« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ポップンがんばってるよΦωΦ

しばらくぶりにポップンの時間ですψ(`∇´)ψ

 

まずは 『ウィーアー!』 7ボタンハイパー

アニメ『ワンピース』の主題歌だった曲ですね。

アニメのワンピースは見てないけど漫画は好きです(*^-^)

 

『暗黒サイケデリック』 7ボタンハイパー

歌っているのはALI PROJECT。

ALI PROJECTはアニメの曲とかでよく使われているので

知ってるけど、これは何に使われた曲だろ?

不思議な雰囲気に引き込まれますΦωΦ

 

『嘘』 7ボタンハイパー

最近とうとう最終回を迎えた『鋼の錬金術師』のアニメの

主題歌だった曲です。カッコイイ曲だね(*゚▽゚)

 

最後は 『空言の海』 7ボタンハイパー

最後はアニメの曲じゃないけど、とっても透明感があって、

聴き入ってしまうお気に入りの一曲。

 

それでは今回はこの辺で。またポップンで会いましょう♪

(。・ω・)ノ゙ サヨ~ナラ~

これはひどい(`Д´)

『タワー オブ アイオン』を運営しているNCJは、とうとう1ヶ月後

に現在9つあるサーバーを5つに統合することに決めたようです。

天魔の人口格差が顕著になっている今(今に始まったことじゃ

ないけど)、サーバー統合は仕方のないことだとは思うけど…

二つのサーバーを一つに統合していく感じだけど、ちゃんと

天魔の人口比率を考えて決めたのかも疑問です。

まあ圧倒的に天の人口が多いから、バランスよくってのは

難しそうだけど(≧ヘ≦) それにしてももうちょっと事前にお客

の声を集めるとかすればいいのに。相変わらずNCJの客に

対する態度はひどいです。

そして一番ひどいのは、二つのうちの吸収されるほうのサー

バーの人は、統合先のサーバーに同じキャラ名がいた場合、

強制的に改名しないといけないってこと!

レギオン名も被っていた場合強制変更とのこと。

私がプレイしていたルミエル鯖は吸収されるほうじゃないけど、

吸収される側の人がかわいそうすぎる…

名前に愛着もってる人はやめちゃうんじゃないの?

それ以前に名前変更による弊害はいろいろ出てくるだろうし。

サーバー統合は仕方ないにしても、もう少し慎重なやり方が

あると思うんだけどなぁ… 公式掲示板でも相当な人たち

が反対してるけど、こういう声に対して何か運営からの声を

聞かせてほしいものです。

アイオンは今プレイしてないけど、なんかあんまりなので

書いてしまいました…\(*`∧´)/

カラスはガーで、ハトはクー?

今日は本のご紹介。

メディアファクトリーから発売中のコミックエッセー

『日本人の知らない日本語』です(*゚▽゚)ノ

 Nihongo_2

 

日本語学校の教師なぎこ先生が、超個性的な外国人の

生徒たちを相手に繰り広げる、おもしろくってカオスな

日常! 外国人学生たちの奇問・珍問と、それを受けて

たつなぎこ先生とのやりとりもおもしろいけど、日本人

も知らないような日本語や言葉の語源などのうんちく

も盛りだくさんです! 

カラスは漢字でなんで鴉と書く? 鳩は?

答えはカラスは牙(ガー)と鳴くから鴉で、ハトは九(クー)

と鳴くから鳩!なんだそうです!

ΦωΦノシ凸 ヘェヘェヘェ~~♪

ちなみに蚊(カ)は文(ブ~ン)だから蚊だそうですw

ほかにも『しゃもじ』や『おなら』は室町時代のギャル語

だった!?とか(≧∇≦)オモシロ~

同じメディアワークス刊の『ダーリンは外国人』なんか

も最近映画になったけど、これも映画にでもしたら

おもしろそ~って思ってたらなんと!

しっかりドラマで放送されるみたいです(゚▽゚*)

ちょっくら見てみようかな~

ドラマ『日本人の知らない日本語』

倉庫がΣ(`0´*)

モンハンFで知らぬ間に倉庫の容量が増えていました!

倉庫の容量問題は前にやっていた頃からさんざん要望が

出ていましたが、ついに改善の兆し?

なんでもハンターランクに応じて倉庫のページ数が増える

のだとか。最大15ページにもなるそうです。

当初の3倍です。MHFがんばったね。え、遅いって…?

それに伴って装備ページも増えるようです。

肝心の拡張するために必要なハンターランクは、すっかり

200手前の199で止めていました…(HRの区切りごとに

ある試験をクリアしないとHRが上がらない仕様です)

ちゃ~んと上げてたら500くらいはいってたかもなぁ…

前にやってたときはHR上げることにはほとんど意味が

なかったのですが、最近では倉庫拡張や秘伝のスキルを

会得するのにも高いランクが必要になっているようで…

とりあえず200試験のソロレウスクリアーするぞ~っと!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

1年ぶりに

約1年ぶりに『モンスターハンターフロンティアオンライン』を

プレイ。ダレットポイントが2500円分も残っていたので、

とりあえず1ヶ月分だけ課金してみました。

新モンスや新システムも満載で、すっかりパニック状態。

偶然にもちょうどシーズン8.5のアップデートの日で、

ベルキュロスの亜種のドラキュロスなんかが登場してました。

操作なんかもまともにできるか心配だったけど、

一回クエストやってみたら体が覚えていました…ΦωΦ;

恐るべしです。本格的に復帰というわけでもないけど、

ぼちぼち遊んでみようと思います(゚▽゚*)

ちょうど一ヶ月したらFF14のβも始まるしね…(゚ー゚;

なんたら八犬伝

『81keys』でようやく変身能力を身につけることができました。

姫様をお守りしますワンΦωΦ 気分はなんたら八犬伝。

 

81keys12  

でもおいら、攻撃とかなんにもできないんだぜ…

素手攻撃のみでいいからできると良かったんだけど。

魔物独自のスキルが使えたらなおよし…

でもレベルが上がると、魔物を召還して戦わせることが

できるらしいです( ̄▽ ̄)

魔界の珍味

『タワー オブ アイオン』がエピソード1.9にアップデートされ

たということで、久しぶりに課金のちょこっとコースを利用し

て魔界潜入してきました(=゜ω゜)

久しぶりの魔界はやっぱり綺麗です。AIONのグラフィックの

センスは結構好きなんですけどね(*^-^)

 

Aion1  

街の中で3匹のキノコたちがなにやら集会をしていました。

そっと近寄って聞き耳をたててみると、自分たちに似合う

料理について議論しているようです。

炭火焼? ホイル焼き? ソテー? 土瓶蒸し? 天ぷら?

きのこ料理はどれも大好きです(o^-^o)

よだれを垂らしながらきのこ達を吟味していると、

私に気づいた彼らに拉致られましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

Aion2  

きのこ 『胞子まみれになりたくなければ、

     私たちにぴったりな料理を答えなさい』

ΦωΦ;『え、え~っと…』

 

Aion3  

ΦωΦ 『きのこケーキなんてどうでしょう?』

きのこ 『…! 逆に新しい…!?』

きのこ 『我々にもスイーツのジャンルが…!?』

 

なんだか分からないけど、気に入ってもらえたようです。

αからβへ

『ファイナルファンタジー14』のαテストも今週で終了です。

一ヵ月後にはいよいよβテストが開始される予定だそうです。

今週行われた世界最大のゲームショーE3では、最新の

βバージョンでの展示がされていました。

αバージョンとはキャラメイク画面や戦闘方法がけっこう

変わっています。戦闘方法に関してはかなりαでは不満が

出ていたので、βバージョンが楽しみです(=゜ω゜)

αではゲージがたまらないと攻撃できなかったのでイマイチ

テンポが悪かったですが、βでは最初からマックスのゲージ

を消費しながら戦うらしいので、βの戦闘画面を見ても

そこそこテンポが上がってる感じです。

でも大技を使うには大きくゲージ消費するんだろうし、

大技を何回か使いたい場合は結局たまるまで待たないと

いけない? 通常攻撃にもゲージ消費するなら大技使い

たいときはなにもできない? とりあえずはβまでのお楽

しみですね。韓国産などのMMOではゲームシステムや

操作方法が大体似ているので、初めてやったゲームで

も操作にはすぐ馴染めます。それだけ浸透しているとい

うか完成されているというか。

でもFF14の操作は独自色が強い感じ(FF11はやったこ

とないので、11をやった人には馴染みやすいのかもだ

けど…)に思います。日本代表MMOのこだわり?

韓国産MMOみたいにしてくれれば使いやすいのにって

いう箇所も多々あるので、いいところはじゃんじゃん

取り入れていって欲しいです(○゜ε゜○)

E3のβバージョンの新プロモや戦闘画面などは

『FINAL FANTASY XIV CHANNEL』にUPされているの

で見てみてください。

『4Gamer.net』でも記事が書かれています。

FF14ベンチマーク

FINAL FANTASY XIV の公式ベンチマークソフトがダウンロード

できるようになりました(゚▽゚*)

ベンチマークソフトは自分のPCの処理能力をテストしてくれる

アプリケーション。このベンチマークテストをしてみれば、

あなたのPCでFF14がどの程度動作可能かの目安が分かり

ます。あくまで目安なんでしょうけど、私も細かいことはよう

わかりません…(;´▽`A``

ベンチマークテストではFF14のオープニングイベントから、

最初の街にたどり着くまでのムービーを見ることができます。

超美麗なので必見ですよ(≧∇≦)

αテストでは強制的に画面サイズが1280×720に固定されて

いるんだけど、ベンチマークでは1920×1080のフルサイズ

で見ることもできるので感動です。

βテストではフルサイズでやらせてくれないかなぁ…

ムービーかなり綺麗だけど、実際のプレイもこれと同じか

近いくらいは綺麗だと思います(*゚▽゚)

FF14ベンチマークソフトのダウンロードはこちらから

 

ファイナルファンタジー14オフィシャルベンチマーク

転職(羽付き)

『81keys』もレベル30を超えて、無事転職も完了(゚ー゚)

回復職の牧師さんに転職し、覚えられる補助スキルも

増えました。とりあえず必須と思われる移動速度アップ

のバフと防御アップのバフを習得。

 

81keys11  

背中に生えた青い翼が移動速度アップの印です。

31になるともう移動速度アップなどの無料バフ、初心者の

祝福が受けられなくなるので、牧師さんの出番ですよΦωΦ

このバフをかけて騎乗動物にのってもスピードが速くなる

わけじゃないのが悲しい… まあ当たり前か…(´ρ`)

スキルリセットアイテムももらえたけど、もう少しスキル構成

してからリセットは考えようかな。

貴重な盾役のグウェンさんがそろそろ盾役として厳しくなって

きたのが不安な今日この頃です(;´д`)

ようやく

ユーチューブで公開されている『FINAL FANTASY XIV CHANNEL』

で、ミコッテのキャラメイクを潜入仕立てのムービーで公開して

います。潜入調査なのにキャラメイクで本名入れちゃったり…

興味のある方は

『FINAL FANTASY XIV CHANNEL』を覗いてみてください。

そしてようやくFINAL FANTASY XIVのα・βテストの参加当選の

通知が届きましたヽ(´▽`)/

まだテスト用のサイトを覗いていないので詳しいことはわからない

けど、テスターとして参加してきたいと思いますΦωΦゞ

楽しそう…ΦωΦ

『81keys』の戦闘は、けっこうたくさんの敵に囲まれても

あっという間にやられてしまうっていう感じでもないので、

ソロでもけっこう遊べちゃいます。

やわらかい魔法使いが敵に囲まれても、すぐに逃げれば

逃げ切れたり。まあ死んでも経験値とジョブ経験値が

ちょっと減らされるくらいなのであまりリスクはないです。

フルパーティ組まないとクエが進められないってのよりは

いいかな~。楽すぎてもなんだけど、もうちょっと高レベル

になってくるとまた手ごたえも出てくるかな?

このゲームは敵のリポップがすごく早いので、術者の

私はリポップした敵に絡まれないように位置取りをするの

に気を使います… でも、盾役のレンファは…

 

81keys9  

自分で敵をかき集めてまとめて戦ってます( ̄○ ̄;)

これだけの敵を相手にしても死にそうな気配は感じられず。

アイオンとかだと回復間に合わなくて死んでるとこだけど、

ちょろっと回復してあげるだけで十分みたいですΦωΦ

 

81keys10  

お座りでMP回復しながらレンファとグウェンの戦いを見守

ります。楽しそうだねぇ、もっと補助させておくれ(`・∞・´) 

もうすぐ転職

81keys8

 

いよいよ転職するためのクエが受けられるようになりました。

回復職のソロではけっこう大変そうなので、レンファに手伝っ

てもらおうかな。回復職はやっぱりいまいちパワー不足なの

で、敵を倒すのも時間がかかります。いざとなったら回復で

きるから便利そうだけど、たくさんの敵に絡まれると…

レベル低いうちはグウェンを前に出して戦えたけど、

そろそろこのレベルになってくるとグウェンで押し切ることも

難しくなってきました(゚ー゚;  その点前衛職は複数の敵を

まとめてパワーで押し切ることもできるのでうらやましい!

レンファをみてると5匹くらいのMOBに絡まれても危機的

状況って感じでもないし… 回復職の私が回復してやらない

とヤバいって状況もそんなにない感じ?

ボスのように倒すのに時間かかるような奴相手には支援

職もいきてくるんでしょうけど。転職して牧師になったら

いろいろスキルも増えるし、おもしろくなってくるといいん

ですけどね~(゚▽゚*)

広場初潜入!

基本無料のMMO『81keys』も、もうすぐ転職可能な31レベル

に近づいてきました。マルセラは支援キャラなので回復職の

牧師さんになると思いますが(*゚▽゚)

レベル25になると自分専用の騎乗ペットをゲットできます。

 

81keys5  

ルル族はヤギ? 人間族は馬、ワッタ族はトラ、ニッティ族は狼

と、それぞれ種族ごとに手に入る動物は決まってます。

ペットに乗ると移動がちょっと楽になる…かな? そんだけです

けど… 乗り物は他には初期のレベルで貰えて7日間だけ

使える空飛ぶ魔法の絨毯とか、ガチャガチャの景品の自転車

(三輪車)とか。もっと増えるといいけど(○゚ε゚○)

将来的には青龍、白虎などの四獣をモチーフにした育成ペット

要素も入るみたいだけどまだまだ先の話です。

 

今回は行くことはできるけど、いままで特に行く必要も感じ

なかったので行っていなかった『広場』に潜入。

ここではPC同士のアイテムの売り買いである露天販売や

オークションといった要素を使用することができます。

 

81keys6  

露天放置している人たちが大量に看板を出しています…

広場は人が多くてめっちゃ重いです… メイド服なのは露天

仕様の服かな。露天するとき専用の服がいくつかあるけど

普通にアバターで売ってくれればいいのに…( ̄ヘ ̄)

 

81keys7  

すごい人が集まってるな~と思ったらここはオークション用の

掲示板の前みたい? まだオークション利用できるようにする

クエ終わらせてないから使えない…

私はどこにいるでしょう? (○゜ε゜○)ノ~~

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »