« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

MHFベンチ【絆】物語

モンスターハンターフロンティアオンラインのベンチマークソフト

第2弾、『MHFベンチマーク【絆】』が公開されているのでご紹介。

 

Mhf  

前回の第1弾はエスピナスがメインて感じだったけど、

今回はMHFで新規に加わったモンスターたちがいくつか登場。

ゲーム内よりも少し綺麗に表現されたグラフィックで、MHFの

世界を紹介しています。(゚▽゚*)

 

Mhf2  

砂漠の夜空に吼えるアクラ・ヴァシムさん。圧倒的な存在感。

 

Mhf3  

沼地を疾駆するオルガロン夫婦。弱肉強食のMHFの世界

では、弱いものは常に強者を満たすためだけの存在です。

オルガロン 『ムシャムシャ…お肉ウマー! ΦωΦ』

ブルファンゴ 『wwwwwwwwww』

 

前半はこんな感じでフィールドやモンスターが紹介されて

いますが、後半は主人公である私たち狩人同士の【絆】を

テーマに、少しストーリー仕立てで紹介されています。

それを見ていたらなんとなく猟団仲間の姿と重なったので、

私独自の視点で話を作ってみました。

ベンチマークをダウンロードして見るときには、是非この

ストーリーを思い浮かべながらご覧ください。ΦωΦ

 

狩人たちの間でも神秘的な場所として知られている

フィールド『古塔』。古塔の全貌は、いまだ謎に包まれて

いる。そんな古塔の一角で、新たに新種のモンスターが

確認されたという噂を確かめるため、単独で古塔に

乗り込む一人の狩人がいた。

 

Mhf4  

彼の名は『シロクマ』。 古龍を相手に一人で立ち回る

ほどの実力を持ち、周りのハンターからも一目おかれる

存在である。 そんな最近天狗になっている彼が、いまだ

誰も見たことも倒したこともない未知のモンスターを相手に、

自分の力をためしたいと思うのは当然の衝動であった。

しばらく塔の中を探索していると(探索中ヤマツカミに丸呑

みされるトラブルはあったが)、突然大音響とともに古塔の

天井が崩れ、巨大な影がシロクマの前に立ちはだかった。

シロクマ 『こいつか…』

 

Mhf5  

その未知のモンスターは唸りを上げ、圧倒的な破壊力で

シロクマに襲い掛かった…!

――― 勝負は一瞬だった。 傷ついた彼をベースキャンプ

まで運んだアイルーはこう語った。

アイルー 『瞬殺だったニャ(笑)』

その未知のモンスターが『デュラガウア』という名だという

ことを彼が知ったのは、しばらく後のことだった。

 

数日後、祭りでにぎわうメゼポルタ広場の狩人酒場には、

酒に溺れたシロクマの姿があった。

体の傷は癒えたが、戦いに敗れたことによって傷ついた

心の傷を癒すために、彼は酒の力に頼るほかなかった。

そんな彼のことを、シロクマとは古くからの付き合いである、

『ユカ』 『アーセン』 『先生』 の3人は心配そうに見守っていた。

 

Mhf6  

最近ハンターとして実力を上げてきたシロクマは、以前の

ように4人でパーティーを組むことがなくなり、ソロで狩りを

することが多くなっていた。3人はいつかこういうことが

起こるのではないかと案じていたのだ。

泥酔したシロクマのテーブルに向かう3人。

ユカ 『クマさん、私たち4人でデュラガウアにリベンジ

    しよーよ!』

シロクマ 『……自分…地雷っすから…』

泥酔したシロクマは、うわごとのようにそう繰り返すだけだった。

 

それからしばらくたって、シロクマは一人、峡谷にやって

きていた。自信を取り戻すため、ソロで『ベルキュロス』

を討伐しようと考えたのだ。

 

Mhf7  

この舞雷龍とは過去にソロで戦い、倒している。

シロクマ 『勝たせてもらうぜ、ヤツとのリベンジのために!』

大丈夫、落とし穴も調合分まで持ち込み済みだ(ぇ

怒りの舞雷龍の口から電撃が放たれようとしたその時!

巨大な影がシロクマを飛び越え、ベルキュロスに襲い掛かった!

 

Mhf8 

そいつは圧倒的な力でベルキュロスを組み伏せ、鋭い爪で

舞雷龍の硬い鱗をえぐった。

不意を突かれたベルキュロスは深い傷をおい、苦悶のうなり

声を上げてその場から逃げ出すほかなかった。

一瞬自分の目の前で何が起こっているのか理解できなかった

が、ヤツは今、現実にシロクマの前に現れたのだ。

デュラガウア 『グルル…(ボコボコにしてやんよ)』

シロクマ 『ちょw ここ峡谷なのにw おまえとやるなら双剣

      でこなかったのにww(←いいわけ)』

パニくる彼に、デュラガウアは容赦ない氷のブレスをお見舞

いしようと口をあけた。それは彼が3乙したときにくらった

攻撃だった。

シロクマ  『(殺られる…! 俺一人じゃ無理なのか…)』

死を覚悟したその時、シロクマの前に人影が立ちふさがった!

その男は大きな盾をかざし、氷のブレスを軽々と打ち払う。

 

Mhf9  

シロクマ 『……!!!』

シロクマの前に現れたのは3人の仲間たちだった。

シロクマ 『おまえら…俺なんかのために…』

 

ユカ 『あたしのベルたんをイジメル

    なんて許さない!!!(#`Д´)ノ』

 

シロクマ 『ええええええええええ!!!! 

      そっち!!!?Σ(゚д゚lll)』

――― お わ り

とまあ、長々とこんな感じで妄想してしまいましたΦωΦ;

このストーリーを頭に入れて、ベンチマークをお楽しみ

ください(笑  

……クマさん勝手にネタにしてごめんね(*_ _)人

ベンチマークソフトは下のサイトからダウンロードしてね!

MHFベンチマーク第2弾 【絆】

ちなみにうちのPCの測定値は、

1920×1080で5000ちょいでした~(* ̄0 ̄)ノシ サイナラ

エオルゼア

ファイナルファンタジー14の世界、『エオルゼア』のマップをご紹介。

 

Ff141  

βテストで最初に訪れるのは海洋都市『リムサ・ロミンサ』。

大陸の横にある大きな島、バイルブランド島の南に位置して

います。βテストではリムサ・ロミンサを中心に、だいたい赤で

囲ってあるのが移動可能範囲。

ためしに端から端まで道沿いに走って移動してみたら30分

かかりました…( ̄Д ̄;;  広いんだけど風景はずっと

殺風景な丘陵地帯って感じなのでイマイチ面白みはないです。

ま~テスト期間だから当たり前だけど、グラフィックが美麗な

だけに、もっといろいろな風景を見てみたいなΦωΦ

絵が綺麗なだけで現実世界にあるような風景よりも、

その美麗なグラフィックで異世界を感じさせてくれるような、

ワクワクする世界を冒険してみたいものです。

ネカフェの話

蓮花ですΦωΦ

今回はボスからの指令によりネカフェの話をば・・・・・。

MHFを始めた頃は、自宅のPCがどうしようもないくらいショボかったので、休みを週末にあわせてひたすらネカフェに通う日々を半年以上続けていました!

いつも12時間とか6時間とかのパックでやってたので、昼間に入って出てきたら真夜中って感じだったのですがΦωΦ;

やはりネカフェによって、居心地の良いネカフェとそうでもないネカフェがあります。

自宅近くにあるネカフェは、自転車で5分くらいなのですが個人的にはそんなに居心地の良い方じゃありません。

ただ、フリードリンクの種類がかなり多くてドリンクサーバー以外にもいろんなフルーツ系のドリンクや、牛乳リンゴ酢なんてものまであります。

パック料金もお手ごろなので、今でもちょこちょこ利用してるのですが・・・・・。

ネカフェ通いをしてた頃によく利用してたのは、自転車で30分ほどかかる場所を利用していました。

私がよく使っていたハイスペックPCのブースは、個室でも結構広く掘りごたつみたいになっていて、かなり過ごしやすかったのですよΦωΦノ

フリードリンクの種類は多くはないもののフローズンのサーバーがあり、よくいただいてました。

ちなみに長時間いることがほとんどだったので、食事とかおやつはよく持ち込んでましたΦωΦ

同じ系列のネカフェでも店舗ごとに店内に工夫が凝らしてあったりとか、アメニティが充実してたりだとか、飲食物に力入れてたりだとか比較してみると面白いですよ~ΦωΦノ

プレミアムのりしお

MHFで1年ぶりにプレミアムコースに課金してみました。

プレミアムコースは3日で980円とかなり割高なサービスですが、

短時間でかなりのゼニーを稼ぐことができる最終手段。

MHFでは武器にしろ鎧にしろ、作って強化していく過程で

必要になるゼニーの額がハンパじゃありませんΦωΦ;

武器の最終強化までに数百万ゼニー必要になることもザラ。

なのでこうしてたまにプレミアムのお世話になります。

素材集めだけで大変なMHFで、強化費用でまで苦労したく

ないというのが正直なところ…(;´д`)

 

Mhf3  

3日という制限時間があるので、必然的に効率よく倒せる

クエをやりまくるということに。お金がザックザック稼げる

とはいえ、長時間単調なクエを繰り返すのは眠くなります…

最低でも桜チケット250枚分、1250万ゼニーほどはがんばっ

て稼ぎたいと思います( ̄▽ ̄)

FF14 クラス紹介

梅雨が明けたとたんの連日の猛暑でクラクラですΦωΦ;

9月30日よりサービス開始予定の『ファイナルファンタジー14』

で、サービス開始時より実装予定の18クラスが紹介されて

います。FF14にはアーマリーシステムと呼ばれるクラスシステ

ムがあり、これによりプレイヤーは武器・道具を持ち替える

ことによって、自由に自分のクラスを変更することができます。

つまり1キャラいれば、すべてのクラスをオールマイティーに

楽しむことができるんです。FF14の課金システムでは、

1キャラを追加するごとに+300円の月額料金が加算されます

が、キャラを追加しなくてもすべてのクラス要素を楽しめると

いうわけです。βではキャラの種族ごとに能力に差は(たぶ

んほとんど)ないので(正式サービスでは多少差があるかも

しれませんが…)、ミコッテもララフェルもエレゼンもやりたい!

ってことでもなければ1キャラで十分かも(゚ー゚)

 

実装予定の18クラスの詳細はココをチェック!

 

イメージCGを眺めながら、どのクラスをやりこみたいか、

あるいは自分のプレイスタイルのイメージを妄想してみたり

するのもいいかもしれません(゚▽゚*)

1年ぶりのリベンジ

『タワーオブアイオン』では現在、1周年記念としてこの3連休中

サーバーを無料で開放しています。 まあ無料だし~ということ

でレンファと一緒にマコのところに遊びにいきましたΦωΦ

久しぶりにレンファとまことジュリアと揃ったので、マコの要望

でフォグメン村のクエの消化に向かいます。

このクエは私もまだ途中までしか進んでおらず、1年前にクエ

失敗して以来、ずっと放置していたもの…

回復役が二人と高レベルのジュリア、盾役のレンファのPT。

最初のほうは楽だけど、やっぱりフォグメン村の奥のほうに

進むにつれて難易度もアップ! 途中でアクティブのMOBを

ひっかけてしまうと、もうそこでPT全滅になる可能性が高い

ので緊張感はマックスです(@Д@;

いかに敵に見つからないように各個撃破して進んでいける

かが重要なポイント。MHFのようなアクションゲームでの

緊張感とはまた別のドキドキ感です(^-^;

そしてなんとか村の奥地までたどり着き、目的のクエボス

を倒して依頼達成! かなり(肉体的よりは)精神的に疲

れたけど、1年ぶりにリベンジしたクエを無事に成功できて

ちょっと感慨深いものがありました…(*´ェ`*)

久しぶりにちゃんとマコと遊んだクエを無事成功させられ

たので嬉しかったです。 今度はFF14でこんな風にみん

なで楽しめるといいね!(*´Д`*)ノシ

PS あ~ちょっとはSS撮っておけばよかった……

赤メイド白メイド黒メイド

MHFのイベント『アニバーサリー2010』で以前(1年前だけど)

作ったキノス装備を強化できるクエストが配信中。

基本のキノス一式を強化して、赤・白・黒の三色のメイドに

派生させ、さらに各色をFシリーズに強化。

フル強化すると見た目とは裏腹に、防御力が素で700近く

まで上がります(゚m゚*) しょぼい装備しかもってないので見

た目も楽しめて防御も高いのはうれしい限り。

 

Mhf1  

とりあえずキノス装備を赤色のヒメロス装備に強化完了。

でもこれの更に上位のヒメロスFシリーズにするためには、

ラージャン相手にガードできないハンマーや双剣、太刀などの

武器限定のクエを、このヒメロス装備でクリアしなければ…

もちろんこのヒメロスもレベル7まで強化すればそこそこ防御

高くなるんだけど… 強化素材がマゾ…めんどくさいので、

レベル1でもなんとかなりそうなクエを期待したんだけど

甘かったねぇ(´・ω・`) レベル1だと一式で防御200ちょい

しかないので、即死コースです(lll゚Д゚)

そのへん覚悟の上でやってみるのもまた一興…

ま~イベントは12月頭までやってるので、その間に鎧を

強化しろってことなんでしょ~ね!

この後も白メイド、黒メイド強化のクエもあるけど、

どんな嫌がら…困難なクエをぶつけてくるのか楽しみです!

 

ガンランス限定クエのために適当に作った白ヒプガンス。

 

Mhf2  

『わ~い、キョロちゃんだよ~』

……

………

誰からも反応がなかったでござるの巻…ΦωΦ;

予約( ̄▽ ̄)

『ファイナルファンタジー14』の通常版をY○M○D○電気で

予約してきました( ̄▽ ̄) 7800円ナリ。

もっと安く売ってるとこもあるだろーけどその辺は気にしない。

でもこれ一か月分のプレイ料金とゲーム内アイテムが

ついてるだけなんだよね。クライアント代が5000円くらい?

たっか~い(`ε´) MMOのゲームのクライアントなんて

無料ってイメージなんだけど… 基本無料ゲームが多い

からかな… PSUも最初はパッケージで売ってたっけ。

コレクターズエディションの方だと通常版より1週間早く

ログインできるんだけど、特に欲しいものもなかったし

ねぇ…内容的に。 あと2ヶ月半でどの程度のものに

仕上がるんだろう。メニュー操作なんかのUI系がかなり

扱いにくい印象なんですが…(゚ー゚;

Fづくし

雨降りが続いて、洗濯物が乾かない蓮花ですΦωΦノ

ここのところ、PCでMHF&360でMHFとMHFづくし中です!

といっても、360のほうはあんまりやってませんが・・・・・-ω-

PC版のほうは、キノス装備のクエストが来ているので、

去年作ったキノス一式を、今回のクエでガンナー装備にもっていけたらな~とか思いつつ一回もやってないという・・・・・ΦωΦ;

そんなキノス装備でパシャリ

Photo

みんなキノス装備ですΦωΦ

そして・・・・・Photo_2

一人増え・・・・・

Photo_3

また一人増え・・・・・・

Photo_4 さらに増え・・・・・・・

キノス新党結成ですΦωΦ

このまま、なにかに立候補したとかしなかったとか・・・・・。

今日からβ

今日から『ファイナルファンタジーXIV』のβテストが始まります。

βテストサイトにはαテストからの変更点なんかがこと細かに

書かれており、それらを見るとαテストでみんなが上げていた

問題点や改善してほしいところをけっこう直したり、修正して

くれる予定だったりするみたい。

ちゃんと意見をチェックして反映してくれようとしてるんだな~

と思ったりΦωΦ 正式サービスまで期間が短いけど、

βテストでの意見もちゃんとそれなりに反映してくれるのかなぁ。

少しでも遊びやすくなるようにフィードバックしていきたいと

思います。そして怒られない程度に基本的な部分だけでも

紹介していけたらと思います(゚▽゚*)

だるだる~(´~`)。゜○

なんか記事になりそうなこともなかったので放置気味に。。。

夕べはだるくって寝てしまいました。冷房のせい?

11時間くらい寝てしまった~(-.-)zZ

FF14のβテストがいよいよ今週の土曜から始まるようです。

最初はαと同じ週3日の4時間しばりらしいけど、

様子を見ながら24時間体制にもっていくそうです。

平日の4時間だとほとんどできないし…

FF14の正式サービスのクライアントはパッケージじゃないと

手に入れられないっぽい? ダウンロードはさせてくれない

のかな。パッケージも予約始まってるみたいだけど、

転売屋が買い占めてるって話もちらほら。

私もそのうち通常版のほう予約しておこ~っと(○゜ε゜○)

びっくり

この前αテストが終わったばっかりで、βテストもまだ始まって

いないというのに… 『ファイナルファンタジーXIV』の正式サー

ビス日程が決定したようです∑(゚∇゚|||)

Windows版

2010年9月30日(木)

コレクターズエディション購入者は同22日(水)より先行ログ

インが可能。通常版、CE版ともにオープン価格。

特典:30日プレイ料金無料、他ゲーム内アイテム等。

利用料金は月額1344円(税込)

キャラクター1体300円/月(最大8キャラ)

リテイナー追加1体100円/月(初期に1体無料)

※リテイナーというのはプレイヤーがログアウト中に

代行販売等を請け負ってくれるNPC…らしいですΦωΦ

PS3版のサービスは2011年3月予定。

 

正式サービスは早くても年末から来年にかけてと思って

いたんだけど…(・_・;) 楽しみ半分、不安がいっぱいって

感じだねぇ。βテストもまだだし、βで意見出してもまとも

に反映されなさそうだし。

見切り発車感が否めないけど…楽しみです。

詳しくは

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100701001/

をチェック!

目撃情報求ムΦωΦ?

このブログでは、段々存在がUMA並みに怪しまれてきている蓮花ですΦωΦノ

最近は、雪華ちゃんを無理やり拉致・・・・・・・・

一緒に誘って久々にMHFをやってます!

ちょうど出戻りしたタイミングで、8.5へのアップデートがあり色々様変わりしてました~。

一番驚いたのが、チャットウィンドウが大変わりしてました!

使いにく・・・・・

もとい・・・・・・・・・

もと・・・・・・・・・・・ΦωΦ?

と、とにかくチャットウィンドウが新しくなったのですΦωΦノ

あとは、工房の生産武具の一覧が課金装備等も表示されてて、

めちゃめちゃ見づらくなったりとか・・・・・-ω-;

久しぶりだったので、操作等々の不安もあったのですが、雪華ちゃんと同じく

体が覚えていた(?)らしく、すぐに思い出しましたよ!!

そして、MHFでは初の課金アイテムを買ってみましたΦωΦ

ガチャガチャ形式のものを買ったのですが、

あまりお金をかけずに目的のものをゲットすることが出来ました!!

Mhf_20100627_003327_281

見た目重視の装備が好きなので、中々いい感じですΦωΦ

一緒に遊んでる仲間に、某戦乙女さんみたいだね~といわれたのですが

私が真っ先に浮かんだのは、ワル○ューレさんだったりします・・・・・。(←C世代なもので・・・・・)

今までの、アップデートで増えていた新モンスターの狩猟も色々連れて行ってもらいましたよ!

やってないのは大討伐ラヴィエンテくらいなんですが、

こいつばかりは人数が必要なので、そのうちいければな~と思ってます。

う~ん。文章にまとまりがないΦωΦ;

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »