こんなことってあるんだねぇ 事の顛末編

蓮花ですΦωΦノ
前回の続きのお話です。

アカウントが停止したのが連休中だったので、
サポートにメールだけ済ませて迎えた週明け。

早速、サポートから連絡のメールが来ました。
内容は、
「サポートに問い合わせが多いから、返信に時間がかかるよ~」
との事。

時間がかかるのはあらかじめ覚悟してたので、素直に次の連絡を待つことに・・・。
ですが、思いがけず翌日に返信が来ました。

メールの内容をかいつばむと、
「RMTのURLをシャウトなりTellなりで送りまくったので、
アカウントを永久的に停止しましたよ。
ただ、心当たりがなかったら不正行為の可能性を考慮して調査するから、
パスワード変更して、再度調査以来だし下さいね。」

予想通りの、
アカハック→RMT宣伝→アカ停止でしたΦωΦ

サクッとパスワード変更をして、その日の内に調査依頼。
あらかじめ、調べていた情報と同じ流れです。
これは長期戦になるかもな~と、覚悟を改めて返事が来るのを待つことに・・・。

その翌日に、スクエニからメールが!!
おぉ、返信速いじゃん!!!とか思って、件名にをみると・・・・・、

「スクウェア・エニックス サポートアンケート」

いやぁ、目が点ですよ・・・・ΦωΦ
終るどころか、始まったばかりなのにアンケートって-ω-;

これには、さすがにイラっとしましたよ・・・・。
まぁ、そういうシステムになってるのも判るけど、
このタイミングで送ってくる~!?ってな感じです。

もちろん、アンケートにはお答えさせて頂きました。
ついでに、サポートにも率直な思ったこと等々をメールをしましたΦωΦ

次の返信が来たのが、それから2日後です。
「調査希望の返信貰ったから、調査開始しますね。
やっぱり時間かかるから、調査が終るまで待っててね。」
併せて、アンケートの件もお返事を頂きました。

この返信貰った週も週末から連休だったので、結果は更に週明け以降に。
私自身は、気長に待ちますか~ってな感じですΦωΦ

そして、連休明けすぐにサポートからメールが!
そのメールが、まさかの・・・・・・

全編文字化けメール

なんじゃこりゃ・・・・ですよw
とりあえず、ネットで調べてエンコードする方法を調べてを色々使ってみましたが
完全にエンコードできず・・・・・・。

内容は要約すると
「調査した結果、不正アクセスによる規約違反のようでしたので、
アカウントの停止を解除しましたよ。
今回の処分は履歴から消して、ペナルティの累積対象にしないから安心してくださいね」
との事でした。

アカウント復活!!

早くても2週間位かかるかなと思ってましたが、以外に早めに解決しました!
気長に待つ気でいたので、特にカッカすることがなかったのと、
自分のことではありながら、外側から観ているような感覚だったお陰で
ストレスも溜めすぎることなく過ごすことができました。

停止期間中に、東京を奪還すべく竜退治に勤しんでいたのも
精神的に色々溜め込まずに良かったのかもしれませんw

私の場合、事の始まりから約10日ほどかかりましたが、
無事にアカウント停止を解除していただけました。
別ゲームだと、この手の事案は解決までにもっと時間がかかったり等を
ネットで見たりしていたので、私としてはほっとしています。

FF14でのアカウントハックは、結構多くの方が被害に遭っている様です。
私は、幸いにも早いうちに解決することが出来ましたが、
調査すらしてもらえない返事をいただいた方もいらっしゃるようです。

不正行為に対して、早急に対応していただけるのは良いことだとは思っていますが、
今回の私のように、身に覚えがなくアカウントを停止された方としては、
え?え?なんで???となってしまい、
それが、運営さんへの怒りや不満に転化されるのも当然だと思います。

旧版の初期から比べると新生FF14は、
とても良いゲームになったと私は思っています。
それだけに、今回のような件でプレイヤーさんが離れていくのは残念なことです。

中々難しいのかもしれませんが、アカウントを停止させた後にでも、
不自然さがないか等々の簡単な調査を行うなどで、被害にあわれた方が、
速やかにゲームに復帰できるような仕組みを作って頂けたらと願うばかりです。

みなさん、アカウントの管理にはくれぐれもご注意を!!

こんなことってあるんだねぇ 事の起こり編

おひさしぶりの蓮花です。
ここの所は、エオルゼアで石掘りに精を出してますΦωΦ

もう1ヶ月程経つのですが、FF14のアカウントがビックリな被害に遭いました。

事の起こりは、ある日曜日。
お昼ごはん用に、食べたくなるなるなチキンを買ってきて、
さぁやるぞ~!と思い、ランチャーを起動してIDとパスを入力すると、

「ログインできないよ~」

とのこと、
パス入力間違えたかな~と思い、再入力。

「だから、ログインできないんだってば」

あれΦωΦ?
そっか、無料期間が切れたんだなぁと、
アカウント情報を確認することに。

アカウント情報の画面には、無料期間は残り2日の記載。

あれΦωΦ?
無料期間残ってるなぁ・・・・。
なんでだろ???
と画面を観まわしていると「お客様の契約情報」のすぐ下に、

現在このサービスアカウントは利用停止(ペナルティ)対象期間ですよ。」

との、記載が・・・・・。

ΣΦωΦ;;;

ペナルティって・・・・・。

いやいやいやいやいや、
ペナルティくらうような事に心当たりがですけど・・・ΦωΦ;

なんでだろ~???
再度あちこち情報を確認していると、見つかりました・・・・。
原因にあたりそうな事が・・・-ω-

FF14のアカウント情報には、
自分が作ったキャラクター名とサーバー名が表示されてるのですが、
作った覚えのないキャラクター名が!!
しかも、海外サーバーに・・・・ΦωΦ

このあたりで、さすがに気づきましたよ。
これって、もしかしてアカウントハック!?

一昔前なら、
フザケンナーーーΦωΦ###
って、なってたんじゃないかと思います。

今回は、何故か止まっちゃったものはしょうがないなぁって思考に至り、
アカウント復帰させてもらえるかなとか、似たような事例がないかなと
調べてました。

同じ被害にあわれてる方が、結構いらっしゃるみたいです。
中には、トークンを導入されていても(私は導入してませんでした><)
被害にあわれた方もいらっしゃったみたいでした。

丁度連休の中日だったので、サポートにメールだけして
他のゲームで遊んで過ごしてました。

初めてこのような事態に見舞われたのですが、
自分でもビックリするぐらい、落ち着いて状況をみれました。
解決するまで時間がかかる覚悟も早々に出来たのが、
大きかったのではないのかと思います。

みなさん、アカウントの管理には重々気をつけてくださいね!!
明日は我が身ΦωΦ

ちなみに、食べたくなるなるなチキンの味はさっぱり覚えてませんでしたw

この話、次回に続きます・・・・ΦωΦ;

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

REBORN : 新生FF14

いよいよファイナルファンタジー14:新生エオルゼアがサービス開始となりました。

旧FF14が愛想をつかされてから数年でここまで作り直してきたのは驚きです。

旧作でストレスになっていた部分はほぼ改善され、グラフィックもMAPも一新され

た上にクライアントも軽くなって遊びやすくなりました。

ゲーム自体が面白いかは個人の受け取り方次第でしょうけど、ゲームが面白い

面白くない以前の問題だった旧作とは比ぶべくもありません。

私的にはMAPが一新された新生世界は冒険心をくすぐる面白さがあると思いま

すし、初心者の方が最初に触れるMMOとしては合格点ではないでしょうか。

さすがにローンチ初日はログイン制限あり新規キャラ作成制限ありでままなりま

せんが、しばらくしたら落ち着いてくれるかなΦωΦ

私はDurandal(デュランダル)サバにキャラがおりますので興味のある方はぜひ。

 

β4から『釣り』や新職業の『巴術師(はじゅつし)』が追加されたのでいじってみた。

 

Ff14132 

 

船の穂先でダイナミックに海釣りです。FF14の釣りのすごいところはどんなに高所

から釣り糸を垂らしても魚が釣れるということ! どんだけ糸長いの…

釣りのシステム自体はすごく単純。エサをつけて糸を垂らして魚がかかったら釣り

上げるだけの簡単なお仕事ΦωΦ

旧作と違って釣りはまったりと楽しめる息抜きのようなコンテンツになりました。

でも釣った魚のコレクション図鑑やサイズの更新など、やりこみ要素もあります。

 

Ff14133 

 

むむむ! お、大物が!? でもギャラリーに見られて集中できませんΦωΦ;

 

Ff14134 

 

釣るだけじゃなく吊るされるお楽しみもあるなんて… なんのプレイでしょうね!

 

Ff14135 

 

新しく追加された『巴術師』にもチャレンジ。巴術師はペット的なモンスターを召喚

して一緒に戦う職業です。カーバンクルのかーくんかわいいよ(≧∇≦)

新生ではチョコボも一緒に戦わせることができるので、ソロでも擬似パーティ的な

感じで遊べます。イイネ!

 

Ff14136 

 

1キャラですべての職業をまかなえるFF14では別キャラを作ることにあまり意味は

ありませんが、やっぱりララフェルは作ってみたい…というか作っちゃいました!

 

Ff14137 

 

とりあえず大量にあるクエストを進めながら世界を見て回ります。各所には見所と

もいえる観光名所がごろごろとあって飽きさせません。

あせらずゆっくりと散策していくのもひとつの楽しみ方ですね。

 

Ff14138 

 

高身長のエレゼンと低身長のララフェルが一緒に座るとまるで親子!

それでは今回はこのへんでΦωΦノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

β3の思い出

新生ファイナルファンタジー14のβ3テストも終了し、8月27日の正式サービス

開始までに行われるテストもあとわずか。

なのでβ3中にちまちま撮影しておいたスクリーンショットを紹介したいと思います。

 

Ff14117 

Ff14123 

Ff14122 

Ff14125 

Ff14121 

 

フィールドで出会ったモンスターたちいろいろ。

最後のサボテンさんとのツーショットはなかなか素敵な笑顔が撮れた1枚。

 

Ff14119 

 

油断してたら強そうなのに囲まれた!?

 

Ff14120 

 

でも私の実力(レベル差)をもってすれば手なずけることも容易!ΦωΦ

 

Ff14118 

 

最近とうとう波紋法を習得することに成功。 新生ではエフェクト関係がかなり派

手派手になっていますが、戦闘が盛り上がる反面、かなり見にくくもなりました。

 

Ff14124 

 

ウルダハの街でみかけた踊り子さん。 

私もULD(ウルダハ)48のメンバー募集に参加してみましたΦωΦ

 

Ff14126 

 

見事落選…! うわぁぁ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 脳筋だから!?

 

Ff14127 

 

みんなとグゥーブーに乗って傷心の旅へ。

 

Ff14130 

 

ぐすん…(ノ_-。) 夏の傷心の思い出は花火とともに消えてしまえ!

グゥーブー 『ちょwww 俺のアタマの上で!?ww』

 

Ff14129_2 

 

そして傷ついた心を癒す旅の行く先で、いまだ見ぬ強敵に出会うことに!

 

Ff14128 

 

うりゃりゃりゃ~~!!!! やっぱり私には脳筋一筋が性に合ってるみたいね!

PSO2みたいなMOの戦闘は個人がそれぞれ好きなように戦えて、死ぬも生きるも

その人の実力次第って感じだけど、MMOの戦闘はPT全員のコミュニケーションや

連携が大切。回復役や盾役がやられればそのままPT全滅なのは日常茶飯事。

高レベルになると単に攻撃しているだけじゃクリアは難しく、敵の攻撃のパターンを

考慮して作戦を練っていかなければなりません。

その分覚えることも多く、一回のミスが命取りに。そのかわりみんなで連携して難

敵を攻略できたときの達成感はMO以上だと思いますΦωΦ

 

Ff14131 

 

ということでβ3はここまで。次のテストは8月に予定されているようです。

そろそろ誰でも参加できるオープンβが始まりそうかな~?

それではまたΦωΦノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 




水の惑星

いつのまにかブログの最上段に広告が表示されるようになってました(@Д@;

niftyさんも無収入でブログスペースを提供するのはなかなか懐が厳しいようです。

でも一番上にどーん!とくるのはちょっとヒドイ… もうちょっと別のとこにしてよ。

記事の最後の部分とかさ…ってすでにSponsored Linkで文字広告も入ってるじゃ

ん! いまさらどっかに引っ越すのもメンドイし、しばらくは我慢しようかな(´・ω・`)

 

さてさてPSO2では今週、大型アップデートのエピソード2が実装されました!

新惑星、新フィールド、新エネミー、新職業、新PA、サポートパートナーなどなど、

新しい要素が盛りだくさん! 実装当日はいつもそうだけど、やることがいろいろ

あって困っちゃうねΦωΦ そんなときでも空気を読めないDFさんがやってくるわ

けですが…

 

Pso2250 

 

クエスト開放のためにさっそく新惑星『ウォパル』に降り立ちました。

新たにアークスたちに発見されたウォパルは水の惑星。惑星表面を覆う水の膜

が滝のように地表に流れ落ち、ウォパルのほとんどが水に覆われています。

いままでのフィールドと違って視界をさえぎるものが少ないので、なんだか開放感

があります。それに純粋に水のフィールドというのは気持ちいいです。

ところどころにある風化した遺跡?のような建造物もいいアクセントになってるね。

とはいえそんなにSS撮影してないのでまた今度にでもΦωΦ;

 

Pso2251 

 

海岸フィールドのボスはシリーズ伝統?のイカダに乗って戦うギミックステージに

登場するウネウネ系の海王種『バル・ロドス』。 巨大な大渦の中で繰り広げられ

る戦闘はジェットコースター気分? イカダには銃座やボス捕獲用の巨大なモリ

が設置され、タイミングよくモリを打ち込めば、画像のようにイカダの上にボスを

釣り上げることもできます。釣り上げられたボスはダウンするので集中攻撃を叩き

込むチャンス! 釣り上げるときにボスとの駆け引きみたいなものがあってもよかっ

たのかな~。

 

Pso2252 

 

初めて戦ったので攻撃パターンがよくわからず、どうよけていいのか分からないよ

うな攻撃も。まあそんなものは何回とやっているうちに覚えるので、最初はわけが

わからない状況を楽しむのが吉ですねΦωΦ

 

Pso2253 

 

ボスの頭部を破壊すると仮面の下にはおぞましい素顔が…

まあこれもシリーズのお約束なんですが(^-^; なんか生まれたての小動物みたい

なしわくちゃな顔してますねぇ…

 

Pso2248_2 

 

ちなみにキャラの髪型とアクセサリを変更してちょっぴりイメチェンしてみました。

ねこさんの部屋にある王様の椅子をちょっぴり拝借。それにしても椅子がでかすぎ

て置き場所に困るね…

 

Pso2249 

 

初日はいろいろ見るものやることが多すぎてSS撮るのも忘れてしまったけど、

ぼちぼちと新要素を紹介できたらいいな~と思っています。

それではみなさん催眠光線でもくらいやがれ~!! ΦωΦノシ。o○◎ビビビビ

 

 

永遠のencore

Pso2241

 

こんばんは! あたしの名前は『マジカル・カメラッピー』だっぴ!

 

Pso2242 

 

今日はクーナのライブコンサートで新曲が披露されるということで、はりきってやっ

てきたっぴ! たくさん激写してネットで高く売れば、完全に人間になるための手術

を受ける費用がまかなえるっぴ! あとは顔だけなんだっぴ!

 

Pso2243 

 

などという思惑があったりなかったりするようですが、前回の『Our Fighting』に続き、

クーナの新曲はしっとりと歌い上げるバラード『永遠のencore(アンコール)』。

 

Pso2244 

 

激しい振り付けはありませんが、バックでキラキラと星が舞って綺麗。

2曲とも何度も聞いているからか、ライブが(DFより)楽しみになってきましたΦωΦ

この2曲はストーリーモードをやってれば中で使われているのかな?

 

Pso2245 

 

なんにしてもアイドルコンサートなんてイベントしてくれるネトゲなんて見たことない

ので、こういう変な?ところに力を入れてくるのはキライではありませんΦωΦ

もちろんその前にゲーム自体をもっとなんとかしてほしいとは思いますが…

 

Pso2246 

 

私事ですがテクニック職用のマグであったキモカワイイたまごマグが進化しました。

マグの名前は『クラーリタ』。PSPO2のヒロイン『エミリア』をイメージしたマグだとか。

うん、たまごよりははるかにカワイイねΦωΦ

パッケージかなんかの付録だったからお高いのかと思ったら、意外とそうでもなかっ

たので買ってみました。いい感じですヽ(´▽`)/

 

Pso2247 

 

誰かが踊っているとモノマネせずにはいられない!

それにしてもモノマネリングが邪魔なんですが… それではまた~ΦωΦノシ

 

 

猫の集会

旧FF14のキャラクターのデータ引継ぎが行われたので、無事に引き継がれている

かの確認も兼ねてインしてみました。大幅に作り直した状態で旧キャラのデータを

引き継がせるというのはなかなか大変そう。

外見はともかく所持品や装備なんかがうまく引き継がれているかチェックします。

とはいえ1年以上触れていないキャラが何を持っていたとか覚えているわけもな

く、そもそもあまり気にしてもおりませんΦωΦ

 

Ff14113 

 

レンファのキャラと無事に合流。種族ごとの初期装備が新規にデザインされており、

レンファはエレゼンの初期装備がお気に入りのご様子。

 

Ff14114 

 

別キャラではリムサ・ロミンサスタートだったけど、旧キャラのホームグラウンドは

砂漠の都市ウルダハ。都市内部のデザインはあまり変更がないようだけど、街の

外に一歩踏み出してみるとそこは別世界。

旧FF14のマップとは大幅に違っていました。あまり遊べる時間もなかったので観光

もできず、近くをうろついていた巨大なアリさんと一緒に記念撮影。

 

Ff14115 

 

その後フリーカンパニー(チームのようなもの)の人たちとも記念撮影。

うちのマスターの方針(欲望)により猫(ミコッテ)率が高いですΦωΦ

正式サービスが始まるときに一回だけキャラの種族および外見を変更できるので、

猫をやめてララフェルになることも可能。でも猫好きなマスターライラが泣くのでや

めておきます。今のうちに新規キャラで外見修正後の確認しといたほうがよさそう。

 

Ff14116 

 

それじゃあまたにゃああ~ΦωΦノシ

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

パパラッチ

PSO2のロビーにパパラッチが!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

Pso2236 

 

最近実装された『カメラ撮影』のロビーアクションを嬉々として披露するカイズさん。

ロビアクもおもしろいけどカイズさんの格好が…(笑

完全に宴会で数件ハシゴしたあとの酔っ払いオヤジじゃないですか…ΦωΦ;

 

Pso2237 

Pso2238 

 

まるで水を得た魚、カメラ小僧ならぬカメラ親父ですね。

まさにカイズさんのためにあるようなロビーアクションじゃないですかΦωΦ

もしかするとにゃ~くすから逮捕者がでることになるやもしれません。

 

Pso2239 

 

こちらは浴衣によく似合う『盆踊り』のロビーアクション。ロビーアクションは同じア

カウントなら別キャラでも共有できるのが嬉しいところですが、ACスクラッチやFUN

スクラッチのようなガチャでの入手になるため値段が張ります。

とくにダンス系のロビアクは高くてどれも数百万メセタが相場。欲しいロビアクは

いくつかありますが、どれも高くて手が出せない…(@Д@;

でも来月に人気のロビアクやアクセサリーの再販があるらしいので、少しは相場も

下がるのではないかと期待しております。

 

Pso2240_2 

 

『モノマネ』という機能があって相手のしているロビアクをモノマネできるんだけど、

これは自分も相手と同じロビアクを持っていないとモノマネできないというイマイチ

ビミョーな機能… みんなで同じロビアクで盛り上がれるからモノマネ機能が生き

てくると思うんだけどねぇ。 は~コリャコリャΦωΦノノ

 

 

カチンコチン

現在行われているクーナのライブイベントですが、ライブイベントの終了後に必ず

真DFがアークスシップに襲来するというサプライズが起きます。

どこぞのアニメみたいな設定ですが突っ込まないであげてください(゚ー゚;

 

Pso2230_2 

 

『クーナたんの歌を聴きたかったゾォ~~!!!! 羽毛~~!!!!!』

 

Pso2231 

 

新たに登場した真ダークファルスさんは攻撃に氷属性が付与され、攻撃をくらうこ

とでこのようにカチンコチンの凍結状態に! 自分では解除できないので、死亡率

が大幅に上昇します。 それでなくても真DFさんはタフで攻撃力も高いので死にや

すいです。ムーンの消費量もうなぎのぼりにΦωΦ;

いろいろ凍らされたのでカチンコチンSS集でもどうぞ!

 

Pso2232 

カチン!

 

Pso2233 

コチン!

 

Pso2234 

 

なにがなにやら…(@Д@;

 

今回このクーナのライブに遅れた真DFさんとは別に、緊急イベントで決められた

時間にも真DFさんがやってきます。精鋭のアークスたちが真DFを追い払っても

その15分後にまた真DFさんが襲来してくるというタイトなスケジュールΦωΦ;

これのおかげでこの一週間、ずっと緊急DFしかしていないような…

さすがに飽きてきた~~ヽ(○´3`)ノ 緊急クエは自分で狙って好きなだけレア堀り

できるわけじゃないのに、追加される新レアはみんな緊急DFからじゃないと出ない

というひどい仕様… 真DFはレアが出やすくなってるとかなんとか公式でおっしゃ

っておりますが…

 

Pso2235 

 

出るのは黄色いものばかり… もう5回くらい赤いの見てないよ!(`Д´)ノ

設定されてる元のレアドロップ率が相当低いから、多少ドロップ率上げたくらいじゃ

ほとんど変わらないってことを運営は理解してないようだね…

 

 

ウワサのアイドル

PSO2の一周年記念イベントとして、超銀河系アイドルのクーナさんがアークスシッ

プでライブステージを開いてくれるそうですよΦωΦ

 

Pso2223 

 

ステージ前では早くも歴戦のアークスたちが盛り上がりを見せています。

 

Pso2222 

 

アークスA 『レアドロップ率もっとあげろーー!!!』

アークスB 『ドゥドゥを解雇しろーー!!!』

アークスC 『もっと気軽にコンテンツを遊ばせろーー!!!』

みなさん違うところで盛り上がってるみたいですね……

 

Pso2224 

 

すると時間になってステージのお立ち台の上にクーナさん登場!

ストーリーを進めていないので、アイドルのクーナさんに会うのは初めてです。

なんというか…すごい甲高いお子ちゃま声ですねΦωΦ;

歌声とのギャップが…! 猫かぶりすぎでしょ!?

 

Pso2226 

 

クーナ 『アンタ何か文句あんの?(ギラリ)』

ひぃ…! こ、殺される…( ̄◆ ̄;)ガクガク…

 

Pso2225 

 

なんかちゃんとライブイベントっぽくなってるね~

披露される曲は『Our Fighting』一曲だけだけど、フルコーラスで聴くのは初めて

です。ステージライトがマグ仕様になってたり、レーザービームやバックスクリーン

なんかも凝ってるね。もう一曲バラード調の曲があるみたいだけど、それは次の

アップデートのお楽しみってことでΦωΦ

 

Pso2227 

 

Eキーを押すことで視点変更してライブ鑑賞モードに。

じっくりとクーナさんとなめまわ…鑑賞できますΦωΦ

 

Pso2228 

 

あっという間にライブは終了。

 

Pso2229 

 

『アンタたち、あたしの歌に感動したでしょ? また来てやるから感謝しなさいよね!』

と本心では思っているのかなんなのか分かりませんが、秘密いっぱいのアイドル

クーナさんがストーリーに登場するのはまだまだ先みたいです。

ストーリー進めないとなぁ… それから元祖アークスのヒロイン(予定)のマトイちゃ

んのことも忘れないであげてください…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

«新生FF14クローズドβ3