« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

マキシマムぐるぐるクロス

『ファンタシースターポータブル2』で開催中のマキシマムアタッ

ククロスもセカンドステージが公開。ファーストステージがけっ

こうきつかったからなのか、少し難易度が緩和されたような

気がします。スケドも2箇所で出るようになったし…(*゚▽゚)

このイベントではドロップ率や経験値などが150パーセントに

なっているので、キャラのレベルをあげるにはもってこい。

にもかかわらず、職レベルの上がりにくさったらないです。

一回で165ポイントくらいももらえるのに、それでもけっこうな

回数やらないと職が1レベル上がりません(@Д@;

さすがに同じクエ5回もぐるぐるしてると飽きちゃうし…

1キャラ育てるのも結構たいへん。8キャラまで作れるから、

いろんなキャラ育てたいんだけどねぇ。

ひとつのキャラで職業もとっかえひっかえできるから、

複数キャラ作って遊ぶって感じでもないのかもだけど…

まあ同じクエぐるぐるするのがMOゲームの宿命?

私が飽きっぽいだけなんですけど!( ゚Д゚)y─┛~~

日本語でお願いします

今日はJoyToKeyを使ってゲームパッドで遊べるように

いろいろ設定してみました。JoyToKeyはキーボやマウス

で行う操作をゲームパッドの各ボタンやアナログスティック

に割り振れるという超便利ツール。マウスでの視点操作

なんかもちゃんと割り振れます。AIONもゲームパッドで

プレイできるようにしちゃえますヽ(´▽`)/

JoyToKeyで設定も完了し、ちゃんとゲームパッド(PS2の)

で遊べるようになったよ! すごいねJoyToKeyΦωΦ

少しドラゴンネストのクエを進めてみました。

キャラの移動速度が遅くて動きがもっさりした感じがある

けど、慣れれば平気かな… アーチャーや魔法使いなん

かの遠距離攻撃をする職は、画面の中央にある動かない

ポインタに敵を捕らえて攻撃を当てるという攻撃方法なんだ

けど、こういう感じのはやったことないからちょっととまどい

ます。射撃ゲームをやってるような感じ…

あと、まだクローズドβだからしょ~がないけど

 

Dn1  

日本語でおkΦωΦ (誤字多いなぁ…)

公式パッド専用?

今日から『ドラゴンネスト』のクローズドβテストがスタート。

夜の10時までしかやってないから1時間くらいしかできま

せんでした(´・ω・`) ダウンロードしてインストールして…

キャラ作成も細かくは作れないのでたいして悩むこともな

くスタート。アイオンみたいに細部まで作りこめるのもいい

けど、私は悩みまくるのでどっちがいいともいえないかな。

ゲームパッドが使えるっていう売り文句だったけど、

どうも現時点ではハンゲームのパッドシステムに対応した

専用のパッドじゃないとちゃんと動かない模様…(´ρ`)

キーボとマウスで快適に操作するのは大変そうだし。

jtkでキー割り当てするしかないなぁ。

パッドでまともに遊べないとアクションゲームはつらい…

キー設定をいじってただけで初日は終わってしまいました!

ψ(`∇´)ψ

新曲追加(地味に

タタタン♪に新曲が5曲追加です。うち1曲は隠し曲(=゜ω゜)

ポップンやってたからすっかりごぶさたです。

今回のアプデでコンボが続くと背景の色がなんか白っぽく

変化するように。フィーバー感の演出?なんだろうけど

明らかに微妙…見難いし( ̄Д ̄;;

新曲追加されてもイマイチ話題が広がらないなぁ(´ρ`)

あ、そういえば何気にいよいよ明日から『ドラゴンネスト』

のクローズドβが始まります。日本語版のウォーリアー

のキャラの声がちょっと聞けたけど、なんか微妙で笑え

た… 実際プレイしてみたらもっと違うかもしれないけど、

とりあえず楽しみにしたいと思います。(* ̄0 ̄)

ぽっぷん(*゚▽゚)<アニメ

ポップンの曲にはアニメの曲もいろいろあります。

今回はアニメの曲の中からいくつか紹介します。

 

まずは『ブルーバード』 5ボタンハイパー

この曲は知らなかったけどなかなかいい曲だね(゚▽゚*)

アニメ『NARUTO疾風伝』のOPだったみたいです。

『いきものがかり』が歌っています。

 

『剣聖のアクエリオン』 5ボタンハイパー

アニメは見てなかったけど歌は有名? パチンコのCM

でも使われてたしねぇ。マコも知ってるかな?

 

『残酷な天使のテーゼ』 7ボタンノーマル

いわずと知れた『エヴァンゲリオン』の有名曲です。

7ボタンで挑戦! ノーマルですけどね…(;´▽`A``

7ボタンになるとハイパーはかなりむずかしい…

9ボタンでやりたかったけど7ボタンが限界な気がしてきた…

9ボタンだとL・Rボタンを使うようになるからもう親指だけじゃ

処理しきれなくなって私の脳の処理能力を超えてしまいそう。

もうすこし修行しなければ…\(;゚∇゚)/

マキシマム

ファンタシースターポータブル2とファンタシースターユニバース

が合同でイベントを開催中です。その名も『マキシマムアタック

X(クロス)』。撃破数などを協力して、数に応じてパネルが

開くといういつものパターンです(゚ー゚)

参加すれば武器などの景品がもらえる権利を得られるので

とりあえずミコトとプレイ。敵のレベルが100~なので

レベルが100近くないと大変かも。ガチコはまだ85なので

ミコトとミコトの強力なパートナーたちにひっついて行きます。

敵も強いけどフィールド上にトラップがけっこう置いてある

から、狭い中で戦わないといけないのでキツイです(;゚∇゚)

ダメージ通らないことも多く、メイトもバンバン使わないと

死んじゃうから気が抜けません。死んじゃうとそこで終わり

だし! でも何周かするうちにすこしは慣れてきた感じ。

経験値やドロップ率も少し上がっていておいしいけど、

低レベルキャラも楽しめるともっとよかったのに。

低レベルも参加するだけはできますけども。

発売からけっこうたったから、高レベルキャラが多くなって

きたってのもあるんでしょうけどね~( ´・ω・`)

レンファ参戦ΦωΦ

レンファがとうとうPSPとファンタシースターポータブル2をゲット

したということで、久しぶりにPSP版グラールの地へ赴きました。

まだレンファのレベルが低いので、私も新キャラのフォースで

プレイ。うまいことミコトとも合流できたので3人でCランク

ミッションなどをこなします(≧∇≦)

低レベルフォースはなんかよわっちい感じもするけど

ガチ子で集めたテクニックディスクでパワーアップ!

PSO版のボスドラゴンと戦ったりチャレンジモードで

遊んだり。とりあえずオートチャットは仕込んでおかないと

かな… フキダシ飛び出るだけでもなんか楽しいしね。

レンファも参戦したことだし、また少し遊ぶ機会も増えるん

じゃないかと思います( ̄▽ ̄)

ぽっぷん (=゜ω゜)

タタタン♪をやっていたら久しぶりにポップンをやりたくなった

ので、PSP版のやつを買ってきました(≧∇≦)

PSP版だとゲームセンターにあるやつとはボタンの配置が

まったく違うので、まともにプレイできるかな…

基本は9ボタンでプレイしたいけど、9ボタンになるとPSPの

十字キーを含めてほとんどすべてのボタンを使わないと

いけないのでパニックになりそう (@ω@;

ポップンミュージックってなんぞや?って人は

ポップンミュージックワールドを覗いてみてください|ω・)

とりあえず5ボタンと7ボタンと9ボタンでのプレイができる

ので、一番楽そうな5ボタンからプレイ。

 

『凛として咲く花の如く』 5ボタンハイパー

 

『Chat! Chat! Chat!』 5ボタンハイパー

 

2曲ともお気に入りの曲です ( ̄▽ ̄)

同時押しは大変だけど5ボタンならまだなんとかなるかなぁ。

次は7ボタンで練習してみよう。ポップンはいろいろな

曲が揃っているので、また動画で紹介したいと思います。

 

 

ドラネスCB ヽ( ゚ω゚)ノ ハジマルヨ

ハンゲームがサービス予定のオンラインアクションMORPG

『ドラゴンネスト』のクローズドβ募集がいよいよ始まりました。

募集期間は4月16日から4月23日18時まで。

クローズドβ期間は4月28日から5月6日まで。

GWど真ん中だねぇΦωΦ 時間も15時から22時までって

決まってるけど、正式サービスでは消されてしまうデータ

だから、あまりやりこむこともないだろうし。

正式サービスも5月中には始まるのかな。

ちなみに私は前にDNAというドラゴンネストのファンクラブ?

的なものに入っているので、応募しなくてもβテストに

参加できるのだぁ~(○゜ε゜○)

βテストに参加してみようって人はハンゲームID

ゲットして『ドラゴンネストビギナーズサイト』にGO!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー|ω・)

PSU×ハンゲ

4月22日から『ハンゲーム』でもPSUのサービスが

はじまるみたいです( ゚Д゚)y─┛~~

基本無料になったしハンゲだし、人は増えそう。

無料になってから一回インしてみたけど、

PSPO2やってたから武器の固有MP制がえらく

うっと~しく感じてしまった…( ̄Д ̄;

業界大手のハンゲとの提携はPSUの起爆剤と

なりえるのでしょ~か!? 

……いや、いい意味で! (゚ー゚;

ほとんど忘れてた・・・・・

はい!蓮花ですΦωΦ

昨日(正確には一昨日なんだけど・・・・・)ひさしぶりにディーバしにいってきました!

年明けから忙しかったりでほぼ引退状態に近かったのですが、まこっぺとジュリアさんに会いにいってきました~≧ω≦ノ

ログインしたときは、まこっぺは要塞戦の真っ最中。ジュリアさんもSC号に行ってる最中だったので、ジュリアさんとレギチャをしながらパンデモニウムをぶらぶら・・・・。

なんか新鮮なような、久しぶりなような不思議な感じでした!

ブラブラしながら黄金の聖堂まえについたのですが、ここは相変わらず人が多く

重い!!

そこで、PCキャラ表示を消そうとしたのですが・・・・・・。

どうやるんだっけ・・・・・ΦωΦ;

操作の大半を忘れてました-ω-;

色々、キーをいじってたらキャラ表示を消すことに成功・・・・・。

そして、アビスに移動したのですが、要塞戦の真っ只中ということもあってフォース募集と戦況のログが飛び交ってました。

ほんとは、少し参加したかったのですがちょこっとコースという課金でやってたので、参戦は諦めて雰囲気だけ楽しんでました!

そうこうしているうちに、まこっぺが要塞戦を終えたようで会いに来てくれました!!

Aion0714

装備の豪華さもさることながら、一際目を引く海賊帽ΦωΦ

左手にフックをつければ、立派な某船長になれそうです!

まこっぺと二人で近況なども交えて雑談してました^-^

まこっぺ、たくさん元気付けてくれてありがとう!

しばらく、2人で話をしているとジュリアさんもSC号を終え、来てくれました~ΦωΦノ

Aion0717

ΣΦωΦ;

ジュリアさんも船長!?

きっと、海賊帽は魔族の最先端モードなのだと、勝手に思い込みながら3人で色々お話してました!

長い時間はいれませんでしたが、久しぶりに話が出来てすごく楽しかったよ≧ω≦ノ

次行くときは、雪華ちゃんをお土産に持っていきますね!

オマケ

Aion0720

これ、遠近法で撮ったわけじゃないですよ・・・・・ΦωΦ;

αテスト開始

新作MMO『FINALFANTASY XIV』でついに、

選ばれた一般のプレイヤーが参加できるαテストが

スタートしたようです。この調子ならβテストもそう遠くない?

βテスト参加(予定)が楽しみですヽ(´▽`)/

課金方式は月額課金で、キャラ名も姓と名で決められる

とかいろいろ情報も出てきてます。

YouTubeにはFINALFANTASY XIVの特設チャンネルが

設けられていて、そこでしか見られない貴重な映像な

どがあります。(=゜ω゜)

FINAL FANTASY XIV CHANNEL をチェック!

基本的な情報は

FINALFANTASY XIV公式サイト

あとは4亀の記事もチェックしてみてね!(*´ェ`*)

腕いたい( ´・ω・`)

タタタン♪でいろいろ隠し曲ができるようになり、

ようやく『キセキ』の難しいレベルにも挑戦できるように!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノカカッテコイヤー

 

Photo  

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! ……きついっす(ノ∀`)・゚・。

でもがんばってなんとかフルコンボ。

 

Photo_2   

そして一番難しいと思われる『キセキ』の超ムズが出現!

譜面が複雑というより左右のキーの連打に指がついていか

ない…… でもこの曲をやってると他のできなかった曲が

できるようになってくる不思議!ヽ(゚ω゚ )ノ

でもこのゲームは画面をまばたきしないで凝視しちゃうので

目には優しくないかもです(@Д@;

開放

今日はタタタン♪で隠し曲を開放しようとがんばって乱入

してみました(`0´*) 隠し曲の開放条件はだいたい4人で

フルコンボなので大変です。フルコンボということはミスが

許されないので緊張感MAX!\(;゚∇゚)/

まあ大抵は多少ミスしてもがんばれ~って励ましてくれる

いい人たちが多いですが、ミスばっかりしてると部屋を

出て行っちゃったりする人もいたりして。

まあ暴言はかれないならまだいいほうだけど…

楽しい人たちと一緒に遊べると、ミスしても逆にみんなで

がんばろうみたいな妙な一体感ができたりしてね。

まあそんなこんなで隠し曲もだいぶ開放することができ

ました(*´Д`*) それにしても4人でやったときは緊張

して笑っちゃいます。誰かが先にミスするとちょっと

ほっとしたりなんかしてね…(;´▽`A``

黄昏ムーンと新曲

 

タタタン♪の中の一曲、依布サラサさんの『黄昏ムーン』

ゲーム中ではカバーされてるけど元の曲はこんな感じ。

かわいい曲なのでちょっと探してみました。

依布サラサさんは井上陽水さんの娘さんだとか。

情報通の蓮花はすでに知っていました(゚▽゚*)

知らなかった… この曲はテレビアニメ『秘密結社

鷹の爪 カウントダウン』OPだったようです。

アニメやってるのは知ってたけど見てなかった…

今週のタタタン♪は新曲が3曲追加!です。

もうちょっと増やしてくれないかなぁ(´ρ`)

福山雅治さんのカバーの声にはちょっと笑ったw

無理やり似せようとするんじゃ~ない(`Д´)

あとはタイミングよく解散することになった東方神起

の曲とか…知らんがな( ´・ω・`)

「Dear…」 by西野カナは隠し曲なので乱入して曲

出さないとだぁ。タタタン♪も対戦でオジャマ要素

とか、2:2で戦うとか遊び方の幅を広げてくれないと

新曲出たときしかやることない感じになっちゃうかな。

安らかに

雪華です。

昨日、私の家の愛猫『チロ』が亡くなりました。

13歳と半年の生涯でした。最近元気がないなと思っていた

けど、普通に動き回っていたし、年のせいで疲れてやすく

なってるのかな程度に思ってたんだけど。

猫は死ぬところを人に見せないというけど、そのときも

本当にたまたま誰もいないときでした。病気で苦しんで

いたわけでもなく、心不全的なものなのかな。

ただ眠っているようにしか見えない安らかな死に顔です。

一生家猫としての生涯だったけど幸せだったのかな。

捨て猫として拾われてきたときにはまだ、手のひらの上

に乗るくらいだったのに。もうカリカリと部屋の扉を爪で

あけることも、手に噛み付いてくることもないんだな。

自分より先に死んでしまうのが分かっていてもなお、

彼らの存在はなくてはならないものでした。

今日までありがとう。 安らかに……

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »