゲームなんかの人気キャラの名前

をそのままつけるとかじゃなければ、そうそう被ること

はないと思われます。

 

いよいよ始まるオープンβ。

これによりFF14は多くの人たちからの様々な評価を

受けることになり、スクエニは製品版へ向けて最後の

審判を受けることになります…(゚ー゚;

オープンβはたぶん2週間以上はやりそうな感じな

ので、興味のある方はぜひ参加して、ファイナル

ファンタジー14の世界を体験してみてください(*゚▽゚)

 

オープンβ等に関する情報は、FF14の公式ツイッター

なんかに随時掲載されるので、チェックしてみてね。

FINAL FANTASY XIV Twitter

PSO2.JP?

SEGAの『ファンタシースター』シリーズをメインに情報を取り

扱っている『生涯PSO』さんのHPで、ちょっと気になる情報を

キャッチ|ω・)

2010年はPSO10周年の記念の年でもあり、そろそろ

『ファンタシースターオンライン』の新作の話が出てくるんじゃ

ないかって噂(妄想?)もあるとかないとか…ゴニョゴニョ

 

そんな中、SEGAが『PSO2.JP』なるドメインを取得している

ことが発覚! 管理人さんのPSO愛は相当なものです。

PSO2=ファンタシースターオンライン2なのかは定かでは

ないですし、取得しているからといって開発しているとも

限らないわけで。それでも過去にあったプロデューサーな

んかのコメント等をもとに推測されており、なんとなくワクワ

クさせられる情報です(゚▽゚*)

まあ私も開発はしてるんじゃないかな~とは思っています

ので、10周年にあたる今年中にでも何らかの発表が

あったらいいな!って思ってますΦωΦ

完成はさらに1年後とかでもいいので。

そんなムフフな情報は以下からどうぞ(*゚▽゚)ノ

http://www.g-heaven.net/topics/2010/08/100825b.html

も、もちろんPCで出してくれないとダメですよ!

 

それから『ファンタシースターポータブル2』の最新作、

『Phantasy Star Portable 2 Infinity』ってのも出るみたい

ですね。これはポータブル2を基本にいろいろ追加したり、

システムを強化したようなバージョンなのかな~

…と思ってたら雑誌でもう情報出てるのねΦωΦ

第5の種族に転生システムetcかぁ~ ふむふむ…

もうそのままPCverで出してくださいΦωΦ;

優秀なM

『モンスターハンターフロンティアオンライン』のイベントで、

メラルーの麻痺太刀を作りました(*゚▽゚)

闘技場でレイアを3匹捕獲するという内容だったけど、

捕獲タイミングが分からないので討伐しちゃってクエ失敗

の連続… いままでやったイベントクエストの中で一番

やっかいやでぇ~(゚ω゚;

それでもなんとかレナさんの捕獲名人スキルに助けられ、

無事に太刀をゲットできました!´ω`)ノドモ

捕獲名人スキルありとなしとで、この難易度の差は何…

 

Mhf9 

メラルーの干物が3匹並びました。

それにしても武器工房の職人さんのデザインセンス

ときたら…ステキです(*´ェ`*)

 

Mhf10  

後ろはこんな感じ。 猫ランスをゲットできるイベントも

このあとあるようなので楽しみです。

 

Mhf11 

そんなことをしていると広場で例のシカ魔人を発見!

ユカちんのかたきだ~~!!( #` ¬´#)

 

Mhf12 

んん? こ…これは!?Σ( ̄ロ ̄lll)

シカはすでに何者かに討伐されたあとだったのだ!

シカの近くには、犯人の手がかりと思われる『優秀なM』

という謎のダイイングメッセージが…!

事件はこのまま迷宮入りを迎えるのだろうか…  

続…かないΦωΦ

伐ったり掘ったり

今回はギャザラー系クラスで伐ったり掘ったりしてみました。

 

Ff1414 

まずは伐採から。装備画面で主武器に伐採道具をセット

すると園芸師になって木を切ることができます。

フィールド上で光っているのが伐採可能な木です。

光っている場所を見つけたらメニューを開いて伐採

(採掘・釣り)を選択。いろいろな操作が全部メニュー

からしかできないのはかなり不便なところ。

ゲームパッド前提で考えられてるシステムなので、

キーボ+マウスでの操作はかなりやりにくいです。

私も最初はキーボ+マウスでやっていたけど、あまりに

やりにくいのでゲームパッドでやるようにしました。

ゲームパッドも操作性いいとは言えないけど、こっちの

方がだいぶましかもですΦωΦ;

伐採できる木はフィールド上に点在していますが、数は

あまり多くはないかな。一回の伐採で5・6回くらいは

素材が採れるようです。

ただし一つの採集場所には採集の上限数が決められ

ているみたいで、自分の採集回数が残っていても

途中で採集できなくなったりします。

採集できる場所は決まってる感じですが、場所をサーチ

するスキルもあるので、探し回らなくても見つけ出す

のに苦労はしないと思います。

 

Ff1415  

木ではなく草や茂みが光っていたら、伐採じゃなくて

草刈をします。草刈用の道具はサブ武器にセット。

草刈は伐採や採掘、釣りなんかと違って、決定ボタン

を押すだけで勝手に素材を集めてくれるようです。

 

Ff1416 

最後に採掘。主武器に採掘道具をセットして採掘師に。

採集場所が枯渇しなければ他人の採集の横取りには

ならないような気がする(おそらくですが…)ので、

けっこうみんなで一緒に採掘してました。でもまあ大勢

でやったらすぐに採集できなくなっちゃうんですけどね。

採集場所が多くないので、あまり遠慮しなくていいかも?

 

伐採・採掘・釣りの採集システムは、ちょっとしたミニ

ゲームのようになっています。最初はよくわからなかった

けど、なんとなく理解できたので一応説明。

 

Ff1417 

まず最初にどのポイントを掘るか、切るか、釣るかを

何段階かのポイントから選ぶんだけど、この選んだ

違いがどう影響するのかイマイチわからなかったので、

私はデフォルトの位置でずっとやってました。

ポイントを選ぶと次にゲージが出てきて、移動ポイント

がゲージを往復します。ゲージの形は伐採・採掘・釣り

でそれぞれ形は違いますが、概念は同じ。

ゲージの中のある部分に当たりが隠されており、そこ

で移動ポイントを止めると素材をゲットできます。

はずれても当たりポイントに近いか遠いかのヒントが

出るので、それをたよりにゲージの下にある別のゲー

ジが0になる前に、当たりを探し当てよう!

ただし釣りだけは魚が最初に食いつくかどうかの当たり

判定が一発勝負らしく、そこではずれたらまた最初から

になります。食いつかせることに成功したら、伐採など

と同じように当たりのポイントを探します。

 

…という感じの宝探しゲームになっておりますΦωΦ

この仕様は…bot対策にでもなってるんだろうか…

楽しいか楽しくないかは別にして、今のところ手間が

かかるわりにゲットできる素材数が少ないし、

ゲットできる素材の種類が無駄に多いのをなんとか

して欲しいところです。カバンの容量多くもないしね…

では今回は今回はこのへんで~ΦωΦノシ

 

Ff1413_2 

最後に昇る朝日をパチリ!

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

レッツゴー3匹

まずはこの写真を見てほしいΦωΦつ

 

Mhf8

 

今回の依頼はこのシカと猫と?の討伐である。

生死は問わないΦωΦ 頼んだぞ、ユカくん!

報酬はカントリーマァム1年分です。

オープンβくるよー

『ファイナルファンタジー14』のオープンβテストが9月の上旬から
始まるようです。オープンβテストではキャラクター作成時に、
海の都『リムサ・ロミンサ』のほかに、森の都『グリダニア』、
砂の都『ウルダハ』からもスタートできるみたいです。
実際の製品版にかなり近い状態で遊べるようで、どの国から
スタートするのかも悩みどころ。知り合いとプレイする際には
あらかじめ決めておかないとだねΦωΦ
キャラをつくるサーバーも決めておかないとだけど、
オープンβでは好きな鯖を選ばせてくれるかな?
今やってるクローズドβでは選べる仕様です。
ただ製品版では片寄りを防ぐためにランダムで振り分けられる
可能性大。その場合は知り合いのいる鯖に当たるまで、キャラを
作っては消すとかしないとかもねぇ。
 
リムサと同じくグリダニアとウルダハからスタートした場合にも、
それぞれ専用の導入シーンが用意されているようです。
導入シーンはそんなに長くはないので、捨てキャラでも作って
3つ全部見ておくのがいいかもですΦωΦ
新しいグリダニアやウルダハのSSを見ているとワクワクしますが、
今のクローズドβの仕様がどこまで直って遊びやすくなっている
のか考えると…かなり不安。
おもしろいおもしろくないかは好みだけど、エラー落ちの頻発や、
鯖とのデータのやりとりの相当な遅延…
これらはかなりのストレス要因になっています。
ただ今のテスト用とは別に、オープンβ用、製品版用みたいな
感じで複数で同時進行している節があり、オープンβや
製品版では強化されたもっと高性能な鯖が使われるんじゃ
ないかな…という希望(汗
とにかくテストしてフィードバックしてもスクエニからほとんど
反応がないから余計に心配です。
 
でもオープンβ楽しみなのは間違いない!(≧∇≦)
無料で誰でも参加できるとは思うけど、オープンβ用に参加者
募集するようなアナウンスもあるので、もしかしたら申し込まな
いといけないのかもしれないです。
あとオープンβで作ったキャラクターの名前やステータス以外の
容姿なんかの情報は、製品版にも引き継げるそうなので、
じっくりキャラメイクするのもいいかも。
それからβテストでもクライアントの容量6ギガくらいあるんだけど、
あと2国が追加されてどれくらいの容量になるんだろ…
最低でも10ギガくらいにはなるのかな…
ダウンロードするの大変そう…
 
グリダニア、ウルダハなどオープンβの情報は
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100816050/
をチェックしてみてください。(* ̄0 ̄)ノ

暑中見舞い的な

Mhf7_2  

毎日暑いですね。今日はいつもよりガツンと暑かった~!

暑そうなキノス装備にデザートはフルベビアイス…∑(=゚ω゚=;)

夏の猛暑よりクーラーのほうが体にヤバそう。

でも暑いの嫌だからクーラー生活です。

みなさんも体調崩さぬようお気をつけくださいΦωΦ

釣ってみた

『ファイナルファンタジー14』のβで『採掘師』『園芸師』『漁師』の

3種類のギャザラー系クラスのうち、『漁師』が実装されたので

試しに釣りに挑戦してみました。

 

Ff148  

『釣れますか?』とナニーさんが覗きにきましたΦωΦ

一応それぞれのクラスにチュートリアル的なクエストが

あるので、釣りのクエをやってみました。

まあ30分以内に必要素材釣って来い的なものだけど。

釣りにしても採掘にしても園芸にしても、あるいは製作

関係のクラフター系のクラスにしてもそうだけど、

作業をするための手順がやたら多いです。

それが何百何千と繰り返す採集やら製作のおもしろさ

になってるならいいんだけど、今のとこはうーん?

それとβでは意図的にかわからないけど、釣りや採掘、

製作をするための手順がほとんど説明されてないです。

チュートリアルで多少説明あるけど大雑把だし…

たいていゲージが出てきて、どのタイミングでボタンを押す

かみたいな仕様になってるけど、そのゲージが何を意味

しているのか、どういう影響があるのかとかが分からない

ので、ほとんどやってて手探り状態。

なんとなく分かってくるとおもしろいのかもだけど、

それ以前に投げ出しそう…( ̄ω ̄;)

釣った獲物は料理したり、そのまま食べたり。

店売りしても釣りのエサ代より安いから悲しい…(泣

 

Ff149  

いい感じにナニーさんとのツーショットが決まりました。

 

Ff1410  

空には飛空船らしきものも飛んでいます。

エリアの何箇所かに飛空船の発着駅らしき建造物がある

ので、そのうちエリア間の移動に使われるのだと思います。

 

Ff1411  

普通のクエストとは別に、イベントシーンが盛り込まれる

ストーリー重視のストーリークエストもあります。

イベントシーンでは自分専用のインスタンス空間で話が

進んでいきます。 ララフェル男は見た目子どもだけど

ヒゲが生えたりなんかしててこれでもいい大人らしいΦωΦ

 

Ff1412 

ララフェル族のシシプちゃん。左右で瞳の色が違う

オッドアイなんかも、キャラ作成で選べます。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

フェイズ3開始

『ファイナルファンタジー14』のβテストもいよいよフェイズ3に

突入! フェイズ3になってまたいろいろと修正が入って、

多少遊びやすくなった感じ? でもまだまだだよねぇ…

とはいえ、製品版までに修正できるのもあとわずか。

(後からパッチ当てて修正していけばいいか…っていう気

満々でいそうな感じだけど…ΦωΦ;)

細かいバランス調整はあとからでもいいけど、最低限

基本的なシステム部分だけは(100%は無理だろうけど)

しっかり形になっていてほしいなぁ。

そしてようやく情報規制解除になったようなので、

(それでも音声や動画はNG)いくつか集めたスクリーン

ショットを載せてみたいと思います(゚▽゚*)

 

Ff142  

ミコッテ(ムーンキーパー)の雪華です。

名前は名と性の両方を英数字から決定。性のほうが名前

重複しなければOKです。

ミコッテの怒りエモ。尻尾もピンとします。『シャー!!』

 

Ff143  

街で見かけためがね娘。装飾品が装備できる体の部位は

いろいろあります。ミコッテだとイヤリングはちゃんと猫耳の

ところに表示されます。

 

Ff144  

ドードーさん。敵モンスターは走り回ったり、自分の後をついて

きたり、じーっとこっちを見たりするようなのがけっこういます。

ドードーさん、こう見えて結構強い…ΦωΦ;

 

Ff145  

かわいい部門1位のロストユーさん。 もふもふしてます。

倒すと『メェェ~……』って鳴いて息絶えます…( ´;ω;`)

  Ff146_2   

でかい生き物発見! 幸いアクティブなモンスターはあまり

いないので、じっくりと観察することができます。

ためしにボケてみたら彼の突っ込みで一発昇天…ΦωΦ;

 

Ff147  

でかいカニさんです。どのモンスターもとにかく質感がリアル。

カニさん硬そうだもん。爬虫類系のはぬめぬめだし。

グラフィックのすごさは見せつけられたので、あとはがん

ばっておもしろいゲームになってほしいな (*゚▽゚)

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

山篭り

蓮花ですΦωΦ

昨日、今日と山篭り修行キャンプで大分県の日田に行って来ました!

福岡から車で2時間かからない程の山の中のコテージでお世話になりました。

どこにいっても暑いのには変わりはないですが、街中と比べるとの音や周りのの多さもあって心地良い暑さでしたよΦωΦノ

2 こんな小道を抜けた先に・・・・・・。

5 に囲まれまくってるお家がありましたΦωΦ

周りを見渡すと・・・・・・。6

が眩しい景色でしたよΦωΦノ

ちなみに、夜は満点の星空で天の川もばっちりみえました!!←持ってるデジカメでは取れませんでした・・・・-ω-;

1泊2日のあっという間の小旅行でしたが、すっごく楽しかったですよΦωΦノ

山篭り修行の結果は・・・・・・・ΦωΦ

みつばちハッチ

友達の子どもと一緒に『みつばちハッチ』を観てきました(´▽`)

なつかし~ってのはあったけど、内容にはそれほど期待して

なかった(笑  子ども向けとはいえ、もうちょっとストーリーに

盛り上がりがあればよかったんだけどね。

子どもはカマキリやらスズメバチやらが出てくるたびにビビッて

おりましたΦωΦ 

ハッチはミツバチの王子って設定だけど、王子ってミツバチ的

にどうなん… 女王蜂以外はほとんど働き蜂だったような。

ハッチがメスで王女さまだったらね。ミツバチって新女王が

生まれると分蜂して新たな巣をつくるらしいから、そっちの

ほうがミツバチ的に自然? なんてことをカマキリ(声:中村

獅堂)にビビる子どもの横で考えておりました…(;´▽`A``

モンハン×ポップン

『モンスターハンター』シリーズと、私も大好きな曲、ポップン

でお馴染みの『凛として咲く花の如く』のフルバージョンを

ミックスした動画があったので、なんとなくご紹介(゚▽゚*)

 

 

UP主もちょっと強引…と言ってるけどそんな感じ(笑

でも曲のノリがいいので見れちゃうねΦωΦ

『凛として咲く花の如く』はポップンのプレイ動画でも紹介して

るけど、フルバージョンもかっこいいので是非聴いてほしかっ

たです。動画の最後がトライで締められてるのがちょっと

ズコーだけど…( ´艸`) MHFで締めてたらもっとよかったw

イベントいろいろ

『モンスターハンターフロンティアオンライン』では現在、

いろいろとイベントクエストを配信中。

下位のクシャ・テオを10匹ずつ倒して手に入る素材で作れ

る龍太刀をゲット。12月までやってるイベントだけど、

みんなのやる気があるうちに作っちゃいました(゚ー゚)

 

Mhf4 

こういうのは時間がたつとやらなくなっちゃうんだよねぇ…

龍属性が1000ちょいもある太刀だけど、やっぱり強いのかな?

属性値がどのくらいダメージに貢献してるのかイマイチです。

 

それから古龍素材がゲットできてウハウハかもしれない

変種ラージャン3匹クエ。峡谷でラーを2匹同時に相手にし

ないといけないので近接だと熱そうですが、ここは流行の

最先端! 遠距離攻撃のボウガンで…ΦωΦ;

峡谷の地形だとラーさんたちがこっちに手を出せないので、

一方的に苛められます。一見ずるそうですが、これは

カプンコも公式に認めて…黙認している高度な作戦なの

でありますΦωΦゞ

 

Mhf5  

目力に定評のあるラージャンさん。今夜あなたの夢に伺います。

 

最後はユカちんが甘やかしてエサを与えすぎたために巨大化

したヒプノックさんを飼い主のもとに届けるクエ。

 

Mhf6  

ちゃんとユカちんの部屋に届けておくからね!ΦωΦノ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »